固定はん新聞

良血令嬢クラシックへ向けて@フェアリーS

2010年 1月11日(月) 1回中山4日 11R 第26回 フェアリーステークス(GIII) サラ系3歳 オープン (国際)牝(特指) 別定1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番























































































































馬名
牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 性齢
四位
洋文
安藤
勝己
吉田
隼人
蛯名
正義
田辺
裕信
A.クラストゥス 三浦
皇成
石橋
横山
典弘
藤岡
佑介
柴田
善臣
内田
博幸
松岡
正海
津村
明秀
吉田
嘉藤
貴行
騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
KD
ワルサ
ガスタ
みるこ
カタス
単勝 9 6,720円 11番人気 馬連 9-13 9,020円 28番人気 馬単 9-13 29,320円 70番人気
複勝 9
13
16
650円
150円
130円
10番人気
2番人気
1番人気
ワイド 9-13
9-16
13-16
2,110円
1,950円
250円
29番人気
25番人気
1番人気
3連複 9-13-16 7,320円 22番人気
3連単 9-13-16 87,200円 269番人気
枠連 5-7 4,210円 17番人気                

11R 第26回 フェアリーステークス(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲.△ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 14点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
ガスタ氏 馬単F ◎→○.▲.△.★ 3連複F ◎−○.▲.★−○.▲.△.★ 計 14点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△ 計 2点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

ここはテイラーバートンで鉄板。
牡馬相手に2勝だし、負けた萩Sの勝ち馬はラジオNIKKEI2着、3着馬はエリカ賞勝ちと申し分ない。
間違っても馬圏内ははずさないと思うし勝ちに近いと思う。


だけど、枠が大外なので内の馬に出し抜かれるかもしれないということで、
内の馬から逆転候補を探してみた。

末脚確かなメジロオードリーも魅力だが、
先行+2勝馬なカホマックスを本命にしてみた。
マイルの経験はないが、府中1400で逃げ切れるなら中山1600は大丈夫なはず。

あとはディアアレトゥーサ。
時計はそれほどではないが牡馬相手に勝ってきた事を評価して穴候補に。
ちゃんと2番人気で勝っているのでそれなりに力はあると見たい。



過去を積み上げて生きていくのが人間だけど、それを振り返る機会は日常生活には少なく、そもそも仕事などに忙殺されて忘れ去られている。競馬には、昔の自分と対話できる面白さがあると最近感じるようになってきた。今から十数年前まだ中学生だった頃に、ダビスタブームに乗っかる形で、エアグルーヴに出会った僕。当時は反抗期真っ盛りでしょうもない人間だったけど(ん?今もそう変わらんか)、社会への反抗心が競馬へ駆り立てる原動力となったのなら、そんな昔の自分も今となっては誇らしい。よくここまで面白い趣味に出会わせてくれた。十数年経ってエアグルーヴの孫を見に行く、今日の自分だけど、あの頃の自分も誇りに思ってくれる。そんな気がする。


母アドマイヤグルーヴは瞬発力に特化し、競馬ぶりは牝馬らしい牝馬で、祖母エアグルーヴとは正反対のタイプに育った。15.アドマイヤテンバは阪神のタフな2000mを牡馬と混じって2戦経験してきた。もちろん2戦ぽっちで断定はできないけれど、母親似と言うよりか、おばあちゃんに似ているのかなと思う。今の中山は冬期開催後半で時計も上がりも掛かり気味で、牝馬には厳しい馬場コンディションになっている。馬場経験では他馬に比べアドバンテージがありそう。展開面もスプリンターの6.セントアンズがいて、内枠から逃げにこだわりたい4.カホマックスがいれば、ある程度まともなマイルペースになるのではないか。今回外枠を引かされた15.アドマイヤテンバではあるが、中団待機でもさほど不利にならないと信じたい。


力が出せると見るなら血の力を信じていいだろう。時計面やレースぶりに派手さは感じられないが、ほぼ理想通りの競馬をできたセンスは、いかにも時計内容を上げて来れそうだ。距離短縮はやってみないと分からないけど、この時期のG3マイルは極端なマイル適性は不要。距離延長するよりかはるかに楽なので、課題として捉えなくて良さそうだ。一族にしては極端な過剰人気はしていないので、馬券的にもそう悪くない。勝って早々にクラシックへの道を切り開こう◎15.アドマイヤテンバ。今日もリアル馬券は単複がんばれ馬券にします。


○13.アプリコットフィズ やはり最大のライバルはこの馬か。新馬戦は母マンハッタンフィズも新馬戦だけは強かったので、人気でも単勝買ったけど、スロー展開を突き放して時計を叩きだす内容は圧巻。母親とは一枚違う印象を受けたのを覚えている。恐らく新馬戦よりも後ろの位置取りにはなるが、馬場さえ苦にしなければ普通に対応してくるだろう。1番人気でも素直に評価しておく。


▲2.メジロオードリー 今日のレースの面白さの一つがこの馬の存在。メジロドーベルの子供はなかなか勝てなかったが、ようやく母親の能力を受け継いだ大物が出てきた。新馬戦は1枠で前詰まりも、外に出してから一気に弾けるレースを見せた。切れ味は抜群で重賞でも、もちろん好勝負できる。エアグルーヴの孫VSメジロドーベルの娘、時代や世代を超えた戦いが見られるのはとても嬉しい。リアル馬券にはこの馬との馬連・馬単もちょっとだけ買います。


大外枠で作戦どうする能力馬△16.テイラーバートン。新馬戦は微差でインパクトに欠けるが、馬体はお兄さんに似て美しい△5.ディアアレトゥーサまで。


気がつけば今年はもうディープインパクトの子供がデビューする年だ。ディープファンの多くは競馬場から去ったが、是非とも戻ってきてブラッドスポーツ競馬の楽しさを感じてもらいたいものだ。


アドマイヤテンバが勝ち上がった有馬記念の日の中山競馬場で「アドマイヤテンガ」って言葉を3回も耳にした。うるせーよ、おい!

ガスタ氏の見解

みるこ氏の見解

全体的に新馬勝ちで人気を背負う組が信頼できない。関東のレースだけにそれは致し方ないのかもしれないがそれなら大外でも関西馬のテイラーバートンを本命。新馬、萩Sとなかなか中身の濃いレースを二戦消化。年末の500万でしっかり賞金積んでここへ。このメンバーならすんなり出して後はただそこそこのペースで回ってくるだけでついてこれる馬がおらずすんなり賞金が手に入る。すでにレース後の放牧が決定しているというのはやな感じだが仕上げ自体にはそこまで問題ないと見ているので嫌うことはしない。

相手選びはコレといった根拠がまるでないが勘弁してほしい。まとなに評価できるレースを走ってきた馬がいないので仕方ない。とりあえずは調教の動きに大物感を感じたロジフェローズを対抗に。ラストぐいっと伸びる迫力はまるで牡馬のようで頼りがいがある。
あとこちらも調教で完成度の高い動きだったメジロオードリーが三番手。こちらは華奢でいかにも牝馬という感じだがキレ良く器用さのありそうな動きで中山代わりもプラスに働きそう。

人気のアプリコットフィズは動きは問題ないがちょっと細く映る。レースでもそうだが掻き込みに力強さがなくパタンパタンと走る。ジャングルポケット産駒だが母方の血が出ているのか、緒戦だけ走ってあとはイマイチなマンハッタンカフェ産駒のようなフォームなので評価を下げた。

後は新馬でちょいと味な競馬をしたナリタブリュースター。あとは調教の動きからディアアレトゥーサの変わり身を期待したい。
アプリコットフィズは新馬戦の返し馬が凄く良かったのを覚えてます。
小島厩舎で本当にご愁傷様でした。

スローの上がり競馬に強い事はわかったのだけど中山だとそんな切れ味は別にいらんわけで、能力の高さは認めるものの外枠でもあるし頭は無いか。


テイラーバートンはここじゃ力違うんじゃないかな。阪神で前で受けて押し切った内容もここにいる他の馬じゃできないだろうし。ちょっと稽古が軽いのは気になるけど勝ってもらいたい。

他の馬はあまり見所も無いので前に行くであろうセントアンズの逃げ残りを期待するしかないでしょう。

アドマイヤはテイラーに外から交わされる格好になればそこで引いて2コーナーでは外後方で終了かな。

カタス氏の見解

 
◎コスモレニは新馬の時計が優秀で、前走も東京1400で先行しての粘り腰。相手はGT2着馬で、キレ最優先の府中1400なら勝ち目はない。前走見る限りでは切れ勝負には対応できそうもない感じで、中山1600mは適性的には合うと思うし、時計面からも他馬に引けを取らない。距離不安は無きにしも非ずだが、このメンバーなら先行出来るアドバンテージは活きてくるはず。

○カホマックスも時計面から。タカラハーバーにきっちり勝っているし好時計。前々走はスローから脚を伸ばす逃げで瞬発力コースを乗り切ったが、前走は出入りが激しく巻き込まれて脚をなくした感じ。距離延長でもう少し楽に競馬ができれば上位に食い込む力はある。

△テイラーバートンはスピード優先タイプで前走重い芝にも対応できたので、このコースでもある程度は善戦出来そうだけど、大外枠でこの馬場だとロスが大きくなりそうで、経済コースを通った馬に出し抜けをくらう恐れがある。
 
固定はん新聞のトップに戻る

レディルージュ2着続きに終止符を@淀短距離S

2010年 1月11日(月) 1回京都4日 11R 淀短距離ステークス サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定1200m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番





























































































































馬名
牡6 牡6 牡5 牡6 牡10 牡6 牡7 牡4 牡7 牡7 牝4 牡7 牝6 牡7 牡6 せん6 性齢

英明
浜中
岩田
康誠
藤岡
康太
川島
信二
小牧
松田
大作
池添
謙一

幸四郎
川田
将雅

田村
太雅
北村
友一
藤田
伸二
上村
洋行
酒井
騎手
55.0 57.0 55.0 56.0 56.0 55.0 55.0 56.0 57.0 56.0 53.0 56.0 54.0 56.0 57.0 57.0 重量
KD
ワルサ
ガスタ
みるこ
カタス
単勝 9 440円 2番人気 馬連 9-11 6,210円 17番人気 馬単 9-11 9,410円 25番人気
複勝 9
11
6
140円
350円
110円
2番人気
5番人気
1番人気
ワイド 9-11
6-9
6-11
1,260円
180円
640円
15番人気
1番人気
5番人気
3連複 6-9-11 2,460円 5番人気
3連単 9-11-6 26,550円 70番人気
枠連 5-6 4,600円 13番人気                

11R 淀短距離ステークス推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複B ◎.○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 6点
ワルサ氏 馬連 ◎−○ 計 1点
ガスタ氏 3連単F ◎→○.▲.★→○.▲.△.★ 計 15点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

ここは思い切って前残り狙いで。
前走尾張Sを逃げ切った◎ヘッドライナー。
先行馬総崩れだった京阪杯でも9着に粘っていたので前にいければしぶとい。
絶好の内枠を引けたのでもう一回狙う。

○エイシンタイガー。
こちらは2戦連続惨敗も2戦連続先行馬崩れなレースだった。
今回はそんなに激化しなさそうなメンバーなので大丈夫だろう。

▲ナカヤマパラダイス。
前走休み明けだったがそれなりな結果を残したし、
叩き2戦目の今回は更なる前進を期待したい。
過去G3で2着の実績もあるしそろそろ一発があってもいいか。


レディルージュは武豊への手替わりに隙があると見て消してみる。
ためすぎるようなことがあれば届かないことも考えられる。
スプリント路線で予想が簡単なレースなんて無いだろう。トップクラスも慢性的に主役を張り続ける馬がいないし、重賞でも勝ち馬がコロコロ入れ替わり、常に波乱傾向が見受けられ、全体的な着差がつきにくい。正攻法の予想が通用しにくいと個人的に感じている。かといって穴予想はまったくいいところなしだし・・・あまり強気になれない。


注目しているのは6.レディルージュと9.エイシンタイガー。どちらも3歳の段階で短距離の好時計を持っており、早い段階で古馬相手の重賞で2着好走を見せている。6.レディルージュは4戦連続2着中で、どんな競馬をしても勝ちきれないものの安定性はかなりのもの。得意京都を見定めて使われており、断然人気でも特に蹴りたいとは思わない。鞍上は子鮫のままの方が妙味があった分良かったけれど仕方ない。9.エイシンタイガーはここ2戦崩れて信頼性が揺らいでいるが、阪神Cは迷惑掛けたけど、京阪杯から復調の手ごたえを感じることができた。もう一度京都1200mで見直してみたい。


結局ど本命の2頭が良いという予想に着陸してしまった。どうせなら無駄に手を広げて傷口を大きくする可能性があるのなら、いっそのこと馬連1点の限界まで絞ってしまいたい。現在3.6倍では美味しいとは思えないけど、いざ勝負と行く。

みるこ氏の見解

カタス氏の見解

レディルージュは高松宮記念(出走)までいける器。

速い流れを外からガッと上がっていった前走からも能力断然は明らか。別に下げる必要も無い馬でもあり久々に好枠を引いた今回負けるわけにはいかない。

京洛Sではエイシンタイガーに負けたけどこのレースは内から3頭目をスルスルと抜けたエイシンに2〜5着は大外回した組というレース。これでハナ差だから普通に逆転。

間に割ってはいるとすれば使われたナカヤマパラダイス、大外枠からでは厳しかっただろうし思い切っていけば京都は止まらないしね、
レディルージュを対抗にしたのは、俺が本命だと来ないんじゃないかっていう不安と、固定はん新聞内でグリグリだったら来ないんじゃないかっていう不安と、単純にレディルージュの単複買っても仕方ないので、◎打つのは気が引けるからっていう理由であって、ここは鉄板だと思ってる。もともとFRでの好走時でも馬場が重いところを差し込む競馬で、京都1200だとどうしても馬場が軽いと差し損ねちゃう。でも今回は馬場が重く終いも少ししんどい競馬になるのでタフなスピードが売りのこの馬は最高の条件に近いんじゃないかと。相手も枯れた馬や適性面で微妙な馬が多いので。

で、本命は北村、北村友一。コウユーキズナ自体はタフな馬場でも軽い馬場でも両方行ける口で、淀の場合は下り坂で脚を使えるので内回りはいい。それに加えて、内が有利という条件に北村友一というコーナーワーク、ペースを読む天才が乗ってるのでこれはもう来てもらわないと困る。丸田が復活してローカルでの北村VS丸田VS中舘VS田辺の仁義なき戦いが見たい(´Д`)

固定はん新聞のトップに戻る
01.10的中者一覧
ガスター基地 ジャニュアリーS 3連複17,480円万馬券GET!!!
ワルサー シンザン記念 馬連6,820円!!!
01.05的中者一覧
KD 中山金杯 馬連2,230円!
みるこデムウロ 京都金杯 馬連1,380円馬連◎○1点的中!
12.27的中者一覧
Exly 2009年ファイナルS 馬連1,320円
12.26的中者一覧
ガスター基地 ラジオNIKKEI杯 3連単7,040円!!!
Exly 師走S 馬連2,140円!
ラジオNIKKEI杯 馬単610円
KD 師走S 馬連2,140円!
ワルサー ラジオNIKKEI杯 馬単610円
12.19的中者一覧
Exly 愛知杯 ワイド1,480円!
ギャラクシーS 馬連870円
09年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
第17期 予想師ランキング(09/06/21〜12/27)
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
KD 220.3 10.1 741 163210 89110 69 7 1 121,040
Exly 87.8 41.2 653 57340 -7960 51 21 1 23030
k 71.7 11.5 263 18850 -7450 26 3 1 10630
ワルサ 59.9 8.0 358 21460 -14340 75 6 1 15370
ガスタ 38.7 6.3 182 7040 -11160 16 1 0 7040
ドラ男 8.3 4.8 286 2380 -26220 21 1 0 2380
UZU 0.0 0.0 152 0 -15200 19 0 0 0
杉本 0.0 0.0 186 0 -18600 27 0 0 0
みるこ 0.0 0.0 642 0 -64200 68 0 0 0
カタス 0.0 0.0 984 0 -98400 69 0 0 0
総合A 60.8 8.8 4447 270280 -174420 441 39 4
総合B 48.7 8.2
第17期 ◎ランキング(09/06/21〜12/27)
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
KD 161.3 101.0 10 3 6 50 69 14.5 18.8 27.5 11130 6970
Exly 89.4 84.0 13 6 9 22 50 26.0 38.0 56.0 4470 4200
k 98.8 76.5 5 2 3 16 26 19.2 26.9 38.5 2570 1990
ワルサ 168.4 109.6 15 8 8 43 74 20.3 31.1 41.9 12460 8110
ガスタ 74.4 133.1 4 3 2 7 16 25.0 43.8 56.3 1190 2130
ドラ男 20.5 83.3 1 5 4 11 21 4.8 28.6 47.6 430 1750
UZU 17.5 43.5 2 3 2 13 20 10.0 25.0 35.0 350 870
杉本 15.6 76.7 2 3 4 18 27 7.4 18.5 33.3 420 2070
みるこ 47.3 67.6 9 12 3 43 67 13.4 31.3 35.8 3170 4530
カタス 36.9 90.3 6 9 4 49 68 8.8 22.1 27.9 2510 6140
総合A 88.4 88.5 67 54 45 272 438 15.3 27.63 37.9 38700 38760
総合B 73.0 86.6 14.9 28.4 40.0
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system