固定はん新聞

隼のスピードでNHKマイルまで@ファルコンステークス

2010年 3月20日(土) 2回中京5日 11R 第24回 中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII) サラ系3歳 オープン (国際)(指定) 別定1200m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番














































































































































馬名
牡3 牝3 牝3 牡3 牝3 牝3 牡3 牡3 牡3 牝3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 性齢
酒井
蛯名
正義
鮫島
良太
北村
友一
上村
洋行
川島
信二

英明
藤岡
佑介
太宰
啓介
福永
祐一
丸田
恭介
和田
竜二
田中
博康
浜中
芹沢
純一
中舘
英二
松岡
正海
田辺
裕信
騎手
56.0 55.0 54.0 56.0 54.0 54.0 56.0 56.0 56.0 54.0 54.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 54.0 重量
KD
k
ワルサ
みるこ
単勝 15 790円 4番人気 馬連 5-15 11,870円 42番人気 馬単 15-5 20,430円 73番人気
複勝 15
5
13
310円
760円
410円
4番人気
11番人気
6番人気
ワイド 5-15
13-15
5-13
2,800円
1,660円
4,610円
34番人気
19番人気
58番人気
3連複 5-13-15 45,460円 153番人気
3連単 15-5-13 244,340円 774番人気
枠連 3-7 3,460円 15番人気                

11R 第24回 中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII)推奨馬券

KD氏 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎→○→▲ 計 5点
k氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

この時期は似たようなOPクラスの番組がないので非常に予想しづらい。
500万にしても2000Mなど長距離は番組が限られるけど、
短距離は番組が多いので比較にならないというか参考にならないというか。
まあ、自分が主に特別レースしか見ていないからかもしれないけど。


で、前述のとおり比較ができないので捻らずに前走圧勝の◎エーシンダックマンで。
ここ4戦すべてハナをきっていて前への意欲も十分。ここでも勝負になる。
前走不良馬場だったので人気を落とす、軽視される要因になればさらによし。

○セイウンオウサム。
中京で敗れて中山に行き0.3差勝利。
鞍上も松岡据え置きでよし。
先行型なので中山でやれるなら中京でもやれそう。

▲ジュエルオブナイル、△カホマックス。
距離短縮で妙味。
条件変わりの人気薄は抑えておきたい。
すべて逃げるべき。これが僕の持論。逃げ馬を買い続けた時の馬券回収率が大幅プラスである以上、一番優れた戦法であることは疑う余地はない。ごく例外的にどんな位置取りからでも勝ってしまう最強馬クラスの馬はいるけれど、99%以上の馬は弱く能力を信頼するよりも策を講じる方が現実的な戦い方である。ならばすべての馬は逃げ馬を目指すべきだ。これが極論と呼ばれているうちは、逃げ絶対有利の状況は終わらず、競馬は騎手の判断一つで結果が変わってしまうという、構造的な大欠陥を抱えっぱなしとなる。


逃げ馬は有利な選択をし続ける賢さを持つ馬であると共に、今の競馬会へのアンチテーゼとも言える。逃げ馬厨の僕でも、クィーンスプマンテやイングランディーレは馬券でお世話になりながらも、まったく好きではない。賢い馬よりもガンガンぶつかっていく馬の方が凄いし楽しいし、お金を払って見る価値があるプロスポーツマンと言える。今日の3.エーシンダックマンもプロスポーツマンタイプだろう。


ここまで7戦してハナを他馬に譲った事が一度もない生粋の逃げ馬。成功と失敗を噛みしめながら、自分の形を貫いた事で誰もが存在を認める馬となった。テンのスピードでは2走前のつわぶき賞のように苦労させられたように、他馬との明確な差はないけど、逃げ宣言的なコメントも陣営から出ており「逃げるのはダックマンだろうな」と誰もが考えている状況は逃げ馬にとって理想的。他馬が必ずしも逃げなきゃダメというタイプではなく、必要以上に嫌がらせができない牽制となっている。ズルいと思われるかもしれないが、これは自分の努力で築き上げた賜物で、批判される筋合いはまったく無い。時計が掛かり内が止まりにくい馬場を生かし、絶好3番枠から◎3.エーシンダックマンが良い逃げを見せてくれるはずだ。


○13.サリエル ダートで高い能力を見せるこの馬にとって、今の時計がかかるコンディションは合っているだろう。芝が苦手かと言えば、小倉で1.08.1を持っているし、先行して形にすれば問題ないと考えられる。終わってみれば先週のラブミーチャンは出てくるのはこっちだったかな。


つわぶき賞で◎を下している▲10.ドリームフォワード。1200mで見直しできる△15.エーシンホワイテイ&△6.エスカーダ。内枠からロスなく前を捌ければ△2.セイウンオーサム。先週ラブミーチャンを買い、サリエルを○にした以上筋を通すため★11.クリスタルボーイまで手を回す。


小倉2歳Sは凡戦でこれが評価されている、1・2着馬の17.ジュエルオブナイルと7.ダッシャーゴーゴーは強く消す。
固定はん新聞のトップに戻る

1強ヒルノダムール皐月へ向けて@若葉ステークス

2010年 3月20日(土) 1回阪神7日 11R 若葉ステークス サラ系3歳 オープン (指定) 馬齢2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番










































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
丹内
祐次
小牧
木村
川田
将雅
藤田
伸二
四位
洋文
安藤
勝己
秋山
真一郎
藤岡
康太

騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
k
ワルサ
みるこ
カタス
単勝 4 400円 2番人気 馬連 4-6 180円 1番人気 馬単 4-6 640円 2番人気
複勝 4
6
8
130円
100円
1,010円
2番人気
1番人気
9番人気
ワイド 4-6
4-8
6-8
130円
2,930円
1,360円
1番人気
22番人気
17番人気
3連複 4-6-8 5,070円 12番人気
3連単 4-6-8 21,420円 46番人気
枠連 4-6 190円 1番人気                

11R 若葉ステークス推奨馬券

KD氏 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎.○→◎.○→▲ 計 3点
k氏 馬連F ◎−△ 3連単F ◎→△→△ 計 9点
ワルサ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 計 6点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 3連単F ○→◎→○.△.× 計 6点
カタス氏 3連単F ◎→○→× 計 1点

KD氏の見解

k氏の見解

ここはヒルノダムールで仕方ない。
あとは長距離経験ありでしぶとそうなレッドバリオスとコスモエンペラーを。
ヒルノダムール信頼。ヴィクトワールピサ、ルーラーシップと好勝負を演じている力に疑う余地はない。相手も順当にレッドバリオス、セイクリッドセブン、ペルーサの3頭。この3頭は展開次第で順位は入れ替わりそうだが好位から一脚使えそうなペルーサが一歩リード。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

若駒Sのレース直後はヒルノダムールに、内からまんまとやられたと思っていたルーラシップ厨の僕だけど、掲示板の時計を見たら一転これは相手が悪かったと完敗を認めた。2.02.0の勝ち時計は前半1000m通過62.2を考慮すれば十分なレベルで、この馬自身の上がりは33.1と超速。内で立ち回った上手さを割り引いたってお釣りはたくさんある。ローズキングダムVSヴィクトワールピサの2強対決となりそうな今年のクラシック路線だけど、今日の内容次第ではこれに割り込んでこれるかもしれない。


能力差は明確なだけに、あとは力が出せるかどうかだけが焦点となる。展開面は今度こそと息巻いてる10.コスモエンペラーが逃げそうな構え。鞍上が大幅弱化で、ちゃんと持ち味を生かせる早めのラップの刻んでくれるのかは不明確も、ドスローは想定しなくて良さそう。仮に展開がぬるくなっても、上がりは断トツだし10頭立てなら内回りでも安全に捌けるだろう。机上の考えでは賭けにならないほど固そうだ。◎6.ヒルノダムールで、3連単1着固定。


○10.コスモエンペラー 東京2400m戦では鞍上に外国人を迎えていたためでは無いだろうけど、道中では絡まれ続ける厳しいレース運び。それが逆に後続とのリードをつけて形となり、持ち味の粘り脚を発揮することができた。この形になったらオープンでも戦えそう。前回はデムーロと作戦のコンセンサスがとれていないという、非常にお粗末な敗戦だった。けれど強く反省しているようで、今日は逃げへの強いこだわりを感じる。あとは玉砕覚悟で押す事ができるか丹内?

>>みるこ
まじで?いやたぶん逃げるさ!


▲2.セイクリッドセブン 雑競馬連発も展開が来た中京でやっと持ち味を生かしきる事ができた。こういう追い込み一辺倒型は、相手関係が強化された方が競馬がしやすいし、10頭立てならロスが少なくなるのでプラスに働く。


なんかスパークルと評価が入れ替わり怪しいローテとなっているが、新馬戦のパフォーマンスは忘れられず△7.レッドバリオス。生でパドック&レース見たけど2戦2勝でも、人気ほどのスケールは無いかな。押さえで△4.ペルーサまで。
コスモエンペラーは逃げれば強い、だが陣営が控える競馬をやらせたい模様。
諦めろ!逃げろ!丹内とか未勝利戦でどうにもできんかった奴を乗せるのやめてちょーだい。すんませんが今から出掛けねばなりませぬ。

中山のオウケンサクラ追ってからフラフラ、馬体減りに注意しながらの軽めの稽古で現状坂はどうなのかなと思いつつ、平坦コースで上がりの掛かるレースがいいかも…ベストクルーズは不利もあったけど間隔詰めていいタイプだろうか、休み明けで思ったより体重が増えていなかったのは不満だ。

そう考えるとイイデサンドラやディアアレトゥーサでも間に合うか。

ファルコンSはローラー効果次第。芝ダート兼用のサリエルを中心に距離短縮などでスタミナ優先の馬を選んだ。こういうレースはズブズブの差し馬が飛んでこないと面白く無い。

カタス氏の見解

 
ヒルノダムールは強いとは思うけど、阪神2000のようなラス1落ち込むコースなら付け入る隙は十分あると思う。

レッドバリオスは芝でのレースが見事に全て切れ負け。どう考えても総合力を問われる阪神2000に変わるのはプラスだと思うし、ロベルト系で血統的にも合うはず。使いこまれて安定してきているし、コスモ(逃げ馬)を見ながら先行できれば全然好勝負出来る。

あとはちょっと実力差が離れているとおもっとる。個人的にはニシノマナザシに頑張ってもらい、バシレウスがスプリングで権利取って皐月で再度ウンス産駒VSングヘ産駒という構図を見てみたいが難しいかなあ。
 
固定はん新聞のトップに戻る

東の秘密兵器サンテミリオン3連勝なるか@フラワーカップ

2010年 3月20日(土) 2回中山7日 11R 第24回 フラワーカップ(GIII) サラ系3歳 オープン (国際)牝(特指) 別定1800m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
























































































































馬名
牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 性齢
北村
宏司
小林
淳一
勝浦
正樹
吉田
後藤
浩輝
石橋
柴田
善臣
横山
典弘
菅原
的場
勇人
田中
勝春
木幡
初広
吉田
隼人
岩田
康誠
三浦
皇成
江田
照男
騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 55.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 55.0 54.0 54.0 重量
KD
k
ワルサ
みるこ
カタス
単勝 12 790円 3番人気 馬連 11-12 2,830円 9番人気 馬単 12-11 6,300円 19番人気
複勝 12
11
9
170円
210円
110円
2番人気
4番人気
1番人気
ワイド 11-12
9-12
9-11
770円
270円
290円
8番人気
1番人気
3番人気
3連複 9-11-12 1,360円 2番人気
3連単 12-11-9 15,350円 36番人気
枠連 6-6 2,970円 12番人気                

11R 第24回 フラワーカップ(GIII)推奨馬券

KD氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 3連単F ◎→○→▲.△ 計 5点
k氏 馬連F ◎−○ 3連単F ◎.○→◎.○→△ 計 7点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△.×.★ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
カタス氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点

KD氏の見解

k氏の見解

今年は割と実績のある馬が出走してきた印象。
面白みはないが素直に実績上位馬を評価する。

◎サンテミリオン。
連勝、先行、横山。
中距離の混合戦で連勝しているし、僅差でもない。
ここなら軸でいい。

出遅れるとかそういうのがなければ普通に勝ち負け。


○オウケンサクラ。
前走は後過ぎた。
鞍上が変わったので前目で競馬してくれれば圏内にはこれる。


▲シンメイフジ。
一応実績では最上位か。
しかし、中山コースでの追込脚質は厳しい。
力は認めるものの3番手評価。

△コスモネモシン。
こちらも重賞ウィナーだが、いまいちフロック感もぬぐえないので抑えの評価で。
負かした相手がアプリコットフィズなので評価してもよさそうだが。
桜花賞出走へ執念を燃やすサンテミリオン、オウケンサクラ、ベストクルーズの3頭に注目。実力的には人気でも◎サンテミリオンが一枚上の印象。オウケンサクラ陣営は前走は位置取りで負けたようなことを言っているので、前に行くことを期待して○。重賞馬2騎は明らかに叩き台という事で評価を下げた。

ワルサ氏の見解

カタス氏の見解

1番人気9.サンテミリオンの扱いが最大のテーマとなるだろう。2戦2勝の負け知らずで、それは牡馬と戦っての内容だから価値がある。番手につける競馬センスがあり、安定性が高そう。他に強いメンバーもいない関東の桜花賞ステップなら、ここでは普通に勝ち負けして権利取りするだろう。というのが大方ファンの見方だろうか。09:00の単勝オッズは1.8倍で一定の支持は集めている。


僕はちょっと違うと思う。サンテミリオンのスケールはそんなもんじゃないぞと。番手からスローペースを押し切る競馬は、強いというよりか上手いというイメージが個人的には強い。時計面で能力を見せるわけではなく、有利な位置から無難な競馬をするためどうしてもインパクトを感じにくい。なのでダイワスカーレットの能力を伝説の天皇賞まで間違え続けた。その教訓を生かし近年は、時計を出さないタイプの馬を評価したいと、レースVTRもよく見るようにしている。そんな中このサンテミリオンに目が留まった。


番手で競馬しながら強い競馬も若竹賞では見せてくれた。なんのこっちゃと思われるかもしれないが、直線でムチを入れてからのスピード、直線が長ければどこまでも伸びていきそうな余力感。レースを見た後、指先が硬直し痺れさせられたのを覚えている。またちょっとだけ雑な面があるのも良い。1角進入のコーナーリングが膨れたりするのも、まだまだ伸びてくるなという印象を受ける。900万の賞金だから、桜花賞へのぬかり仕上げや、控える競馬を試すと言った、トライアルならではのマイナス材料も存在しない。牝馬限定ペースに最後まで付き合っちゃうと困るけど、得意の中山早仕掛け合戦ならメンバー弱化でぶっちぎる可能性だってある。本当の先物買いは前走だったのだろうけど、この馬の素質からは1.8倍だったら今日もギリギリ間に合う。レース後に「1.0倍の馬だったな」と言える事を期待して◎9.サンテミリオンを強く推す。


○13.ベストクルーズ 前走チュリッープ賞の負けは不利の一言で片付けたい。スタート後、隊列を作る所でごちゃつき思ったよりも前にいけず。そのうえに、前の馬が下がってくる事で、ワンブレーキをかける不利があり、ほぼ絶望的な競馬へ。重馬場もあって盛り返しは無理だった。まずまず時計を持っているだけに、まともなら賞金加算する可能性が高い。外枠でもとにかく前へ。


▲14.ディアアレトゥーサ 前回は牡馬と混じってタフな馬場コンディションの2000mを3着健闘した。距離延長で先行力の向上が伺え、キャリアを積むたび着実に上昇している。お兄さんのナカヤマフェスタに似た、身が詰まりながらも均整のとれた馬体で、将来性は高い。今後のために賞金加算してほしい・・・って3頭目じゃん。


チューリップ賞の負けで適正人気まで落ちてきた△12.オウケンサクラ。内枠+先行力だけで×1.ダンシングマオ。逃げへの意欲に乏しいも、押し出されそうな★2.ニーマルオトメまで。


2番人気3.シンメイフジは消し。阪神でめちゃくちゃな競馬届かずをしたあと、中山でどうやって巻き返すのだろう? ブリンカー着用で前に行きたそうではあるけど、ここまでスタートが下手っぴでは叶わぬ夢か。これからも東京などで人気集めそうなタイプだけど、継続して蹴り続けたい馬だ。
サンテミリオンは強いとは思うし、前走もラストのラップを伸ばしていて、かなりの内容なのは確かだけど、この人気だと頭からいくのは…。

本命はオウケンサクラ。前走は位置取りの差。終いの脚は使えているが切れ負けしているのでやはりある程度流れてくれる方が望ましい。中山でよくありがちな向こう正面からのロンスパ戦になれば位置取りが前目なら逆転の目は無くは無い。

あとは適性的に微妙な馬が多く。
固定はん新聞のトップに戻る
03.20的中者一覧
KD フラワーカップ 3連複1,360円
k 若葉S 馬連180円
03.14的中者一覧
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
ガスター基地 フィリーズレビュー 馬連4,880円!!
03.13的中者一覧
カタストロフィ アネモネS 3連単3,960円!
Exly アネモネS 3連複840円
03.07的中者一覧
Exly 大阪城S 馬連3,870円◎○本線GET!
弥生賞 ワイド570円&馬連400円
ワルサー 大阪城S 馬連3,870円GET
弥生賞 馬単600円
03.06的中者一覧
ドラ男 オーシャンS 複勝420円1点GET
02.28的中者一覧
ドラ男 阪急杯 単勝440円複勝190円1点GET
02.27的中者一覧
k 千葉S 馬単3,640円!
Exly アーリントンS 馬連1,260円○◎!
02.21的中者一覧
みるこデムウロ フェブラリーS 3連単4,190円!!
02.20的中者一覧
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!馬連1,320円も
京都記念 3連単3,980円!!
みるこデムウロ 京都記念 3連単3,980円!!
カタストロフィ 京都記念 3連単3,980円!!
02.14的中者一覧
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
02.13的中者一覧
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
k アルデバランS 馬単800円&単勝350円
KD アルデバランS 3連複1,050円
Exly アルデバランS 3連複1,050円
02.07的中者一覧
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
Exly 共同通信杯 3連複590円
09年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 220.0 21.2 436 95910 52310 33 7 2 45020
ガスタ 168.1 15.4 133 22360 9060 13 2 1 17480
Exly 90.0 30.4 252 22690 -2510 23 7 1 14110
ワルサ 89.5 12.8 186 16650 -1950 39 5 0 6820
みるこ 60.5 10.8 323 19530 -12770 37 4 1 11000
ドラ男 22.3 16.7 47 1050 -3650 12 2 0 440
カタス 20.5 5.1 387 7940 -30760 39 2 0 3980
KD 8.7 5.1 379 3280 -34620 39 2 0 2230
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 4
杉本 0.0 0.0 26 0 -2600 6 0 0 10
総合A 87.0 12.8 2177 189410 -28290 243 31 5
総合B 68.0 11.8
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 59.4 67.3 6 7 2 18 33 18.2 39.4 45.5 1960 2220
ガスタ 30.0 81.5 2 2 4 5 13 15.4 30.8 61.5 390 1060
Exly 87.0 69.6 4 4 3 12 23 17.4 34.8 47.8 2000 1600
ワルサ 112.1 120.8 10 5 3 21 39 25.6 38.5 46.2 4370 4710
みるこ 69.7 105.9 6 7 8 16 37 16.2 35.1 56.8 2580 3920
ドラ男 36.7 80.0 1 2 1 8 12 8.3 25.0 33.3 440 960
カタス 107.2 69.2 3 4 2 30 39 7.7 17.9 23.1 4180 2700
KD 19.5 42.3 3 3 3 30 39 7.7 15.4 23.1 760 1650
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 75.0 0 1 0 5 6 0.0 16.7 16.7 0 450
総合A 69.5 79.8 36 35 26 146 243 14.8 29.22 39.92 16900 19380
総合B 63.1 76.7 16.7 30.4 40.4
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system