固定はん新聞

マイルCSを目指す馬か1400mスペシャリストか@スワンステークス

2009年 10月31日(土) 4回京都7日 11R 第52回 毎日放送賞スワンステークス(GII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1400m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番














































































































































馬名
牡6 牡5 牡6 牡4 牡5 牡6 牡6 牡3 牝6 牝5 牡3 牡8 せん7 牡4 牡4 牡6 牡3 牡5 性齢

幸四郎
福永
祐一
鮫島
良太
浜中
後藤
浩輝
岩田
康誠
C.スミヨン 池添
謙一
飯田
祐史
太宰
啓介

赤木
高太郎
川田
将雅
和田
竜二
藤田
伸二

英明
藤岡
佑介
川島
信二
騎手
57.0 58.0 57.0 57.0 58.0 57.0 57.0 55.0 55.0 55.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 58.0 55.0 58.0 重量
KD
ワルサ
k
みるこ
カタス
単勝 12 860円 4番人気 馬連 11-12 42,790円 104番人気 馬単 12-11 74,990円 205番人気
複勝 12
11
17
370円
1,730円
290円
5番人気
17番人気
3番人気
ワイド 11-12
12-17
11-17
10,840円
1,630円
11,070円
111番人気
15番人気
113番人気
3連複 11-12-17 154,690円 414番人気
3連単 12-11-17 881,590円 2368番人気
枠連 6-6 31,610円 35番人気                

11R 第52回 毎日放送賞スワンステークス(GII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎→○→▲ 計 5点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 7点
k氏 単勝 ◎ 馬単F ◎→○.▲.△ 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 16点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.×.★ 計 16点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

いつもどおり前残り狙いで。

1枠で行くしかないマイネルレーニア、調子のよさそうなクラウンプリンセスを選択。

あと後ろから何かきそうってことでプレミアムボックス。
時計が速いときつい印象はあるがスプリンターを7秒台で乗り切ってるのでなんとかならないか。
先週の菊花賞はセントライト記念に引き続き、予想は外れてリアルの応援馬券だけが当たってしまい申し訳ありません。デビュー戦でこけて、自己条件でもしょっぱい競馬をしていたのが嘘のよう。今でも夢じゃないのかと信じられない思いです。なるほどこれが血の力なんだな。ほにゃらら系が良く分からず挫折しかけている血統の勉強も、また力を入れていきたいです。フォゲッタブルこれからもがんばれ。


予想。京都も今開催は1400mの2歳レコードが更新されたように、まずまず速い馬場状態となっている。スピードが求められ時計を持っている馬が有利となるだろう。展開面は1.マイネルレーニアが単騎逃げとなるけれど、ガンガン行くタイプなので純粋な時計勝負となりそうだ。強い馬をそのまま買えば良さそうだ。


◎1.マイネルレーニア 昨年も制した舞台で巻き返しが濃厚と見た。1400mで5勝の実績を挙げ、この距離でのパフォーマンスは抜群。近走は逃げへのこだわりに磨きがかかり、4戦連続でハナに立てている。これは逃げ馬として大変良くなっている。7月の米子Sは1ハロン長いマイルながら、強引な逃げ方でも最後まで持ち前の粘りを見せて1.32.62着と好結果を残している。逃げ不利の新潟2戦なんて完全に度外視して良い。

心配なのは最内枠か。逃げるのであれば内というのは有利に働くのだけれども、この馬はリードを広げたまま直線を迎えて限界まで粘り込む、インファイト型の逃げでこそ力を出せる。外枠はそれを強要する意味でプラスに働いていた一面もある。ガンガン押した佐藤哲三騎手から川島騎手への乗り替わりかどうでるか?内枠で楽をすると持ち味を生かせない危険性もある。前売人気はとんでもないことになっているけど、当日は穴人気程度には落ちついているはず。それなら多少の不安があっても勝負したい。ガンガン行ってくれ。


○9.クラウンプリンセス 米子Sでは◎を差し切って勝利を収めている。高速決着の適性は抜群で、距離不安があった小倉記念でも3着、前回のポートアイランドSでは勝ちきっている。まさに充実一途で、距離短縮でも、それなりに実績があり対応できそう。


▲12.キンシャサノキセキ 相性が悪いムラ馬ではあったけど、ようやくリズムが合ってきたか。いつ走るか分からない以上、人気が無い時に狙うしか無く、3戦連続凡走したここは狙えるラインまで来たか。京都1400mと言えば桂川S1:19.4の実績が光る。この時計で走れば敵はいない。


△13.トレノジュビリー 昨年の京都1400m1000万条件の宝ケ池特別では1:20.3の快勝劇の実績がある。今年もテレビ愛知OPで1.06.9で制しており、高速決着でこその馬。スプリンターズSから、どこまでお釣りがあるのか難しいが、仕上がっていればチャンス。


G1実績そのまま評価△3.ファイングレイン。まともな位置から競馬できれば高速決着で巻き返せる×15.ホッカイカンティ。高レベル皐月賞→NHKマイルCの経験評価×2.フィフスペトル。ここも穴評価なら★6.アップドラフトも押さえておく。

k氏の見解

みるこ氏の見解

新旧入り乱れてかなり難解な一戦。新興勢力はこのレースでもてるパフォーマンスを上げてくるかもしれないが、ここは実力を測りやすい既成勢力中心に。


◎キンシャサキセキ。距離、コースはベスト。かかる馬なのでマイネルレーニアの刻む早目のラップもプラス、鞍上変更、叩き2走目。条件はこれでもかと揃っている。狙い撃ち。


○にトレノジュビリー。前走GTで0.3差の6着。最後も止まってはおらず、あれだけ走れば相手の落ちるここでも好勝負必至。

▲ファイングレイン。7ヶ月休み明けで陣営はMCSを目標にしているのだろうが適正はマイルよりスプリント。買うならここだ。鉄砲実績が良くないが、坂のあるコースがダメなだけで京都なら仕上がっていれば走る。一応GT馬だしね。


以下△の順列はマルカフェニックス、プレミアムボックス、ショウナンカザン。
ショウナンカザンはまだ底を見せていないのでここで一気にパフォーマンスを上げてくる可能性はある。短距離の新星たりうるか。そういえばファリダットは出てないんだね。
高速馬場の京都コース、先週通りなら差し馬はほぼ壊滅。
元よりスプリンター寄りの馬が走る京都1400だけに軽快なスピード馬を上位に見立てて間違い無さそう。ついでに内枠ね。

ゲート五分ならトレノジュビリー。坂で伸び切れない辺り平坦変わりはプラス。1200寄りで1400を走るタイプなので条件は良さそう、時計勝負も大丈夫で。鞍上がこの1ヶ月完全に自分を見失ってる岩田なのが気掛かり。

マイネルレーニアは前にいけるってだけで印をつけていいと思うが鞍上が川島なのでちゃんと乗るかどうか…斤量やら臨戦過程やら考えると去年よりは着順落とすだろうの2番手。

キンシャサノキセキどうせ騎手人気するんだろうなぁ、でも買っちゃう。この厩舎はたまにはビシッと追いきって欲しいのだがいつも軽めなのでよくわかんない。三浦からの乗り変わりだし30馬身は違う。

ショウナンカザンはスピード優先の馬で条件は合う、オヤジが勝ってるレースだし枠もいい。3着くらいなら拾ってもいい。
クラウンプリンセスとかスズカコーズウェイも状態はとても良さそうだけどどっちかといえばマイル寄りの馬。京都1400だと前を残す事必至でこれも3着マークで十分。

条件と枠だけ見るとファイングレインとかいいんだけど7ヶ月ぶりにしてはちょっと乗り込み不足かなぁ?
マルカフェニックスはゲート難だし外枠も駄目、ダンスだし阪神1400でこそ。
ドラゴンウェルズのデキが良さそうとの事だけど幸四郎なのでとりあえず切り。


関係ないけど東京10のアドマイヤスペースとか福島6のハートランドノリカ辺りが条件良さそうですぞ。

カタス氏の見解

 
 毎度おなじみ京都1400のスワンS。まあ京都を語る上でなくてはならない教科書的なレースだね。

  基本的に京都の1400は前行った馬が圧倒的に強い。これは基本。ただし向こう正面の上り坂までにペースを落とせないと息を入れられないので、逃げ馬と言うより楽に息を入れられた馬で、位置取りの良い馬が勝つというイメージ。パンパンの良馬場なら間違いなく前が有利。

  本命はファイングレイン。マイネルレーニアが引っ張るペースならまずハイペース。20秒を切るような時計になるだろう。去年から-1kgで、条件面は良化。昨年は追走できずに脚を余した形になってしまったが今回はこの枠なので内有利をもろに活かせそう。マイル寄りの差し馬が多い今回なら好位を狙えそうだし、何より京都でのパフォーマンスが抜群。軽い馬場はお手の物で、宮記念の時も超高速馬場でハイペースを追走、切れ味で他馬を差し切る辺りは京都1400の適性を感じるし、今年2走はいずれも重い馬場で、完全なアウェーの舞台。マイルCSでスローから3着に食い込んで来ているし、好時計。軽い馬場でこそで今回は過剰に人気を落としすぎ。

  対抗はトレノジュビリー。超高速決着のTV愛知OPで最高のパフォーマンスから洋芝で落とし、前傾ラップでも落とす、典型的な軽い馬場平均ラップ向きの馬。それならば、当然京都1400は望むところ。この馬も既に同条件で高いパフォーマンスを示しており、前が飛ばしてペースが早くなれば言うことなし。

  連下にマイネルレーニア。去年よりメンバーは落ちるけど、今回は目標になるうえに1kg増。京都は出脚が重要なのでそういう意味では厳しい。それに同型に藤田がいての最内枠川島信二だとちょっと頭までは厳しいと思う。とは言え条件面は最高に近いし、今回も内圧倒的有利。馬券からは外せないか。前走はハイペースすぎ、前々走は持ち味を殺すレース、舞台。分かりやすいけど再度。

  スズカは1200は短いって言ってるなら京都1400は用無しでしょ。今の京都で外差し決めるなんて無理。

  クラウンはマイルでも短いでしょ。前走はスローだったし、ロンスパでタフなレースになったのも大きい。11秒台前半が続いたり、半ばゆるんだりしてラスト1Fが極端に落ちない縦長のレース向きじゃない。同じ1400でも阪神で重い芝ならと言う感じ。同じ理由でアップドラフトもいらない。どっちも軽いスピードって感じじゃないでしょう。

  キンシャサは三浦リターンで狙いたかったけど、日本の競馬に慣れてないスミヨンが京都の1400のトリッキーさを分かっているとは思えないので。

  マルカは阪神1400タイプは言わずもがな。京都ではスピード負けして4角で勝負は決まってると思われ。

  一番怖い有力馬はフィフスペトルだけど、常識的には買いづらく。スプリンターズをスローで突っ込んできてるのが引っ掛かるんだけど、結果的にあのレースのレベル自体が疑問だし。
 
固定はん新聞のトップに戻る

2016オリンピック開催おめでとう@ブラジルカップ

2009年 10月31日(土) 4回東京7日 11R ブラジルカップ サラ系3歳以上 オープン (混合)(特指) ハンデ2100m ダート・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番





























































































































馬名
牡6 牡5 牡8 牡7 牡5 牡3 牡6 牡5 牡5 牡3 牡6 牡8 牡8 牡5 牡5 牡6 性齢
佐藤
哲三
松岡
正海
田中
勝春
江田
照男
熊沢
重文
内田
博幸
A.クラストゥス 勝浦
正樹
柴田
善臣
中舘
英二
柴山
雄一
吉田
横山
典弘
角田
晃一
北村
宏司
蛯名
正義
騎手
56.0 57.0 52.0 52.0 54.0 55.0 52.0 54.0 55.0 54.0 54.0 53.0 56.0 55.0 55.0 54.0 重量
KD
ワルサ
k
みるこ
カタス
単勝 7 490円 3番人気 馬連 7-11 1,350円 5番人気 馬単 7-11 2,460円 8番人気
複勝 7
11
15
200円
170円
180円
4番人気
2番人気
3番人気
ワイド 7-11
7-15
11-15
540円
780円
420円
4番人気
7番人気
3番人気
3連複 7-11-15 2,140円 4番人気
3連単 7-11-15 10,180円 19番人気
枠連 4-6 880円 4番人気                

11R ブラジルカップ推奨馬券

KD氏 馬連 ◎−○ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 4点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点
カタス氏 3連単F ◎→◎.○.△→◎.○.△.× 計 6点

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

東京ダート2100mのイメージって、自分は差し・追い込み天国。ふと友達に訪ねてみるとまったく逆で、逃げ・先行が残るらしい。お互い長く競馬をやっているが、こうも意見が対立するのは珍しい。調べてみると総じては逃げ・先行有利だけど、上級条件では差し・追い込み決着になることもしばしば。軍配は友達に上がる事になったが、僕にはやはりジャパンカップダートの厳しい戦いのイメージが強いんだな。はやく東京に帰ってこーい。関西にはJCと有馬記念あげてもいいからさ。


東京ダート2100mが基本的に先行有利でも、差し・追い込みにチャンスが向くのはコース形態も一因だろう。1角までの距離が短く、先行争いが決着しないままコーナーになだれ込むケースも見受けられる。そのため折り合いがつけにくく、オーバーペースになってしまい後方勢に展開が向く可能性が出てくる。昨年のブラジルCはこんな展開で争われ、後方勢で掲示板を独占した。昨年優勝馬の15.マイネルアワグラスが連覇を賭けて出走する。昨年のシリウスSでは展開にも乗り、ワンダースピードを負かしている。1800m重賞ではまだ能力&器用さ不足も、展開が向きやすくメンバーも落ちる2000m以上ならば力上の存在と言える。ただ今日は展開がどうだろう。


逃げて4連勝中の3歳上がり馬7.エーシンモアオバーが今回も単騎逃げとなりそう。11.ゴールデンチケットも逃げることができるが、前回は1番枠でダッシュついたにも関わらず控える選択をした。押して出るエーシンとは積極性で雲泥の差。内外に関係もそれに輪をかけそうで、すんなり収まると読む。こうなると昨年のような展開は望めず、外枠で追い込みに賭けるしか無い15.マイネルアワグラスはやや苦しくなる。△まで。


◎7.エーシンモアオバー 6月までは冴えない未勝利馬だったが、ダートに変わると一変し逃げ切り4連勝の快進撃。1戦ごとに時計を上げており、着差は詰まっても内容は向上している。この4勝すべて完璧に後続をねじ伏せていて底も見せていない。札幌1700mを4戦なので、今日の東京2100mは左回り・長い直線、坂など初物尽くしになるのは仕方がない。けれど展開利とスケールを見れば、この程度の課題はリスクにもならないだろう。まだ人気がイマイチぽいここは強気に狙いたい。


○8.フリートアドミラル 高い先行力が一番の武器で今日の展開は理想的。大沼Sではアドマイヤスバルに食い下がる形の2着に入り力を見せている。東京2100mは昨年ジャンバルジャンを正攻法で突き放す競馬を見せていて、条件的には悪くない。前走のマリーンSで5着と敗れたのは少し物足りないも、仁川Sはハイペース巻き込まれ、ベテルギウスSはスタート不利と敗因がはっきりしているものを除けば、なかなか堅実に走っている。


▲3.エプソムアーロン ようやくオープンにも慣れてきたのかマリーンSではマチカネニホンバレを苦しめた2着。前回のシリウスSでは、後方から早めに動き4着と健闘を見せている。ここでも力上なのだが、前回のマクり能力が生かせる条件では無く、下手に控えられるとどうか。そこが気になったので○から降格させた。


重賞では足りなかったけど、ここなら力を出せそう△9.アドマイヤダンクまで手に加える。11.ゴールデンチケットは消し。前回の競馬は逃げた時よりもスケールを感じなかった。半端に折り合いがついてしまったのは、進歩なのか退化なのか個人的に分からないだけに、これが評価されているのなら消すべきだと踏んだ。16.ダークメッセージも長距離実績は豊富だけど、1800mで届いちゃうところを見るとあまり東京向きでは無いと感じている。展開が向かない今回は見送る。
コース実績ありのマイネルアワグラスは帰厩後の追い切り本数が少ない。乗り込んで戻ってきたとはいえ1回使ってからか。

ダークメッセージにここで安易に本命打っていいのかしりませんけどダートだと安定しとりますから素直になってみる。

飛びが大きくスムーズな競馬が要求されるアドマイヤダンク、広い府中でゴールデンチケットを行かせての3,4番手外目追走なら能力を発揮できる、稽古の動きも良化してきた。

エプソムアーロンも乗り込み豊富で状態良さそうも戦法が読めないのでこの印に。

カタス氏の見解

 
 フリートアドミラルはテンから飛ばしそうなエーシンとゴールデンの2頭を見ながら競馬できそうで、有力馬が差しなんだから当然一番狙いやすい状況。楽に走れれば強いアフリートで前走、前々走でもスピード負けしてない。ここはこの2頭を見ながらでも良いし、2頭が思ったより行かないようなら尚更楽に追走できるしちょっと人気の盲点になってると思う。前走は外まわしてたし、三浦が弱気の競馬だったのも痛かった。底は見せていない。

  対抗にダークメッセージ。他に信頼に足る差し馬がいなかった。ホントはあんま良くないんだけど、仕方なく。
 
固定はん新聞のトップに戻る
10.31的中者一覧
KD ブラジルC 馬連1,350円◎○1点的中!
k スワンS 単勝860円
10.24的中者一覧
Exly 室町S ワイド950円
10.18的中者一覧
k 秋華賞 馬連1,340円!
Exly 秋華賞 3連複640円
10.11的中者一覧
KD 毎日王冠 単勝1,180円!
10.10的中者一覧
ワルサー ペルセウスS 馬連930円
09.27的中者一覧
Exly オールカマー 3連複840円
神戸新聞杯 複勝470円
09.20的中者一覧
ドラ男 セントライト記念 馬連2,380円!
08.23的中者一覧
Exly 札幌記念 馬連1,600円!複勝300円
レパードS 馬連920円複勝330円
両メインGET
08.16的中者一覧
Exly クイーンS 複勝990円
08.02的中者一覧
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
KD NST賞 単勝180円
09年高額配当一覧
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
08年高額配当一覧
KD 福島記念 3連単304,680円◎○▲わずか3点で完全的中!!! 3連複48,920円も
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
カタストロフィ 大原S 3連単37,810円万券GET!!!
ドラ男 秋華賞 馬連23,080円万券GET!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
エニフS 馬連11,050円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
第17期 予想師ランキング(09/06/21〜10/25)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 216.7 20.0 83 17990 9690 10 2 1 10630
Exly 104.3 36.1 447 46610 1910 36 13 1 23030
ワルサ 23.3 6.8 203 4740 -15560 44 3 0 2090
ドラ男 13.6 7.1 175 2380 -15120 14 1 0 2380
KD 11.4 7.9 351 3990 -31110 38 3 0 2630
UZU 0.0 0.0 65 0 -6500 13 0 0 7
杉本 0.0 0.0 85 0 -8500 18 0 0 20
みるこ 0.0 0.0 397 0 -39700 41 0 0 21
カタス 0.0 0.0 424 0 -42400 39 0 0 27
ガスタ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
ネネ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 34.0 8.7 2230 75710 -147290 253 22 2
総合B 46.2 9.7
第17期 ◎ランキング(09/06/21〜10/25)
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 71.0 27.0 1 1 0 8 10 10.0 20.0 20.0 710 270
Exly 94.6 77.7 9 3 6 17 35 25.7 34.3 51.4 3310 2720
ワルサ 58.6 62.3 7 5 4 27 43 16.3 27.9 37.2 2520 2680
ドラ男 30.7 117.1 1 5 3 5 14 7.1 42.9 64.3 430 1640
KD 174.7 86.3 6 2 2 28 38 15.8 21.1 26.3 6640 3280
UZU 25.0 62.1 2 3 2 7 14 14.3 35.7 50.0 350 870
杉本 23.3 92.2 2 2 3 11 18 11.1 22.2 38.9 420 1660
みるこ 24.3 61.3 3 8 2 27 40 7.5 27.5 32.5 970 2450
カタス 60.8 78.7 5 3 3 27 38 13.2 21.1 28.9 2310 2990
ガスタ #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
ネネ #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
総合A 70.6 74.2 36 32 25 157 250 14.4 27.2 37.2 17660 18560
総合B 70.4 83.1 15.1 31.6 43.7
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system