一番速い馬が勝つ。一冠目を獲得するのはどの馬か@皐月賞

2008年 4月20日(日) 3回中山8日 11R 第68回 皐月賞(GI) サラ系3歳 オープン 牡・牝(指定) 定量2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ショウナンアルバ フローテーション レッツゴーキリシマ サブジェクト ノットアローン ドリームシグナル ベンチャーナイン スマートファルコン ブラックシェル マイネルチャールズ ダンツウィニング オリエンタルロック キャプテントゥーレ レインボーペガサス スズジュピター フサイチアソート スマイルジャック タケミカヅチ 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
蛯名
正義
内田
博幸

英明
岩田
康誠
藤岡
佑介
吉田
隼人
武士沢
友治
福永
祐一

松岡
正海
池添
謙一

幸四郎
川田
将雅
安藤
勝己
後藤
浩輝
横山
典弘
小牧
柴田
善臣
騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
みるこ
ワルサ
ドラ男
k
八雲
大モナ
杉本
単勝 6 1,710円 7番人気 馬連 1-6 10,260円 38番人気 馬単 6-1 20,300円 74番人気
複勝 6
1
9
430円
380円
150円
7番人気
5番人気
1番人気
ワイド 1-6
6-9
1-9
2,590円
1,050円
940円
30番人気
6番人気
4番人気
3連複 1-6-9 11,230円 25番人気
3連単 6-1-9 82,750円 193番人気
枠連 1-3 2,090円 10番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

毎年毎年毎年毎年先行馬が結果を出す皐月賞なので基本的に前に行ける馬を買えばいい。
ブラックシェルは弥生賞でロスの大きな競馬をした、スムーズならチャールズを逆転も…という清○さんみたいな人もいますがロスが偶然なのか必然なのかという問題がある。

落馬の影響を受けたとか躓いてしまったとかならば偶然。しかし飛びが大きくコーナーでスムーズさを欠きまた瞬時に反応出来ない馬が中山でロスが大きくなるのはこれは必然。
ランニングゲイルでもしない限りブラックシェルは中山じゃキツいんじゃまいか。ランニングゲイルするかな?

ランニングゲイルしたら俺の裏馬券◎スマート○ベンチャーナイン△フサイチアソート が当たっているかも。

ショウナンアルバは蛯名ですら出遅れさせられないほどスタートの早い馬。この最大の武器を放棄しなければ皐月を勝てる可能性は結構高そう、その意味で前に行くか下げるか腹を括り易い大外は良かったのかも、中途半端に前行って大外を振られるのが中山で一番キツいんだし。ただ今年に限って言うとスピード馬過ぎるような感じが。

て事で去年は器用さに欠けるホウオーが最内で3着になったけどタケミカヅチなら大丈夫。むしろ最内最強。あぁまたヨシトミにGTで本命つけた俺は本当に馬鹿だ

スマートファルコンはもうちょっと前で競馬するらしいからチャンスだよ、中山コースの上がりが適度に掛かる競馬が向くのも間違い無し。

スマイルジャックは前走がメイチの仕上げで上積みという点で疑問が残る、ノットアローンは前に行くんだから皐月じゃ無条件に抑えとくべし。
先週の桜花賞が歴史に残る大波乱に終わったことが、皐月賞も引きずっているのか、より混戦具合が増したように思える。週中はもう1回やったら勝ち馬は変わっていたという、ごく当たり前のボヤキを多く耳にしたけど、予想する立場としては100回予想しても100回同じ評価を下し続けたいものだ。そういう意味では皐月賞は我々も試されているレースだと、予想をしていて感じた。


まずは能力関係だけど
朝日杯FS>共同通信杯≧ジュニアC≧東京スポーツ杯>etc・・・

今年は結局まともな時計のレースがほとんど無かった。トップの朝日杯FSも枠順競馬というのが、結果的にも当たっていたようで上位陣は見事に崩れ去った。共同通信杯・ジュニアC・東京スポーツ杯組も同様にトライアルレースで力を見せることはできなかった。1番人気の9.マイネルチャールズは能力的には未知数で、そしてどちらかと言えばあまり強くないだろうと思われるタイプ。3連勝すべてが危うさを感じさせるパフォーマンスだった。本当の意味で中山2000mの実績だけが買われている。


展開面もなかなか難しい。若葉Sで押し出され気味でハナに立った、14.ノットアローンがペースメイクを担うことになりそうだが、この馬がすんなり単騎で収まるならスロー必至で、皐月賞のレベルはまったく望めないことになる。そして鍵を握るのが18.ショウナンアルバだ。スプリングSでは抑えが利かず、積極策を演じた。こういうタイプは常日頃から主張しているように、抑えないで行かせてみれば良いというのが持論。けれど陣営は大外枠を引いても、折り合いに専念したいようなニュアンスのコメントを出している。折り合ってしまえば、ペース的には悲惨なスローだろうし、掛かって行こうものなら引っ張ることにもなるだろう。展開面はほとんど運だと思う。


土曜の競馬を見る限りでは芝コースもタフなコンディションとなっており、単純に瞬発力がある馬を上位に取るのも適切ではなさそうだ。残念ながら自分は、100回予想して100回同じ評価をし続ける確信はまったく得られなかった。この予想に自信はありません。金額も100円馬券です。


◎1.タケミカヅチ 共同通信杯2着で能力は上位にランクされる。弥生賞では枠順もあってか、予想していなかった先行策を採った。0.2秒差3着ならまずまずの内容。能力もまずまず、瞬発力もある。先行できて調子も良く、人気も手ごろ感がある。総じて欠点が見当たらなかったのが評価の理由です。1番枠はコース的メリットと同時に出遅れの危険性も高く、決してスタートうまくないこの馬にとっては課題となるのは間違いない。みんないい大人なんだから、ファンファーレでパンパンしないでね。馬もそうだけどヨシトミ先生もびっくりしちゃうから。


○2.スマイルジャック 強調の論法としては◎とまったく同じ。評価の差異はごくわずかながら能力下と人気をより集めているのがこっちという点。


▲6.キャプテントゥーレ 弥生賞はイメージよりも少し後ろで競馬したものの完敗の形。主役からは降板してしまったが、それに比例して人気も落ちているのなら朝日杯3着の時計・先行力を買う。


大崩から巻き返せるか△3.フサイチアソート。展開一つで巻き返しも△4.スズジュピター。唯一朝日杯FSのレベルを証明した△13.ドリームシグナル。今日も外枠ついてないが×16.レッゴーキリシマ。単騎逃げ叶うか×14.ノットアローン。一撃性秘める★11.スマートファルコン。最大限に手を広げる。


人気9.マイネルチャールズは強くない1番人気を買うのは気が引ける。地味な決着で弥生賞を再現すれば勝てるようなレースになれば、その安定性は心強いものだが・・・皐月賞は三冠の中でも一番時計価値が高くなりやすいレース。リスク先行で消し。2番人気ブラックシェルも時計をもっていないし、弥生賞では汚名返上まで至っていない。


人気サイドで能力を誇っているのは18.ショウナンアルバ。共同通信勝ち馬ということで、能力NO1はこの馬だと個人的には考えている。しかし、折り合い専念しそうな陣営も嫌だし、仮に自分でペースを握ってもそれで勝ち負け必至という訳でもない。最高型の形でやっとこさ勝負になるぐらいでは、人気を考えると見送りたい。


さてこの極端なまでの人気馬の嫌い方は、果たして桜花賞の影響を受けていないと言い切れるだろうか。一番センスが無いのは桜花賞を外したことではなくて、それに惑わされ自分を見失ったことで、ガチガチのレースで穴狙いすることだと思う。僕はその最低を試される予想としましたが、皆さんも自分の予想がどの心から来たのか自問自答してみませんか?

ドラ男氏の見解

k氏の見解

午前8時半現在やや重で、多分良まで回復するだろうが時計勝負にはならないだろうと思う。

正直混戦で何から入ったらいいか迷った。
こういう時は騎手の腕に期待してアンカツのレインボーペガサスから入る。
マイネルチャールズは非常に安定しているし、マイナス材料も特に無いので当然有力。
キャプテントゥーレは1回使った上積みを期待できる。
後は堅実なタケミカヅチとスマイルジャック、単騎でいければノットアローン。

とりあえずショウナンアルバは鞍上から来る出遅れの不安と、発馬を決めても折り合いを欠く危険性があることで軽視する。
ブラックシェルもマイネルチャールズとは完全に勝負付けがすんでいると思うので軽視。

ごめんなさい。時間的な都合で見解を書くことができませんでした。ただ勝負は抜きにしてこの距離ならこの中で一番強いのは◎ショウナンアルバに間違いないと思います。

八雲氏の見解

大モナ氏の見解

ショウナンアルバかなぁ。
折り合いがカギだが・・思い切って行かせてもいいのでは。
好位で折り合えればそれに越したことはないけど・・
ただ、なんだかんだこの馬は粘ると思う。
スプリングSで先着許した2頭はもうお釣りはなさそう。
となると、弥生賞組がやはり対抗勢力になってくる。
中山2000mは知り尽くしているマイネルチャールズ、
前走、脚質転換し追い込み一辺倒ではないことを示したタケミカヅチ、
器用さないものの、前走は前残りの展開を大外から差してきたブラックシェル。
 お久しぶりな予想なのですが、ほぼ応援馬券的なものになってしまいました(´д`)
  競馬新聞(エイト)も久しぶりに買ったのですが、450円って高くね?それとも今回だけ?すこし競馬から離れただけで取り残された感。

  本命は末脚だけが取り柄のベンチャーナイン。皐月賞で追い込み馬から買うのはセオリーに反しているのかも知れんが、こういうドングリなメンバーならいっそ狙ってみたい馬なのです。ていうか今年はこれを追っかけてみようと思っていたり。
  京成杯でマイネルチャールズとほぼ差なし。前に取りつくと最後が甘くなる馬らしいので、もう弥生・スプリングのような流れになったら諦める感じで。

  ダンツウイニングも相当に力があると思うんだけど、いまいち評価が低いね・・・。こちらは自在性もあるししぶとい。今の馬場も味方しそうだ。本命にしたいくらいだったタケミカヅチ。詰めが甘いけどどんな競馬でも対応する。最内枠だし、これにロス無く乗られたら頭までありそう。
  ショウナンアルバはかなり怖いが、大外で引っかかってくれねぇかなぁと邪な期待。まあ、出遅れでもしたらどうなるんだろうとも思うし・・・。

  大穴レッツゴーキリシマ。この馬の評価も低いことにも驚き。前々で運べばこちらもしぶとい馬。前走みたいな位置取りじゃあ駄目だろう。最近好調な幸にも期待したい。アンバー〜ライアンは中山2000に強いイメージ★

杉本氏の見解

 
重馬場三銃士+鞍上が中山の鬼。
 

11R 第68回 皐月賞(GI)推奨馬券

みるこ氏 3連複F ◎−○.△−○.△.×.★ 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 15点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 8点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 3連単F ○.▲→◎→○.▲.△ 計 31点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲.△ 計 3点
大モナ氏 馬連F ◎−○.△.★ 馬単F ○.△.★→◎ 計 10点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連単B ◎.○.▲.△ 計 27点
▲ページの先頭へ戻る▲
第14期 予想師ランキング(08/01/05〜04/20)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
Exly 137.5 27.8 149 20490 5590 18 5 0 3860
k 124.8 5.7 338 42170 8370 35 2 1 40640
ワルサ 97.9 11.1 281 27510 -590 54 6 2 13420
八雲 88.2 30.2 111 9790 -1310 53 16 0 1490
ガスタ 19.2 7.1 117 2250 -9450 14 1 0 2250
杉本 16.2 3.1 185 2990 -15510 32 1 0 2990
ドラ男 10.1 5.6 394 3990 -35410 36 2 0 2650
大モナ 0.0 0.0 23 0 -2300 3 0 0 0
みるこ 0.0 0.0 335 0 -33500 50 0 0 0
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 56.5 11.2 1933 109190 -84110 295 33 3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 54.9 10.1
先週的中者一覧
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
k 中山GJ 馬単1,530円GET!!!
先先週的中者一覧
八雲 阪神牝馬S ワイド1,490円GET!!!
08年高額配当一覧
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system