固定はん新聞

クラシック最後の一冠 乱菊の栄冠は誰の手に@菊花賞

2008年 10月26日(日) 4回京都6日 11R 第69回 菊花賞(GI) サラ系3歳 オープン 牡・牝(指定) 馬齢3000m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番













































































































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
北村
宏司
安藤
勝己
川田
将雅
武士沢
友治
内田
博幸
川島
信二
柴山
雄一

英明
小牧
松岡
正海

岩田
康誠
鮫島
良太
和田
竜二
角田
晃一
赤木
高太郎
横山
典弘
藤岡
佑介
騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
Exly
k
ワルサ
ドラ男
みるこ
ネネ
UZU
カタス
単勝 14 370円 1番人気 馬連 1-14 17,820円 69番人気 馬単 14-1 26,980円 100番人気
複勝 14
1
5
170円
850円
650円
1番人気
15番人気
10番人気
ワイド 1-14
5-14
1-5
4,450円
1,920円
8,380円
61番人気
17番人気
109番人気
3連複 1-5-14 92,720円 321番人気
3連単 14-1-5 523,990円 1679番人気
枠連 1-7 2,100円 10番人気                

11R 第69回 菊花賞(GI)推奨馬券

Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ ワイドF ◎−△.★ 計 13点
k氏 馬連F ◎−○.▲ 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 12点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 7点
ドラ男氏 単勝 ◎ 馬単F ◎→○.▲.△.× 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.× 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△.× 計 21点
みるこ氏 3連複F ◎−○−× 3連単F ◎→○.△→○.△ 計 3点
ネネ氏 馬単F ◎→○.▲.△.× 計 6点
UZU氏 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲→◎.○.▲ 3連単F ◎.○.×→◎.○.×→◎.○.× 3連単F ◎.○.★→◎.○.★→◎.○.★ 3連単F ◎.○.△→◎.○.△→◎.○.△ 計 24点
カタス氏 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲.△→◎.○.▲.△.× 計 75点

Exly氏の見解

k氏の見解

トライアル2走ではメンバーの揃っていた神戸新聞杯組の方を上に取る。オウケンブルースリはこの3走すべて上がりが34秒台。スローの斬れ味勝負になっても大丈夫と見る。
スマイルジャックはスプリングS以降、好走と凡走を交互に繰り返しているが今回は走る番。ダービーの時のように、すんなり前で競馬ができれば渋太い。
マイネルチャールズは前走の内容に不満が残るが安定感は随一。この馬もスマイルジャック同様、先行して早め抜け出しの競馬に活路を見出したい。
混戦ムードゆえに人気もばらけているが、あえて穴を探すとフローテーション。昨年もこの時期に萩Sを勝っているし、血統的にもスペシャルウィークXリアルシャダイなら3000mどんと来いだろう。皐月賞以降お寒い内容ではあるが、ひょっとしたらの期待がある。
寝坊しました。すみません。



ざっと見渡して、勝ち馬になるような馬がいない。皐月賞、ダービー馬不在でGT馬がいない異常事態。全ての馬にチャンスがあるだけに皆色気を持って乗るようで、みるこ氏も書いているようにヒシミラクルの時のような展開は大いに考えられる。


◎はマイネルチャールズ。札幌記念が古馬に敗れて今年の3歳世代は弱いと(まあ弱いんだけどw)断じられた原因を作った馬だが、叩かれたセントライト記念では、らしいしぶとさを見せた。同世代相手ならまだまだトップクラスの評価を与えていい馬で、父ブライアンズタイムというのも血統が結構大きなファクターとなる菊花賞には強調材料。


展開的には逃げるアグネススターチを2週目の坂手前ぐらいから何かが追いかけてペースが上がる。その何かの馬は是非○ロードアリエスであって欲しい。
前走、神戸新聞杯は大幅な馬体増でも太め感なくスッキリ仕上がっていた。Sペースを前目で追走、1600Mを過ぎた当たりからペースが上がったのにも対応して直線は見せ場十分の5着。今回は勝ち馬、後方から内を巧くすくったブラックシェルはいない。オウケンは前がポッカリ空いたラッキーがあった。上がりの競馬になるとキツいが、ズブズブの流れになればバテない強みで後方の脚を封じることは可能。鞍上が唯一の不安材料。うまく乗れば見せ場以上のシーンがあっていい。

▲ベンチャーナイン。今回は終い切れる馬が多いが血統を見渡して3000mをキツい流れになってなお、最後の脚を残していられるような馬はこの馬か△ナムラクレセントしかいなかった。
ベンチャーは母の父にコマンダーインチーフが入ってスタミナ勝負もOK。ナムラも母父サクラショウリは菊花賞馬サクラースターオーを出しており、距離は問題なさそう。しかしながらこの馬は首が高い走法が減点材料。


△にはしたがスマートギアはいかにも中距離馬、そんな言葉もありましたのユタカマジックに期待。

ワルサ氏の見解

ドラ男氏の見解

先週の秋華賞は3連単で1000万馬券が飛び出す大荒れとなった。とは言え戦前から、レベルの低さは誰もが認識しており、決して予想外の大事件ではなかったように思える。そりゃもちろん僕の実力じゃ、一生あんな馬券を買えないけどさ。世代代表馬ディープスカイが天皇賞・秋への参戦、2番手のブラックシェルが故障でそれぞれフェードアウトしたため、先週のような何とも言えない空気が漂っている。前日段階で、最低18番人気の16.ホワイトピルグリムの単勝オッズは43.3倍で、多くのファンが今週こそ俺が1000万円だと意気込んでいるようだ。


僕は秋華賞の予想ではノーチャンスの馬はいないと書いたけど、菊花賞は世間とは反対に力関係は結構明確に分かれていると思う。秋華賞とは違い、どの有力馬も世代で上位の時計を持っていて体調面でもまずまず。下位組とも勝負付けが完全に済んでいたり、夏の上がり馬タイプの時計が8.スマートギア以外、ほとんど価値が無い。


ただ3000mという未知の距離は、確かに大きな不確定要素だ。穴馬券は基本的に理由無く買っても全然悪くない。だけど、先週の秋華賞の影響を受けて穴狙いというのは、個人的にはしたくない。期待値的にも本命サイドを買うのが良いと思う。


◎9.マイネルチャールズ 前日段階ではデビュー以来最低の支持率となっています。皐月賞からずっと着順が人気を下回っているので、ある意味では納得だけど、弱いと思っていた僕はよく頑張っているなという印象。セントライト記念では本命にして、完全に自分の競馬をしながら2着と物足りなさは感じたものの、この評価落ちならリスクを相殺してもあまりある美味しさだ。

この馬の評価点は札幌記念の完敗。人気を裏切る形も古馬レコード決着のペースを経験できたのが大きい。内容からは想像しにくけど、数字上は世代トップクラスに肩を並べるだけのレベルに達している。ある程度のレベルにおける安定性は非常に高く、軸に一番適していると判断した。


○14.オーケンブルースリ 週中までは思いっきり蹴飛ばしてやろうと思ってました。その理由は神戸新聞杯が典型的なカモ馬のレースだったから。後方から直線だけ競馬して追い詰めるというのは、上手に乗っていれば勝っていたという論法と同時に、目立ちたいだけなら誰でもできるとも言える。追いこんで接戦というのは、さほど次に飛躍を期待できる材料では無い。なぜか競馬ファン&関係者は逃げ馬に対して苛烈だけど、追いこんで末脚さえ見せれば負けても非常に甘い。時計そのものは例年並の3着馬なので、ニューヒーローとして祭り上げられるんだろうから、養分にしてやるぜ!・・・という妄想は前日段階4.1倍というごくごく適正オッズで打ち砕かれました。例年3着並で成績安定で適正評価なら文句ないです。


▲2.ノットアローン 皐月賞の戦犯なので嫌いな馬ではあるけど、好レベルラジオNIKEEI賞で2着。セントライト記念でも3着に入り、能力と安定性を上げている。


復調すれば△10.スマイルジャック。時計・上がり共に優秀の前回△8.スマートギア。前回案外だけど、毎日杯4着など地味に時計がある×12.ヤマニンキングリー。大逃げ宣言の心意気良し★3.アグネススターチ。
今年の三歳ではマイネルチャールズはトップクラスだと春からずっと思ってました。
でもセントライト記念で見限ったんです。
それなのに・・・・・・

他に本命にできそうな馬が居ませんでした。結局クラシック3冠全て本命にしてしまいました。

マイネルチャールズのウリは安定性。
いつでもどこでも自分の力は出すし、折り合いなどの心配もありません。
未知の3000Mではきっと心強い武器になるでしょう。

おわり。

つーか本命にしといてアレなんだけど、マイネルチャールズって35秒くらいでしか上がれないんだよね。
切れる馬にスパッとやられる姿がたやすく想像できるんだけど、今回のメンツではそういう馬が居ないように見えるのですよ。
そういった意味での消極的本命です。
皐月・ダービーは自信の本命だったんだけどなぁ。

みるこ氏の見解

ネネ氏の見解

確固たる軸馬不在。誰にでも勝機がある、誰にでも勝機があるから皆勝ちに動く。ヒシミラクルの菊と似た雰囲気が漂ってくる。

前々で競馬をする馬や早めに動く馬が多数現れるなら乾坤一擲の差しが決まる。
オウケンブルースリと互角にやれそうなのはベンチャーナイン。オウケンとの00,3差は終い34,5と34,8の差。キツい流れで上がりが35秒台に突入すれば同等の走りが期待できる。元々ベンチャーナインはプリンシパルSでも35秒フラットの末脚、キレる追い込み馬じゃなく前が止まる必要がある。その点で今年の乱菊に直前の一雨は大きなプラスになってくれるはず。

人気を背負うオウケンと背負わないベンチャーでベンチャーを取った。

アグネススターチはそんなベンチャーが勝ったプリンシパルで2着。後ろと前になるがキツい流れが問題無い事は確認済み。距離延長はアグネスにもプラスに出そうでハナさえ叩ければの気持ち。

マイネルチャールズは大人しく皐月賞馬になっておけばよかった…可哀想な馬


神戸新聞杯でディープスカイとブラックシェルには敗れたものの、他馬には楽勝のオウケンブルースリが本命です。とにかく上り2F〜1Fが極端に速い。展開云々を抜きにして、これだけで勝負になる。そう見ています。相手本線は、長距離砲の能力開花を予感させるダイワワイルドボア。

UZU氏の見解

カタス氏の見解

近年の菊花賞は春2冠からの続きといった感じではなく、春とは完全に分断されたレースに
なってしまった印象があります。もし3冠レースの格を守りたいならば、2400辺り
への短縮もやむなし・・・と今年のメンバーを見て思いました。

アグネススターチの逃げを3〜4角で有力馬が捕まえに行く展開と予想しします。
となるとねらい目は勝負所で死んだふりが出来る馬がファストタテヤマの如く
突っ込んでくるのでは無いでしょうか、と言うことで◎ベンチャーナイン、○ナムラクレセント。オウケンブルースリは前回のような直線勝負は出来ずと踏みますが、やはり前走を見る限りノーマークにする訳にもいかず、一応押さえます。
◎と○が2頭とも飛んでくるかと言われれば、確かに確度は低いと思いますが、少なくとも
先行馬の行った行ったで決まるよりは可能性があるはず・・・と見ます。
思いっきりホームラン狙いの予想で勝負します。
 はっきり言います。3歳馬は弱い!!

  いや、少なくとも3歳クラシック路線を走ってきた馬は糞程の成績しか残せていない。

  まず全体時計が遅い。強いて言うならNHKマイルだけマシ(それでもカメオさんのNHKマイルと比べても見劣る)あとはホント糞。

  神戸新聞杯なんか、はっきり言って糞です、糞。前半のペースがゆるゆるで、確かに菊花賞の前哨戦に近い後半の持続力勝負になってるんだけど、いくら休み明けで8分の出来とは言え、ダービー圧勝馬があんな無様にふらふらになっている。そして勝ちに行った8分のディープスカイを交わせない叩いてきたオウケンブルースリ。しかも上位2頭は回避。糞過ぎる。

  セントライト記念もヤヤオモなので確実なことは言えないが、同日1000万下の時計とラップを見たりしても、14秒台は遅すぎる。ペースもそこまで遅くは無かったし、終いも特筆するものも無く、中山得意の好位先行しぶとい型が上位を独占していて、そこまで評価は出来ない。

  正直春のクラシック走った馬で、菊を勝っても納得できるのはマイネルチャールズだけ。後はどうしようもない。

  というわけで、今回の上位馬は古馬と戦って良い内容を見せた馬から超万馬券を狙うレースでよいと思います。

  本命はシゲルフセルト。とりあえず、上がり馬でオープン馬はこの馬だけ。3連勝の内容がスローの差し切り、早め仕掛けのロンスパで勝利×2。特にレベルが微妙だったとは言え前走1600下を勝っているのは非常に評価できる。阪神1800mと言うコースは恐らく得意ではないはずで、先行することでキレ負けを阻止した形。今の1600下はオープンに匹敵するほど層が厚く、ここで不得意の競馬で勝っているので確実に能力上位。あとは血統だけなのだが、確かに母父サクラバクシンオーは気になるのだが、ステイゴールドは今のところ影響力が強い種牡馬(産駒傾向がほとんど一緒)なので、それほど気にしていない。それに母方にノーアテンションも入っているし、気になるほどでもないかと。それを補って余りあるレース内容。ディクタスの血が強いステイゴールド産駒で、混戦の地力勝負なら大本命で後悔はなし。

  対抗にマイネルチャールズ。格的にこれは仕方ない。春のレースは決め手には欠いたもののどの条件でも無難にこなした。淀の3000mはどの種牡馬も未知数の馬が多い中ブライアンズタイムなら信頼できる。スタミナ勝負で極端な上がりにならなければ恐らく無難に勝ち負けを期待できる。が、別に飛んでも不思議はない。

  単穴にナムラクレセント。神戸新聞杯でいくらなんでもの後方からロスの多い競馬。負けてはいるが、差し馬とは位置取りの差もあるし小倉での内容からも京都の外回りで直線平坦の方が良い。

  連下は3頭。スマートギアは極端に後ろからだが、マーベラスサンデーの仔で京都替わりはかなりのプラスになるし、距離延長も追走が楽になるのでかなりプラス。今のところ持久戦に明確なパフォーマンスを示せていないけど、血統から得意な方だと思うので。ベンチャーナインはナムラよりも後ろから差し込んできた。今回のような混戦メンバーなら確実にばてばての競馬になるので、決め打ちのこの馬は消せないが、シゲルフセルトのほうが強いね。ホワイトピルグリムは朝日CCの好メンバーで楽に追走できたのだがやはり後半ついていけなかった。これは古馬の方が3歳より圧倒的に強いので仕方が無い。3歳混合ならスマートギアに勝っているし力負けはまず無い。

  3ヒモにオウケンブルースリ。本来ならペースがミドルに近づくほど真価をはっきするジャングルポケット産駒だが、ジャンポケ以上に距離に制限がある感じ。マイルから2400までが守備範囲内で、それ以上だとキレ負けするか持続力負けする。持続力勝負でパフォーマンスが無いので、直線平坦替わりも連まで買ってるわけにはいかない。
▲ページの先頭へ戻る▲
10.26的中者一覧
Exly 菊花賞 ワイド4,450円◎★GET!!!
10.25的中者一覧
Exly 室町S ワイド940円610円Wゲット
10.19的中者一覧
ドラ男 秋華賞 馬連23,080円万券GET!!! 単勝2,990円も合わせてGET!
Exly 府中牝馬S 馬連1,050円!
ネネ 府中牝馬S 馬連1,050円!
10.18的中者一覧
k アイルランドT 馬単830円○◎
10.12的中者一覧
ネネ 京都大賞典 馬連5,830円GET!!!
10.11的中者一覧
カタストロフィ 大原S 3連単37,810円万券GET!!!
10.05的中者一覧
UZU ポートアイランドS 馬連6,120円!!!
ネネ スプリンターズS 馬単1,300円!
ワルサー スプリンターズS 馬単1,300円!
08年高額配当一覧
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
エニフS 馬連11,050円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
第15期 予想師ランキング(08/06/22〜10/26)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
大モナ 146.0 100.0 5 730 230 1 1 0 730
カタス 141.1 9.1 268 37810 11010 11 1 1 37810
ネネ 122.2 26.5 166 20290 3690 34 9 0 5830
ドラ男 108.6 5.9 240 26070 2070 17 1 1 23080
ワルサ 97.6 11.5 212 20690 -510 52 6 1 11050
Exly 73.7 30.8 115 8470 -3030 13 4 0 4450
UZU 62.4 5.6 98 6120 -3680 18 1 0 6120
八雲 18.8 10.0 24 450 -1950 10 1 0 450
k 2.5 3.3 333 830 -32470 30 1 0 830
みるこ 0.0 0.0 288 0 -28800 49 0 0 15
杉本 0.0 0.0 89 0 -8900 8 0 0 50
ガスタ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 66.1 10.3 1838 121460 -62340 243 25 3
総合B 70.3 18.4
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system