固定はん新聞

混戦メンバー変則コースで乱戦模様@アメリカジョッキークラブカップ

2010年 1月24日(日) 1回中山8日 11R 第51回 アメリカジョッキークラブカップ(GII) サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定2200m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番

































































































馬名
牡8 牡5 牝6 牡5 牡7 牡6 牡7 牡6 牡5 牡5 牝7 牡7 牡4 性齢
田中
勝春
後藤
浩輝
武士沢
友治
北村
宏司
横山
典弘
柴田
善臣
松岡
正海
木幡
初広
吉田
隼人
C.ルメール 勝浦
正樹
吉田
藤岡
佑介
騎手
58.0 57.0 55.0 57.0 58.0 57.0 59.0 57.0 57.0 58.0 55.0 57.0 56.0 重量
KD
Exly
ワルサ
みるこ
カタス
単勝 9 900円 5番人気 馬連 9-13 10,990円 33番人気 馬単 9-13 20,820円 60番人気
複勝 9
13
2
330円
550円
180円
5番人気
8番人気
2番人気
ワイド 9-13
2-9
2-13
2,580円
710円
1,580円
32番人気
6番人気
19番人気
3連複 2-9-13 14,110円 48番人気
3連単 9-13-2 111,460円 334番人気
枠連 6-8 2,950円 14番人気                

11R 第51回 アメリカジョッキークラブカップ(GII)推奨馬券

KD氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 10点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.★ 計 9点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 8点
みるこ氏 3連複F ◎−○.△−○.△.×.★ 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 15点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

ここは◎トウショウシロッコで。
惜敗続きだがそろそろなんとかしたいところ。
この距離に勝ち鞍はないものの、持ち時計はNo1なので対応できないはずはない。
中山コースも得意だし外枠にも振られてないしここもチャンス。

そろそろ勝ちごろだと見て頭でいく。


○デルフォイ。
人気薄で突っ込んできた馬を次走買うのは微妙なところだけど、
特に減点するところがないので逆らわずに買うことにした。
2走ボケだけなければ掲示板には来れるくらいの力はありそう。


▲マイネルキッツ。
59キロだと京都大賞典が思い浮かぶが、あれは休み明けだったのでしかたない。
今回は既に3戦していて走りごろな感もあるので動けないことはないだろう。
あとは相手との差だけだけど、力的には余裕で通用するはず。


△ゴールデンダリア。
前走は案外だったが早仕掛けすぎたとのコメント。
中山も堅実だし巻き返しを期待する。


キャプテンは距離で割引した。
かなり難解な1戦。クラシックディスタンス路線はオフシーズンに入り、この時期にわざわざ走ってる馬に信頼を置くのはなかなか難しい。G1馬もおり力を出せば強い馬も見られるんだけど、照準が向けられていないローテな上、現状パッとしないのでは無理もないか。


展開面もなかなか微妙。前回同じ中山2200mで逃げ切りを決めた6.ベルモントルパンが、再現を狙う形でハナに行きそう。人気薄のノーマーク逃げを期待しても良いのだけれど、メンバーのほとんどが瞬発力勝負非歓迎タイプで、自分で動くことができる馬だらけ。ロングスパート勝負になると、意外と前有利の原則が崩れそうな気がする。全体的に予想のとっかかりが無いなぁ。


◎11.アルコセニョーラ 予想の軸が能力や展開で取れないなら、単純に評価が落ちた馬を買うことにする。近走は散々な成績だけど、追いこみ馬ってこういう物なのである程度は割り切りたい。とにかく展開がはまればなので、ベスト距離から外れる2200mでも、変則的なペースなってくれさえすれば条件はそう悪くない。芝コースは時計が掛かっており、後半開催馬場はこの馬が得意とするところ。前日単勝70倍超えなら、みんなが買い時と分かっている福島よりも妙味は抜群だろう。一発に賭けてみる。


○6.ベルモントルパン ◎と一緒に買うのは矛盾となる。けれど2番目に妙味を感じたので、そのまま2番手評価とする。人気のない単騎逃げ確定馬はそれだけで買う価値がある。


▲7.マイネルキッツ 有馬記念は得意そうな展開だったが完敗の5着。なかなか掴み所がないが、59kgが嫌われる別定戦は支持が集まりにくい分、買ってみたい条件となる。天皇賞(春)は決してレベルは低く無い。


ヒモは可能性が少しでもある馬をすべて拾った格好。こういう難しいレースでこそ本命を買うのが、正しい本命党の姿なんだろうな・・・

カタス氏の見解

 
まあ何と言う低レベルなGU。去年の出来があればネヴァブションだったんだろうが…。

本命はシャドウゲイト。有馬記念でこいつすげえ良い手ごたえだなと思った人間は俺だけではあるまい。手ごたえは良いが追って伸びない典型の馬。パワー型スピードタイプで今の中山は合うだろう。実際ここんところの中山はリファール系の活躍が目立つ。このメンバーなら番手ぐらいは確保できそうだし、近走も着順ほどは負けてないので出来は悪くない。キャプテントゥーレが2200持つ保証もないので、前走のタフな競馬から復活を期待したい。

対抗はゴールデンダリア。この馬は軽い馬場のマイルか溜めて終い強襲が通用する舞台でしか買いにくい。2200mだとどうしても前半は緩むし、後半もじんわりペースアップなので脚を溜めて強襲がしやすい。特に前走はシェーンヴァルトの捲りに合わせての競馬で持ち味を完全に殺された。上がりが早い差し馬が少ないここは意外と人気の盲点になりそう。

連下にトウショウシロッコ。前走は完全に嵌ったが、本質的には外回り向きの馬なのでここもある程度は期待できる。ただ、完全に嵌ったのに明らかに適性条件ではなさそうなアクシオンに藤田の好騎乗があったにせよ負けたのはちょっといただけない。そこまで強くはないでしょう。

 
固定はん新聞のトップに戻る

京都1800mスペシャリストぞろぞろ@平安ステークス

2010年 1月24日(日) 1回京都8日 11R 第17回 平安ステークス(GIII) サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1800m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番




































































































馬名
牡7 牡6 牡5 牡7 牡4 牡6 牡6 牡7 牡5 牡5


牡5 牡6 性齢
柴山
雄一

英明
藤田
伸二

幸四郎

福永
祐一
赤木
高太郎
石橋
川田
将雅
岩田
康誠
和田
竜二
四位
洋文
騎手
56.0 56.0 57.0 56.0 55.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
Exly
ワルサ
みるこ
カタス
単勝 4 680円 5番人気 馬連 4-5 1,620円 7番人気 馬単 4-5 3,450円 17番人気
複勝 4
5
7
220円
170円
260円
5番人気
1番人気
7番人気
ワイド 4-5
4-7
5-7
510円
870円
630円
4番人気
21番人気
7番人気
3連複 4-5-7 3,590円 19番人気
3連単 4-5-7 19,800円 87番人気
枠連 4-4 1,570円 9番人気                

11R 第17回 平安ステークス(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連 ◎−○ 3連複F ◎−○−△ 3連単F ◎→○→△ 計 5点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△ ワイドF ◎−★ 複勝 ★ 計 7点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.× 3連複F ◎−○.▲.×−○.▲.× 計 18点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

オッズが分散してうまみがないので素直に人気どころから。

京都コースで前が強いのでウォータクティクスを◎に。
外枠なのと、無理に行かない宣言をしているが、結局飛ばして行きそうな気もする。
あと実績ではNo1なのでこれくらいの相手なら勝ち負けできる。

○アドバンスウェイ。
こちらは無理してでも行きそうなタイプ。
トパーズSを飛ばして2着に健闘しているので自分の形に持ち込めれば強い。

この2頭が前にいってそのまま押し切るレースと予想する。

あとは3連用に△トーセンアーチャー、ダイショウジェット。
京都と好相性なトーセンと忘れたころに飛んでくるダイショウジェットを3着候補に。
昨年のジャパンカップダートで、明確な世代交代がなされたダート路線。今年はそのJCDを勝ったエスポワールシチーを中心にして、路線は進んでいくことになる。しかし現状ではライバルと呼べるのはサクセスブロッケンぐらいで、ダートトップクラスにしては珍しく有力馬が少ない。フェブラリーSのステップレースでは、打倒エスポを誓うだけの馬が現れるかが見どころとなる。今日の平安Sは、能力的にエスポに並んでこれるだけの馬は、11.ウォータクティクスぐらいしか見当たらない。けれど脚質的には、エスポの楽単騎逃げを脅かすことができるメンバーが揃った。


逃げることができるのは
2.トシナギサ
9.アドバンスウェイ
11.ウォータクティkス


と3頭もいる。(12.ポートラヴを含めれば4頭)どの馬も逃げた方が確実に良いタイプで激しい先行争いが期待できる!・・・はずなんだけど、あれっどうも様子がおかしいぞ。土曜版の東京スポーツでは(厩舎コメントは、なぜか前日の方が充実してる)

2.トシナギサ 音無調教師
「ハナに行けばしぶとい。ここは同型の出方次第で」

内枠からハナ希望も、何が何でもという意気込みは感じられず。11.ウォータクティクスに至っては

11.ウォータクティクス 池江寿調教師
「無理に行くこともないし、自分の形で運べれば」

完全にトパーズSで逃げの心を折られたようだ。無理に行かないと自分の形に持ち込めないのでは? 2番人気5着完敗の競馬で、番手のレース運びができたなんて言わせないよ。残った9.アドバンスウェイだけは一味違う。

9.アドバンスウェイ 武藤調教師
「前を追い掛ける形で折り合いを欠いて直線失速。現状では少々強引でもハナに行くのがベター」

逃げに対するこだわりを感じることができる力強いコメントが飛び出た。前回逃げなかったのは、同型の存在以上に16番という不利な枠順もあった。番手を選択しても仕方ない状況とも言える。自分の形を崩して負けたのは、次逃げるべきという力強い意志を産む原動力となるので、逃げ馬として師走Sの負けは大変価値がある。悲観したり評価を下げる必要はまったく無い。同型がぬるい気持ちなら、単騎逃げを奪うことは思ったよりも容易く、マイペースに持ち込むのも難しく無いと考える。


◎9.アドバンスウェイは能力的には、まだ重賞で足りないのが正直な所だろう。でも自ら切り開いて行こうという気持ちは、展開利を呼び込むカギとなる。鞍上に迎えた武豊騎手も心強い。関西圏にただ1頭の関東馬だと、嫌がらせされそうな感じも、この人を乗せておけば余計な心配は不要。武豊騎手の下手な所は溜め殺しという奇病に尽きるが、上手い所は逃げだと個人的には思ってる。ハナに行くと決めた時のスタートと、形に持ち込み方&敵の降ろし方は、馬券を買っていないとき何回も恐ろしい思いをしている。あんまり騎手買いが好きじゃない僕だけど、今日はその手腕も買ってみたい。


○13.ダイショウジェット ついにみんなにも評価される日が来たか。妙味は無いけれど、マーチS2着・武蔵野S2着の実績だけで買うべき馬だろう。軽めの馬場は得意そうで、条件馬時代には京都1800mで良積を残しており、ここは力が出せる舞台設定だろう。


▲1.トーセンアーチャー トパーズSでは◎に迫る3着と健闘し、京都の適性を改めて示している。スタートで少し遅れる癖が目立ってきているが、1番枠でもスンナリ出れば、番手からスムースに運ぶことができそう。


時計面では明確に劣るが勢いとコース実績から△5.ダイシンオレンジ。変な決着になると好走する△7.ネイキッドまで手を回す。逃げない逃げ馬はただの馬理論により、11.ウォータクティクスはぶったぎり。連勝中に甘やかされた逃げを打ち続けたのが、ここに来てアダになってるなぁ。やはり若いうちの苦労は買ってでもするべきなんだ。

みるこ氏の見解

カタス氏の見解

例年通りならアドバンスウェイとウォータクティクスで問題無かったと思う。
ただ今開催の京都はそれなりに後ろから差せる馬場になっている。
ならば逃げるウォータクティクスなら捕まえきれなくとも逃げないウォータクティクスと逃げるアドバンスウェイ程度なら今のネイキッドでも十分捕まえる事が出来るのでは無いか。

すっかり安定して走るようになったのは転厩した効果かしらんが追い切りの動きもしっかり。前走26日の中山ダートは異常に上がりのかかる深いダートで前々走はやや距離が長かった。
平坦コースが向きそうでもあるので本格化後初めて適鞍に出てきたとも言える今回は面白そうだ。


アドバンスウェイは力のいるダート大外では厳しかった様子、完全なスピード馬場タイプで京都は勿論歓迎、飛びがやや大きく大味な馬っぽいのでスムーズに走れるかが重要、ウォータクティクスが控えるようなら力は出し切れそう。

朝6時まで飲んでいた酔いどれの予想。こんなのが当たるから競馬はむずかしいのです
本命はスマートボーイ。このメンバーならハナを取って圧勝だろう。対抗にクーリンガー。スマートボーイのつくるペースを追走して伸びなさそうだがばてないしぶとい競馬で2着を確保してくれるだろう。3着を当てるレースだ。

…なんという糞メンツ。

アドバンスウェイに期待したいんだけど、流石に上がりが無いとこの条件では厳しいと思うので何かに差される2着。

本命はダイショウジェット。普通に力最上位。人気もまだ追いついてない感じ。武蔵野Sではハイペースを追走して他馬がばてたところを差し込んだ。マーチSでもエスポワール相手にタフな競馬で僅差。ある程度タフな馬場で持続力勝負向きだと思うので、緩んで中盤紛れまくったJCは参考外。京都だと差し損ねがあるかもしれんけど、このメンバー相手なら正直負けられんだろう。

対抗にダイシンオレンジ。前走で大幅にパフォーマンスを上げてきた。今までパワーが勝った阪神タイプの競馬だったんだけど、前走でスローから上がりを伸ばしてきた。今回は比較的縦長になりそうだし、いくらダートでのポジショニングが糞な川田でも下手な競馬はしにくい。スピード自体は見せているし、前走でどういう展開になっても対応できることを証明したので、ここは力が入るだろう。

ウォータクは雨が降らないとどうしようもないしロールは距離が短い、トーセンは流石に過大評価すぎ。
固定はん新聞のトップに戻る
01.24的中者一覧
Exly AJCC 3連複14,110円万馬券GET!!!
01.17的中者一覧
みるこデムウロ 京成杯 3連単3,170円!!
01.16的中者一覧
k ニューイヤーS 3連単7,190円!!!馬連350円
ワルサー ニューイヤーS 馬連350円
01.10的中者一覧
ガスター基地 ジャニュアリーS 3連複17,480円万馬券GET!!!
ワルサー シンザン記念 馬連6,820円!!!
01.05的中者一覧
KD 中山金杯 馬連2,230円!
みるこデムウロ 京都金杯 馬連1,380円馬連◎○1点的中!
12.27的中者一覧
Exly 2009年ファイナルS 馬連1,320円
12.26的中者一覧
ガスター基地 ラジオNIKKEI杯 3連単7,040円!!!
Exly 師走S 馬連2,140円!
ラジオNIKKEI杯 馬単610円
KD 師走S 馬連2,140円!
ワルサー ラジオNIKKEI杯 馬単610円
12.19的中者一覧
Exly 愛知杯 ワイド1,480円!
ギャラクシーS 馬連870円
09年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
Exly 881.9 50.0 16 14110 12510 2 1 1 14110
ガスタ 323.7 25.0 54 17480 12080 4 1 1 17480
ワルサ 143.4 16.7 50 7170 2170 12 2 0 6820
k 105.7 16.7 68 7190 390 6 1 0 7190
みるこ 45.0 16.7 101 4550 -5550 12 2 0 3170
KD 17.3 8.3 129 2230 -10670 12 1 0 2230
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 4
杉本 0.0 0.0 15 0 -1500 2 0 0 10
カタス 0.0 0.0 126 0 -12600 12 0 0 12
ドラ男 #DIV/0! ##### 0 0 0 0 0 0 0
総合A 93.0 12.5 567 52730 -3970 64 8 2
総合B 168.6 14.8
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
Exly 0.0 90.0 0 0 1 1 2 0.0 0.0 50.0 0 180
ガスタ 0.0 102.5 0 0 3 1 4 0.0 0.0 75.0 0 410
ワルサ 86.7 57.5 2 1 1 8 12 16.7 25.0 33.3 1040 690
k 36.7 88.3 1 3 0 2 6 16.7 66.7 66.7 220 530
みるこ 137.5 191.7 2 3 6 1 12 16.7 41.7 91.7 1650 2300
KD 0.0 15.0 0 0 1 11 12 0.0 0.0 8.3 0 180
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 0.0 0 0 0 2 2 0.0 0.0 0.0 0 0
カタス 0.0 106.7 0 3 0 9 12 0.0 25.0 25.0 0 1280
ドラ男 #DIV/0! #DIV/0! 0 0 0 0 0 ##### ##### ##### 0 0
総合A 48.9 88.8 6 10 12 36 64 9.4 25 43.75 3130 5680
総合B 41.2 78.5 11.1 23.1 44.4
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system