皐月などいらぬ。ダービーへの最注目レース@青葉賞

2008年 5月3日(土) 2回東京3日 11R 第15回 テレビ東京杯青葉賞(GII) サラ系3歳 オープン (混合)(指定) 馬齢2400m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
アイティトップ ニシノエモーション モンテクリスエス ドットコム シャドークロス フジヤマラムセス クリスタルウイング アルカザン マゼラン オリエンタルヨーク ファビラスボーイ アドマイヤコマンド ドリームキューブ ゴールデンハッチ ゴールデンルーヴェ トレノクリスエス 馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
戸崎
圭太
田中
勝春
福永
祐一
松岡
正海
吉田
後藤
浩輝
内田
博幸
池添
謙一

木幡
初広
吉田
隼人
川田
将雅
津村
明秀
北村
宏司
柴田
善臣
蛯名
正義
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
みるこ
ワルサ
k
八雲
Exly
杉本
ガスタ
単勝 5 570円 2番人気 馬連 5-10 4,030円 18番人気 馬単 5-10 7,600円 31番人気
複勝 5
10
14
240円
490円
320円
3番人気
7番人気
6番人気
ワイド 5-10
5-14
10-14
1,620円
980円
2,220円
18番人気
10番人気
27番人気
3連複 5-10-14 12,090円 39番人気
3連単 5-10-14 61,180円 191番人気
枠連 3-5 870円 3番人気                

ワルサ氏の見解

八雲氏の見解

皐月賞がとんでもない決着なった挙句、唯一リスクを受け入れ勝負したキャプテントゥーレが骨折による離脱で、一冠が終わってもより一層訳のわからなくなったクラシック戦線。各マスコミは例年になく、この青葉賞に救いの希望を求める論調を取っているが、僕の意見としても理にかなっていると思う。皐月賞は馬場状態や展開面で時計内容の把握が難しく、その価値を測りづらくなっているけど、完璧な着差がついた2着以下に関してはレベルが低いと断言できる。今年に限っては能力的にも十分チャンスがあるし、他のレースが異質なものが多い分、東京2400mの経験はアドバンテージになりそう。


近年のダービーは東京の直線を最速で駆け抜けるラスト3Fの末脚が大きく問われる。距離によって篩がかけられ総合力が問われるのはもちろんだけど、サンデーがいなくなったことで、驚異的な瞬発力を誇る馬が少なくなっているだけに、瞬発力はより勝利のために重要なファクターとなりそうだ。それだけに馬場状態が心配である。原稿書いているのは3日AM00:30で、現時点では東京は強めの雨が降り続いている。明け方には弱くなるという予報が出ているが、僕の体感的な判断では、良くても重。不良馬場も十分想定しておくべきレベルだと思う。今年は中山と京都の馬場がいかれたことで、こういうパワー勝負は何回もやっている。その結果が皐月賞なので、ダービーへの展望という意味では良馬場で争ってほしかったが仕方ないね。


馬場はパワーを求めるけど、展開面はどうも異なる能力を求めるようだ。逃げたいのは人気薄でのノーマーク逃げきりを2回成功させている4.ドリームキューブと思われる。楽逃げ希望で、飾った2勝もドスローだった。他に逃げた経験がある馬もいるが、机上で考える分にはその他の可能性はなかなかイメージできず。馬場はパワー、展開は瞬発力を求める矛盾した条件では、予想の組み立ては難しい。整合性は捨ててちょっと決め打ちしてみる。


◎5.アドマイヤコマンド 1800m2戦のキャリアは、長距離経験の点では他に比べ見劣りし、やや軸としての安定性に疑問がつくタイプではある。早めのペースで結果を残しているというのは、逆説的にはスローへの対応がどうかという疑問符がつくことになる。ただ瞬発力に適性がありそうなのは、8.マゼラン、6.ファビラスボーイ、14.モンテクリスエスなど数頭いて、それらを細かく評価するのは難しい。それなら多少の不確定要素はリスクと受け入れ、毎日杯で前が詰まりながら1.46.4を叩きだした時計能力に期待すれば予想を導き出すのがラク。前回はカモだと思っていたけど、ごめんなさいします。


瞬発力上位○8.マゼラン▲6.ファビラスボーイ。勝ち内容から上昇余地がありそうな△7.オリエンタルヨーク、△10.クリスタルウイング、△15.ニシノエモーション。相手は強くなっても単騎逃げ状況は変わらない★4.ドリームキューブ。
本命はモンテクリスエス。
陣営はTRながらもメイチ宣言。
出遅れた若葉S意外はパーフェクト連帯で安定感がある。
キレる脚はないもののバテない末脚が持ち味で、大崩れはないだろう。

相手としては前走同コース快勝のマゼラン、
毎日杯、不利ありながらも2着の素質馬アドマイヤコマンドあたり。

ガスタ氏の見解

 
 どうもお久しぶりです。なかなか金土に暇が取れず予想書けませんでしたが、競馬は続けてました。桜花賞◎レジネッタ○ソーマジックで買ったのに一円も帰ってこなかったり、その反省を生かして皐月賞でいろいろ買ったら三連複当たってガミとかもう散々です。ぼちぼち時間のあるときには書いていきますのでよろしくお願いします。調教のほうは書けそうにありませんが・・・。


  青葉賞は東京2400のご多聞に漏れず、上り三ハロンの瞬発力勝負っていうのは確定的。そうなると中山でダラダラという競馬をしてきた馬よりも東京とかでズバッと差しこんできた馬を買いたい。

  すみれS、500万下と阪神の上りの競馬で好走してきた○モンテクリスエス。先頭にたつとソラを使うところがあるので勝ち方は地味だがその分相手が強くなったここでも通用する実力はある。

  重馬場の未勝利で圧倒的なまくりを繰り出して体の割に瞬発力のあるところを見せた▲マゼラン。500万下でもハイペースを先団から見るような形で完勝。多少ペースがあがっても対応できる底力を兼備している。

  京都2歳Sドスローから前で決まりそうだったところを後ろから撫で切った△アルカザンの瞬発力はここで生きる。きさらぎ賞も差のない内容で、スプリングSは中山1800と明らかに合わない条件だったが内・前有利の中、外から差してきた好い内容。自在性も出てきたのも良い。

  復帰二戦は平凡な内容だが東京ではフサイチアソート、サトノプレグレスと伍す瞬発力を見せていた△ニシノエモーション。

  その4頭プラス平均ペースだが高レベルレースだった毎日杯で不利あるよう内容だったが2着と頑張った△アドマイヤコマンドとで構成するのがまともな予想だけどちょっと穴をねらってみようと思って本命は◎フジヤマラムセス。

  新馬戦で高速馬場で激スローという極限の瞬発力を問われる競馬で勝利。半年休養明けの山吹賞はミドルペースの中山2200で最後方という圧倒的不利な位置取りでもかっこうはつけて4着。相手もそこまで強くなく十分つけ入る隙がある。東京替わりに期待したいところだ。
 

11R 第15回 テレビ東京杯青葉賞(GII)推奨馬券

みるこ氏 3連複F ◎−○−△.× 3連単F ◎→○→△.× 計 8点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
k氏 ワイドF ◎−○.▲ 馬連F ◎−○.▲ 計 4点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
Exly氏 馬連F ◎.○−◎.○.▲.△ 計 9点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 10点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 10点
▲ページの先頭へ戻る▲

くるるぎ@朱雀S

2008年 5月3日(土) 3回京都3日 11R 朱雀ステークス サラ系4歳以上 4歳以上1600万円以下 (混合)[指定] ハンデ1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ピサノアルハンブラ メイショウトキムネ ダンスオブサロメ キッスアンドライド ヘイローフジ サクラオリオン ヒカルオオゾラ サンダルフォン ヒシハイグレード ゼットカーク アンティークコイン シュガーヴァイン ジーンハンター チョウカイキセキ ケイアース ウエスタンヒート ベイリングボーイ モエレフィールド 馬名
牡5 せん9 牝6 牝5 牝5 牡6 牡4 牡5 牡5 牡4 牡7 牝4 牡6 牡6 牡4 牡4 牡4 牡5 性齢
藤田
伸二
竹之下
智昭
長谷川
浩大
船曳
文士
飯田
祐史
藤岡
佑介
秋山
真一郎
古川
吉洋
石橋
岩崎
祐己
小牧
酒井
高野
容輔
横山
典弘
四位
洋文
田中
克典

英明
千田
輝彦
騎手
56.0 52.0 53.0 52.0 53.0 55.0 57.0 56.0 56.0 54.0 55.0 53.0 54.0 55.0 55.0 55.0 56.0 54.0 重量
みるこ
ワルサ
k
八雲
Exly
杉本
ガスタ
単勝 12 160円 1番人気 馬連 11-12 3,680円 12番人気 馬単 12-11 4,740円 17番人気
複勝 12
11
14
110円
740円
630円
1番人気
12番人気
11番人気
ワイド 11-12
12-14
11-14
1,200円
1,220円
9,510円
10番人気
11番人気
86番人気
3連複 11-12-14 35,780円 90番人気
3連単 12-11-14 120,900円 326番人気
枠連 6-6 3,480円 14番人気                

みるこ氏の見解

ワルサ氏の見解

熱発しております。しばらくお待ち下さい。
◎12.ヒカルオオゾラには逆らえないかな。三歳時は長距離路線で迷走を見せたが、自己条件のマイルからやり直したら、その素質の高さが垣間見えた。高速決着で33.3→33.4の上がりを見せ連勝。前回は武豊らしく皐月賞で分かっていたはずのイン有利を捨て、溜め殺し大外ぶん回しした揚句、内の馬に掬われるという内容だった。先行できる秋山への鞍上強化なら勝ち確定とは行かないまでも、連の軸としては最上級の信頼を置くことができる。断然人気でけど相手を絞って対応。


その相手はただ一頭○5.チョウカイキセキ。雲雀Sは昇級戦でありながら、ノリお得意の最後方一気を強いられ、とんでもなく苦しい競馬ながら3着に食い込んだ。もともと先行力を武器にしていただけに、もう少し前からレースを進めれば計算上はクラスで勝ち負けのレベルまで達する。他のライバルは低レベル1200m実績が売りだったり、力はあってもスランプ続きといった面々なら、この1頭にヒモを任せて良さそうだ。

ガスタ氏の見解

 
 ここは◎ヒカルオオゾラで堅い。前走は武の明らかな騎乗ミス。ズブズブの競馬になる中山もこの馬には向いていなかった。スピードと切れ味を生かすこの馬にとって京都の1600はベストの舞台。こんなところで負けてもらっちゃ困るぞ秋山。
 
  相手が困るけど酒井のシュガーヴァインと近走そこそこ好走しているヒシハイグレードが石清水Sの再現なると見て抜擢。正直ほかの馬はどれも来そうなイメージがない。
 

11R 朱雀ステークス推奨馬券

みるこ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 3連単F ▲→◎→○.△ 計 12点
ワルサ氏 馬連 ◎−○ 計 1点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△ 単勝 ◎ 計 6点
杉本氏 馬連F ◎−○.▲ 計 2点
ガスタ氏 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 4点
▲ページの先頭へ戻る▲
第14期 予想師ランキング(08/01/05〜04/27)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
Exly 137.5 27.8 149 20490 5590 18 5 0 3860
k 114.6 5.1 368 42170 5370 39 2 1 40640
ワルサ 93.4 12.1 300 28020 -1980 58 7 2 13420
八雲 85.4 29.8 117 9990 -1710 57 17 0 1490
ガスタ 19.2 7.1 117 2250 -9450 14 1 0 2250
杉本 16.2 3.1 185 2990 -15510 32 1 0 2990
ドラ男 9.5 5.3 421 3990 -38110 38 2 0 2650
大モナ 0.0 0.0 23 0 -2300 3 0 0 10
みるこ 3.5 1.9 374 1310 -36090 54 1 0 1310
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 54.1 11.5 2054 111210 -94190 313 36 3
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 53.3 10.2
980円
土曜的中者一覧
ワルサー 青葉賞 馬連4,030円GET!!!
八雲 青葉賞 ワイド980円!
Exly 朱雀S 単勝160円
先週的中者一覧
みるこデムウロ オーストラリアT 3連複1,310円!
ワルサー オーストラリアT 馬連510円
八雲 オーストラリアT ワイド200円(1点的中!)
08年高額配当一覧
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system