中距離ランナー勢ぞろい@中山記念

2008年 3月2日(日) 2回中山2日 11R 第82回 中山記念(GII) サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定1800m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
エイシンドーバー リザーブカード ジュレップ ヨイチサウス グラスボンバー マルカシェンク ロイヤルキャンサー リキッドノーツ アサカディフィート カンパニー コンゴウリキシオー エアシェイディ レオエンペラー トラストジュゲム チョウサン プリサイスマシーン 馬名
牡6 牡5 せん7 牡7 牡8 牡5 牡10 牡7 せん10 牡7 牡6 牡7 牡4 牡6 牡6 牡9 性齢
蛯名
正義
吉田
隼人
内田
博幸
武士沢
友治
勝浦
正樹
北村
宏司
吉田
田中
勝春
池添
謙一
横山
典弘
藤田
伸二
後藤
浩輝
江田
照男
三浦
皇成
松岡
正海
左海
誠二
騎手
58.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 58.0 58.0 57.0 57.0 58.0 57.0 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
八雲
Exly
杉本
単勝 7 520円 2番人気 馬連 7-16 4,310円 18番人気 馬単 7-16 6,880円 29番人気
複勝 7
16
5
180円
410円
130円
2番人気
7番人気
1番人気
ワイド 7-16
5-7
5-16
1,400円
350円
890円
19番人気
1番人気
11番人気
3連複 5-7-16 3,860円 11番人気
3連単 7-16-5 26,150円 84番人気
枠連 4-8 2,910円 11番人気                

ワルサ氏の見解

八雲氏の見解

僕がゲーセンでプレイしている全国対戦型オンラインクイズゲーム・クイズマジックアカデミー(以下QMA)がついに新作の5となりました。以前からたびたびご紹介させていただきてますが、このゲームでは日頃培った競馬の知識を生かせるゲームなんです。競馬は一般の人にはキラージャンルの一つで、知っていれば大きなアドバンテージとなります。競馬大好きの皆さんにはうってつけ!なんせこんな問題が出てきます。

Q1 競馬の馬券の種類「馬単」の正式名称に並べ替えなさい
(番,連,単,号,馬,式,勝)

Q2 競馬の馬券の種類「ワイド」の正式名称
(二,式,複,大,連,拡,勝)

Q3 2006年に南関東牝馬3冠を達成した馬の名前
(プ,ー,ャ,ア,ー,チ,リ,ム,ス)

Q4 インドのシンザンという触れ込みで第1回JCに出走した馬の名前
(ン,オ,ピ,ウ,オ,ン,ニ,オ)

Q5 襟ぐりが大きく胸や背中があらわになった男性の燕尾服に相当する女性の正式な夜会服
(デ,ロ,テ,ー,ル,コ,ブ)

答えは阪急杯の見解で。競馬10年やってても余裕で不正解できる問題がでてきます。ずいぶん稼働店舗も増えており、近くのゲーセンにもあるかと思いますのでお試しあれ。


さて予想。春シーズンは冷遇される中距離ランナー達が、唯一実力を出せる舞台となるのがこの中山記念。レースのテーマに相応しく1800mでのパフォーマンスに優れた馬たちが集まった。ペースもコンゴウリキシオーを筆頭に、ヨイチサウスが絡み、戦略によってはチョウサン・マルカシェンクなども伺うかも。どの可能性を吟味しても平均以上のペースは望めそうだ。開幕週の馬場をもあり時計勝負が期待できる。能力重視のスタンスがそのまま生かせそうだ。


単純な能力では毎日王冠のレコード光る2.チョウサン。時計勝負にはめっぽう強い7.カンパニー。単騎逃げでスピード生かせるとマイラーズCの例がある6.コンゴウリキシオー。どれもGUレベルに達しているけど、近走の成績はやや物足りない気がする。だったら強くて調子の良い馬を選ぶのが良いのではないだろうか。


◎8.アサカディフィート まあこの馬は調子云々じゃなくて追い込み決まるかどうかだけなんだけどね。そういう意味では買い時の難しい馬で、注目されている時に買ってもしょうがない。でも小倉大賞典を勝った後で警戒されるはずの時期なんだけど、まったくその勝利が無視されているかのような人気だ。10歳という年齢がそう判断させるのだろうか? さすがに中3週で衰えるとは思えないんだけどなぁ。小倉大賞典やアンドロメダSのレベルは及第点以上だし、4年前の中山金杯の豪快マクリの快勝や昨年小倉大賞典はレベルが高く上の馬たちと比べても決してヒケは取らない。中山1800mは経験こそ少ないが、力を出せるコース形態で、引き続き狙い目だ。
ヨイチサウス、コンゴウリキシオーが作るちょい速めのペースになりそう。
となればカンパニーとエアシェイディの2頭でいい気がする。
おそらくこの2頭の差し比べになるのでは・・

11R 第82回 中山記念(GII)推奨馬券

みるこ氏 3連複F ◎−○−× 3連単F ◎→○→× 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 5点
ドラ男氏 ワイドF ◎−○ 3連単F ◎→○→△ 3連単F ◎→△→○ 計 5点
八雲氏 ワイドF ◎−○ 計 1点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ ワイドF ◎−△.★ 計 13点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連単F ◎→○→▲.△ 計 5点
▲ページの先頭へ戻る▲

不死鳥対決 G1馬の貫録VS4連勝の勢い@阪急杯

2008年 3月2日(日) 1回阪神2日 11R 第52回 阪急杯(GIII) サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1400m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ダンスフォーウィン ハイソサエティー ペールギュント フサイチリシャール アンブロワーズ テイエムノブシオー キンシャサノキセキ アグネスラズベリ オースミダイドウ ナスノストローク シンボリグラン マルカフェニックス スズカフェニックス ローレルゲレイロ ローブデコルテ ウインレックス 馬名
牡5 牡4 牡6 牡5 牝6 牡5 牡5 牝7 牡4 牡7 牡6 牡4 牡6 牡4 牝4 せん7 性齢
藤岡
佑介
柴田
善臣
上村
洋行
川田
将雅

英明
小牧
安藤
勝己
角田
晃一
長谷川
浩大
村田
一誠
柴山
雄一

幸四郎

四位
洋文
福永
祐一
熊沢
重文
騎手
56.0 56.0 56.0 57.0 54.0 56.0 56.0 55.0 56.0 56.0 57.0 56.0 59.0 57.0 56.0 56.0 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
八雲
Exly
杉本
単勝 3 460円 3番人気 馬連 3-4 820円 1番人気 馬単 3-4 1,720円 3番人気
複勝 3
4
2
160円
150円
410円
2番人気
1番人気
7番人気
ワイド 3-4
2-3
2-4
330円
1,450円
1,380円
1番人気
18番人気
14番人気
3連複 2-3-4 4,650円 6番人気
3連単 3-4-2 23,350円 39番人気
枠連 2-2 810円 3番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

スズカフェニックスは阪急杯で3枠からハナ差3着まで去年押し上げている。
59を背負っても上位争いには持ち込んでくるだろう。最近馬込みに突っ込むと高確率で詰まる鞍上だが外に持ち出してからでも十分届く。

ローレルゲレイロは絡んで来る馬がおらずほぼ阪神Cと同じようなペースで逃げられると思う。当時が開催6日目で今回は2日目。その分のプラス補正はデカい。
東京新聞杯が35,0で逃げてるからさすがに少し終いはゆるくなるだろうが大崩は無い。

キンシャサノキセキは昨年阪急杯4着。その時の上位馬からドーバー、プリサイスが抜けてスズカが条件厳しくなってる分連まで今年はいけそうとの結論。

頭は思い切ってダンスフォーウィン。バレンタインSの日は何故か外枠、外差しばかり来てた日で内枠引いてた時点でもう駄目だった。体重も思い切り増えていたので今回絞れている事を条件に狙っていく。阪神Cは1馬身の立ち遅れがあっての0,5差でまだ巻き返しの余地は残されている。

マルカフェニックスなんて買わないぞ。もう養分は嫌なんだぜ。
馬券が上手い人の条件は予想ができることである。と言うのも自分は予想という行為はたぶんしていないから。基本的には速く走った馬を判断して、その中で一番強いだろう馬を原則論的に並べるだけ。あとはオッズとの期待値相談をするぐらいで、個人的なひらめきや直感というものは一切排除している。(逆に昨日のポルトフィーノなんかは、一切能力無視をする。どう転んでも極端なんだな。) それはもうすでに予想ではなく、予報でしかない。それでいて石原良純より当たらんのだからどうしょうもない。


結果至上主義の保守的な考えは例外に対処できない。僕は競馬を10年やっても、未だに折り合いを欠くということが、どういうことなのか理解に苦しんでいる。単に見た感じでは、いかにも騎手の言うことを聞いていないんだなというのが伝わっては来るが、本当にそれが悪いことなのかが分からない。自分の経験では折り合いを欠いて勝ってしまうケースが多いように感じられる。当然、折り合いによる敗因も数限りなく見てきたけど、負けるのが多数派になる競馬において、それが特別の悪になるような気がしない。疑わしきは罰せず、悪という確信がない以上執行猶予などに妥協せず無罪にする。


◎10.キンシャサノキセキ 人気を数多く裏切っているけど、折り合いにその原因を求めるなら僕の法廷においては無罪となる。また再犯を犯す可能性はまったく否定できない。しかし、桂川Sの1.19.4上がり32.9という恐ろしいタイムがある限り、一生強く買い続けるしかない。このような時計厨が人気を作り上げて来たんだけど、それでも後悔しないほどの内容なんだよ。今回は陣営が相当折り合いに無茶をするらしいが、お好きなようにどうぞ。多少ヘマ打っても真面目に走ってくれるんなら即勝利だと思うので。


○4.スズカフェニックス 実績の割に支持を集めそうに無いようですが、59kgが嫌われているからでしょうか。マー君ハントが乗っても馬は遅くならないよ派なので、ここは逆に買っていきたい。


▲3.ローレルゲレイロ 逃げる形でようやく自分の良さを生かせるようなったよう。引き続き単騎楽逃げ見込めるので、東京新聞杯の内容をそのまま評価できる。


1400mのパフォーマンス優れる△6.シンボリグラン。△13.フサイチリシャール。勢いと余裕が残っているなら手を回すべきか△5.マルカフェニックス。距離短縮向けば★2.ローブデコルテもある。オークスは低レベルじゃありません。


上の問題の答え

A1 馬番号連勝単式
A2 拡大二連勝複式
A3 チャームアスリープ
A4 オウンオピニオン
A5 ローブデコルテ(雑学ですがw)

初見で1,2,4は不正解しました・・・今作こそ競馬問題全答するぞ。

ドラ男氏の見解

 
このメンツならさすがにスズカフェニックスが上位だと思う

 

11R 第52回 阪急杯(GIII)推奨馬券

みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 3連複F ◎−○.△.×−○.△.× 計 12点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△.★ 計 6点
ドラ男氏 3連単F ○→△→◎ 3連単F ◎→○→△ 3連単F ◎→△→○ 3連単F ○→◎→△ 計 12点
八雲氏 ワイドF ◎−○ 計 1点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 馬連F ◎−○.▲ 計 11点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 4点
▲ページの先頭へ戻る▲
第14期 予想師ランキング(08/01/05〜03/02)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
Exly 173.6 35.7 118 20490 8690 14 5 0 3860
八雲 49.5 18.5 58 2870 -2930 27 5 0 970
杉本 27.7 5.6 108 2990 -7810 18 1 0 2990
ワルサ 16.0 7.1 147 2350 -12350 28 2 0 1290
ドラ男 6.7 5.9 200 1340 -18660 17 1 0 1340
大モナ 0.0 0.0 13 0 -1300 2 0 0 7
ガスタ 0.0 0.0 94 0 -9400 11 0 0 10
みるこ 0.0 0.0 186 0 -18600 26 0 0 22
k 0.0 0.0 157 0 -15700 13 0 0 27
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 27.8 9.0 1081 30040 -78060 156 14 0
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 30.4 8.1
先週的中者一覧
Exly 中山記念 3連複3,860円 ワイド890円&350円GET!!
八雲 中山記念 ワイド350円1点的中!
韓国馬事会杯 ワイド390円GET!!
先先週的中者一覧
Exly フェブラリーS 3連複3,820円&馬単3,520円WGET!!
斑鳩S ワイド750&480円GETで両メイン的中!!!
杉本 クイーンC 馬連2,990円GET!!
ドラ男 京都記念 馬連900円ワイド440円共に1点的中!
ワルサー 斑鳩S 馬連1,290円GET!!
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system