固定はん新聞

ジャパンカップダートに向け中央からステップ@武蔵野S

2008年 11月8日(土) 5回東京1日 11R 第13回 東京中日S杯武蔵野S(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1600m ダート・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番






















































































































馬名
牝4 牡5 牡5 牡6 牡4 牡3 牡7 牡7 牡6 牡3 牡4 牡7 牡5 牡3 牡7 牡6 性齢
蛯名
正義
橋本
美純
村田
一誠
佐藤
哲三
松岡
正海
安藤
勝己
吉田
隼人
北村
宏司
田中
勝春
後藤
浩輝
藤田
伸二
吉田
内田
博幸
柴田
善臣
藤岡
佑介

騎手
54.0 56.0 56.0 58.0 56.0 56.0 56.0 56.0 57.0 55.0 56.0 56.0 56.0 55.0 56.0 58.0 重量
ワルサ
みるこ
ネネ
カタス
KD
単勝 7 1,310円 5番人気 馬連 7-13 3,970円 13番人気 馬単 7-13 9,510円 30番人気
複勝 7
13
11
240円
190円
110円
5番人気
3番人気
1番人気
ワイド 7-13
7-11
11-13
1,120円
330円
270円
13番人気
4番人気
2番人気
3連複 7-11-13 1,290円 2番人気
3連単 7-13-11 20,890円 68番人気
枠連 4-7 1,780円 6番人気                

11R 第13回 東京中日S杯武蔵野S(GIII)推奨馬券

ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
みるこ氏 3連複F ◎−○−×.★ 3連単F ◎→○→×.★ 馬連 ◎−○ 計 7点
ネネ氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△ 計 7点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 18点
KD氏 3連単F ◎.△→○→▲ 3連複B ◎.○.▲.△ ワイドF ◎−▲.△ 3連単F ◎.△→○→▲ 計 10点

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

先週の天皇賞は本当に良いレースだった。今さら僕の口からその良さを語る必要もないけど、個人的に気になっている点を一つ述べたい。天皇賞のレースは文句なくレベル高いです。レコードブレイクはペースと馬場さえ合えば、常に成し遂げられる状態にあったけど、今回は決してレコードが出やすいペースでは無かったし、想像をはるかに超える0.8秒短縮の1.57.2は圧巻の一言。歴代でも最高クラスと個人的には確信しています。多くの時計論者も同じ事を言うでしょう。


こういうレースでもレベルが低いという意見が出るのは、競馬のいい所ではあるのだろう。けれど、時計の価値判断にすべてを捧げている自分としては、明確に反対したい。レベルの低いという主張の根拠に、「着差」というファクターを挙げる人がとても多かった。掲示板に上がった着差表示は順番に、ハナ・クビ・ハナ・クビと大接戦だった。その4・5着のカンパニー・エアシェイディを、弱いおっさんと評価している人には、それらと微差の競馬をしたから弱いというのだ。けれど、この方法はカンパニー・エアシェイディが強いという可能性を完全に無視している。


人間が行える評価はすべて他者との相対的なものでしかない。日本で採用されている、主な評価基準の学歴・年収も当然そうだ。東大卒年収2000万円という肩書も、僕のような中卒ニートがいて初めて意味を持つ。そして、評価基準は母集団が多ければ多いほど、評価基準としての価値や信頼性が出てくる。馬場・展開差を求め、均一化することで母集団を増やし、より精度の高い評価をする行為が、スピード指数や時計評価である。カンパニーもエアシェイディは、僕も印を回したように、GTクラスの時計をすでに残していた。精度の低い評価でネガティブになるのはもったいないよ。


ただ今回のような意見を出す人を産み出すのは、我々時計論者のせいでもある。単純な広報不足というのもあるけど、まだ重要な面が解明できていない。時計差の価値がまだ明確に見いだせていないのが、混乱の根本原因である。100m走とマラソンで1秒の差が持つ価値は当然違う。だけど競馬ではそれが明確に見えてこない。距離・展開・馬場などでその傾向を見つけようと試みた事があるが、期待したような明確な傾向は見つけ出せなかった。僕の知る限り、これを明確な理論として打ち出した評価法はまだ無い。だから時計はアテにならない。


僕の今の考えでは、1着がカンパニーでもおかしくなかったという事である。けれど、納得できる人がどこまでいるのだろうか? 「名勝負は偶然でした」と言い切るのは何か釈然としない人も多いはず。これは将来解明されファンの間で、共有認識を持つべき分野だろう。僕は原則論から外れることはしないので、今はこれで納得している。だから余計にドラマティックで奇跡的な決着に感謝している。



ここからようやく予想。何と言っても1.カネヒキリが復帰するのが嬉しくてたまらない。2年もレースから遠ざかり、一時はそのまま引退というシナリオも覚悟していたが、よく屈腱炎からのカムバックを果たしてくれた。競馬ファンとして何よりも悲しいのが、その能力を軽視したまま引退されることだ。個人的にシンボリクリスエスをまったく評価してこなかったが、ラストランの有馬記念で9馬身差レコード勝ちとようやく能力を見ることができた。その本質を見抜けなかった事と、強いといった視点から走りを見られなかった事に、今でも悔いが残っている。このカネヒキリもそう。とにかく評価を間違え続け、フェブラリーSでようやく改心することができた。それから中央でその走り見ることができず、あきらめかけていたが、今日それが叶うことになった。もちろん初戦から能力発揮という訳では無いだろうけど、徐々にその走りを取り戻してもらいたい。ヴァーミリアンとの対決を夢見る期待の△1.カネヒキリ。


好時計が連発している東京ダートコース。時計を持っていることはもちろん、メンバーを見渡すと差しタイプが多いので、好位置から競馬をするのも重要となる。


◎11.ユビキタス 前回のペルセウスSは、勝ち馬バンブーエールが後にJBCスプリントを勝ったので、仕方ない負けとされているが、個人的にはそれでも不満が残る。とは言え古馬初対戦だったわけだし、及第点の時計も確かに残せている。そして先行できるセンスと安定した成績は、他馬に無い軸としての魅力と言える。ユニコーンSの内容で走れば、カネヒキリ&サンバカの一撃性が発揮されない限り、まず勝てることができる。距離戻り&叩かれての上昇を期待。


○13.サンライズバッカス うーん・・・強いはずなんだけど、ブロンズコレクターに移行したのかい。その原因として出遅れが挙げられる。なぜかここの所スタートの不安が再燃しており、その位置取りの分負けている感じだ。得意の東京マイルなら、直線の分その不利は軽減されるので、実績を見直す形。


▲14.アドマイヤスバル 1400mでのパフォーマンスが目立つけど、今春のオアシスSでマイルにもメドを立てた。得意の東京コースで能力的にも上位、先行策も期待できるなら、好走を期待していい。


△12.ワールドハンター マイル疑問も、所々で好時計を見せているので、先行策叶うなら圏内突入可能性ありと見た。


上がり馬の4.カルナバリート、7.キクノサリーレはベスト条件とは異なり、能力的にも一枚下か。レース映像を見て吟味したが、このレベルには届かないと判断した。
ここは人気処が不利も無く競馬をできそうなので堅い決着になるだろう。
叩き2走目のユビキタスに後退は無いし、使われているアドマイヤスバルも府中でポカ無し。この2頭を軸としてまず間違いない。

実力だけなら3枚ほど上手のカネヒキリ、時計勝負も問題ないが追い込み一手だと今の府中でどうかのサンライズバッカスを3着マークで当たると思う。

穴ならベルモントプロテア。とにかく気性的にモロい処があるので大外枠は歓迎、ここならハナに立てなくても包まれる心配も無いので一発期待。1600万を勝ち上がった時も府中大外だったはずで3番手粘り込みくらいなら。

ネネ氏の見解

カタス氏の見解

前走、休み明けとはいえ、ずいぶんと後続に差を詰められていたユビキタス。本命には本命ですが、3連複の軸が妥当。これといった逃げ馬も無く、もし自ら動く型になったら厳しいレースになる。ズバ抜けた能力で大楽勝できたのは3歳馬同士の戦いまでか。
 カネヒキリには頑張ってほしいけども、やっぱり常識的には買えないよね。まして人気だし。

  ◎はもうユビキタスで良いでしょう。前走の内容も勝った馬を考えれば良い内容。特に東京1400と言うコースで古馬相手にスピード負けしなかったと言うのは実績のある芝スタートの1600に変わって更に活きるということになるだろう。叩き2戦目、ばてないので強い競馬を見せてほしい。

  ○サンライズバッカスはやはりこの条件下では1枚上手だろう。決め手に勝るタイプで、ユビキタスを負かせるとしたらこの馬になる。

KD氏の見解

 
JCダートの前哨戦だった武蔵野S。
今年は阪神1800Mに変更されたのでその辺がどう出るか?
個人的にはせっかく新設した阪神2000Mでやればいいと思うんだけど、
なんで1800Mなんだろうね?
フェブラリーSと距離があんまり変わらないし面白みにかける気がする。


で、◎はアドマイヤスバル。
賞金加算必須で勝負度合いが高いと見る。
東京もOP霜月S勝ちがあり勝負になる。
先行もできるしユビキタスを見ながら競馬できれば。

○はユビキタス。
3歳ダート大将のブロッケンがJBCでヴァーミリアンと僅差の2着。
他スマートファルコンなど、古馬OPで活躍する馬もちらほら。
勿論ユビキタスも前走2着も勝ち馬はJBCスプリント勝ち馬。
本馬も同コースのユニコーンS圧勝で、まともに行けば勝ち負けのはず。

▲サンライズバッカス。
フェブラリーS勝ち馬。
3歳時にはカネヒキリを下しておりこのコースの適正は高い。
斤量58キロ、明らかに叩き台だろうということで単穴評価。
勝ちきっても不思議はないがいつもどおり3着くらいではないか?

△カルナバリート。
前走1200MOP勝ち。距離不安もありそうだが、意外とこういう馬が好走すると思う。
人気もそんなにしないだろうし狙ってみたい。

あとはカネヒキリ。
力は十分だがなにぶん久しぶりなので今回は消しで。
7ヶ月のダイワスカーレットを買わなかったのに2年のカネヒキリは買う理由がない。
勝ったらほんと脱帽。

とりあえず故障せずに無事に回ってきてくれれば。
 
▲ページの先頭へ戻る▲

ウエスタン2頭に注目@京洛S

2008年 11月8日(土) 5回京都1日 11R 京洛ステークス サラ系3歳以上 オープン (混合)(特指) ハンデ1200m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
















































































































































馬名
牡7 牡5 牡5 牡3 牡6 牝5 牡7 牝4 牡6 牡10 牡7 牡3 牡3 牡6 牡8 牡3 牝5 牝6 性齢

幸四郎
岩田
康誠

英明
池添
謙一
角田
晃一
秋山
真一郎
上村
洋行
川田
将雅
酒井
田中
克典
C.ルメール 福永
祐一
和田
竜二
浜中
上野
長谷川
浩大
郷原
洋司
田中
騎手
55.0 54.0 53.0 55.0 53.0 54.0 55.0 53.0 51.0 50.0 55.0 53.0 53.0 55.0 54.0 55.0 53.0 49.0 重量
ワルサ
みるこ
カタス
KD
単勝 15 290円 1番人気 馬連 11-15 1,080円 1番人気 馬単 15-11 1,690円 1番人気
複勝 15
11
2
150円
190円
230円
1番人気
2番人気
3番人気
ワイド 11-15
2-15
2-11
450円
640円
740円
1番人気
3番人気
5番人気
3連複 2-11-15 2,510円 1番人気
3連単 15-11-2 9,480円 2番人気
枠連 6-7 430円 1番人気                

11R 京洛ステークス推奨馬券

ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 9点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 18点
KD氏 馬連B ◎.○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 単勝 ◎ 計 7点

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

全部逃げればいいという理想を、やってのけるのが◎2.ウエスタンビーナスだ。逃げが失敗すると目も当てられないけど、うまくはまった時の粘り腰は一級品。スプリンターズSでは、しっかりハナを奪い自分の時計を走っている。前回の福島民友Cは併走の形のハナで、完全とは行かなかったけど驚異の粘りを見せた。相手関係が厳しくてもガンガン押して前に出ていく姿勢は見ていてとても気持ちが良い。今回も同型がいるけど大外の18.エムオーウイナーだけが強力で、スプリンターズSでハナを奪っている相手だ。枠順も当時と内外逆転しており、ここはガンガン押して単騎で逃げることができるはずだ。雨予報もこの馬にとっては歓迎材料となる。


○15.スプリングソング 古馬初対戦のセントウルSでハナを切り粘り込んだのはすごい。スタートの不安を解消し、時計も大幅に詰めている。前回のペルセウスSはシンガリ負けを喫したものの、ダートなので適性ありませんでしたで済む。今回はハナの形は望めそうもないので、多少の劣化は覚悟しているけど、それでもここで通用するはず。


▲14.レットバトラー 得意京都で連闘策。時計に明確な壁がある馬だけど、今回は展開利も見込め好走できるレベルにある。ムラっぽさは兄弟を見ると不思議だが、今回は走る番なのかな?


この勢いどこまで本物か、前回ぐらい走れば届きそう△11.ウエスタンダンサー。とにかく展開一つ△12.スピニングノアール。リフレッシュしていれば初戦からでも△17.メイショウトッパーまで。
土曜の京都は雨予報。
雨が降ると最近の京都はすぐ荒れてしまい、軽い芝馬が軒並み飛ぶような状況が出現する。

でその期待を込めましてサンダルフォン。持ち時計が8秒後半でパンパンの京都良馬場なら追走一杯となりそうだが雨降って時計が落ち込めば面白い。
ダート3勝の実績もあってパワー優先の馬場なら出番があるぞ。

対抗にはダートオープン勝ちのあるサチノスイーティー。今開催の京都ダートは差しが決まる印象で絡まれた前走の5着は仕方無いか。このメンツなら巻き返す。

スプリングソングはあまり速いペースの経験が無いのでよくわからんのだが…
ウエスタンビーナスはサチノを抑えて逃げを決め込んだ時に。

トーセンザオーは往年のスピードは影を潜めるが時計が掛かればまだやれる。スワンSはペース的にもいい叩き台になったはずなので。

カタス氏の見解

KD氏の見解

 天皇賞秋であれだけの競馬をしたダイワスカーレットを見て、流石にカワカミプリンセス現役最強説は厳しくなってきた・・・。ウオッカが勝てたのには多少の運があるが、ダイワスカーレットの2着は本当に今までの天皇賞秋の歴史の中で一番強かった2着だと思う。もちろんウオッカも強いのだが。この2頭の歴史が長く続くことを祈る。それくらい名ライバル。

  で、対して面白みの無い京都1200mの予想なんだけど、京都1200mのコースってのは割とノーザンダンサー系が強い。これは、内回りの特徴が結構でていて、京都1200mはスタートしてすぐに上り坂になる。従って超ハイペースにはなりにくい。でも残り800を切った3コーナーくらいから下り坂があってペースが上がるので、3Fではなく4Fの競馬になりやすい。しかも最後の直線は平坦なので下り坂からそのまま押し切れると言うシステムだ。

  つまり一番良い馬は、上り坂を苦にしないテンから早いタイプの逃げ馬。これがいなければややスローになって3角からの末脚勝負になる、よってND系がよく穴をあけるんじゃなかろうか。

  そういうわけで◎サチノスイーティー。前走はダートでもスタートダートの京都ダ1200でペースも早かったし走破時計は悪くない。しかし本質は芝でのスタートダッシュで単騎でいけたらものすご強いよ。

  ○スプリングソングはセントウルの内容が良い。テンから飛ばして終いキレ負けした感じでばててる気がしない。直線平坦に変わるのはプラス。
スワンSは前に行った馬で決まったが、
今回は前に行く馬も多くそうは行かないと思われる。
◎タマモホットプレイ。
こりずにまた狙う。
先行馬が多く、流れも向きそう+京都得意でそろそろ一発もありそう。
OPくらいならそれくらいやってほしい。
逆にこれでダメならもうダメだろう。

○サチノスイーティー。
芝・ダート兼用されていていまいちつかみどころがないが、
アイビスSDなど能力は高い。
斤量は実質トップハンデだが地力に期待したい。

▲スプリングソング。
セントウルS3着で力は示した。
1200Mならそこを見せていないのでここでも上位を期待。


日曜に備えてここは軽く流す程度で。
ほんとタマモの一撃に期待。
▲ページの先頭へ戻る▲
11.02的中者一覧
ネネ 天皇賞(秋) 3連単3,250円GET!!!
ワルサー 天皇賞(秋) 馬単1,050円
Exly 天皇賞(秋) 馬連550円
11.01的中者一覧
Exly ブラジルC ワイド1,050円!
10.26的中者一覧
Exly 菊花賞 ワイド4,450円◎★GET!!!
10.25的中者一覧
Exly 室町S ワイド940円610円Wゲット
10.19的中者一覧
ドラ男 秋華賞 馬連23,080円万券GET!!! 単勝2,990円も合わせてGET!
Exly 府中牝馬S 馬連1,050円!
ネネ 府中牝馬S 馬連1,050円!
10.18的中者一覧
k アイルランドT 馬単830円○◎
10.12的中者一覧
ネネ 京都大賞典 馬連5,830円GET!!!
10.11的中者一覧
カタストロフィ 大原S 3連単37,810円万券GET!!!
08年高額配当一覧
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
エニフS 馬連11,050円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
第15期 予想師ランキング(08/06/22〜11/02)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
ネネ 127.2 27.8 185 23540 5040 36 10 0 5830
カタス 114.2 7.1 331 37810 4710 14 1 1 37810
ワルサ 96.2 12.7 226 21740 -860 55 7 1 11050
ドラ男 85.2 5.0 306 26070 -4530 20 1 1 23080
大モナ 73.0 50.0 10 730 -270 2 1 0 730
Exly 62.9 37.5 160 10070 -5930 16 6 0 4450
UZU 50.2 5.3 122 6120 -6080 19 1 0 6120
八雲 18.8 10.0 24 450 -1950 10 1 0 450
k 2.3 3.0 367 830 -35870 33 1 0 830
みるこ 0.0 0.0 325 0 -32500 52 0 0 18
杉本 0.0 0.0 89 0 -8900 8 0 0 50
KD 0.0 0.0 41 0 -4100 3 0 0 20
ガスタ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 58.3 10.8 2186 127360 -91240 268 29 3
総合B 52.5 13.2
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system