ヴァーミリアンがドバイへの飛躍を見せるVS逆転の可能性に一撃を賭ける伏兵@フェブラリーS

2008年 2月24日(日) 1回東京8日 11R 第25回 フェブラリーS(GI) サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 定量1600m ダート・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ワイルドワンダー ヴァーミリアン デアリングハート ビッググラス リミットレスビッド ヴィクトリー ブルーコンコルド メイショウトウコン ロングプライド ドラゴンファイヤー メイショウバトラー クワイエットデイ フィールドルージュ アンパサンド ノボトゥルー フジノウェーブ 馬名
牡6 牡6 牝6 牡7 牡9 牡4 牡8 牡6 牡4 牡4 牝8 牡8 牡6 牡4 牡12 牡6 性齢
岩田
康誠

藤田
伸二
今野
忠成
蛯名
正義
後藤
浩輝

英明

幸四郎
O.ペリエ 安藤
勝己
福永
祐一
角田
晃一
横山
典弘
戸崎
圭太
田中
勝春
御神本
訓史
騎手
57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
k
八雲
Exly
単勝 15 240円 1番人気 馬連 10-15 2,820円 13番人気 馬単 15-10 3,520円 12番人気
複勝 15
10
16
140円
360円
160円
1番人気
6番人気
3番人気
ワイド 10-15
15-16
10-16
950円
350円
1,020円
10番人気
2番人気
12番人気
3連複 10-15-16 3,820円 11番人気
3連単 15-10-16 17,550円 47番人気
枠連 5-8 680円 3番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

昨日のレースを見る限り東京ダートはかなり力のいる状態に見える。

となれば重戦車の走りを見せるブルーコンコルドに現時点では本命を打たざるをえない。
マイルになるのは歓迎で力のいる馬場も向く。枠もほぼ完璧。今回ばかりはチャンストウライとしか言えない。

ワイルドワンダーからはGT級の能力を感じるがここを勝つような気がしない、なんとなくだが直感で。小柄で小回りの利く馬だけに枠はもう少し中が良かったし、力のいる馬場だと最後に脚が上がりそうな気がしないではない。

ヴァーミリアンは来たら諦める方向で、距離と体調に不安がある状態で1番人気なら切っていく選択肢もあっていい。

フィールドルージュは力のいるダートはプラスだろうが内枠が致命的だ。フィールドルージュとワイルドワンダーは共に勝ち切るには枠が逆であった方が良かったように思う。

ドラゴンファイヤーはアンカツだから買う。京都記念も逆らった俺が莫迦でした。
ジャパンカップダートの再戦となりそうだ。サンライズバッカスこそ離脱してしまったものの、その後も順調な馬が多く、距離がマイルに短縮されることで王者ヴァーミリアンに死角が生まれており、非常に面白い対立構造になっている。絶対王者があっさり勝ってドバイへの弾みにするか。それとも距離短縮に逆転を賭ける挑戦者か。いやぁ馬柱見てるだけでも痺れるねぇ。


この構図だと確信する根拠は、ジャパンカップダートがレコードの決着となったことだ。極端とも言える前傾のHペースになり、着順がそのまま能力という、高いレベルでなおかつ紛れがないという理想的なレースだった。タイム2.06.7はカネヒキリのレコードを1.3秒更新し、史上最強馬(自分的に)クロフネの影が見えるレベルまで達している。2月11日に1000万クラスで不良馬場で2:07.4という記録が出たので、このJCDの時計価値が揺るいだのは事実も、ステップレースが低調に終わったこともあり、やはり別格で予想の中心軸と考えられる。


JCD1着ヴァーミリアンと2着フィールドルージュの差は0.2秒。2着フィールドルージュと4着メイショウトウコンの差は0.8秒。ヴァーミリアンはフィールドルージュ以外を完全な形で下している。常識的なファクターすべてをマイナス加味しても、4着以下の馬達が逆転に至るとは思えない。0.2秒の差が距離というファクターで詰まるかの判断が馬券の分かれ目か。


フィールドルージュはマイルに勝ち鞍は無い。けれど06年の武蔵野S3着など、自身のセールスポイントとなった時計を叩き出していた舞台なだけに、一概にマイナスとは言えない。もともと北海道1700mや1800mを多く走っているので、判断しきれないため増減なしという結論となった。


一方のヴァーミリアンもマイルに勝ち鞍が無い。ましてや1戦のみの経験で、そのレースは06年のフェブラリーSだった。勝ち馬カネヒキリとは0.9秒差つけられた5着と完敗。この敗戦内容が嫌われ前日段階で2倍をつける、絶対王者としては支持が少なすぎる原因だろう。確かに、距離はプラスになるファクターでは決して無い。長距離路線を歩んだのも適性がそこにあるからに他ならない。しかし、マイナスになるとも個人的には思えないのだ。


フェブラリーS5着の実績。今のヴァーミリアンからしたら物足りない内容だが、当時の僕はこの馬の強さを初めて思い知らされた瞬間だった。それまではぬるいペースにあぐらをかいて、展開利だけで好走を拾うという2流馬と判断していた。当時も距離不安を言われていたにもかかわらず、高レベルの5着に食い込んだのは、この馬自身大きな進歩だったのだ。そして能力が開花するのはこれから1年を要する事となる。


06年フェブラリーSにはもう一つヒントがあった。勝ち馬のカネヒキリだ。当時能力を認めながらも、JCDからの距離短縮を嫌って△評価に落とした記憶がある。結果は3馬身の快勝劇だったが、その時外れ馬券を握りしめ思ったのが『ダート最強馬に距離は関係ないや』。元々極端な住み分けのできない番組構成となっているダート路線。距離の壁なんて贅沢なことを言ってられないのだ。かつて時代を代表した、ウイングアロー・クロフネ・アドマイヤドン・カネヒキリとトップクラスの馬は、500mの差をもろともせず活躍をした。ヴァーミリアンは距離云々を持ち出して否定するようなレベルにまだいるのだろうか。いや、もうこれらの馬たちに並ぶレベルに到達している。ジャパンカップダートの走りは一流の証明としては十分に思う。


結論JCDから逆転はなし。◎15.ヴァーミリアン。強い馬が強い走りを見せてこそ競馬。調子なんか知ったことか。以下の評価も位置取り面から、追い込んだ4着だった△9.メイショウトウコンと、距離経験無くHペース巻き込まれながら粘りを見せクビ差5着だった▲16.ワイルドワンダーを入れ替えただけで、すべて着順どおり並べた。


穴には★2.ノボトゥルー。どうやら引退レースらしいが、根岸Sではかなり競馬になっていた。復調したら一気に浮上するだけの実績を過去には誇っている。昔ミスタートウジンという同じような高齢馬がこのレースで話題を集めたが、ノボトゥルーの方が強いし奇跡を起こす可能性がある。懐かしい時代との繋がりを感じさせて続けてくれてありがとうの記念馬券を買ってはいかがですか?(もしや1万円に化けるかも???)

ドラ男氏の見解

k氏の見解

適距離のワイルドワンダーで勝てるのではなかろうか。
ビシッと単で勝負したい。

連単系の馬券では調整過程でアクシデントがあった上、距離に不安があることを陣営も隠さないヴァーミリアンはあえて切る。

フィールドルージュは最近の充実振りが凄い。
2000くらい距離があった方がいいとは思うが中団から競馬をすれば面白いのではないだろうか。
ロングプライドの前走は出遅れが全てだろう。
今回はペリエで鞍上も大幅に強化されているし、府中1600はこの馬にベストで楽しみが大きい。
後は先行勢からクワイエットデイとデアリングハート。
このメンバーなら一か八か初ダートのヴィクトリーが行くことになるのだろうが、ヴィクトリーが行くとなると道中かなり息の入りづらい流れになるのではないか?


◎はワイルドワンダー。根岸SはHペースを泥を被りながら内でジッとガマンして直線進路を変更しながらも逃げるタイセイアトムを豪快に差し切った。東京コースは【4101】で滅法強く、今回も前走同様の流れが予想できるなら期待していい。

○も差し足鋭いメイショウトウコン。こちらも平安Sではロングプライド、ドラゴンファイヤーに2k差で先着。今回同斤量になったことで更に前進。良績は右回りに集中しているが昨年のJCDでは不得意な距離で4着、問題ない。

▲に近走充実一途のフィールドルージュ。△鞍上超強化のロングプライド。

八雲氏の見解

Exly氏の見解

これはきわめて堅いのでは。

ヴァーミリアンの力は一つ抜けてるでしょう。
ドバイに向けて落とせない一戦だし無様なレースにはならないはず。
距離的にはやや足りないが馬券圏内は堅いと見る。枠もよし。

この距離ならば十分にチャンスがあるのはワイルドワンダー。
前走の体重減が気になるところではあるが、マイルでは崩れない。

あともう1頭、フィールドルージュは出負けして極端に後ろにならなければ
圏内に差し込んでくるとみる。
取り消し明けの一戦にはなるが、ここはヴァーミリアンの実力を信頼。
それくらい去年1年間に見せたパフォーマンスは素晴らしかった。本来の
力が発揮できれば他の馬は太刀打ちできないのではないだろうか。

それを崩すとすれば充実一途、ワイルドワンダーか。この距離も向いているし
ヴァーミリアンを倒すとしたらここしかない。逆に言えばここで勝てなかったら
もう当分チャンスはないだろう。
あとは人気が落ちているがブルーコンコルドにも注意。去年2着馬、距離は
得意中の得意。やや衰えが見られる節もあるが、実績的には軽視できない。

11R 第25回 フェブラリーS(GI)推奨馬券

みるこ氏 3連単F ◎→○→△ 計 2点
ワルサ氏 3連単F ◎→○→▲.△.★ 計 5点
ドラ男氏 馬単F ◎→○.▲.△.× 3連単F ◎→○.▲.△.×→○.▲.△.×.★ 単勝 ◎ 計 21点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○.▲.△→◎.○.▲.△.× 計 27点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 馬単F ◎.○→◎.○.▲ 計 13点
▲ページの先頭へ戻る▲

虫姫さまの方が好き@斑鳩S

2008年 2月24日(日) 2回京都8日 11R 斑鳩ステークス サラ系4歳以上 4歳以上1600万円以下 (混合)[指定] ハンデ1400m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ヘイローフジ メイショウディオ ショウワモダン ゼットカーク グランプリオーロラ シルクドラグーン マッハジュウクン マキハタサーメット マイネルポライト アンティークコイン ベイリングボーイ ダノンムロー ゼットフラッシュ ダンディーズケア コンゴウリュウオー サインゴールド 馬名
牝5 牡6 牡4 牡4 牝7 牡5 牡6 牡6 牡5 牡7 牡4 牡4 牡5 牡5 牡4 牝5 性齢
飯田
祐史
難波
剛健
C.ルメール 熊沢
重文
岡田
祥嗣

英智
四位
洋文
芹沢
純一
池添
謙一
秋山
真一郎
渡辺
薫彦
藤岡
佑介
松岡
正海
鮫島
良太
川田
将雅
石橋
騎手
52.0 52.0 55.0 55.0 53.0 56.0 56.0 53.0 57.0 55.0 55.0 56.0 57.0 57.0 55.0 52.0 重量
みるこ
ワルサ
Exly
単勝 14 450円 1番人気 馬連 5-14 1,290円 1番人気 馬単 14-5 2,560円 1番人気
複勝 14
5
16
170円
220円
180円
1番人気
3番人気
2番人気
ワイド 5-14
14-16
5-16
520円
480円
750円
2番人気
1番人気
4番人気
3連複 5-14-16 3,050円 2番人気
3連単 14-5-16 14,380円 8番人気
枠連 3-7 990円 1番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

せっかく荒れた芝で走れそうなダート馬を狙おうと思っていたのにダート変更にされたんじゃダート馬はスピード不足で買いずらいんだよ!という不思議な現象に陥ってしまいました。

寒い上にダート変更で騎手のモチベーションが問われる一日。こういう時は若手か稼ぎ時である地方騎手を狙うのがいいだろう。ついでに言うと慣れないダートで雪がチラつきでもすりゃ後ろから馬込みを捌くのは怖いかもしれない、行った行ったに中止しときたい。

で前に行きそうな馬をダート最強ヘイローフジでグルグル巻きにした馬券でございます。
前に行きそうなサインゴールド。根性男ガッツ熊沢。地方から出稼ぎに、子供達がおなかを空かせて待っている(嘘)岡田祥嗣。この辺を狙っていく。

あと武士沢くんや、君はトウショウナイトの主戦だろうにあんな競馬しとったら駄目やんか。ガッカリや、俺ガッカリや
ダート変更を確認してからの予想。

当然のことながら真面目に予想できないレース。単純にダートの実績がある馬が一気に浮上するのだけれども、結果は必ずしもダート馬の圧倒優位となる訳でもない。頭数的な要素もあるけど、基本はダートを強制される形でも、それが意外にも適したという馬がよく来ているイメージがある。


だけど僕にはピアノじゃなくて、適性を把握するスキルが無い。後追いのスタンスをとっている自分はちょっと予想にならん。バラモスを倒せと言われて、銅の剣とか皮の鎧しかもらえなかったドラクエ3の勇者の心境です。結局今ある銅の剣でスライムと大がらすを叩くしかないようです。予想の自信はまったくありません。


◎14.ショウワモダン 先行力・ダート実績・枠順を考えると悪くないかなという馬。現クラスにダート実績のある馬は人気で軸にできるようなタイプじゃないんで・・・

Exly氏の見解

 
雪です。ダート変更です。
何が来てもおかしくありません。

とりあえずこの状況下で芝でしかレースをしていない馬は買いづらい。
かといってダートで走っていても着外にしかなっていないような馬も
買いづらい。
よってダートで連対実績のある馬から狙う。◎ヘイローフジはここまで
4つの勝ち星がすべてダート。中心視したい。
 

11R 斑鳩ステークス推奨馬券

みるこ氏 3連複F ◎−○.△.×−○.△.× 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 22点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
Exly氏 ワイドF ◎−○.▲.△.★ 計 5点
▲ページの先頭へ戻る▲
第14期 予想師ランキング(08/01/05〜02/17)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
Exly 161.6 33.3 94 15190 5790 12 4 0 3820
八雲 41.8 13.0 51 2130 -2970 23 3 0 970
杉本 31.5 7.1 95 2990 -6510 14 1 0 2990
ワルサ 18.5 8.3 127 2350 -10350 24 2 0 1290
ドラ男 7.3 6.7 184 1340 -17060 15 1 0 1340
大モナ 0.0 0.0 7 0 -700 1 0 0 7
ガスタ 0.0 0.0 94 0 -9400 11 0 0 10
みるこ 0.0 0.0 166 0 -16600 23 0 0 22
k 0.0 0.0 138 0 -13800 11 0 0 27
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 25.1 8.2 956 24000 -71600 134 11 0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 29.0 7.6
先週的中者一覧
Exly フェブラリーS 3連複3,820円&馬単3,520円WGET!!
斑鳩S ワイド750&480円GETで両メイン的中!!!
杉本 クイーンC 馬連2,990円GET!!
ドラ男 京都記念 馬連900円ワイド440円共に1点的中!
ワルサー 斑鳩S 馬連1,290円GET!!
先先週的中者一覧
Exly すばるS 馬連1,380円!!
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system