固定はん新聞

ウォータクティクス連勝街道@アルデバランS

2009年 2月14日(土) 2回京都5日 11R アルデバランS サラ系4歳以上 オープン (混合)[指定] ハンデ1800m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番














































































































馬名
牡5 牡4 牡7 牡6 牡7 牡5 牡6 牡7 牡8 牡6 牡7 牡8 牡8 牡6 牡7 牝6 性齢
M.デムーロ

幸四郎
安部
幸夫
熊沢
重文
秋山
真一郎
小林
徹弥
福永
祐一
角田
晃一
岩田
康誠
池添
謙一
四位
洋文
小原
義之

英明
東川
公則
川田
将雅
騎手
55.0 56.0 57.5 56.0 52.0 57.0 52.0 55.0 53.0 56.0 55.0 56.0 55.0 54.0 52.0 53.0 重量
KD
ネネ
ワルサ
カタス
みるこ
単勝 15 140円 1番人気 馬連 5-15 6,210円 17番人気 馬単 15-5 6,890円 19番人気
複勝 15
5
6
110円
1,420円
2,030円
1番人気
12番人気
14番人気
ワイド 5-15
6-15
5-6
2,270円
3,130円
18,380円
20番人気
25番人気
80番人気
3連複 5-6-15 76,340円 130番人気
3連単 15-5-6 275,530円 440番人気
枠連 3-8 2,070円 8番人気                

11R アルデバランS推奨馬券

KD氏 馬連 ◎−○ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎.○→◎.○→▲ 計 4点
ネネ氏 3連単F ◎→○→▲.△ 3連単F ◎→▲.△→○ 計 8点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
カタス氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 8点

KD氏の見解

ネネ氏の見解

ダイワスカーレットが戦線離脱というニュースをいまさら知った。
特別ファンではないが残念なニュースだった。
穴党としては初ダートで断然の1番人気で飛んでくれるのを期待できたのに。

もちろん、初ダートでも勝っちゃったら勝っちゃったで面白いんだけど。
とにかくどっちに転んでも面白かったと思うので非常に残念。


で、アルデバランS。
ダート無敗で圧勝続きのウォータクティクスの5連勝なるかというところ。
でもそれだと面白みがないので少しひねってみた。

◎タガノエクリプス。
前走人気がなかったが平安S5着。
メンバーもなかなか強力だったのでここでは威張ってもいいんじゃないか。
幸い今回も内枠、それに54キロ、外枠で56キロのウォータクティクスなので、
枠と斤量差でなんとかならないか?
関西圏ではあまり無様な競馬もしないのでここは一発を期待してみる。

○ウォータクティクス。
はっきり言って強いと思う。
56キロは実績の割りには重い気もするが、まあ仕方ないかなあと。
それでも力は発揮してくれそうで対抗とする。

▲マルブツリード。
どうも何かが足りない気がするが、ダート中距離なら安定勢力。
京都も割りと得意な舞台で好勝負できるのではないか?
とはいえ、ウォータクティクスと同斤では逆転にはいたらないと見て3番手評価。


ゼンノパルテノンは力は認めるがいかんせん57.5キロが不安。
久しぶりなのも含めて微妙なので今回は消しとした。
ウォータクティクスには逆らえない感じですか。しかし、タガノマーシャルが除外になって2番人気に繰り上がったネイキッドを、そこまで信じきれないのでこういう買い目で。

ワルサ氏の見解

カタス氏の見解

これは楽しみな1戦だ。ダート負けなし4連勝でオープン入りを果たした、逃げ馬15.ウォータクティクスの真価を、強力先行勢が問いかけるという、レースのテーマがそのまま視覚化されているのが面白い。有力馬達がレースを作り出す以上、紛れが加入する可能性は低そうだ。


展開面は15.ウォータクティクスの単騎逃げでほぼ間違いないだろう。2走前は外枠からもハナ争いを制しており、今回の15番枠は不利である事は間違いないけれど、自身は外からも形を作れる。また同型不在で番手タイプ10.マイネルテセウスも、武豊騎乗の断然一番人気馬に、ケンカを売るマネは間違ってもできない。どの有力馬も自分の力を100%出せる。


◎15.ウォータクティクス この4連勝の内容は正にパーフェクトでケチのつけようがない。すべて逃げて圧勝し、一つ上のクラス出てたとしても勝てる時計でまとめているのだから。オープンへの昇級でも勝ち負け濃厚のレベルに、すでにたどり着いている。ただライバルもオープン特別にしてはなかなかの馬がいるため、馬単での勝負は濁しておく。


○14.ゼンノパルテノン なかなかの馬どころか重賞でも普通に有力馬。コーラルSやオアシスSの時計はAクラスで、出ていたならフェブラリーSでも印回しただろう。重賞で人気を裏切った形のプロキオンSは、出遅れて先行力が生かせなかった。1800mは距離長い分割り引き必要も、好走実績からは守備範囲と見ていい。鉄砲で3勝挙げているのだから、いきなりでも期待できる。


▲16.ネイキッド 先行してのしぶとさが魅力。平安Sは理想の位置より1頭分後ろで、内に閉じ込められ早くから手が動く苦しい戦い。それでも最後まで3着争いに加わっているので一定の評価は与えられるだろう。スタートからずっとマークする形で巻き返し。


能力一枚下だけど1800m安定勢力△7.マルブツリードを一応押さえておく。アイスドールは1800mはあまり得意とは言えないし、追い込んでの馬だと思っている自分としてはこの枠は鬼門。また条件変わった所で改めて買いたい。
 インフル復活!明日は久々に重賞気合入れまっせ

  福永の重賞3勝はG1ジョッキーのおかげだろうか。最近変に後ろにこだわることは無く、常に良い位置をとろうとしている。こう言っちゃあれだが、三浦なんかより今の福永をメディアは捕えてくれ。天才の遺伝子がようやく開花しだした。

  そんな福永鞍上のエアアドニスが本命。距離が長いだのと言われて消極的な競馬になっているが、中山1800でキレ負けするような馬が1800短いわけないだろ。今回は武が引っ張る早いペースなのでエアアドニスは普通に乗ってれば末脚を活かせる展開になる。幸四郎から福永は超強化なのでここはきっちり馬券圏内に来てくれる。

  対抗はウォータクティクスで仕方なし。前半飛ばしてばてない。逆らう必要は無い。

みるこ氏の見解

 
2月13日時点
            単率   連率   複率   単回率   複回率
◎(6−1−2−14)   26%   30%   39%    150%     111%
○(3−3−1−15)   13%   27%   31%    74%      75%
▲(0−1−0−5)    0%   16%   16%     0%       22%
△(0−0−2−15)   0%   0%    11%     0%       19%
×(4−5−5−26)   10%   22%    35%    83%      126%
★(0−0−1−7)    0%    0%    12%    0%      43%




テセウスが逃げなければウォータクティクスが逃げるのだろう。
幸四郎は論外としてデ台がどこで動くかだがどっちにしろ勝負所で反応が速い馬では無いし直線入ってエンジンに火がついてのマッチレースってとこでしょう。

タガノエクリプスでも狙おうかと思ったけど平安Sを見直すと終始内ながら4角直線と進路がバカッと開いた点は見逃せない。普通に回れば幸なら詰まる。

京都コースは芝が差し馬場に、ダートは雨が降った週だけ差し馬場になったので出し入れして狙っていこうかなと思ってます。
5レース未勝利でアドマイヤを評価落としてエアペイシェンス辺りを狙う。

7レースはハードリレーとウルドサリエ辺りが面白いかな。早く紙面上での初的中が欲しいっす。
 
▲ページの先頭へ戻る▲

馬券当ててチョコバット大人買い@バレンタインS

2009年 2月14日(土) 1回東京5日 11R バレンタインS サラ系4歳以上 オープン (混合)[指定] ハンデ1400m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番




























































































































馬名
牡7 牡7 牡4 牝5 牡6 牡7 牡11 牝7 牝4 牡6 せん8 牡6 牡6 牡6 牝4 牡9 性齢
内田
博幸
武士沢
友治
勝浦
正樹
三浦
皇成
柴山
雄一
石神
深一
千葉
直人
柄崎
将寿
吉田
隼人
木幡
初広
北村
宏司
松岡
正海
戸崎
圭太
後藤
浩輝
藤田
伸二
横山
典弘
騎手
57.0 52.0 56.0 54.0 53.0 52.0 49.0 50.0 52.0 55.0 52.0 56.0 54.0 54.0 53.0 53.0 重量
KD
ワルサ
カタス
みるこ
単勝 16 400円 1番人気 馬連 1-16 3,850円 15番人気 馬単 16-1 6,010円 20番人気
複勝 16
1
2
170円
420円
200円
1番人気
8番人気
2番人気
ワイド 1-16
2-16
1-2
1,450円
610円
1,420円
19番人気
3番人気
17番人気
3連複 1-2-16 6,830円 18番人気
3連単 16-1-2 39,780円 111番人気
枠連 1-8 890円 2番人気                

11R バレンタインS推奨馬券

KD氏 3連複F ◎−○−▲.△ 馬連 ◎−○ ワイドF ◎−○.▲ 3連単F ◎→○→▲ 計 6点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
カタス氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○→△.×.★ 3連複F ◎−○−△.×.★ 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

なんでか知らんけど、毎週のように土曜に雨が降る。
しかも微妙な降り方で馬場の判断に迷う。
なんとも悩ましい。

自分の中では雨だと軽ハンデを狙えというのが信条。
去年のトーホウシャインあたりがいい例。

というわけで軽ハンデからセレクトして◎コレデイイノダ。
最近もそこそこ走れているし、3走前に勝った1400Mが舞台。
内枠から前目の競馬をしてくれればあっといわせることも可能。
鞍上がノリなのも勝負気配を感じる。
ここはコレデイイノダ。


○マイネルポライト。
こちらも割りと軽い54キロ。
阪神マイルのレコードホルダーでまともに走れば上位だと思っている馬。
前走ニューイヤー0.2秒差と復調気配は見せてきている。
重馬場成績が0.0.0.1だが、これは2000Mの寿S(57キロ)のもので、それでも差は0.3秒差。
特別不安視することもないでしょう。
マイラーズCあたりでも善戦していた馬、そろそろ力を見せてほしいところ。

▲テンイムホウ。
こちらは超軽ハンデ50キロ。
前走のレベルは疑問も、G3で4着はなかなか評価できる。
あと49キロだった京洛Sで3着と軽ハンデならまだまだ怖い存在。
雨と軽ハンデを生かしてどこまで。

△トウショウカレッジ。
強いとは思うが雨で大外で追込でトップハンデ。
展開もあまり向きそうになく3着にくれば頑張ったほうじゃないかと。
ダイワスカーレットの故障という、ニュースなんて聞きたくなかったです。フェブラリーS回避に続き、今日金曜日はドバイワールドCの回避が発表されました。屈腱炎の可能性も見受けられるそうです。引退だけは絶対に避けてほしい。まだすべての力を見せた訳でもないはず。僕はバレンタインチョコを受け取らず断つことで、ダイワスカーレットが引退しないよう願掛けします。皆さんも一緒にチョコ断ちで競馬の神様に祈りましょう。落ち込んで競馬を辞めては馬に申し訳が立たない。競馬ファンを自認するのであれば、辛くても予想し馬券を買う事が責任だと思う。


11.スパインが休み明けでも、押しだされる形で単騎逃げになりそう。16頭立てとは言え先行がここまで手薄だと、短距離らしいラップは期待しにくいか。1番人気が予想される16.トウショウカレッジにとっては、信頼性を削ぐ材料になりそう。


◎5.マイネルスケルティ 東京コースでも先行力が生きると判断した。重賞2勝の実績が示すとおり、ここでは格上の存在となる。その2勝はマイルの距離だけど、1400mでも京王杯では逃げてレコード決着を演出しての1.20.14着がある。1200mでも先行力を見せている現状では、得意条件と言っていいだろう。休み明けがカギだが、鉄砲実績もまずまずあり、力が出せれば楽勝の相手関係なら素直に信頼。


○16.トウショウカレッジ 同じ条件のオーロCでは実質最後方の大外ぶん回しで2着に入り力を見せた。今回も展開の助けが得られそうもないが、前回同様に走れば好勝負となる。ただ1番人気で軸としてはやはり買いたくない。


▲12.ダンスフォーウィン 東京1400m4勝の実績が示すとおり、この条件一点のパフォーマンスは光るものがあった。オープン入りしてからまともな競馬ができていないけれど、この条件なら人気無いのであれば常に押さえておきたい。


3歳春で古馬倒し、スプリンターズSでも5着に入った△14.アポロドルチェ。ここの所リズムを崩しているが能力上位の△13.ニシノマナムスメまで買いたい。これ以下は能力がガクッと落ち、今回買い材料がある訳でもないので見送ります。

カタス氏の見解

みるこ氏の見解

 ダンス産駒は意外に東京1400でそこそこ走れている。スタート後が上り坂で
テンが早くならない分置いていかれないからだと思われる。加速さえしてしまえばトップスピードはそんなに悪くないので。ダンスフォーウィンも東京1400巧者でここが最良の条件。

  ギムレットも同じく前半脚を使わされないこの条件は良いだろうが、いくらなんでもライムキャンディの2走前はスローすぎたので軸には出来ず。トウショウカレッジを上位に。
実力上位のトウショウカレッジはいいとして
相手には自分の脚は堅実に使ってきているウインレックスを。
阪神1400で好走があってややスタミナも要するレースの方が向いてるかなと。
オーロCの0,8差は枠で詰められる。
▲ページの先頭へ戻る▲
02.08的中者一覧
UZU シルクロードS 馬連5,200円的中!!!
共同通信杯 馬連610円
ワルサー 共同通信杯 馬連610円
02.01的中者一覧
ネネ 北山S 馬連2,170円▲◎的中!
01.25的中者一覧
ネネ 平安S 馬単2,670円○◎的中!
01.18的中者一覧
k 京成杯 馬連730円
ワルサー 京成杯 馬連730円
KD 京成杯 馬連730円
01.17的中者一覧
ワルサー 淀短距離S 馬単1,430円!
01.10的中者一覧
ガスター基地 寿S 馬連2,080円!
01.05的中者一覧
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!! 3連複5,940円
馬連4,090円も見事1点! ワイド1,340円&1,310円&690円
ガスター基地 京都金杯 馬連4,090円!
k 京都金杯 馬連4,090円!
01.04的中者一覧
ネネ 門松S 馬単330円1点的中!
ドラ男 門松S 馬単330円1点的中!
杉本 門松S 馬単330円
ワルサー 門松S 馬連180円
08年高額配当一覧
KD 福島記念 3連単304,680円◎○▲わずか3点で完全的中!!! 3連複48,920円も
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
カタストロフィ 大原S 3連単37,810円万券GET!!!
ドラ男 秋華賞 馬連23,080円万券GET!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
エニフS 馬連11,050円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
第16期 予想師ランキング(09/01/04〜02/08)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
KD 276.5 10.5 209 57790 36890 19 2 1 43690
ガスタ 82.3 20.0 75 6170 -1330 10 2 0 4090
UZU 79.6 22.2 73 5810 -1490 9 2 0 5200
ネネ 58.1 15.8 89 5170 -3730 19 3 0 2670
k 38.6 11.8 125 4820 -7680 17 2 0 4090
ワルサ 28.1 17.4 105 2950 -7550 23 4 0 1430
杉本 4.2 8.3 79 330 -7570 12 1 0 330
ドラ男 2.5 9.1 131 330 -12770 11 1 0 330
カタス 0.0 0.0 64 0 -6400 21 0 0 6
みるこ 0.0 0.0 209 0 -20900 23 0 0 18
大モナ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
八雲 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
Exly #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 71.9 10.4 1159 83370 -32530 164 17 1
総合B 57.0 11.5
第16期 ◎ランキング(09/01/04〜02/08)
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
KD 102.1 96.3 2 2 2 13 19 10.5 21.1 31.6 1940 1830
ガスタ 115.0 66.0 1 1 1 7 10 10.0 20.0 30.0 1150 660
UZU 312.2 144.4 4 1 0 4 9 44.4 55.6 55.6 2810 1300
ネネ 68.4 68.9 4 2 2 11 19 21.1 31.6 42.1 1300 1310
k 140.0 93.5 4 2 2 9 17 23.5 35.3 47.1 2380 1590
ワルサ 91.7 60.9 4 4 0 15 23 17.4 34.8 34.8 2110 1400
杉本 135.0 89.2 3 0 2 7 12 25.0 25.0 41.7 1620 1070
ドラ男 18.2 91.8 1 5 0 5 11 9.1 54.5 54.5 200 1010
カタス 46.2 146.7 2 1 4 14 21 9.5 14.3 33.3 970 3080
みるこ 150.0 110.9 6 1 2 14 23 26.1 30.4 39.1 3450 2550
大モナ #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
八雲 #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
Exly #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
総合A 109.3 96.3 31 19 15 99 164 18.9 30.49 39.63 17930 15800
総合B 117.9 96.9 19.7 32.3 41.0
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system