固定はん新聞

超豪華メンバー!賞金加算を目論む馬と立ちはだかる実績馬@武蔵野ステークス

2009年 11月7日(土) 5回東京1日 11R 第14回 東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1600m ダート・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
























































































































馬名
牡4 牡3 牡3 牡6 牡4 牡4 牝3 牡3 牡5 牡6 牡7 牡3 牡7 牡4 牡6 牝4 性齢
横山
典弘
松岡
正海
C.スミヨン 後藤
浩輝
内田
博幸
北村
宏司
岩田
康誠
田中
博康
赤木
高太郎
浜中
蛯名
正義
安藤
勝己

英明
田中
勝春
柴山
雄一
三浦
皇成
騎手
56.0 55.0 58.0 56.0 59.0 57.0 54.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 57.0 56.0 56.0 54.0 重量
KD
ワルサ
みるこ
カタス
単勝 5 1,040円 5番人気 馬連 2-5 15,370円 41番人気 馬単 5-2 26,700円 71番人気
複勝 5
2
6
420円
1,100円
780円
5番人気
10番人気
8番人気
ワイド 2-5
5-6
2-6
4,750円
3,120円
7,770円
45番人気
30番人気
66番人気
3連複 2-5-6 104,610円 202番人気
3連単 5-2-6 648,270円 1130番人気
枠連 1-3 4,580円 15番人気                

11R 第14回 東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 複勝 ◎ 計 7点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△ 計 6点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

休み明けでも走るワイルドワンダーを◎に。
実績馬だと思っているが56キロで走れるのは有利かと思う。
マイル戦で1-2-3-0と複勝券内をはずしていないのも心強い。
東京も相性はいいし人気のないここなら狙っていっていい。

○はサクセスブロッケン。
59キロがどうかだが、まともに走れれば力は見せられる。
本番は明らかにここではないのでどこまでやる気になってるか。

▲トランセンド。
普通に走れば前走くらいのメンバーには負けないはず。
松岡が強気に乗ってくれれば勝機もあるのでは?


あとはいろいろ気になるのはいるけど手が回らないので。
ダイショウジェットとかトーホウドルチェとか手を出してたらきりがない。
ほんとメンバーが豪華すぎて絞りきれない。

見る分には凄く楽しいんだけどねえ。
JBCクラシックでヴァーミリアンのGT8勝目を飾り、GT7勝のブルーコンコルドが引退し、種牡馬にはならず乗馬として第2の馬生を歩むことになった。否が応でもクローズアップされてしまうのが、交流GTはどこまで価値があるかという問題だ。中央の出走馬が少頭数に制限されるため、どうしてもメンバー全体のレベルは頭打ちになってしまう。中央GTと比べると不公平感は否めない。


GT勝ち数という点ではヴァーミリアンが、歴代の名馬を抜き去り単独1位となった。実績を重んじる人には、ルドルフ・オペラオー・ディープの上を行くヴァーミリアンというのは違和感があるだろう。勝ち数にこだわらずダート大好きの自分ですら、違和感が拭えないのは確かだ。とりあえずは交流GTは中央GTと別の扱いをするのが、波風を立てずみんな納得する道だろうか。でも交流GTは実質的に超少頭数の競馬で、ものすごいマッチレースになりやすく、そこで争っている競馬はとても見ごたえがあり面白い。出走メンバー全体のレベルはイマイチでも、勝利を争う馬のレベルは決して低くない。いくら頑張っても「交流GTだから」という、自分の努力でどうやっても評価を覆せない差別にならないようお願いしたい。


競馬国パート1入りした我が日本。海外ではステップレースがGTというケースも多々見受けられるが、出走馬のレーティングに応じてグレードが決められていて、必ずしも主催者側の意向が組まれている訳では無いらしい。つまりメンバーが揃えば国際GU毎日王冠なんかが、GTとして昇格する権利を持つようになる。パート1入りする前は、安田記念が国際GTの権利を持ちながら届け出ず、長らく国際OPという位置付けとしていた。前哨戦の京王杯SCが国際GUだったのにwグレードに対して海外からの圧力が目立つ昨今なので、諸外国同様のGTの扱いを求められるのも時間の問題かもしれない。GT毎日王冠が実現する時代になったら、最強馬論争はますます大変になっていきそうだ。


予想。今年も超豪華メンバーが揃い、将来はGTになれるのかな武蔵野S。来年からはトパーズSが重賞に昇格するので、路線の選択肢が増えることにより、残念ながらこの豪華なメンバーも今年で見納めになってしまいそう。思い出になるように是が非でも当てたい。


ポイントとなるのは、JCDに向けての賞金加算と、G1勝ちによる重量増か。曙理論の自分は例によって重量は一切無視なので、問題は賞金加算。2ちゃんのスレッドの情報によると、3歳馬は賞金最上位の9.シルクメビウスですら、海外馬の頭数次第といった状況で、確定させるには勝利が条件みたい。有力古馬勢は11.マチカネニホンバレがメビウスの1つ上で、危なさが残る状況。その上に6.ワイルドワンダー。実績最上位12.サクセスブロッケンは安全ライン。ブロッケンはJBCを賞金面で出られなかったが、武蔵野Sの賞金では焼け石に水。早い段階で補欠が決まっていたので、今日はいかにも繋ぎローテの感じ。他馬と比べると勝負度の違いが明確で、能力認めても人気で強く買うのは気が引ける。△まで。


展開面はさすがダートの1流馬達。先行勢がズラっと揃った。何が何でものタイプこそ不在でも、押しだされるなら自分で行けちゃうほどの積極性を持つ馬が複数いて、メンバーに相応しい実力勝負型のペースになりそうだ。前から後ろまで全馬力を出せると見る。


このメンバーの中で一番の期待をしているのが15.トランセンド。エルムSこそドスローの直線300m勝負でキレ負けという、ダート戦らしからぬ競馬につきあい負けてしまったが、レパードSでは番手追走でプレッシャーをかけ、早い展開を呼び込み時計勝負で堂々と潰しきった。本来の姿はもちろん後者だろう。今回も外枠から内の先行争いを見ながら、前に出て行けるので形は作りやすい。初関東や初マイルなどの初物はあるけど、新潟経験や1ハロン短縮なら大した壁では無い。積極的な競馬でJCDの出走をモノにしてほしい!といいつつ評価は○。一番自信があるのはこの馬なんだけど、この馬自身人気かつヒモの人気馬がまったく切れないのでは、予想になってない。ダートが好きすぎるのも考えものだw


◎2.ダイショウジェット という訳で人気薄からチョイスしたのがこの馬。マーチSではエスポワールシチーの2着、欅Sは馬場の助けを借りながら1.22.1という快時計完勝を見せている。能力的にはこの強豪相手にも互角に戦えると見ている。前回も◎にしたが、休養明けで大型馬らしく重め残り。初の1200mも僕が期待したほど追走は楽では無く、力を発揮しないままレースは終わった。これは買った自分が悪く、叩きと割り切るべきだろう。何もかもで上昇が見込め、人気も無いのなら狙って損はない。


▲11.マチカネニホンバレ エルムSは上手さを見せて、パフォーマンスは平凡ながらも復活を果たした。オープンに入ってから地味な勝ち方が目立っているが、条件戦時代に東京マイルで見せたレースは圧倒的なものだらけ。一番得意な舞台は東京マイルの可能性が高い。今日は上手さだけではなく強さを見せてくれるはず。


ここ2戦で3歳トップクラスに仲間入り△5.ワンダーアキュート。東京なら力を出しやすい△14.テスタマッタ。長期休養明けも鉄砲走る安定タイプ★6.ワイルドワンダーも。これ以外にも手を回したい馬だけど泣く泣くここまで。レースが待ち遠しい。

みるこ氏の見解

カタス氏の見解

ワンダーアキュートは距離短縮はともかく内枠で微妙。
エルムSの出し入れで見るなら遅い流れで瞬発力の差が出た格好のトランセンドとニホンバレを入れ替える。
速い流れならトランセンドはまだまだ底を見せていない。
ちょっと用事があるので端的に。

◎ダイショウジェットはワルサー氏とかぶってしまったが、エスポワールシチー相手にマーチSで好勝負出来てるし、相手関係から見ても見劣らないはず。前走は明らかに短い京都1200でテンに良い位置につけず。この距離でペースが速くなりそうなら。

○ラヴェリータは昇竜Sの時計が早い。スタート芝で持ち味どうかとも思うがフィリーズレビューの超ハイペースでもきっちり逃げているのでスピードが違うんじゃないかと。ミスプロ×ミスプロとスピード強調で、雨でもふりゃ最高だったんだろうが、岩田が流石にそろそろ来るんじゃまいか。

△サクセスブロッケンは59kgで過小人気になれば面白い。中山や阪神の1800だったら確かに不安なんだけど、府中1600は芝スタートだし、そんなに負荷がかからないと思うので。府中1600のクリスエスは良いと思うので。
固定はん新聞のトップに戻る

夏女VS3歳 人気は3歳夏女レディルージュ@京洛ステークス

2009年 11月7日(土) 5回京都1日 11R 京洛ステークス サラ系3歳以上 オープン (混合)(特指) ハンデ1200m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番





































































































































馬名
牝3 牝6 牡3 せん8 牡6 牡8 牡5 牝5 牡8 牝7 牝5 牡5 牡6 牡7 牡3 牡7 牡9 牝3 性齢
鮫島
良太
熊沢
重文
C.ルメール 酒井
秋山
真一郎
和田
竜二
小牧
藤岡
佑介
川島
信二
柄崎
将寿
川田
将雅
小林
徹弥
松山
弘平
四位
洋文
池添
謙一

角田
晃一

晃啓
騎手
52.0 54.0 54.0 51.0 55.0 55.0 53.0 53.0 55.0 49.0 54.0 54.0 56.0 56.0 55.0 54.0 53.0 50.0 重量
KD
ワルサ
みるこ
カタス
単勝 4 380円 2番人気 馬連 4-18 740円 1番人気 馬単 4-18 1,520円 2番人気
複勝 4
18
11
150円
150円
260円
2番人気
1番人気
5番人気
ワイド 4-18
4-11
11-18
270円
790円
900円
1番人気
6番人気
9番人気
3連複 4-11-18 2,840円 4番人気
3連単 4-18-11 11,820円 15番人気
枠連 2-8 400円 1番人気                

11R 京洛ステークス推奨馬券

KD氏 馬連 ◎−○ 3連単F ◎→○→▲ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 12点
カタス氏 3連単F ◎→◎.○.△→◎.○.△.× 計 6点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

人気3頭だが仕方ない。

前目にいける馬で調子のよさそうなのを選ぶとこの3頭になった。
たいしてうまみもないので遊ぶ程度で。
上はダートに触れたので、こちらは先週の天皇賞の回顧を。ウオッカは残念だった。あの後方の位置取りでは力が出しきれない事は、スランプを経て痛いほど分かっていただけに、できれば繰り返したくなかった。後ろで溜めた分だけ直線伸びるのなら、先行有利なんか一切ないし、騎乗ミスなんてのも存在しない。ただ武豊騎手があそこまで下がったのは本意では無かっただろう。VTRでは確認しにくいが、ズルズルっといった下がり方は、アクシデント要素が感じられ責めきれない。これもまた競馬だと思ってあきらめるしか無い。不利を跳ね返して勝てるほど楽な相手では無かった。


レース後のコメントで「完敗です」と、かなり勇気がいるコメントが武豊騎手から聞かれた。単純に捉えるなら、騎乗ミスをごまかしウオッカに責任転嫁するものだ。でも僕も完敗だと思っている。馬群によるアクシデントが嫌なら毎日王冠のように逃げれば防げるわけで、そのリスクを受け入れさせたのが、ウオッカを1馬身突き離した毎日王冠の走りにあった。偶然かも知れないが、その運を引き寄せたのはカンパニー自身の走りだった。運も不運も実力のうち。その現実を受け止め、勝ち馬をねぎらうのもまた王者の役目。「不利があった」とか「一番強いのは自分の馬」なんて、プライドがあればこそ口にすべきでは無い。現役最強からは陥落したけれど、巻き返して結果で示す意気込みを強く感じたコメントだった。


近年はずっと牝馬全盛の時代だったけど、牝馬がトップクラスにいるのでレベルが低いという論法をよく聞いた。そして先週も8歳馬のロートルがGTを勝つ時代は末期的だとよく見られた。馬は性転換もできないし、人間だって若返ることはできない。本人の努力でどうにもならん材料で、差別するのは本当にしょうもない。ドスローをタイレコードの時計まで引き上げ、上がり32.9でまとめ完勝した馬が弱い訳がない。ウオッカが完璧な競馬をしても、勝つのは難しかったろう。実質的に歴代最高レベルの天皇賞と言える。このカンパニーにリベンジしにマイルCS行くか、それとも2年越しのリベンジしにジャパンカップへ行くか、悩ましいがどちらも面白い。またウオッカに期待する。


予想。前残りが顕著だった4回京都開催も、今週から5回になりBコースを使用する。東京はBコース替わりで、予想に反しガラッと傾向が変わってしまった(本当に変わったのかはよく分からんけど)が、スプリント戦にしては異常なほど先行勢が手薄。先行力重視といきたい。


狙っていたのが16.ラインブラッドだったけど脚質がひっかかる。マーガレットSでは時計が掛かる馬場ながら、早い決着と言える1.21.6を叩き出している。その後NHKマイルCでも展開に引きずられる形で時計を伸ばした。マーガレットSの競馬が早めにマクり切れているので、外枠ならある程度前残りにも対応できそうも、ライバルに逆転の可能性を与えるのには十分だろう。▲とする。


◎4.エイシンタイガー 古馬初対戦となったCBC賞では大外枠番手から押し切りかける、あと一歩で勝てた惜しい競馬を見せた。キャリアも豊富で着外わずか3回の安定した実績は軸向きと言える。4番枠から無理なく番手は理想的な流れだろう。アイビスSDは1番人気を裏切った格好も、特殊性の強いレースの上に悪化した馬場では、ある程度甘く見積もっていい。


○18.レディルージュ 世代のキーレースとなるフィリーズレビュー3着の実績は本物で、一気に短距離の重賞レベルまでやってきた。みんな評価が上手で、常に過剰人気の印象を持っていたけど、安定性&時計を見せられては従う他ない。


△8.コスモベル 相手なりのタイプで追って味が無い競馬が続く。けれど今日はセントウルS以来の先行策が実りやすい相手関係で、自分の持ち味を発揮できそう。


お気に入りの逃げ馬17.ウエスタンビーナスだけど、最近はテンのスピードがどうもイマイチ。枠順利で譲ってもらっている現状では、17番枠だと形にするのは難しいか。番手でもそこそこ粘るが、パフォーマンスは明確に落ちるのでそれに期待はしたくない。

みるこ氏の見解

カタス氏の見解

天皇賞の結果をうけてウオッカにやたら悲観的になってる角居調教師、どこまで本音かしらんけどウオッカには上がりが速すぎでしょ、あの流れできっちり差しきれるならGUで何度も取りこぼしてないし。天皇賞はGUみたいな流れになったのが敗因。
それをあの脚で3着まで来た事になんであれだけ凹んでるのかわからん。
どんなレースでも負けられない馬ってわけでも無いのになぁ。

レディルージュは負けられない馬。斤量軽いしスピード圧倒的だしここは楽勝でしょ、普通に乗ってね。

ラインブラッドはこの舞台で戦うにはスピード不足かな。
京都1200は差しが利くんだけど、今の内有利からBコースでさらに内がカバーされるので、前が止まらない馬場は間違いないと思う。

◎ウエスタンビーナスは京都1200の上り坂でも自力で加速できるタイプなので問題ないし、高速馬場はおてのもの。キーンランドでも強い競馬だが本質的には軽い馬場向きで。
固定はん新聞のトップに戻る
11.07的中者一覧
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
京洛S 740円◎○GET
KD 武蔵野S 複勝780円
11.01的中者一覧
Exly 天皇賞(秋) ワイド370円
10.31的中者一覧
KD ブラジルC 馬連1,350円◎○1点的中!
k スワンS 単勝860円
10.24的中者一覧
Exly 室町S ワイド950円
10.18的中者一覧
k 秋華賞 馬連1,340円!
Exly 秋華賞 3連複640円
10.11的中者一覧
KD 毎日王冠 単勝1,180円!
10.10的中者一覧
ワルサー ペルセウスS 馬連930円
09年高額配当一覧
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
08年高額配当一覧
KD 福島記念 3連単304,680円◎○▲わずか3点で完全的中!!! 3連複48,920円も
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
カタストロフィ 大原S 3連単37,810円万券GET!!!
ドラ男 秋華賞 馬連23,080円万券GET!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
エニフS 馬連11,050円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
第17期 予想師ランキング(09/06/21〜11/01)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 169.8 23.1 111 18850 7750 13 3 1 10630
Exly 102.4 37.8 459 46980 1080 37 14 1 23030
ワルサ 21.4 6.4 222 4740 -17460 47 3 0 2090
ドラ男 12.7 6.7 188 2380 -16420 15 1 0 2380
KD 14.2 9.8 377 5340 -32360 41 4 0 2630
UZU 0.0 0.0 65 0 -6500 13 0 0 7
杉本 0.0 0.0 85 0 -8500 18 0 0 20
みるこ 0.0 0.0 434 0 -43400 44 0 0 21
カタス 0.0 0.0 454 0 -45400 42 0 0 27
ガスタ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
ネネ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 32.7 9.3 2395 78290 -161210 270 25 2
総合B 40.0 10.5
第17期 ◎ランキング(09/06/21〜11/01)
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 120.8 63.1 2 1 1 9 13 15.4 23.1 30.8 1570 820
Exly 91.9 78.9 9 3 7 17 36 25.0 33.3 52.8 3310 2840
ワルサ 65.4 65.2 8 5 5 28 46 17.4 28.3 39.1 3010 3000
ドラ男 28.7 109.3 1 5 3 6 15 6.7 40.0 60.0 430 1640
KD 173.9 84.9 7 2 2 30 41 17.1 22.0 26.8 7130 3480
UZU 25.0 62.1 2 3 2 7 14 14.3 35.7 50.0 350 870
杉本 23.3 92.2 2 2 3 11 18 11.1 22.2 38.9 420 1660
みるこ 22.6 57.0 3 8 2 30 43 7.0 25.6 30.2 970 2450
カタス 56.3 72.9 5 3 3 30 41 12.2 19.5 26.8 2310 2990
ガスタ #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
ネネ #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
総合A 73.0 74.0 39 32 28 168 267 14.6 26.59 37.08 19500 19750
総合B 76.0 85.7 15.8 31.2 44.4
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system