無念カラジも新たなジャンプの時代が幕開く@中山グランドジャンプ

2008年 4月19日(土) 3回中山7日 11R 第10回 中山グランドジャンプ(J・GI) サラ系障害4歳以上 オープン (国際) 定量4250m 芝 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
グライディング アラームコール オートゼウス エイシンニーザン メルシーエイタイム マイネルオーパー マルカラスカル フォレストダンス バローネフォンテン テイエムエース 馬名
せん8 せん8 牡9 牡6 牡6 牡9 牡6 牡6 牡8 牡5 性齢
P.ヤング C.ピユー 山本
康志
白浜
雄造
横山
義行
宗像
西谷
大庭
和弥
柴田
未崎
菊地
昇吾
騎手
63.5 63.5 63.5 63.5 63.5 63.5 63.5 63.5 63.5 63.5 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
k
八雲
杉本
単勝 4 510円 3番人気 馬連 4-6 670円 2番人気 馬単 4-6 1,530円 6番人気
複勝 4
6
1
170円
130円
340円
3番人気
1番人気
5番人気
ワイド 4-6
1-4
1-6
230円
1,010円
720円
2番人気
11番人気
9番人気
3連複 1-4-6 2,820円 7番人気
3連単 4-6-1 13,420円 40番人気
枠連 4-6 680円 3番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

障害レースって皆どうやって予想してんだろう
10Rにオープンではなく1600万条件を組んで、よりジャンプレースに力を入れているなと、JRAの姿勢を個人的に感じたので、数年ぶりにジャンプレースを予想対象レースとしました。でもジャンプレースというのは、誰もが思うように予想をするのが難しい。ジャンプレースに一番重要と考えられる飛越技術が、なかなか理解できず優劣をつけにくい。通常の予想では、時計・脚質・馬場・血統・調教、さまざまなファクターがあるが、ジャンプレースの予想では何の役にも立たないだろう。難しいを通り越して無理と言っても仕方ない。


でも食わず嫌いにしておくのには惜しい。自分もつい最近までジャンプレースの馬券なんて買ったことなかったが、レースとしてはなかなか面白く、平地よりも競走の本質に近いことに最近気が付いた。強い馬は前に行って相手をねじ伏せてのもの完勝劇が多く、それは戦いにおける勝利の美しさがある。内馬場から目の前で見て初めて分かったことだけど、馬は障害を飛越するときは本当にギリギリの高さで飛んでいる。いけ垣なんか『ガサガサ』だけでなく『ズゴバンッ!!!』と思いっきり脚をぶつけた音が響いてくるのだ。本当に人馬共に命懸け。この戦いを馬券を買わず、競馬ファンとして一歩離れた地点から傍観というのはもったいない。


まず最初の取捨選択は外国馬。外国馬はまったく分からないけど、欧州とアイルランドの微妙な馬というのが過去の好走した外国馬のパターン。9.アラームコールがフランス、10.グライディングがアメリカで、そして実績的にはいかにもスタミナレース得意では、日本での適応は難しそうなイメージ。ステップ使わずというのも良い材料とは言えず見送り妥当と判断。


馬柱から得られる情報はあまり価値が無いので、VTRの印象を重視。人気が予想される上がり馬7.エーシンニーザン。巷での飛越技術の評価は高いようだが、気になったのはスムーズさを欠いた時の着地点。首をうまく使えてない時は手前に着地するケースが多く、危うさを感じるし、実際にロスした場面も見受けられた。今の中山は昔のような高難度では無いけど、きつめのバンケットの経験が無いというのはマイナスか。▲7.エイシンニーザン。


はまったら一番強そうなのが4.マルカラスカル。一昨年の中山大障害は気分よく逃げて、そのスピードを存分に生かした完勝。昨年の中山大障害は序盤で番手に甘んじて、折り合いを欠き気味になってしまい、自分の形にしきれなかったのと-18kgの馬体減も答えたか。続く牛若丸JSでは馬体も戻し、しっかりと逃げて自分を取り戻せた。不安点はローテか。休み明けでは平馬を叩いて照準に合わせるという調整法をしてきたが、今回は短期間のためか放牧ぶっつけの形をとってきた。放牧理由が外傷ということで、やや順調度では下回るか。○4.マルカラスカルまで。


本命は◎6.メルシーエイタイム。ついに昨年の中山大障害で念願のG1制覇を成し遂げ、ようやく一流の仲間入りを果たした。その要因の一つに動き出しの速さが挙げられる。中団からレースをすすめる馬ではあるが、2週目段階で有力馬を射程に捕えられる位置に押し上げられるようになったのが大きい。前回の平馬で3番人気ながらまったく戦う意思のないステップは、完全な叩き台で好感が持てる。安定したレースぶりは軸に最適と判断した。


あとはJRAのホームページではまったくVTRが見れず判断不能の△1.テイエムエースを一応押さえる。こういうイメージの組み合わせることが、魑魅魍魎の競馬に向き合う上で大切なのだと最近思い知らされる。逆にそれしか求められないという点では、初心者にとっては最も予想がしやすいのかも。ジャンプレースの馬券の売り方は、そのイメージを膨らませる提案だと思います。

ドラ男氏の見解

k氏の見解

障害はさっぱりわかりません。
しかしオペ産駒のG1初制覇を期待してテイエムエースの単を1000円だけ買ってみることにします。
「先頭、竹柵障害を今踏み切って、ジャンプゥー!」のフレーズが好きです、障害。
現地へ行った際には昼ごはん時に万馬券をチラッと買ったりして楽しみます。人気馬が落馬とかあるもんね。それと平地でそこそこ強かった馬を障害で見かけるとちょっと衝撃を受けたりします、今回の場合エイシンニーザンとか。

八雲氏の見解

杉本氏の見解

障害・・
飛越も安定してるし、マルカラスカル、エイシンニーザンがやはり中心。
海外馬いっつもくるし、やはり抑えが必要。
カラジがいないこんな世の中じゃ。

って、腐ってても仕方がないのでまじめに予想。

やはり大障害コース経験馬を素直に選びたい。
今年は
-------------------------
バローネフォンテン
マルカラスカル
マイネルオーパー
メルシーエイタイム
-------------------------

の4頭が大障害コースを経験しているが、やはりマルカラスカルとメルシーエイタイムの実績はずば抜けている。特にメルシーエイタイムは中山大障害3戦1勝3連対、中山GJでも3着、4着と掲示板は外さない堅実さ。マルカラスカルも中山GJは初参戦だが、中山大障害で2戦1勝3着1回と安定している。

本命は昨年の中山GJでマルカラスカルを競り落としたメルシーエイタイム。
対抗に一昨年、メルシーエイタイムに影も踏ませなかったマルカラスカル。

普通に考えてこの2頭の争いだ。
ここまでは良い。問題は3着。

大障害コースの経験があるとはいえ、バローネフォンテンは2戦とも情けない負け方をしているし、マイネルオーパーは中山大障害で3着だったこともあるが、もう4年も前の話でピークは過ぎている。
そこで三連勝中、しかも大障害コースでなれば最強の1頭コウエイトライをぶっちぎったエイシンニーザンを指名したい。もしかしたら頭まで…とも考えるが、思ったよりも人気しそうなのが…。

当日は馬場が渋りそうなので、重たい馬場に慣れているアラームコールも押さえたい。

11R 第10回 中山グランドジャンプ(J・GI)推奨馬券

みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 4点
ワルサ氏 3連単F ◎.○→◎.○.▲→○.▲.△ 計 11点
ドラ男氏 単勝 ◎ 計 1点
k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 3点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
杉本氏 3連単F ◎→○→▲.△ 計 2点
▲ページの先頭へ戻る▲

ステップレースは荒れ模様で混戦の桜の舞台。1冠目は誰の手に?@マイラーズカップ

2008年 4月19日(土) 2回阪神7日 11R 第39回 読売マイラーズカップ(GII) サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ドリームジャーニー コンゴウリキシオー キングストレイル スターイレブン ニシノマナムスメ ダイナミックグロウ マルカフェニックス ナスノストローク ゲイルスパーキー エイシンドーバー ハイアーゲーム ショウワモダン カンパニー オースミグラスワン マイネルポライト 馬名
牡4 牡6 牡6 せん8 牝4 牡4 牡4 牡7 牡4 牡6 牡7 牡4 牡7 牡6 牡5 性齢

藤田
伸二
安藤
勝己

英明
吉田
隼人
小林
徹弥

幸四郎
小牧
北村
宏司
福永
祐一
藤岡
佑介
岩田
康誠
横山
典弘
川田
将雅
池添
謙一
騎手
58.0 58.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 58.0 57.0 57.0 58.0 57.0 57.0 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
k
八雲
杉本
単勝 3 290円 1番人気 馬連 3-11 2,870円 11番人気 馬単 3-11 4,250円 11番人気
複勝 3
11
6
140円
410円
180円
1番人気
8番人気
2番人気
ワイド 3-11
3-6
6-11
1,020円
320円
1,420円
10番人気
1番人気
18番人気
3連複 3-6-11 4,030円 8番人気
3連単 3-11-6 21,710円 42番人気
枠連 2-6 2,310円 10番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

人気を背負って結果を出せぬものなど2流…所詮幸四郎は展開待ち人間…


人が競馬場に出向くといつも超荒れやがって。ふざくんな!
て事で明日も大荒れを期待しております。

雨上がった後の阪神で力のいる馬場と見ました。ならば500キロを超える大型馬に最後まで無理矢理脚を上げさせる地方の騎手が最高の取り合わせじゃないだろうか。

ショウワモダン…ダート実績あり。道悪で2戦2勝、平均より速いラップで結果を出している馬。ダービー卿は中山マイルとしては考えられない糞スローで着順は全く無視してよし。

ナスノストローク…瞬発力勝負不向き、力のいる馬場が向くので上がり34,5で足りるなら。
ダービー興は中山マイルとしては(ry


中山記念で先行したカンパニーは鮮やかに嵌った後だけに信頼おけず。エイシンドーバーは良馬場向きか?キングストレイルはまぁ及第点でコンゴウは変わり身あれば。ドリームジャーニーは…よくわからんが力のいる芝は向かないとは思う。
予想を書いている当日AM10:50段階では1番人気3.カンパニーで4.2倍と中心不在の様相。ちょっとこの混迷と読む世間の判断は不思議に映る。上位陣の能力はGTでも結果を残せているレベルの高いもので、下位グループとの差は明確である。心配された馬場も、関西圏ではさほど雨が降らなかつたようで、すでに良馬場となった。展開面もコンゴウリキシオーが逃げるなら紛れは少ないと考えられる。条件面では不確定要素はかなり少ない部類だ。


そのペースを握る14.◎コンゴウリキシオーが中心。昨年の今頃はマイル適性に疑問がもたれていて、マイラーズCでは単勝25倍もついていた。その下馬評を覆す、1.32.2の上がり34.0でまとめる完璧な逃げきりを見せた。ああもったいない・・・我ながら情けない無印判断だった。この時計は馬場だけでない所を、安田記念でクビ差2着の接戦で証明した。とにかく単騎で行かせた時の一撃性は現役最強マイラーと言っても過言ではない。


今回は同型馬は見当たらず、ほぼ単騎逃げが確定している状況だ。けんかして得をしないことは、毎日王冠でストーミーカフェと玉砕ペースを作ったことで示した。この布石がより盤石な形を作り出す。唯一の課題は誰もが思うとおり調子だろう。昨秋から結果が出ていないというのは、確かに頼りなく感じる。前回の中山記念では、自分の形にして負けているが、逃げ馬が負けるときは悲惨が当たり前。馬柱の数字をそのまま鵜呑みにする必要はない。また1回凡走して一気の変身を見せたのが昨年のマイラーズCで、ローテそのものは悪くない。単勝6.0つくなら強気に攻めたい。


○3.カンパニー 追い込みが炸裂した時のパフォーマンスは圧倒的なもので、昨秋はGT戦線でも3→5着と健闘を見せた。その能力は誰もが認めるところだが、戦い方の危うさもまた感じることができ、その悪い面が出たのが東京新聞杯だった。そういう意味では前回の中山記念の番手からレースを進めて勝利を飾ったのは、大きな収穫と言えよう。時計面こそ平凡ではあったけど、先行しても同じ能力が出せるのなら一気に主役級となる。決して上手でないスタートを決めることができて、もう一度先行できるか楽しみである。


▲6.エイシンドーバー 上位2頭とは1枚壁がある力関係ではあるけど、重賞戦線で時計が問われた場合は安定して自分の能力を出せている。中山記念2着は条件次第では連絡みできることを示した。阪神マイルは1400m・1800mと比べるとどうなのかなという疑問は付きまとうが、戦えるだけの材料はそろっている。


評価しているが前回の内容はいただけない△13.キングストレイル。復調すればもちろん上位△2.オースミグラスワンまで。ドリームジャーニーがマイラーという意見には同意も、時計面で1秒近く劣る現状では劇的な変わり身はどうだろう。2歳王者でもその実績は評価できるものかも怪しく、素直に蹴っ飛ばしておく。

ドラ男氏の見解

k氏の見解

去年も一叩きで一変してコンゴウリキシオーから。
雨の影響がどれほど残るか現時点ではちょっと分からないが、個人的には今の天気、気温を見る限り、やや重、良まで回復すると見ている。パンパンとはいかないだろうが。

そうなると◎、○は実力が他馬と一枚抜けているように思う。というより印を入れた4頭以外は不要。

11R 第39回 読売マイラーズカップ(GII)推奨馬券

みるこ氏 3連複F ◎−○−△.× 3連単F ◎→○→△.× 計 10点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 4点
ドラ男氏 単勝 ◎ 馬単F ◎→○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 10点
k氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△ 計 12点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 7点
▲ページの先頭へ戻る▲
第14期 予想師ランキング(08/01/05〜04/13)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
Exly 137.5 27.8 149 20490 5590 18 5 0 3860
k 127.0 3.1 320 40640 8640 32 1 1 40640
八雲 94.1 32.0 104 9790 -610 50 16 0 1490
杉本 20.1 3.4 149 2990 -11910 29 1 0 2990
ガスタ 19.2 7.1 117 2250 -9450 14 1 0 2250
ワルサ 14.8 7.8 258 3830 -21970 51 4 0 1290
ドラ男 11.3 6.1 352 3990 -31210 33 2 0 2650
大モナ 0.0 0.0 13 0 -1300 2 0 0 7
みるこ 0.0 0.0 306 0 -30600 47 0 0 22
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 47.5 10.9 1768 83980 -92820 276 30 1
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 47.1 9.7
土曜的中者一覧
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
k 中山GJ 馬単1,530円GET!!!
先週的中者一覧
八雲 阪神牝馬S ワイド1,490円GET!!!
08年高額配当一覧
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system