固定はん新聞

クラシック歩んだナカヤマファスタVS涙にくれたトーセンジョーダン@中日新聞杯

2009年 12月12日(土) 4回中京1日 11R 第45回 中日新聞杯(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ2000m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番



























































































































馬名
牡3 牡5 牡5 牡3 牡3 牡3 牡7 牡4 牡4 牡3 牡6 牡5 牡4 牡8 牡5 性齢
C.スミヨン 丸田
恭介
芹沢
純一
角田
晃一
福永
祐一
蛯名
正義
宮崎
北斗
吉田
佐藤
哲三
太宰
啓介
北村
友一
中舘
英二
木幡
初広
石橋
秋山
真一郎
騎手
55.0 54.0 57.0 54.0 54.0 56.0 52.0 55.0 56.0 54.0 54.0 57.5 54.0 55.0 56.0 重量
KD
ガスタ
ワルサ
みるこ
Exly
カタス
単勝 7 300円 1番人気 馬連 1-7 2,420円 6番人気 馬単 7-1 4,360円 11番人気
複勝 7
1
5
160円
470円
730円
1番人気
6番人気
9番人気
ワイド 1-7
5-7
1-5
980円
1,860円
5,030円
6番人気
19番人気
52番人気
3連複 1-5-7 20,790円 65番人気
3連単 7-1-5 86,370円 244番人気
枠連 1-4 2,420円 10番人気                

11R 第45回 中日新聞杯(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲.△ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 14点
ガスタ氏 馬連F ◎−○ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△.× 計 11点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.× 計 12点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ ワイドF ◎−▲.★ 単勝 ◎ 複勝 ◎ 計 10点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 24点

KD氏の見解

ガスタ氏の見解

もはや恒例行事になりつつあるがマンハッタンスカイに◎を打つ作業を今回も。

福島記念は現地で見てたけど、直線に入る前から後退加減で残念だった。
が、前走はハイペースで前にはきつかった。
サニーサンデーは勝ったもののあとは惨敗という状態。
ついでに、鞍上がよくわからんかったが、今回は芹沢に戻るのでちゃんとやってくれるだろう。
57キロの条件もいつものことなので特に気にとめることはない。
いつ走るかわからないが、ローカル2000Mなら余裕で足りるので買う。

○アーネストリー。
AR共和国杯で善戦してるあたり、スタミナタイプにも見えるが、
一応このメンバーの中では持ち時計はNo1。
スピードについていけないということはないと思う。
行きそうなメンバーもドリームサンデー、マンハッタンスカイくらいなのでしっかり前にはつけられそう。
まともに走れば勝ち負けはするはず。

▲デストラメンテ。
ローカルハンデG3なら買える馬。
七夕賞0.2差、新潟記念0.4差、福島記念0.3差なら十分いける。
別定戦の朝日CCは0.7差だったがローカルハンデ戦なら。
夏場に穴人気してたころから見るとオッズも凄く手ごろなので狙って行きたい。

△マヤノライジン。
先行馬と外枠の馬に人気が偏ってるので人気薄の内枠の馬を押さえに。
札幌記念は惨敗したが、函館記念は2着とこの条件なら足りる。
人気は物凄くないので押さえて損はない。


3歳勢は条件が良化した気がしないので消しで。
トーセンも前走OP2着、叩き2戦目期待で人気してるが、1キロ増でメンバー強化といい条件ではない。
勢いはあると思うけどねえ。

と同じようなことを去年ヤマニンキングリーに言って勝たれてしまったが、
ハンデ戦は穴狙いが原則だと思ってるので気にせず今年も切る。
アーネストリーとトーセンジョーダンの二頭が抜けていると見る。

◎はトーセンジョーダン。2歳時の葉牡丹賞、ホープフルSは前にプレッシャーをかけてペースを自らキツくして直線はガツンと良い脚を使って後ろをぶっちぎる非常に内容のある競馬。この時点で皐月の本命はほぼ決まりと言って良いくらいのズバぬけたパフォーマンスだった。休み明けの前走はちょっと残念な結果だったが馬場も考えればまあ及第点。調教の内容もしっかりあがってきているしここで期待通りのパフォーマンスを見せていただきたい。

○はアーネストリー。三段論法的比較だと前走◎に勝ったナムラクレセントに御堂筋Sで圧勝、ナムラクレセントに圧勝したアクシオンに大原Sで大楽勝、となり◎より圧倒的に強そう。実際に今まで見せたパフォーマンスだと、◎よりも上。大原Sなどは特に、翌週の秋華賞よりちょっと上くらいのハイパフォーマンス。秋華賞の勝ち馬がJCであれだけやれたことから鑑みると字面どおりG1級と言ってしまってもいいかもしれない。アルゼンチン共和国杯も前年度のハイレベルな昨年度とほぼ同等のレベルと推測されるハイレベルレース。2500戦なのにハロン12.5が最遅という底力の問われる流れ。大原Sも最遅がテンの12.4と言う流れだ。
ただこのような前半中盤が早く流れるレースではめっぽう強いが、器用さが問われるレースや3Fの切れ味が要求されるレースでは脆い。中京ではテンの動き次第でガラッと流れが変わるので展開次第で◎に逆転の目が十分あるとみて○に落とした。ただ佐藤哲なら普通に逃げるドリームサンデーをつついて二番手に行きそうだし本命としてはこちらがふさわしいのかな。好きな馬が二頭出てくると難しいしね。

ちなみに有馬はミヤビランベリが本命です。出るよね?


ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

中京2000mコースは個人的に好きなコースの1つ。なぜならスローペースになりにくいのが良い。もちろん前半1000mは緩く流れることもあるのだが、極端なドスローにはなりにくく、その上3角からの後続早仕掛けがあり先行勢がプッシュされ展開的にはフラットなものになりやすい。ビジュアル的にも面白いし、レベルの高いレースになりやすく予想する側にとってもありがたい。故大川慶次郎氏が昔オークスは東京2400mでやるよりも、中京2000mでやった方が良いと申しておられたが、なるほど展開の概念を競馬の予想に持ち込んだ方らしい考えだ。共感できる面が多くある。


逃げるのは最内1.ドリームサンデーとなりそう。最内からの楽逃げなので普通のコースなら怖さが残るものの、中京2000mに関しては上記のとおり、展開に恵まれただけ逃げきりの可能性はさほど気にせずとも良い。人気上位勢は瞬発力勝負型ではなく、上がりが多少なりとも掛かったレースで結果を残しているインファイト型。中京2000mに参戦してきた意図も明確に見受けられ、ここは素直に中心視したい。


◎10.ナカヤマフェスタ セントライト記念は外枠を引き終始外を回される形になったが、好位から早めの仕掛けで押し切る横綱競馬。着差よりもインパクトの残る競馬で世代でも上位の力を改めて示すことができた。前回の菊花賞の大敗は敗因がイマイチ不明確だけど、スタミナレースで潰れたのなら差はついて当然。適性が見込み違いだったと割り切ってしまいたい。距離がベスト近辺に戻れば巻き返せるものと判断した。


○15.トーセンジョーダン 3歳世代でも屈指の能力を早い段階で見せていたが、爪の不安でクラシックは棒に振る残念な形になってしまった。復帰のアンドロメダSは古馬初対戦のうえ、想定された先行策に行かず厳しいレース運び。それでも重馬場の割にペースが上がり、内からセンスを見せてしっかり対応し直線抜け出す形を作った。より後ろに張っていたナムラクレセントに屈する格好も十分合格点の競馬と言えるだろう。叩かれて上昇も見込め、ここでも好勝負は必至。大外枠を引かされたが、鞍上のスミヨン騎手の判断にも注目している。


▲7.アーネストリー ペースが作られた大原Sでは、2000mという短めな距離でも持ち味を生かすことができ、1:58.0の0.6秒差という完璧なレースを見せることができた。中京2000mならこれにやや近い競馬が想定され能力を生かすことができそう。アルゼンチン共和国杯でも先行粘り込みを見せ2着となっており、重賞では力上の存在となる。


上位3頭は似た形質の馬で、みんな力を出せるなら揃っての崩れることはあまり考えられず、本命サイドで固めた以上、印はここまでとする。
スミヨンが一番人気なんだろうけど何故か来る気がしない。
馬は3歳牡馬最強かもと思ってるトーセンジョーダンなんだけど…これがトーセンの力なのか

小回り開幕週とかスミヨンが暴れまくりそうだけどここはアーネストリーに。
平均ペースでの2000とかこの馬だって負けて無いはず。ドリームサンデー、マンハッタンスカイの3番手で早めの競馬なら確実に上位にいるはず。

マンハッタンスカイってもう7歳馬くらいの風格出てんのに5歳だったんだね、今回はテンに追走可能なメンバーだけに2番手は確保できる。自分の競馬が出来れば稽古はいつになく動いてるだけに。

マヤノライジンは上がりが多少掛かる流れが合うだろうし2000も内枠なら立ち回り一つ。久々でも動けるタイプで人気無いなら狙い頃

カタス氏の見解

 
スミヨンがいると、スミヨン軸で買ってしまいそうなくらい突出しているので、競馬予想を忘れてしまいそうだ(´Д`;)

今回は開幕集の中京ということで、先行馬ならコーナリングの腕が問われるがスミヨン様ならきっちり内ついてくれるでしょう。トーセンジョーダンはスピード持続型なので、この条件である程度ペースが上がりさえすれば上位には来れる馬。それにスミヨン様が乗っているんだからケチのつけようがない。きっちり勝って賞金を持ちかえってくださいませ。

と言うぐらい、日本の騎手とスミヨンではレベルが違う。対抗にはデストラメンテ。前走はテン乗り丸ちゃんが、しっかり敗因として4角で置かれたことを明言していて、これなら問題ない。もともと平均ペースでこその馬。ずっと狙ってきた馬に丸ちゃんが乗ってるんだから、初重賞制覇の時は当たり馬券を持っておきたい。

トウショウウェイヴはちょっと評価が低いかな。中京記念の内容は悪くないしエプソムでもスピード負けしただけで、脚は使えているから、ある程度平均ラップにさえなれば勝負に加われる力はあると思うが。

ドリームサンデーは札幌で勝ち切れない競馬だけど、札幌と言うコースはコーナーがゆるゆるなので、スローなら前が極端に有利だし、ハイペースなら後ろが有利というコース。札幌記念なんかでも力負けしてないんだから小回りコーナーがきつい中京でうまく先行できれば勝負になる。時計の早い馬場も別に駄目じゃないしね。

ミッキーパンプキンはここで切り。そもそもスピードを要求される馬場よりもスローからのゆったり上がり勝負の方が絶対に良い。というよりまだ距離が短い印象。前走は京都2000にありがちなスローの下りから切れ勝負。なので中京とはほとんどつながらないのにこのメンバーで人気とわ…。

ナカヤマフェスタは追走スピードがなく、中京の2000ってのはどうなんだろう。ロンスパは良いんだろうけど、開幕週の今回は買いづらい印象。
 
固定はん新聞のトップに戻る

上がり馬フサイチピージェイ今日も逃げ脚見せる@ベテルギウスS

2009年 12月12日(土) 5回阪神3日 11R ベテルギウスステークス サラ系3歳以上 オープン (混合)(特指) 別定2000m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番






























































































馬名
牡4 牡5 牡5 牡4 牝4 牡5 牡5 牡4 牡5 牡4 牡6 牡7 性齢

幸四郎

英明
四位
洋文
M.デムーロ 池添
謙一

藤岡
佑介
安藤
勝己
和田
竜二
藤岡
康太
岩田
康誠
安部
幸夫
騎手
55.0 56.0 55.0 56.0 53.0 56.0 56.0 56.0 58.0 55.0 57.0 57.0 重量
KD
ガスタ
ワルサ
みるこ
Exly
カタス
単勝 5 170円 1番人気 馬連 5-12 3,230円 11番人気 馬単 5-12 3,940円 14番人気
複勝 5
12
7
110円
750円
430円
1番人気
8番人気
7番人気
ワイド 5-12
5-7
7-12
1,080円
670円
3,870円
11番人気
7番人気
31番人気
3連複 5-7-12 10,170円 28番人気
3連単 5-12-7 43,900円 120番人気
枠連 5-8 1,940円 8番人気                

11R ベテルギウスステークス推奨馬券

KD氏 3連単F ◎→○→▲.△ 3連複 ◎−○−△ 計 3点
ガスタ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 8点
ワルサ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 9点
カタス氏 3連単F ◎→◎.○.△→◎.○.△.×.★ 計 15点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

普通に考えればフサイチなのだが、フサイチから買うとまったく金にならんので、
逆転の候補を探してみた。

逃げるフサイチに勝つにはある程度前に行かないといけないので、
前にいけそうな馬で調子のよさそうなのというと◎ロールオブザダイスしかいない。

長い距離は勝ってるし、阪神も相性はいいのでデムーロの手腕に期待。
あとは順当にフサイチとダークメッセージ。

一応これなら90倍程度はつくようなので当たればいいか。
フサイチ頭だと3連単で20倍程度なので穴党の自分としては様子見なレース。
外れても痛くない100円だけ買って様子見です。



と、思ったが妙にクリーンが気になるので追加してみた。
近走不振だが、シリウスS0.8差7着を見ると不気味。仁川S3着もある。
阪神も3.4.1.4と好相性。人気はかなりないので一応おさえる形で。


てか、クリーンって600キロあるのね(w
◎5.フサイチピージェイの逃げきり3連勝を見届けるレースとなりそう。逃げに開眼してからはずっと条件戦のレベルの高いレースで揉まれており、今シーズンの降級戦愛宕特別は1000万にしては珍しい58.5kgのトップハンデの評価を受けるほど。京都1800mで大外枠からハナに持ち込むのは大変労力がいるので、へたれてしまう馬も少なくなく、またそうしても責めにくいのだが、この馬はそれを感じさせないガンガンと積極性を見せハナへ行き、4角でも後続とのリードを保ったまま逃げきり勝ち。着差は少なめも2・3着はクラストップクラスの能力の持ち主(3着はチャームナデシコは先週オープン入り)で、4着とは5馬身差となっている。


続く前回のドンカスターSも運悪く大外枠を引かされたが、ここでも同型に屈することなくガンガン押して出ていき1角進入後という強引な形でのハナへ。さすがに苦しそうだなとレース中感じたのだが、その不安は見事に裏切ってくれて、4角で早々に追いすがる先行勢をバテさせ後続を寄せ付けない完勝劇を見せてくれた。この2戦とも時計も優秀で、そのレースぶりから受けるインパクト通り、OPでも即勝てるレベルにある。


阪神2000mという条件に変わるが、距離の1ハロン延長の不安以上に、しっかり楽に逃げることができるメリットの方が格段に大きそう。あまり楽に逃げれるので、逆に緩いペースを刻んでしまわないかという贅沢な悩みしかない。もちろん気性的に前向きなのでその心配は考えなくて良い。将来的にはエスポワールシチーのライバルになれると思っている馬。個人的な用事でリアルタイムで見れないのが残念だけど、帰ってきてのレースVTRを楽しみにしているよ。


ヒモは着狙いタイプで、少頭数なら崩れそうな馬が揃った感じ。下位との能力差も明確なので絞って三連単で勝負したい。◎フサイチピージェイはもちろん1着固定で。

みるこ氏の見解

カタス氏の見解

ピージェーが逃げて二番手に康太や幸や四位ならまず楽に逃げ切れるペース。
今の阪神は力のいるダートだけに京都のような楽勝は無いかもだが力と展開が上位で。
ロールオブザダイスを本命に。この馬はスピードを要求される舞台よりも、道中緩んでの終い勝負でこその馬。東京コースが良くて、札幌、中山が駄目というのもそのせいで、阪神2000だと極端にペースが緩みやすいのでこういう条件で好位から競馬できそうなデムーロなら買える。フサイチピージェイ自体がそんなにハイペースの逃げ馬では無いしある程度のペースから早い上がりが要求される舞台になればロールオブザダイスの出番じゃないかと。

あとは適当に散らして。
固定はん新聞のトップに戻る
11.29的中者一覧
Exly ジャパンカップ 3連複2,460円!!
11.28的中者一覧
KD 京阪杯 馬連4,610円!!!
11.21的中者一覧
Exly 東京スポーツ杯2歳S 馬連1,120円、単勝360円
11.08的中者一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
11.07的中者一覧
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
京洛S 740円◎○GET
KD 武蔵野S 複勝780円
11.01的中者一覧
Exly 天皇賞(秋) ワイド370円
10.31的中者一覧
KD ブラジルC 馬連1,350円◎○1点的中!
k スワンS 単勝860円
10.24的中者一覧
Exly 室町S ワイド950円
10.18的中者一覧
k 秋華賞 馬連1,340円!
Exly 秋華賞 3連複640円
10.11的中者一覧
KD 毎日王冠 単勝1,180円!
10.10的中者一覧
ワルサー ペルセウスS 馬連930円
09年高額配当一覧
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
08年万馬券一覧
KD 福島記念 3連単304,680円◎○▲わずか3点で完全的中!!! 3連複48,920円も
k 中山牝馬S 3連複40,640円万券Geeeeeet!!!!
カタストロフィ 大原S 3連単37,810円万券GET!!!
ドラ男 秋華賞 馬連23,080円万券GET!!!
ワルサー 中山GJ 3連単13,420円万券GET
皐月賞 馬連10,260円万券GET
エニフS 馬連11,050円万券GET
Exly 日本ダービー 馬連13,270円万券GET!!!
第17期 予想師ランキング(09/06/21〜12/06)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
KD 279.2 10.5 577 161070 103370 57 6 1 121,040
k 100.8 15.0 187 18850 150 20 3 1 10630
Exly 90.9 37.2 560 50920 -5080 43 16 1 23030
ワルサ 69.5 7.9 300 20850 -9150 63 5 1 15370
ドラ男 8.3 4.8 286 2380 -26220 21 1 0 2380
UZU 0.0 0.0 106 0 -10600 17 0 0 24
杉本 0.0 0.0 166 0 -16600 25 0 0 20
みるこ 0.0 0.0 522 0 -52200 56 0 0 21
カタス 0.0 0.0 766 0 -76600 58 0 0 36
ガスタ 0.0 0.0 81 0 -8100 7 0 0 19
ネネ #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 71.5 8.4 3551 254070 -101030 367 31 4
総合B 54.9 7.5
第17期 ◎ランキング(09/06/21〜12/06)
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
KD 169.1 94.6 8 2 4 43 57 14.0 17.5 24.6 9640 5390
k 103.5 54.0 4 1 1 14 20 20.0 25.0 30.0 2070 1080
Exly 87.4 78.3 10 4 8 20 42 23.8 33.3 52.4 3670 3290
ワルサ 195.6 120.3 13 7 6 36 62 21.0 32.3 41.9 12130 7460
ドラ男 20.5 83.3 1 5 4 11 21 4.8 28.6 47.6 430 1750
UZU 19.4 48.3 2 3 2 11 18 11.1 27.8 38.9 350 870
杉本 16.8 72.4 2 2 4 17 25 8.0 16.0 32.0 420 1810
みるこ 29.1 58.5 5 10 3 37 55 9.1 27.3 32.7 1600 3220
カタス 44.0 96.0 6 8 3 40 57 10.5 24.6 29.8 2510 5470
ガスタ 122.9 222.9 2 2 1 2 7 28.6 57.1 71.4 860 1560
ネネ #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
総合A 92.5 87.6 53 44 36 231 364 14.6 26.65 36.54 33680 31900
総合B 80.8 92.9 15.1 28.9 40.1
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system