ステップレースは荒れ模様で混戦の桜の舞台。1冠目は誰の手に?@桜花賞

2008年 4月13日(日) 2回阪神6日 11R 第68回 桜花賞(GI) サラ系3歳 オープン 牝(指定) 定量1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
エフティマイア シャランジュ ブラックエンブレム レジネッタ ルルパンブルー ソーマジック ベストオブミー エアパスカル トールポピー リトルアマポーラ ハートオブクィーン ポルトフィーノ マダムルコント オディール マイネレーツェル エイムアットビップ エーソングフォー デヴェロッペ 馬名
牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 出走取消 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 性齢
蛯名
正義
村田
一誠
松岡
正海
小牧
吉田
隼人
後藤
浩輝
岩田
康誠
藤岡
佑介
池添
謙一

幸四郎

英明
角田
晃一
安藤
勝己
内田
博幸
福永
祐一
四位
洋文
吉田
騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
k
八雲
杉本
単勝 15 4,340円 12番人気 馬連 15-18 196,630円 128番人気 馬単 15-18 334,440円 236番人気
複勝 15
18
13
1,120円
3,310円
430円
11番人気
15番人気
4番人気
ワイド 15-18
13-15
13-18
35,680円
5,880円
22,260円
126番人気
54番人気
105番人気
3連複 13-15-18 778,350円 513番人気
3連単 15-18-13 7,002,920円 3161番人気
枠連 7-8 2,340円 11番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

思えばNZTのゴスホークケンは外れクジしか無い馬であった。
中山マイル1枠1番で楽にハナ取って逃げ切り、これ以下はあってもこれ以上は無い。朝日杯をベースに考えては内田も可哀想だった。とまぁそれ依然の負け方のようでしたが。

チューリップ賞で文字通りトライアルの競馬をしたのは脚を溜める競馬をしたオディールと前目での競馬を試したトールポピー。 開催三日目でハナを切って61,3の楽逃げ切りのエアパスカルはゴスホークケンと同じあれ以上は無い競馬。デヴェロッペが逃げるので番手の競馬は間違い無くそんな競馬をする事に前回同様のパフォーマンスを求めるのは妙味が無い。

チューリップS組からはオディールとトールポピーを残す。クイーンCのリトルアマポーラは同日猛烈な突風が吹いていて差してきた馬は数字以上に強い競馬をしていたわけで。阪神マイルでも2戦2勝、中山じゃ牡馬相手に差の無い競馬をした事でGTでこそ生きるスタミナも確認済み。

リトルとトールではトールに乗り難しさがあるように思う。抜け出してソラを使いギリギリまで溜めるとリトルの方がキレる。勝ち切るには追い出しのタイミングが難しいのでは無いだろうか、それをマーク出来るリトルの方が立場的に有利と見てリトルを頭にした。

で前に行くデヴェロッペは中山マイルで外枠からハナも切れず流れもキツくと逆に言えばあれ以上の競馬を出来る期待値は大きい。もう一度同じ流れになれば当然ソーマジック。

ブラックエンブレムは実力は認めても追いきり無しで出てくるのでわからんせん。

ポルトフィーノの取り消しでエアグル厨の僕は涙目、絶好のカモと思ってたスナイパーの皆さんも涙目。幸いなことにけがの程度は大したことないみたいなので、お互い笑うためにも「ポルトフィーノはオークス出せ」の声を強く上げていただきたく思っています。賞金面ではオークスに恐らく届くと思うし、NHKマイルに行ったからって勝ち負け期待できる馬でもない。どうせならオークス3代制覇の夢&それを狙い撃ってウハウハとなろうじゃありませんか。角居先生に変な気を起させないよう、みなさんよろしくです。


自分の中では一番大きいものが失われたので、非常に冷静な予想ができそうです。レーヴダムールが故障で離脱したことにより、3強の形で迎えた桜花賞への道。ところがトライアルレースで3頭とも崩れてしまった。チューリップ賞では、展開利だけの馬を結局交わせずじまいの2着トールポピー、3着オディール。そしてもっと大きく崩れたのはフィリーズレビューで体調不安を露呈した10着エイムアットビップ。近年の有力馬よりも信頼性は落ちるかなという印象が残る形となった。この馬たちを信頼できるかが最初のポイントでしょう。


次に展開面。コース改装で枠順による有利不利が無くなったと言われる阪神マイルコース。そのため必要以上の先行争いは無くなり、「魔の桜花賞ペース」というものは過去の遺産となった。フラワーC、チューリップ賞は逃げ切りで決まったものの、ペースは速くならないことがほぼ確定している。伏兵で最内枠の1.デヴェロッペが、高らかに逃げ宣言を行ったが、逃げて重賞を制した2頭からは、それに対抗しようという威勢の良い声は聞かれない。戦前から自分の単騎逃げで誰もが納得の状況では、好き好んで速い展開を作る伏兵などいるものか。ペースはドスローまで考慮すべきかもしれない。戦前からヘタレた2頭は消し。能力下でもその陣営の潔さを買い△1.デヴェロッペ。


天気が不明確で馬場が見えず、展開面もスローとなり、それでいて良いステップを踏めなかった3強を買う価値があるか? 僕はYESと考えた。その理由は、スローになって浮上する馬がほとんど皆無だからだ。(一番は愛馬ポルトだったろう・・・) 先行勢は上記のとおりで、後方勢はスローで瞬発力を発揮するタイプではなく、前崩れに賭けて息を潜めるタイプ。波乱を期待するほどでもなく、3強の高い好走率をそのまま信頼していいと思う。


その中でも中心とするのは◎5.オディールとした。世代で1番レベルが高かったファンタジーS勝ち馬で、能力面ではビップと並びトップタイ。そのファンタジーSは番手につけてのレースで先行力も高い。前回のチューリップ賞は最低なレース運びだった。戦前からスローと分かっていながら、出遅れて後方待機を余儀なくされてしまう。それでも糞位置から33.5の脚で、ゴール前ハナ差まで詰め寄ったのだから負けてなお強しの内容。まともにスタートさえ切れれば、好位に取りつきチューリップ賞で見せた瞬発力を見せてくれるはず。


○10.トールポピー 気菊賞2着、阪神JF1着がペースに助けられた面があったが、チューリップ賞では、不安視された戦法も中位までつけることができ、34.1という瞬発力も見せることができた。2着という結果こそ少々不満も、課題をクリアできたのは大きい。これという不安もなく好走必至。


▲3.エイムアットビップ 実は軸にするのはトールポピーとではなく、この馬にするかで大きく悩んだ。その悩みの種はもちろん体調面。フィリーズレビューはある程度の状態不安を覚悟の上で本命にしたが、そのイメージが甘かったと猛省するだけの負け方だった。多少太めだとしても、まるで勝負にならないとは・・・ その不安はファン全体が共有しているので、オッズにもしっかり織り込まれているが、前日段階単勝11.7倍という支持が果たしておいしいのかが最後まで判断できなかった。ただ能力面では◎と遜色ないし、もしも福永が積極的に前に行くなら、勝ちが一番近い存在となる。体調良化の確信がある人は、こちらを本命にすべき。


あとは人気だけど可能性を残している、△9.リトルアマポーラの浮上をケアしておけばまずOKでしょう。あとはヘタ騎乗が起こらない、良いレースを期待するだけです。

ドラ男氏の見解

k氏の見解

オディールとリトルアマポーラ、どちらも体重減が心配。
便宜上オディールを◎にしたが減っていないほうを軸にする予定。

チューリップ賞はアンカツが脚を計って乗っていたのだと思う。
ある程度自在性のある脚質だし、一番優位にレースを進められるのはこの馬だと思う。

リトルアマポーラはクイーンCが圧巻だった。
牝馬同士では負けが無いし、マイルも無敗。
能力的には十分足りるはずで、体重減がなければ。

トールポピーは当然圏内。
軽視する理由は特に無い。

ソーマジックは勢いを買う。シャランジュは乱ペースになれば差し込んでこれるかも。

ブラックエンブレムは追い切り無しと言うのがどうにも不可解。
斬新な発想だとは思うが。

面白い穴馬はいないものかと色々考えては見たものの、結論は◎トールポピー○オディールの力が抜けていると言うことに。リトルアマポーラはマイル戦績、コース相性を鑑みても時計的な事を考えると過剰人気と言わざるをえない。ただ3着争いはどんぐりの背比べといったところで何がきてもおかしくない雰囲気。

八雲氏の見解

杉本氏の見解

混戦だが魅力ある穴馬がいない気がする。

本命に推すのはトールポピー。
どんな展開になっても差し込んでこれる安定感がある。
複圏内という意味ではかなりの信頼感。

相手はリトルアマポーラとブラックエンブレム。
両馬とも今年の牡馬クラシックの一線級であるマイネルチャールズと
差のない競馬をしており能力を示している。
くわえてマイルでは両馬とも無敗。
結局は人気サイドという展開か。


オディールは春の時点では一度としてトールポピーに先着することはないんじゃないかと勝手に思っている。
トールポピーに勝てるとしたらリトルアマポーラ。

でも今のところ、トールポピーが一枚上なんじゃないかな。
高いレベルで安定してるよ。春までしか走らないとは思うけどさ。

エイムアットビップはいきなり評価落ちすぎ。そんなに悪い馬じゃない。

11R 第68回 桜花賞(GI)推奨馬券

みるこ氏 3連単F ◎→○→×.★ 3連複F ◎−○−×.★ 計 6点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 3連単F ◎→○.▲.△.×→○.▲.△.× 計 16点
k氏 馬連F ◎−○ 3連単F ◎.○→◎.○→△.× 計 9点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単 ▲→◎ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 10点
▲ページの先頭へ戻る▲
第14期 予想師ランキング(08/01/05〜04/13)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
Exly 137.5 27.8 149 20490 5590 18 5 0 3860
k 127.0 3.1 320 40640 8640 32 1 1 40640
八雲 94.1 32.0 104 9790 -610 50 16 0 1490
杉本 20.1 3.4 149 2990 -11910 29 1 0 2990
ガスタ 19.2 7.1 117 2250 -9450 14 1 0 2250
ワルサ 14.8 7.8 258 3830 -21970 51 4 0 1290
ドラ男 11.3 6.1 352 3990 -31210 33 2 0 2650
大モナ 0.0 0.0 13 0 -1300 2 0 0 7
みるこ 0.0 0.0 306 0 -30600 47 0 0 22
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 47.5 10.9 1768 83980 -92820 276 30 1
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 47.1 9.7
先週的中者一覧
八雲 阪神牝馬S ワイド1,490円GET!!!
先先週的中者一覧
八雲 春風S ワイド1,000円!効率バツグン!
産経大阪杯 ワイド820円!
コーラルS 340円土曜東西メインGET!
ワルサー コーラルS ワイド820円
08年高額配当一覧
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system