固定はん新聞

伝統の一戦 春の天皇賞へ名乗りをあげる@阪神大賞典

2009年 3月22日(日) 1回阪神8日 11R 第57回 阪神大賞典(GII) サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定3000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番

































































































馬名
牡4 牡4 牡5 牡9 牡4 牡5 牡10 牡8 牝6 牡6 牡7 せん6 性齢
内田
博幸
小牧
横山
典弘
上村
洋行
秋山
真一郎
四位
洋文
熊沢
重文
川田
将雅
荻野
琢真
酒井
和田
竜二
福永
祐一
騎手
58.0 56.0 59.0 57.0 56.0 58.0 57.0 58.0 56.0 57.0 57.0 58.0 重量
KD
ワルサ
カタス
UZU
単勝 7 370円 2番人気 馬連 7-8 2,990円 9番人気 馬単 7-8 3,970円 13番人気
複勝 7
8
11
180円
640円
310円
2番人気
8番人気
4番人気
ワイド 7-8
7-11
8-11
1,120円
660円
1,840円
12番人気
5番人気
21番人気
3連複 7-8-11 6,470円 19番人気
3連単 7-8-11 29,520円 86番人気
枠連 6-6 2,880円 9番人気                

11R 第57回 阪神大賞典(GII)推奨馬券

KD氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 5点
カタス氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
UZU氏 馬連F ◎−○.▲ 馬単F ◎→○.▲.△ 計 5点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

G1馬3頭でいいかと思う。
一番競馬が上手そうなスクリーンヒーローを一番手評価とした。
59キロだがこなしてくれるはず。

展開的にテイエムプリキュアが前走のようなことをやりそうだけど、
さすがに7キロ増では出番はないかなあと。
牝馬補正をはずせばアサクサキングス、オウケンブルースリと同じ斤量。
勝負になったらびっくりだ。
◎2.トウカイトリック ステイヤーとしてならしたのは2年も前の話。昨年は本当の姿がまったく見えない一年だった。今年はステイヤーズS後の長距離路線が充実する期間を休みに当てることで、過去に実績を残している阪神大賞典に狙いを絞ってきた。2→3→4着と年齢を重ねるごとに着順は落ちているけれど、競馬内容は常に見せ場があり、このレースは得意中の得意と言える。終わった馬だとして人気が低いなら強く復活の一票を投じたい。


○7.アサクサキングス 京都記念では久々に自分の良さを生かし切る競馬ができて、強豪サクラメガワンダーの追撃を振り切った。阪神コースは京都ほど得意でないにしろ、先行力を生かした競馬なら連勝も期待できる。


▲10.スクリーンヒーロー ジャパンカップ勝利はあまりにもタイムが平凡な事でその価値が疑われていたが、有馬記念では正攻法の競馬で5着。人気よりも着順は下回ったが、個人的には一定の能力を示したように思える。馬場と展開の受けは幅広く、距離さえこなしてくれればG1馬の力見せることができそう。


△12.オウケンブルースリ ジャパンカップで5着に入り一応G1古馬戦線の経験を積むことができた。着差は内容は悪くないけど、時計が出ていないレースだけにやや不安感が残る。世間のファンと認識がずれているので抑えまで。


前回は謎競馬で負けても甘く見積もりたい△8.ヒカルカザブエ。その謎競馬を嘘引退宣言で作り出した★4.テイエムプリキュアだけど、また単騎逃げの形が作れる事がほぼ確定なので押さえておく。

カタス氏の見解

UZU氏の見解

 ここはもうトウカイトリックの一世一代の一発に期待するしかないな。

  3強は共に不安があって完璧とまでは言い切れないが、不安が少ない順に印をつけた。本命はオウケンブルースリ。4歳最弱世代で、とは言え菊花賞で強い勝ち方。神戸新聞杯でも阪神できっちり差し込んでおり、評価はあまり出来ないが不安要素にはならない。このメンバーなら一番マシか。ただジャンポケ産駒は何故か急に燃え尽きる馬が多いのでその辺は気をつけないといけないが。

  対抗はアサクサキングス。これも距離経験があるし実力的にも足りるんだけど阪神の重い馬場って本来得意ではないはずで、今の状況がどう出るか。下手すると4着くらいもありうるので信頼は出来ない。能力はあるんだけどね。

  単穴にトウカイトリック。こちらは多少でもいいからタフなコースの方が良い。長距離とは言え本来は京都向きなのは確かだが阪神でも内回りなら下り坂からのロンスパは一緒なので阪神3000なら一発はあるはず。

  連下スクリーンヒーロー。有馬見てもやっぱりタフな競馬向きではないのは明らか。グラスワンダーの傾向からも2500でも長いくらいなので当てにはならないが、3000mは流石に長すぎるだろう。能力を買っても連下まで。
アサクサキングス、オウケンブルースリ、スクリーンヒーローの3頭が
人気しそうな状況ですが、順位付けが難しい一戦。
アサクサ、オウケンは共に菊花賞を勝っているものの本来なら2000〜2400あたり
ベストの馬。スクリーンヒーローに至っては3000mを走った事が無く、
どの馬を上位にとるか迷いました。

結局、◎はスクリーンヒーローに。
昨夏に復帰してから条件戦含みとは言え1→2→2→1→1→5と堅実に結果を
残しており、大崩れ無く軸には最適と見ました。
前走も積極的に行ってもバッタリとは止まっておらず、ジャパンCがフロック
ではない事を示せたと思います。
雨、距離と未知の材料が多いですが、GUをきっちり勝ってこそ本物のGT馬。
期待します。

○はオウケンブルースリ。ディープスカイの後塵を拝したものの、JC5着で
古馬相手にもやれる事を示した格好。
今回から古馬との斤量差が無くなり、もう一度実力が試される一戦となりますが、
未勝利から半年足らずでGT奪取まで駆け上った成長力を買います。

▲はトウカイトリック。3強の一角を崩すならこの馬。
阪神3000の適正はバッチリで、3強のどの馬を本命にするにしても、この馬を
押さえておかなくてはいけないでしょう。

△アサクサキングスは押さえまで。前走は横綱競馬でサクラメガワンダーを
退け、その内容自体は評価できるものの、昨秋のパフォーマンスはオウケン、
スクリーンヒーローに劣り、この一戦だけで人気になるのはちょっと
美味しくないかなと思います。

固定はん新聞のトップに戻る

打倒ロジユニヴァースを誓う馬は?@スプリングS

2009年 3月22日(日) 2回中山8日 11R 第58回 フジTVスプリングS(GII) サラ系3歳 オープン (混合)牡・牝(指定) 馬齢1800m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
























































































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
勝浦
正樹
三浦
皇成
吉田
安藤
勝己
岩田
康誠
蛯名
正義
柴山
雄一
吉田
隼人

英明
北村
宏司
松岡
正海
田中
勝春
津村
明秀
柴田
善臣

後藤
浩輝
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
ワルサ
カタス
UZU
単勝 12 230円 1番人気 馬連 7-12 3,090円 8番人気 馬単 12-7 4,130円 11番人気
複勝 12
7
2
130円
500円
170円
1番人気
9番人気
3番人気
ワイド 7-12
2-12
2-7
1,230円
310円
1,600円
13番人気
2番人気
22番人気
3連複 2-7-12 5,410円 16番人気
3連単 12-7-2 24,710円 61番人気
枠連 4-6 3,240円 14番人気                

11R 第58回 フジTVスプリングS(GII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複B ◎.○.▲ 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 8点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
カタス氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
UZU氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 馬連F ○−▲.△ 計 6点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

今週も雨模様な競馬。
そろそろ馬場状態を気にするのをやめたいけど毎週のように雨が降る。
いい加減なんとかならないかなあ?

で、◎イクゼキュティヴ。
転厩初戦になるが、北海道とかから来てた時代よりは条件は良くなっていると思いたい。
輸送距離がはるかに近いので輸送減りもなく力を出し切れるんじゃないか?

一応札幌2歳でロジユニヴァ−スに0.2秒差2着と京都2歳Sでアンライバルドを下しているので、力はあるはず。

○リクエストソング。
前走敗れはしたが相手はリーチザクラウン。
ここにその相手はいないので順当に行けばこの馬か。
内枠から上手く捌いていければ結果は出るはず。

▲アンライバルド。
前走はなかなかのものだった。
素質はあると思うが、枠順の差で3番手評価。
ちょっと今回は頭数が多いので安全に乗りすぎるとアウトな場面もあるかと思う。
前走を見る限り力は十分にあると思うけど。


あとは距離不安とかあるので消した。


中山1800mは前有利と言い、結果が見事な前残りになっても、馬券はなかなか当たらない。昨日のフラワーCは人気薄がペースを握る形になり、当然のごとくマイペースを許し粘られるしょうもない競馬だった。これがクラシックの権利取りのレースというのは嘘でしょ。予想がヘタクソなのは自覚しているけれど、逃げ馬当てゲームを強要されるのは納得いかないな。だって僕が馬に乗ってどうにかすることができないもん。


今日のスプリングSもフラワーCと同じ1800mで、先行有利は誰もが知っている。だがフラワーCよりも酷い先行争いになりそうだ。フラワーCはあわよくば前に行きたい馬がたくさんいたけど、スプリングSのメンバーは積極的に逃げたい馬は皆無。すみれSで押し出されて逃げ粘りの3.トップクリフォード。中京2歳Sで押し出され逃げ粘りの10.メイショウドンタクの、おしくらまんじゅう押されて逃げろの状況だ。ロジユニヴァースのライバルを見定めるレースのはずだけど、有力馬はみんな差し馬で、展開面では怪しさがぷんぷん臭う。穴の可能性を考えたい。


◎7.レッドスパーダ 3戦2勝で底を見せていない。新馬戦では1枠から逃げきり。500万勝ちも好位抜けだしでクビ差凌いだ格好。はっきりいって勝ちっぷりのインパクトは平凡も、高い先行力と東京直線を粘った実績は評価したい。時計面では重賞経験馬には劣るものの、クラス経験を考慮すれば許容できる。前回の1.34.5はクラス及第点にある。


○14.サンカルロ 東京スポーツ杯3着が評価点。スタートの課題が解消されず、中山コースで位置取りが悪くなるのは大きなマイナスではあるが、自身の能力・瞬発力は上位。崩れない安定性で好勝負期待できる。


▲2.フィフスペトル 京王杯では人気薄に楽をさせて捕らえきれず、朝日杯では仕掛け遅れが結果的に響き2着。函館2歳Sで見せた決め手からは、ちょっとらしさが見えないものの実績は断然である。特殊性の高いレースばかりなので、まだ時計面でその能力を捕えられていない分、静観の評価に甘んじてもらうがここでも当然好走できる。できるなら先行してほしい。


ラジオNIKKEI杯5着は誇れる6.イグゼキュティヴ。水仙賞で中山の強さを改めて見せつけた△16.セイクリットバレー。きさらぎ賞完敗も△13.キタサンガイセンをもう一度だけ手に加えたい。


人気が予想される12.アンライバルドは単純に強くないと思う。若駒Sは課題の折り合いもずいぶんマシになり、溜めが利いた分直線突き抜けたように見えるが、時計面ではそのインパクトほどの伸びは見えてこない。16頭立てを外ぶん回しで戦えるだけの能力的裏付けが何もないのでは、思いっきり蹴っ飛ばす。1.リクエストソングもきさらぎ賞がイン突きが当たった感があり、ややスケールが失われた。勝ち馬の強さだけが目立ったレースの2着では、さほど強調材料にならず消しとする。


今年のトライアルレースは今回予想しているようなぬるい展開がとても多い。粒揃いの世代なだけにガシガシやりあって欲しいものだが・・・

カタス氏の見解

UZU氏の見解

 さて、弥生賞よりも豪華メンバーが揃いました。ロジが強いのは確かだがとりあえずこのレースを見てから決めても遅くない。

  本命はサンカルロ。東スポ杯でキレ負けして0.2差で3着ならここでは上位の内容。ジュニアカップで時計を伸ばし、前走タフな競馬で完勝した。1800なら先行力があるしハイペースで先行してしぶといことは過去2走で証明済み。ここは権利が欲しいところで、好位・中団からの競馬なら捕えられるか。

  対抗はイグゼキュティヴ。ここんところの中山1800を見ても前行った馬が強いのは明白。多少のハイペースでもそうばてないことを実証したラジニケで1800でのスピードを証明した札幌2歳S。京都2000でもアンライバルド以上の内容を示しており、それが先行できる馬ならまず上位争い。

  単穴にリクエストソング。きさらぎ賞はどうにも評価しづらいが、ベストメンバー辺りが若葉Sで勝っているので少なくともメンバーレベルは低くは無かった。この馬も辺にスローに合わせたため実力を発揮できなかった一頭。阪神1800で終い切れ34.6はなかなかだし先行力も見せており、能力は見せている。

  連下キタサンガイセン。これもきさらぎ組だがどうもレースがギクシャクしていた為、本領発揮できなかった。阪神1800の新馬の内容はブエナビスタ当たりよりも時計面では確実に上位の内容なので、ここも適性さえ合えば通用して良い。どちらかと言うとタフな状況で好走しているので。

  アンライバルドはどう見てもカモにしか見えないんだが。ネオの仔って基本的に軽い馬場は苦手だが重い馬場が得意、と言うところまでは行ってないと思う。ロジはちょっと特殊と見た方が良さそう。アンライバルドはインチキ京都の2000で下り坂活かした決め手で勝っただけなのでそれ以上のパフォーマンスを見せれるかと言われると微妙だろう。

  フィフスペトルは能力適正云々の前にこの過程では7〜8分が良いところだろう。大方クラブに対する体裁を整える+武豊でNHKマイルへ、と言うのが目に見えている。負けて豊が「ちょっと距離が長かったね」と言えば、NHKマイルに向かう正当な口実ができると言う。多分来ないでしょう。
◎はイグゼキュティヴ。中央転厩初戦となりますが、札幌2歳でロジユニの2着、
京都2歳ではアンライバルドを下し、前走もロジユニからは離されたものの、
リーチザクラウンとは0.4差、ここでも充分勝ち負け出来る存在だと思います。
人気もほどほどで収まってくれそうですし、狙ってみたいと思います。

○はキタサンガイセン。前走はいまいちでしたが切れるタイプでは無いだけに
中山でもう一度。

▲はアンライバルド。母バレークイーンと言えばフサイチコンコルドよりも
ボーンキングのイメージが強く、この条件は合いそう。
ただ、人気ほど抜けているとは判断しづらく、評価は▲までとします。

△、×はシンボリクリスエス産駒の2頭に。雨ならばより良さが出るでしょう。
固定はん新聞のトップに戻る
03.08的中者一覧
Exly 大阪城S ワイド840円&630円
弥生賞 単勝130円
03.01的中者一覧
UZU 阪急杯 馬単7,560円◎○完璧GET!
馬連3,330円も合わせて的中!
中山記念 馬連1,600円!
ワルサー 中山記念 馬連1,600円!
02.21的中者一覧
ワルサー 京都記念 馬連850円
02.15的中者一覧
ネネ きさらぎ賞 馬単440円
02.08的中者一覧
UZU シルクロードS 馬連5,200円的中!!!
共同通信杯 馬連610円
ワルサー 共同通信杯 馬連610円
02.01的中者一覧
ネネ 北山S 馬連2,170円▲◎的中!
01.25的中者一覧
ネネ 平安S 馬単2,670円○◎的中!
08年高額配当一覧
KD 福島記念 3連単304,680円◎○▲わずか3点で完全的中!!! 3連複48,920円も
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
カタストロフィ 大原S 3連単37,810円万券GET!!!
ドラ男 秋華賞 馬連23,080円万券GET!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
エニフS 馬連11,050円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
第16期 予想師ランキング(09/01/04〜03/22)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
KD 161.0 4.8 359 57790 21890 42 2 1 43690
UZU 141.9 20.0 129 18300 5400 20 4 1 7560
ガスタ 82.3 20.0 75 6170 -1330 10 2 0 4090
ネネ 48.4 16.0 116 5610 -5990 25 4 0 2670
Exly 29.1 28.6 55 1600 -3900 7 2 0 1470
k 28.5 9.1 169 4820 -12080 22 2 0 4090
ワルサ 26.7 13.0 202 5400 -14800 46 6 0 1600
杉本 3.4 6.7 98 330 -9470 15 1 0 330
ドラ男 2.5 9.1 131 330 -12770 11 1 0 330
カタス 0.0 0.0 126 0 -12600 43 0 0 0
みるこ 0.0 0.0 399 0 -39900 44 0 0 0
大モナ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
八雲 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 54.0 8.4 1859 100350 -85550 285 24 2
総合B 47.6 11.6
第16期 ◎ランキング(09/01/04〜03/22)
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
KD 46.2 72.1 2 5 2 33 42 4.8 16.7 21.4 1940 3030
UZU 269.5 118.5 8 2 0 10 20 40.0 50.0 50.0 5390 2370
ガスタ 115.0 66.0 1 1 1 7 10 10.0 20.0 30.0 1150 660
ネネ 91.2 71.2 7 2 2 14 25 28.0 36.0 44.0 2280 1780
Exly 34.3 55.7 2 0 1 4 7 28.6 28.6 42.9 240 390
k 108.2 80.9 4 3 2 13 22 18.2 31.8 40.9 2380 1780
ワルサ 62.0 64.8 8 7 2 29 46 17.4 32.6 37.0 2850 2980
杉本 108.0 80.0 3 1 2 9 15 20.0 26.7 40.0 1620 1200
ドラ男 18.2 91.8 1 5 0 5 11 9.1 54.5 54.5 200 1010
カタス 26.0 87.4 3 2 5 33 43 7.0 11.6 23.3 1120 3760
みるこ 225.2 98.2 11 3 3 27 44 25.0 31.8 38.6 9910 4320
大モナ #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
八雲 #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
総合A 102.0 81.7 50 31 20 184 285 17.5 28.42 35.44 29080 23280
総合B 100.3 80.6 18.9 30.9 38.4
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system