固定はん新聞

スプリンターVSマイラー安田記念へ道を開くのはどっち@京王杯スプリングC

2009年 5月16日(土) 2回東京7日 11R 第54回 京王杯スプリングC(GII) サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1400m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番









































































































































馬名
牝5 牡4 牡4 牡8 牡6 牡7 牡5 牡5 牡6 牡4 牡4 牡6 牡6 牡6 牡4 牡5 牡7 牡4 性齢
蛯名
正義
北村
宏司
松岡
正海
武士沢
友治
勝浦
正樹
北村
友一
藤田
伸二
後藤
浩輝
伊藤
工真
和田
竜二
田中
勝春
三浦
皇成
藤岡
康太
横山
典弘

柴山
雄一
内田
博幸
柴田
善臣
騎手
55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
KD
ワルサ
カタス
Exly
ガスタ
みるこ
杉本
単勝 11 1,430円 8番人気 馬連 2-11 4,500円 22番人気 馬単 11-2 10,120円 44番人気
複勝 11
2
4
400円
220円
210円
8番人気
3番人気
2番人気
ワイド 2-11
4-11
2-4
1,500円
1,600円
660円
19番人気
22番人気
3番人気
3連複 2-4-11 8,250円 28番人気
3連単 11-2-4 64,590円 215番人気
枠連 1-6 1,670円 7番人気                

11R 第54回 京王杯スプリングC(GII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎→○→△ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 10点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
カタス氏 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲.△→◎.○.▲.△.× 計 27点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ ワイドF ◎−△.★ 複勝 ★ 計 14点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 10点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 3連複F ◎−○.△−○.△.×.★ 計 15点
杉本氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連複F ◎−○−▲.△ 計 5点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

全馬57キロ(牝馬は55キロ)というのは記憶にない。
本番に向けて、有力馬が58,59キロでも力を見せ付けている印象のレースだったが、
今年は全馬同斤というメンバー構成になってしまった。

力的には似たようなものでオッズも混戦模様。
オッズが荒れてるときは下手に穴狙いしなくても高配当になるので特に裏もかかない予想でいく。


◎マヤノツルギ。
前に行く馬がこの馬とマイネルファルケなのでこっちを取った。
前走休み明けでダービー卿CTを0.3秒差。
叩いた今回はもっとやれるはず。
関西からわざわざ藤田が乗りに来てるのもいい。
藤田はちゃんと前に行ってくれる騎手だと思ってるので、
思い切り先行してNHKマイルみたいな展開になれば。

○スマイルジャック。
短距離を走り出してから結果が出てきた。
前走は1,2着が強かったが今回は特に抜けたメンバーもいないのでチャンス。
鞍上が気になるが前走くらい走れれば馬券圏内は余裕かと。

▲トウショウカレッジ。
1600だとどうかというのはあるが、1400なら得意なほうだと思う。
追込不発になることが多いが、今回直線の長い東京なのでうまく運べればチャンス。
末脚は確かなので道中離されすぎないように走れれば好走はできそう。

△ファリダット。
ここは得意条件だと思うが末脚もトウショウカレッジのほうが上だと思うので、
3着争いくらいかなと予想。
こちらもある程度離されずに追走できれば。


あとはリザーブカード。
鞍上が三浦でなければ買ったが三浦だと来る気がしない。
マイネルファルケは外枠になったので厳しそう。
ソルジャーは1200の馬かなあ。東京1400ではつらい気がする。
安田記念の前哨戦でありながら、1400mはスペシャリストの舞台でもある。メンバー全体としては安田記念の主役級は不在ながら、東京1400mでその能力を最大限生かせる馬が集まった印象。ステップレースで常に警戒せねばならない、休み明けや本気度はこのレースに限りまったく考える必要はないだろう。


馬場は先週のNHKマイルでレースレコードが飛び出す超高速馬場。Bコースに替わるので先行有利の傾向が続くのか、前日予想段階では分からないけれど、時計&瞬発力が最大限問われそうだ。スペシャリスト軍団はこぞって高速馬場タイプでこの点も心配は無い。主役不在でも本命勝負。


◎2.トウショウカレッジ 東京1400mのオーロC2着、バレンタインSで1着とこの条件では安定して結果を残している。ここ2戦は末脚届かずの形も、先行決着の中でよく差している形。得意条件なら当然上昇を期待していい。器用なタイプでは無いだけに内枠は懸念材料ではある。でも函館スプリントSでは1番枠で内を突いて2着に来たし、10.ステキスンシケクンや、18.ウエスタンダンサーのように、さっさとバテそうな先行勢がいるのも向きそう。前詰まりリスクとインコース取りメリットは相殺されると読んだ。


○13.ソルジャーズソング 高レベル東京1400m奥多摩Sを出負けしながら差し切った実績を誇る。オープンに入りしてからも重賞戦線で活躍し、高松宮記念は人気薄ながら3着に食い込んだ。状態は良く直線が長ければ余していた脚を最後まで発揮する事ができる。


▲7.リザーブカード 重賞好走実績が示すとおり能力的には上位。1400mでもマイルをヒケを取らない実績の残しており、末脚が生かせる東京ならば力を出すことができる。前回は直線の勝負所で前が詰まり通し。進路さえ開いていれば突き抜けるだけの勢いは認められる。


△4.ファリダット 追い込み届かずはいつものパターン。典型的なもったいない競馬をする馬なので、東京替わりは単純にプラス。重賞で揉まれ時計もしっかり付いてきている。ただ典型的過剰人気のうえ、武豊騎手戻りでそれが加速される不安がある。この点で評価を下げる形となった。


8.スマイルジャックや16.マイネルファルケも圏内も、人気馬中心ならここまでが限界。泣く泣く切ることにした。

カタス氏の見解

杉本氏の見解

 むかしの京王杯SCと言ったら、スプリンターVSマイラーの構図が面白かった。トロットスターやビリーヴが参戦しては飛び、ブラックホークが来たとおもったりテレグノシスが出たり。キングヘイローが飛んだり。

  近年のこのレースの出走馬を見るとさみしい。GT級がほとんど出なくなった。牝馬はVM、宮記念上位はここをつかわないことも多い。

  むかしのような府中ならスプリンターよりマイル向きといえたのだが、最近のインチキ馬場ならそうとも言い切れない。

  地味に東京1400と京都1200はリンクしていて、共にサクラバクシンオー産駒が強い。この理由は、スタート直後に坂があり、前半のペースがあがらず後半ほぼ平坦(府中もゆるやかな坂)上がり勝負で極端な切れが無いと後方からは差しづらく、前を行く馬は向こう正面上り坂を上ってから徐々にペースアップができるので4コーナーから直線までに既にマックスに近いスピードを出せる。必然的にこういう馬か、切れがある馬を狙う必要性が出てくる。京都1200も追い込み有利だが、共にその理由は馬群が極端にばらけにくく、3〜4角で加速しやすい展開になりやすくて、直線で内外大きく離れるからだと思ってる。

  なら、持久力よりも最大スピードが重要なので、本命はソルジャーズソング。府中1400の鬼メガトレンドに決め手勝負で勝っているのはかなり推せる。阪神Cは持久力勝負なので度外視できるし、シルクロードSはまた決め手優先のレースでしかも当時伸びなかった最内通ってきた。オーシャンSでは前半からトップスピードでなだれ込む得意の競馬パターンではないにも関わらず肉薄。宮記念は上位2頭が強すぎたが3番手争いはしぶとく制し、苦手パターンでも好走ということで地力がついてきた。というよりもスプリント路線のレベル低下もあるかもしれんが、今回のメンバーに府中1400適性を足せばかなり期待できる。北村友一君、今回も俺にビッグな配当をよろしく。
 
  対抗にウエスタンダンサー。一発があるならここ。前半急がされると全くダメで、京都1200でも高速馬場の切れ勝負で好走し、前半忙しく、内不利だったシルクロードSで惨敗。宮記念は完敗だが、ゲレイロを追ってのハイペースで3着争いから大きく離されたわけではない。阪神牝馬は苦手のミドルラップの地力勝負で外有利。なら今回スローの切れ勝負のここは絶好の狙い目。川田は短距離でスピードを活かす競馬はへたくそなのでESPさえなければ蛯名に替わるのはプラス。ここは一発ある。

  単穴にイースター。この馬も府中1400、京都1200型。前半急がされずに後半の切れ味だけで差せるコースが大得意で、マイルよりも明らかに緩いペースの府中1400は合う。しかも内を通ってくれそうな横山で、ここは頭まであっていい。

  連下ファリダット。この馬も前半忙しいコースよりはゆるくて決め手だけで差せるコースこそベスト。宮記念の内容はかなりパフォをあげてきたので、ようやく人気と実力の差が埋まってきた。しかもここは絶好の舞台。しかし、得意条件でウエスタンダンサーやソルジャーズよりも下のパフォーマンスなのでここは連下まで。

  3着ヒモにトウショウカレッジ。この馬は京都1200はよくわからんが少なくとも東京1400巧者だと思ってた。でもペースが上がってパフォもあげてきてるので、緩みない展開の方が良いんじゃないか。ここは切れ負けというよりエンジンの掛りの遅さで追い込むも3着ってところでは。

  スマイルジャックは負春に替わるんはマイナスなんじゃ。阪神1600はだれでも33秒台出せる馬場だし前走岩田が完璧に近い競馬して3着だから、ここは切れ負けで掲示板ってとこかと。ただ前走伸びない最内通ってるから、そこは評価できるけど、買うのはここじゃなくて本番だと思ってる。

  リザーブカードは良い馬だけど屋根が…。
最近、上戸彩が非常に気になるお年頃。どうも杉本です。

1ヶ月半にも及ぶ、闘病生活からようやく回復の兆しを見せ、やっとのことで予想を開始出来そうな状態まで持って行くことができました。

上戸彩の巨乳具合がまたたまらんですたい。

ハイレベルだったマイラーズCから参戦している◎スマイルジャック。岩田が乗れない今回、次走ほぼ乗り替わり確定な勝春で勝負を賭けてきた。
「岩田クンのように乗ってくれ」と頼まれればもう勝ちは間違いなし。後はどれだけ接戦になるかだろう。ふざけんなよ、音無。

○トウショウカレッジの爆発的な末脚は府中でこそ活きる。ウチパクの豪腕が得意の舞台で炸裂する。けど、スマイルジャックにはとどかにゃい。

男騎乗の▲マヤノツルギ。昨年ほどの勢いはないが、それでも着差ほど負けてはいない。叩いて上積みも見込めるし、主戦の手綱で持ってこれたらよろしいやん。

△イースターは短距離で一気に素質が開花。進言した鞍上を背に今日も掲示板を狙う。鞍上的には2着か。

うえとかわいいようえと。
固定はん新聞のトップに戻る

安土はダートでしょうか@桃山ステークス

2009年 5月16日(土) 3回京都7日 10R 桃山ステークス サラ系4歳以上 4歳以上1600万円以下 (混合)[指定] 定量1800m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番























































































































馬名
牡6 牡6 牝5 牡6 牡7 牡6 牡6 牡5 牡5 牡4 牡4 牡4 牡7 牡4 牡5 牡7 性齢
小牧
佐藤
哲三
金折
知則
池添
謙一
長谷川
浩大
川田
将雅
菊地
昇吾

幸四郎
小林
徹弥
藤岡
佑介
四位
洋文
浜中
渡辺
薫彦
福永
祐一

英明
熊沢
重文
騎手
57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
ワルサ
カタス
Exly
ガスタ
みるこ
杉本
単勝 3 810円 4番人気 馬連 3-14 6,310円 25番人気 馬単 3-14 11,630円 42番人気
複勝 3
14
8
390円
460円
1,120円
6番人気
7番人気
13番人気
ワイド 3-14
3-8
8-14
2,360円
5,100円
6,020円
26番人気
58番人気
63番人気
3連複 3-8-14 96,280円 218番人気
3連単 3-14-8 447,610円 1081番人気
枠連 2-7 2,290円 11番人気                

10R 桃山ステークス推奨馬券

ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.▲.△→◎.○.▲.△.× 計 18点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.×.★ ワイドF ◎−△.×.★ 計 19点
ガスタ氏 馬連B ◎.○.▲.△ 計 10点
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○→×.★ 計 6点
杉本氏 馬連F ◎−○.△ 3連複F ◎−○−△ 計 5点

ワルサ氏の見解

カタス氏の見解

クラス上位の馬が前回振るわず、ちょっと難しいメンバー構成となっている。典型的逃げ馬不在で、有力どころが差しタイプなのも、混戦に拍車をかける。しかしこれといって魅力的な穴馬がいる訳でもない。ちょっと困った。


◎2.ゲバルトステイヤー 内枠で先行できそうな点を買う。前回は不利な外枠ながら積極的に前へ取りつき、高速決着をしっかり押し切った。馬場が特殊なので1.48.9という時計を、額面どおりに受け取るのはもちろん危険だけれども、アンタレスSの比較からはクラス上位と考えられる。現段階での能力差は否めないものの展開でカバーしたい。


○7.ボクノタイヨウ Hペース総武Sで2着健闘。スムーズに運べた時のパフォーマンスは素質を感じる。前回は高速京都ながら展開が温く、一段団子のまま直線に入り窮屈な競馬。結果的に展開を考えると位置取りが後ろだった。京都で振るわないため高速決着への不安は一段と高まっているが、自分の形を作る事での巻き返しを期待する。


▲13.スマートサイクロン 総武Sでは粘りを欠いて5着。その前の2戦が好内容だっただけに、ズブズブ上がり競馬だったにしても物足りなさが残る。枠は良くないが展開は好転しそうなので、早めにとりつく競馬で再浮上を。


△1.サンワードラン 前回は早くから手が動いていたように休み明けで体長一息。叩かれての上昇があれば、得意京都での時計実績が光る。しっかり押さえておきたい。


正攻法すぎる予想な気もするが果たして。
 ん〜、なんちゅーか、予想の決め手に欠けるレースで難解なレースだなあ。今の準OPは相当レベルが下がってるので…とりあえず速攻で決めたのはサダムイダテンの消し。

  京都の1800だしそれなりに先行力が無いと厳しい。かつ今開催の京都は年明けに比べると異常に時計が早い。年明けの重い馬場で好走した馬がスピード負けしたりすることも多いので、狙うとしたら馬場が重い中ペースが早くてつぶれた逃げ先行馬ってとこかな。

  本命はスマートサイクロン。小倉1700でなかなかの時計。中山の重い馬場でハンデ戦とはいえボランタスと0.8なら準OPで十分の内容だし、中山以外では好走してて軽い馬場向きじゃないかと。先行力があり、決め手が無いタイプなのでそこそこ先行レベルが高いここは自分の競馬がしやすいのでは。

  対抗にエイシンイダテン。1700だと楽に先手を取れないが1800だと楽に先手を取れるタイプ。昇級初戦の内容はなかなかで、前走気がかりもスピードは見せている。エルコン産駒だし京都1800は合うはず。あとは川田がしっかりウォータクティクスのような競馬をしてくれれば勝てる。それはちょっと期待しすぎだが、少なくとも2番手までで競馬してね。

  単穴にピエナポパイ。1000万下の勝ち方や昇級後の内容から鞍上替われば上部になると思うが。

  連下ゲバルトステイヤー。前走は異常馬場なので時計が早くても評価しない。前前走がスローの決め手勝負で完敗しており前半から早いペースが望ましいか。そんなに強い馬ではないし騎手もヘタレなんで頭はない。

  3着ヒモにケアレスウィスパー。

  難しいレース…(´・ω・`)

みるこ氏の見解

杉本氏の見解

午後には雨が降っている予定なのでそうなると前が止まらなくなっている可能性が高い。

素直に先行できる内枠の2頭を買うのがベターだと思う。
ボクノタイヨウはどうにも器用さが無いのかな?と思えてならない。

ハードシーキング小林徹?で危ないし、スマートサイクロンもパワー型で京都の前残り競馬だと苦しいか、そうなると3着程度ならサダムイダテンのスピードかケアレスウィスパーの追い込みが届いてもいい
本命はエイシンイダデン。久々だが乗り込み量も豊富で体はできている。得意の京都でこのメンバーならチャンス。

対抗に久々ダートのミダースタッチ。いつも調教は抜群に動くので、ダートの方が走るのではないか。
固定はん新聞のトップに戻る
05.09的中者一覧
Exly プリンシパルS ワイド770円
05.03的中者一覧
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
05.02的中者一覧
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
ワルサー 青葉賞 馬連2,130円!!
04.26的中者一覧
Exly フローラS 馬連1,010円!
04.18的中者一覧
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
ワルサー マイラーズC 550円
中山GJ 馬連370円
04.12的中者一覧
Exly 桜花賞 馬連640円 ワイド320円
04.11的中者一覧
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
04.05的中者一覧
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
ワルサー 産経大阪杯 馬連520円
Exly 産経大阪杯 馬連520円
03.29的中者一覧
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
09年高額配当一覧
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
08年高額配当一覧
KD 福島記念 3連単304,680円◎○▲わずか3点で完全的中!!! 3連複48,920円も
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
カタストロフィ 大原S 3連単37,810円万券GET!!!
ドラ男 秋華賞 馬連23,080円万券GET!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
エニフS 馬連11,050円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
第16期 予想師ランキング(09/01/04〜05/10)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
KD 186.1 6.5 557 103660 47960 62 4 2 43690
UZU 183.8 20.7 213 39140 17840 29 6 1 12200
ネネ 46.8 15.4 120 5610 -6390 26 4 0 2670
ガスタ 42.3 12.5 146 6170 -8430 16 2 0 4090
ワルサ 27.0 13.9 332 8970 -24230 72 10 0 2130
みるこ 25.3 2.9 612 15460 -45740 68 2 0 8450
k 23.7 8.3 203 4820 -15480 24 2 0 4090
Exly 22.1 31.6 220 4860 -17140 19 6 0 1470
ドラ男 2.5 9.1 131 330 -12770 11 1 0 330
杉本 1.8 4.2 180 330 -17670 24 1 0 330
カタス 0.0 0.0 435 0 -43500 68 0 0 0
大モナ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
八雲 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 60.1 9.1 3149 189350 -125550 419 38 3
総合B 51.0 11.4
第16期 ◎ランキング(09/01/04〜05/10)
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
KD 36.8 62.7 3 7 3 49 62 4.8 16.1 21.0 2280 3890
UZU 199.0 94.1 10 3 0 16 29 34.5 44.8 44.8 5770 2730
ネネ 87.7 82.7 7 2 3 14 26 26.9 34.6 46.2 2280 2150
ガスタ 71.9 51.9 1 2 1 12 16 6.3 18.8 25.0 1150 830
ワルサ 56.3 63.1 13 9 4 46 72 18.1 30.6 36.1 4050 4540
みるこ 167.1 84.4 17 5 5 41 68 25.0 32.4 39.7 11360 5740
k 99.2 74.2 4 3 2 15 24 16.7 29.2 37.5 2380 1780
Exly 41.1 68.4 4 2 2 11 19 21.1 31.6 42.1 780 1300
ドラ男 18.2 91.8 1 5 0 5 11 9.1 54.5 54.5 200 1010
杉本 67.5 60.4 3 3 2 16 24 12.5 25.0 33.3 1620 1450
カタス 19.4 60.4 4 2 6 56 68 5.9 8.8 17.6 1320 4110
大モナ #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
八雲 #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
総合A 79.2 70.5 67 43 28 281 419 16.0 26.25 32.94 33190 29530
総合B 78.5 72.2 16.4 29.7 36.2
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system