王者復活か?それとも名誉挽回4歳牡馬勢か?雨のグランプリ@宝塚記念

2008年 6月29日(日) 3回阪神4日 10R 第49回 宝塚記念(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量2200m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
エアシェイディ アサカディフィート カンパニー アサクサキングス ドリームパスポート エイシンデピュティ ロックドゥカンブ アドマイヤフジ アドマイヤオーラ サクラメガワンダー アルナスライン フォルテベリーニ メイショウサムソン インティライミ 馬名
牡7 せん10 牡7 牡4 牡5 牡6 牡4 牡6 牡4 牡5 牡4 牡6 牡5 牡6 性齢
後藤
浩輝
小牧
横山
典弘
四位
洋文
蛯名
正義
内田
博幸
岩田
康誠
川田
将雅
安藤
勝己
福永
祐一
和田
竜二
鮫島
良太

佐藤
哲三
騎手
58.0 58.0 58.0 58.0 58.0 58.0 57.0 58.0 58.0 58.0 58.0 58.0 58.0 58.0 重量
Exly
k
ワルサ
八雲
ドラ男
みるこ
単勝 9 1,130円 5番人気 馬連 2-9 1,080円 4番人気 馬単 9-2 3,200円 11番人気
複勝 9
2
1
300円
130円
680円
5番人気
1番人気
11番人気
ワイド 2-9
1-9
1-2
470円
3,740円
1,420円
4番人気
42番人気
16番人気
3連複 1-2-9 10,660円 39番人気
3連単 9-2-1 55,780円 176番人気
枠連 2-6 880円 4番人気                

10R 第49回 宝塚記念(GI)推奨馬券

Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ ワイドF ◎−△.×.★ 計 12点
k氏 馬連 ◎−○ ワイドF ◎−○ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 5点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
ドラ男氏 単勝 ◎ 3連単F ◎→○→▲.△ 3連単F ◎→▲.△→○ 計 9点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 3連複F ◎.○.△.×−◎.○.△.×−◎.○.△.× 計 8点

k氏の見解

ワルサ氏の見解

とりあえずいらない馬をバッサバッサと切っていったらメイショウサムソン、アルナスライン、ロックドゥカンブ、アサクサキングスの4頭しか残らず、しかもそれが杉本清と丸被りな件。しかし彼の◎はメイショウサムソン。俺はアサクサキングスが◎だ。


上記した4頭は展開次第で紙一重の競馬になる気がするがこの中で真っ先に脱落したのはロックドゥカンブ。重賞勝ちを含むデビュー4連勝のあとは3,4,3着。一線級の力を見せているがGTを勝ちきるには現状、もうワンパンチ足りない印象。脚質も自在性があるような感じだが4頭の中では一番後ろから行くのではないだろうか、底力が問われる流れになるという前提で2度負けているアルナスラインを差せるかどうか疑問。そのアルナスをGTで負かしているアサクサキングスは言わずもがなだ。


メイショウサムソンは単純にオッズを見て来たらごめんなさいという事で。もともとメイショウサムソンってあんまり好きな馬じゃなかったんだよなぁ。去年の秋天見解にも書いてあるけど強さを感じさせない強さなんだよね。それを曲げてJC、有馬で買うとぶっ飛ぶし、春天では来ちゃうときたもんだ。今ならオペが嫌いだったやつの気持ちが少し解るぜ。


あと他の有力どころを切った理由を記載しておくと、エイシンは前走ヌルかった+1F長い印象。アドマイヤフジ、オーラはもうワンパンチどころかツーパンチ足りない。GTらしいGTを期待しております。
土曜日のメインレースは小雨の中行われ、宝塚記念当日は雨模様。先週のマーメイドSを見た後だから余計に、馬場悪化がどこまでのものか気になるところ。とは言っても自分はトーホウシャインなんか一生買えやしないし、血統や重適性はまったく分からない。(重実績も競走生活期間程度で把握するのは大変難しい)そのため評価そのものに、馬場適性のファクターは加えない方向でスタンスを固めていこうと思います。でも不確定要素が増す分、単純に金額を落とすとかはします。


馬場も微妙なら展開面もまた微妙。「別に逃げなくたっていいよ」という斜めな態度の9.エイシンデピュティが、「なんだ誰も行かねーのかよ仕方ねーな」と斜めなセリフを言いながらの単騎逃げが濃厚。ペースアップは期待できず、人気上位馬すべて得意とは言えない瞬発力勝負の可能性も捨て切れない。


そういう状況も後押ししているのだろうか?実績断然の2.メイショウサムソンの低評価は。1番人気というのは当たり前だけど、その中身は前日段階で単勝2.1倍と、今まで戦ってきた相手を考えると信頼を得られていないと個人的には思う。


しかし軸としての信頼度はかなり高いと思う。能力は昨年の天皇賞春3.14.1という高いレベルの勝利で一枚も二枚も上。天皇賞秋では中距離への対応、JCではスローでも差の無い競馬をした。有馬記念→産経大阪杯と2戦続けて凡走を喫し、体調面の大きな課題が持ち上がったが、前回の天皇賞春で2着と戦えるラインまで持ち直している。展開・馬場の受けがかなり広く、まだ昨年のデキまで戻っていなくても相手関係がこれまでにくらべ格段に楽。自称本命党の僕は、信頼できるレベルに達していると判断した。◎2.メイショウサムソン。


最近、競馬板で漬物石と呼ばれている武豊にも変化の兆しを感じた。ドラマごくせんでゲスト出演し、ダイコン女優仲間由紀恵相手に、堂々としたダイコン演技を見せた。これはもう漬物が熟成して、「俺は漬物石では無くなった」という我々へのメッセージとしか考えられん。その心意気良し!


○12.カンパニー 自称穴党ならこちらを本命にしてもOK。京阪杯や関谷記念の勝ちっぷりを見てもわかるように、その一撃性が噛み合った時の破壊力は抜群でGTでも勝ち負けできるレベル。その代償に雑な競馬での取りこぼしも多かったけど、中山記念→マイラーズCで先行して連勝と、展開への対応力という大きな武器を手にした。課題の距離延長は決してプラスでは無いけど、この対応力があれば一撃を与えるシーンも期待できる。安田記念を回避した影響が無い事を願う。


▲4.アルナスライン 4歳最強牡馬は今のところはこの馬。メトロポリタンSのレースぶりは豪快で、時計もしっかりついてきた。しかし、期待した目黒記念はスルタンの完璧なレースぶりで仕方のないもあるが、時計内容を落としてしまった。馬柱から感じるほどの勢いはないけど、及第点のレベルで安定しているという意味での評価。


△11.アサクサキングス この馬も及第点安定型。天皇賞は1番人気で3着と裏切った形だけど、個人的には結構強いんだなと見直すきっかけとなった。今年の天皇賞春は前二年が高レベルだったため、相対的に低く見積もられがちだけど、恐らく普通の年のレベルだと思われる。普通の天皇賞3着馬なら買うべき。


△1.インティライミ 復調の気配が見られないけど、時計能力・瞬発力・馬場の受けは高いレベルにある。★13.アサカディフィートも守備範囲外の距離でも馬群詰まる流れなら、10歳馬GT制覇のシーンあるぞ。


4歳で唯一8.ロックドゥカンブは消し。前回は得意番手策の好騎乗でも3着完敗だった。有馬記念を度外視レースとしている自分としては、現段階で他2頭に比べ明確に劣っている。

ドラ男氏の見解

みるこ氏の見解

充実一途アルナスラインが勝つ。
デカい馬だが器用なタイプでコースの問題も無いだろうし、馬場も多分こなせるはず。
現役最強クラスのサムソンとガチンコでやってどうかと言う不安はあるが、負けないだけの器があると思うし武さんの後方待機もありえるので頭で。

相手は当然サムソン。
普通に乗れば当然最有力だが、武さんの後方待機→届かず2・3着を大いに期待。
頼みます、武さん。

以下は完全に紐での狙い。
アドマイヤオーラは遠征と帰国初戦で負けて評価を落としている。
キレで勝負するタイプなので馬場状態が疑問だが、力量的にはアサクサキングス辺りとそう差は無いはずで。

アドマイヤフジは昨年の4着馬。
地味に堅実だし、あまり早い時計の決着じゃない方が向いている。
だからと言ってグチョグチョの馬場が向くかはわからないがこなすようなら圏内へ。

アサクサキングスは陣営が馬場悪化を懸念している。
キレ無い馬なのでプラスになるかと思っていたのだが、
トビの関係だとの話で「ふーん、そうなんだ」としか言いようが無い。
陣営を信じてやや評価を下げた。

後はエアシェイディ。
競馬はサンデー買ってれば当たるってばっちゃが言ってた。
マジメな話としては距離延長はプラスだと思う。
ただ輸送がダメっぽいので(ほとんど関東圏でしか走っていないのはそういうことなのだろう)その点の不安は大きい。

アルナスの単が600円切らなければ勝負します。
たまにコンビニでパスタとエロ雑誌なんかを買うとどういう訳かフォークで無く箸をつけてくる店員がいるけどあれ何なんだろう。
普通フォークだよな?違うの?あ、エロ雑誌に箸が付いてきたのか?袋とじは破れないしページを捲るのも一苦労だぞ、やはりパスタについてきたっぽい。
というかあの店員は箸で食べるのか問い詰めたい。くそっ。
ともかく食いにくいので文句の一つでも言ってやりたいが如何せん「箸でも食べる事が出来てしまう」ので何となくこっちも遠慮してしまう。いっその事ハッキリと文句を言いやすいようにストローとか付けて来ないかなぁ。

今回はアルナスラインに噛み付いてみる。一通りビデオを見直した。
休み明けの京都大章典から順にケチをつけてやろうじゃないか。
10頭立てと少ない。4コーナーで反応が鈍いのは休み明けのせいか。道中はスムーズにプレッシャーの掛からない位置で競馬している。
小頭数で良い位置が取れたのが好走の要因だと思われる。

菊花賞。真ん中外目の枠からこれまた隊列が出来上がった時には外にいる。アサクサをジックリマークしてスムーズに運べていた。

メトロポリタンS。外枠から好位置外目でいつもの競馬。道中前が離し気味に逃げた為に2番手グループで単騎で走る。これもスムーズな競馬。

目黒記念。今回も外枠、例によって馬込みの外を追走して直線へ。

以上から消し要素
1、京都外回りと府中の広いコースしか走っていない。
2、京都大章典は小頭数、残りは馬群が上手く流れてスムーズな競馬ばかり。
3、初めてそこそこの頭数でそれなりのメンツで内枠を引いて阪神の内回り

これでスムーズな競馬が今まで通り出来るだろうか。550`もある馬が。
今まで高速で走ってきたアルファードみたいなのが下町に路地裏に迷い込んだような競馬になるに違い無い。

で、前に行けるロック、エイシン、アサクサに稽古でも覇気が戻ったサムソンの4頭で良いじゃないかという結論に達する。
エイシンは自分でペースを握るからこそ距離は持つと思う。今の阪神なら残してくれるしタイプ的には内田も合うはず。

ロックドゥカンブの目黒記念は休み明けの理想的な?負け方。上位3頭は使われた回数が多い馬から入線。マーメイドSと同じく余裕残しのロックは最後にスタミナが切れた。使って稽古を積めばあそこから伸びきっていた内容だった。
けど稽古が相変わらず軽いまま、関東の厩舎はあまりビシビシやらないイメージがあります。そんなんだから最後の一伸びが無いんだ。

アサクサキングスはそれに引き換え猛烈リハを慣行。それほど速いダッシュがある訳じゃないのでこの枠は絶好。今回も好勝負。

サムソンは前行けば勝つんじゃね。まさか下げないとは思うけど。
▲ページの先頭へ戻る▲

高速決着でも差し届くぞ@バーデンバーデンC

2008年 6月29日(日) 2回福島4日 11R バーデンバーデンC サラ系3歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ1200m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
ニシノシタン アポロドルチェ ロイヤルキャンサー ワイルドシャウト ダイワマックワン トーセンザオー コスモシンドラー ニホンピロブリュレ オートセレブ マルブツイースター エムエスワールド フジサイレンス アルーリングボイス 馬名
牡8 牡3 牡10 牡7 牡3 牡8 牡6 牝7 牡6 牡3 牡5 牡8 出走取消 性齢
田辺
裕信
勝浦
正樹
江田
照男
吉田
武士沢
友治
松岡
正海
柴山
雄一
鷹野
宏史
渡辺
薫彦
中舘
英二
柴田
善臣
五十嵐
雄祐
騎手
53.0 52.0 50.0 56.0 51.0 55.0 54.0 50.0 53.0 53.0 53.0 53.0 重量
Exly
k
ワルサ
八雲
ドラ男
みるこ
単勝 12 390円 1番人気 馬連 9-12 880円 1番人気 馬単 12-9 1,680円 1番人気
複勝 12
9
10
170円
170円
190円
1番人気
2番人気
4番人気
ワイド 9-12
10-12
9-10
440円
550円
550円
2番人気
5番人気
4番人気
3連複 9-10-12 1,870円 4番人気
3連単 12-9-10 8,950円 16番人気
枠連 6-8 740円 3番人気                

11R バーデンバーデンC推奨馬券

Exly氏 ワイドF ◎−○.▲.△.★ 単勝 ◎ 計 7点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
八雲氏 ワイドF ◎−○.▲ 計 2点
ドラ男氏 馬連F ◎−○ ワイドF ◎−○ 計 2点
みるこ氏 3連単F ◎→○→×.★ 計 3点

ワルサ氏の見解

 
自分は古馬初対戦の馬には非常に厳しい評価をしている。ウオッカもディープインパクトもアドマイヤグルーヴも印を打たなかった。なぜか?それは世代限定戦は古馬戦に比べ時計面で大きく劣るためだ。今日のバーデンバーデンCもそれがよく分かる。小雨程度の良馬場なら想定決着タイムは1.07.4〜07.8といったところ。ところが3歳勢の持ち時計は

4.マルブツイースター 1.09.2
9.ダイワマックワン  1.08.6
12アポロドルチェ   1.10.2


と、最速のダイワマックワンですら約1秒近く時計を詰める必要がある。そりゃあ高速馬場である事を加味すれば、実際にはもっと短いものだろうけど、それでも約0.5秒分は詰める必要があると考えられる。


競馬は0.1秒単位を争う、短距離走やタイムアタックに近い性質をもつ競技。今まで自分が経験したことのない速いペースや、レベルの高い時計内容のレースで結果を出せというのは大変難しいことに感じる。なぜならそれができるなら、以前のレースからやってれば勝てただろということになる。しかし現実には、競馬は馬群の中で走らねばならないという暗黙のルールで争われているため、早い決着でもあっさり勝利をかっさらうことができてしまう。この現実に妥協できないし、あきらめたくないので、基本的には古馬初対戦には厳しい評価を続けます。3歳勢は全消し。昨年のクーベルチュールの赤っ恥のリベンジしたい。


◎10.ワイルドシャウト 4連勝の安定性は過去の栄光で、今はムラ駆け傾向となっており、軸としての信頼性には欠ける。しかし、TV愛知OPのような番手の競馬できれば、同じ馬場傾向の福島1200mでも勝ち負け必至となる。前回はヘタレ&不利もらいで散々だったけど、ここは強気に前へ出れるメンバー構成でリベンジできる。


○1.アルーリングボイス 2歳時のファンタジーSの財産だけでご飯3杯食べれます。上の説明と矛盾しているようにも聞こえますが、2歳時でも優秀な時計を持っているなら話は別。出遅れ癖がきつく1番枠で不利な競馬を強いられ、どこまで差を詰めれるか。


▲7.コスモシンドラー 得意の1400mでも何も良いところが見られない現状は本当に苦しい。結果を残した福島、潜在能力、ノーマークの人気ならラストこの1回だけあがいてみたい。


叩かれ良化見込めるなら△5.オートセレブ。前回は着順ほど負けては無く、得意条件で10歳の一撃△11.ロイヤルキャンサーまで。
 
▲ページの先頭へ戻る▲
第14期 予想師ランキング(08/01/05〜06/15)
HN 回収率 的中率 点数 回収金額 収支 投資R 的中R 万馬券的中数 最高配当金額
Exly 150.0 32.1 244 36610 12210 28 9 1 13270
k 87.4 5.6 539 47130 -6770 54 3 1 40640
ワルサ 87.2 14.1 469 40890 -6010 85 12 2 13420
八雲 77.7 28.9 177 13750 -3950 83 24 0 1490
ドラ男 14.9 6.5 555 8250 -47250 46 3 0 4260
杉本 14.4 2.8 207 2990 -17710 36 1 0 2990
みるこ 13.7 2.6 563 7730 -48570 77 2 0 6420
ガスタ 6.8 3.6 332 2250 -30950 28 1 0 2250
大モナ 0.0 0.0 37 0 -3700 5 0 0 10
マッハ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
近藤 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総回収金額(的中R数)÷総投資金額(予想R数)×100=総合A
総合A 51.1 12.4 3123 159600 -152700 442 55 4
(A氏回収率(的中率)+B氏〃+・・・)÷予想人数=総合B
総合B 50.2 10.7
先週的中者一覧
Exly 宝塚記念 ワイド1,420円!
先先週的中者一覧
ワルサー 福島TVOP 馬連550円
08年高額配当一覧
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
07年高額配当一覧
みるこデムウロ スワンS 3連単211,850円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
福島記念 3連複126,950円10万越えまたキター!!!
スプリンターズS 3連単15,960円万券GET!!!
ドラ男 富士S 3連複27,460円万券GET!!!
オールカマー 3連単16,740円万券GET!!! 3連複5,330円!馬連1,310円も的中!
杉本 エプソムC 3連単16,360円◎○▲完全的中!!!
馬単 5,000円も◎○GET!!!
CBC賞 馬連15,580円○◎!両メイン万馬券的中!!!
k 京王杯2歳S 馬連10,400円万券GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system