固定はん新聞

一足早く夏を先取りサマーウインド@天王山S

2010年 6月5日(土) 4回京都5日 10R 天王山ステークス サラ系3歳以上 オープン (混合)[指定] ハンデ1200m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番



























































































































馬名
牡6 牡6 牡5 せん7 牡5 牡5 牡7 牝5 牡7 牝4 牡5 牡7 牡8 牡4 牡8 牡7 性齢
岩田
康誠
和田
竜二
浜中
池添
謙一
藤岡
康太
藤岡
佑介
上村
洋行
四位
洋文
安部
幸夫
国分
恭介
太宰
啓介
渡辺
薫彦

英明
安藤
勝己
C.ウィリアムズ 川田
将雅
騎手
55.0 55.0 56.0 53.0 55.0 57.0 54.0 55.0 52.0 50.0 54.0 53.0 57.0 56.0 57.0 54.0 重量
KD
ワルサ
ガスタ
みるこ
カタス
単勝 11 130円 1番人気 馬連 9-11 540円 2番人気 馬単 11-9 620円 2番人気
複勝 11
9
3
110円
200円
150円
1番人気
3番人気
2番人気
ワイド 9-11
3-11
3-9
260円
210円
550円
2番人気
1番人気
6番人気
3連複 3-9-11 770円 1番人気
3連単 11-9-3 1,870円 2番人気
枠連 5-6 370円 2番人気                

10R 天王山ステークス推奨馬券

KD氏 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 8点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 4点
ガスタ氏 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△.× 計 20点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点
カタス氏 3連単F ◎→○→△ 計 1点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

サマーウインドをきりたいがどうも切れないので仕方なく入れることに。
本命は京都1200で一変しそうなカルナバリート。


あとは気分よくいければ怖いサンエムパーム、ベストは1400だと思うが力はあるトーホウドルチェで。



競馬はなかなか精神力を求められる娯楽である。今まで数多く「これが競馬か・・・」と落胆させられるレースを見てきたつもりではあるが、今年のダービーはかなり堪えた。ダービーの良い所は、逃げ馬不在でも誰かが空気を読んで逃げてペースを作る所。ややインチキっぽいけれど、こういうプロレス的な要素が目立たずとも名勝負を産んできた。逃げ馬がいるならいるで、誰も邪魔をしないのも特徴と言える。サニーブライアンの逃げ切りや、アドマイヤメインのよもや先生ダービー制覇のシーンは、日本人好みの敵に塩を送る的な空気感によって生まれた。そんなダービーだから、前に行かない馬は常にクソ展開に巻き込まれる危険性を秘めているという大原則を忘れたかった。よりにもよって今回のダービーでそれを見る事になってしまうとは・・・ドスローは正当な能力を問うてなく、力を出し切れない馬が多数出てくる。勝った馬は常に称えられるべきだけど、今まで見たダービーの中で一番お葬式ムードだったウイニングランを肌で感じると、やはりこんなドスローは勝った者すら得しないんだなと痛感した。結果的には波乱だけど、皐月賞の3・4着が東京で巻き返した格好で、いたって当たり前の決着とも言える。上がりの時計はドスローでも2000m超で32秒突入は能力の示していると言え、秋以降も当然楽しみな馬だ。クソレースだと言う事を誰もが忘れてしまう、今後の活躍を期待しよう。


予想。完成度の高い古馬戦で断然の人気に推されるのは、単純な能力はもちろん、展開リスクを完全に打ち消す先行力、その戦い方を完遂する安定性を求めたい所だ。今日の断然人気11.サマーウインドは、僕が求める力をすべて兼ね備えているパーフェクトな馬と言っていい。ダートで中央4連続連対中で、連勝を途切れさせた根岸Sだったが、距離延長をモロに苦にした格好でも、そこからよく粘っている。1200mベストと陣営も確信したようで、交流重賞や新潟などの数少ない1200m充実期に合わせたローテーションを組んできた。能力はトップタイ+上昇力なので実質的にNo1と言える。不安らしい不安もなく、人気でも素直に信任◎11.サマーウインド。


○3.マルカベンチャー 追い込みズドンタイプでも戦績はなかなか安定しており、時計以上の能力の高さを伺わせる。相変わらず内枠を引いてしまうけれど、オープンなら展開の助けも大きく、連勝の勢いそのままにここでも好勝負してくれる。


交流重賞勝ってリズムが出てくれば▲9.トーホウドルチェ。一撃性は随一△4.スリーアベニュー。叩かれてスムースに競馬できれば一変まで△16.ダイワエンパイアまで。

みるこ氏の見解

カタス氏の見解

どうして藤岡にこんだけ良い馬が集まるのかわからないが馬は抜けている。
中間もしっかり乗り込んでるし枠もいい。力を出し切れば負けられない、大事に乗ろうとして脚を余すとかそういう競馬でもない限り大丈夫だろうし大事に乗ると言っても馬が勝手に前にいくだろう。


この内に入ったトーホウドルチェは厳しい展開になりそう。すんなり引いてもらえればいいが併走されて早め先頭の競馬をサマーにやられるとかなりのプレッシャー、連逸どころか馬券圏外まであって驚けない。

となるとマルカベンチャー辺りに展開利がある。前半35秒後半で追走する馬なのでサマーウインドを差し切るのはまず無理だろうけど離れた2着で展開嵌りしそうなのはマルカ。
グランドラッチは状態が戻ればここでも馬券になる。枠は良いので。
この条件ならトーホウドルチェを。四位なら逃げてくれそうだし、サマーより内に入ってサマーが比較的消極的な藤岡なら持ち味を消す競馬をしそうという点も良い。前に行ってもある程度早い上がりを使えるトーホウなので、前半きっちり競馬ができるかがポイント。

サマーウインドはやっぱり行って何ぼの馬だと思うし、緩むと危険。それにスタートダートは芝ほど行き脚が良くないように感じるので。同じスタートダートの1200mでもベストは阪神のように思うが。スリーアベニューが突っ込んできてくれたら熱い。
固定はん新聞のトップに戻る

スピリタス+ヨシトミ=?着@湘南S

2010年 6月5日(土) 3回東京5日 11R 湘南ステークス サラ系4歳以上 4歳以上1600万円以下 (混合)[指定] 定量1600m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番




































































































































馬名
せん7 牡7 牡4 牡5 牝5 せん7 牝6 牡5 牡5 牡4 牝5 牡4 牡6 せん5 牡5 牡6 牝5 牡6 性齢
吉田
張田
後藤
浩輝
北村
宏司
戸崎
圭太
中舘
英二
丸山
元気
横山
典弘
石橋
松岡
正海
木幡
初広
田中
勝春
蛯名
正義
柴田
善臣
内田
博幸
吉田
隼人
的場
勇人
柴山
雄一
騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 重量
KD
ワルサ
ガスタ
みるこ
カタス
単勝 5 260円 1番人気 馬連 5-14 1,040円 2番人気 馬単 5-14 1,830円 2番人気
複勝 5
14
1
140円
200円
690円
1番人気
2番人気
9番人気
ワイド 5-14
1-5
1-14
440円
1,960円
3,830円
2番人気
24番人気
38番人気
3連複 1-5-14 13,650円 44番人気
3連単 5-14-1 51,600円 154番人気
枠連 3-7 850円 2番人気                

11R 湘南ステークス推奨馬券

KD氏 3連複B ◎.○.▲.△ ワイドF ◎.○.▲−△ 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 計 15点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 10点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.×.★ 計 16点
カタス氏 3連単F ◎→○→△ 計 3点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

久しぶりに予想する1600万条件戦。

自分は基本的に重賞、OP戦しかやらないので条件戦は苦手だったりします。
今一歩の馬の中から勝ちそうな馬を探すという作業が大変難しい。
OP戦は結果ちゃんと見てるけどそれ以下のクラスは見てないので力関係もわからないし。

そんなわけで自分はほとんど1600万条件は買わないんですが、
今日はオッズも適度に割れてて遊べそうなのでやってみることに。



出馬表を眺めて同クラスで安定した成績を残している馬を軸にする方向で行く。
さらっと眺めるとスピリタス、マイネルエルフ、ブリッツェンあたりが目に付く。
ここでスピリタスの2,3着の多さが気になって頭からはずす。
6戦1番人気で勝ててないからなんかあるんだろう。ついでに鞍上は先生。
そろそろ勝ちそうな気もするけど今回はないだろうということで○スピリタス。

マイネルかブリッツェンのどっちを取るかだけど、
前走だけならマイネルエルフだけど、2,3前走で0.0差のブリッツェンを取ることにする。
岩清水Sでスピリタスに先着しているというのもあるし。
というわけで◎ブリッツェン、▲マイネルエルフ。

あとは人気のない内枠の馬を選ぼうということで△ユキノハリケーン。
準OPに来てから1400Mのレースで小差のレースが続く。
1600Mで惨敗しているが、準OP以外では勝ち鞍もあるし、
鞍上が三浦だったので三浦のせいだと思えば買えないこともない。
人気薄だし内枠を生かして粘りこみを期待してここを軸にワイドを買っておく。


そんな感じで4頭セレクト。
さて1600万大将5.スピリタス。前回は溜めに溜めて32.9の末脚を繰り出し、改めてその能力の高さを知らしめた。それだけにこの異常な善戦マンの戦績はどういうことか。ルメールがある程度の位置から競馬したら、そんな伸びなかったし、陣営が着賞金稼ぎを綿密に狙ってるとも思えない。(今の状況は嬉しいだろうけど) 今回の作戦は東上して、ヨシトミ先生に手を任せるというもの。先生のイメージならスタートもそこそこ出てそこそこ中位の位置取りとって、しっかり折り合い、けれど折り合いすぎちゃって3着、もしくは昇竜Sで見せた奇跡の4着GETが炸裂するか。どう転がっても見逃せないレースとなりそうだ。3連派ならともかく2連派の僕は軸で取れる馬じゃない。能力認めての○5.スピリタス。


◎1.バブルウイズラン ここの所の1600万は時計面で低調なレースだらけで、全体的な能力差はほとんど認められず。ならば前回の洛陽S3着の内容で通用してもおかしくない。洛陽Sは好枠を生かす形で、スタートから積極的に押して好位に取り付けた。展開もゆったり流れてそのまま雪崩込む形での3着健闘。この派手に追い込んだスピリタスとはハナ差。今回も特に展開や枠順で変化がなく、同じような形が期待できる。10:30現在で単勝12番人気で36倍というのは、いかにも盲点となっている印象だ。マイナス材料が距離実績程度なら狙ってみたい。


後のヒモはスピリタスが差し損ねた用の先行力を持っている馬たちを手広く。

ガスタ氏の見解

カタス氏の見解

先週辺りから漸く内馬場が荒れだしてきて差しがそれなりに決まる馬場状態になってきた東京競馬場。遮二無二先行馬を買う時期は終わり適性・実力のある差し馬を軸に切り替える時期。

本命はスピリタス。これまで戦ってきた相手関係からすれば実力最上位。馬場も適度に内外の有利不利なくこの馬向きの状態。比較的先行馬も多くペースも平均で流れそう。何か一頭残してしまうことはありそうだが連は外さないだろう。

対応にはバブルウィズアラン。ライブコンサートの二着に粘った阪神以来のマイル戦。レースレベル的に同日のブエナビスタの勝った阪神JFに匹敵する好内容。勝ち馬同様さくさくとオープンまで出世するかと思いきや意外ともたつきまだ準オープンでも3着が精一杯だが、マイルですんなり行ければ準オープンは楽に勝ちあがれる能力はあるのでこの評価。

他は東京らしいラストの切れ味勝負で上位に残れそうな実績を残している馬を拾う。
ユキノハリケーンはそんなに切れる脚は無いんだけど、切れが問われる東京1400で好走し続けてるんで、普通に1600万下なら上位だと思う。あとは、マイル戦で持ち味のスピードを活かせれば、最後までしぶとく粘ってくれるとみて。

ソーマジックはある程度緩いペースを追走して切れる馬なので昇級してペースアップでいきなり勝ち切れるとは思えない。
固定はん新聞のトップに戻る
06.05的中者一覧
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 天王山S 3連単1,870円!
ワルサー 天王山S 馬単620円
05.30的中者一覧
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
05.29的中者一覧
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
ワルサー 金鯱賞 馬連2,070円○◎
05.23的中者一覧
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
ワルサー オークス 馬連1,870円
05.09的中者一覧
Exly NHKマイルC 馬連2,040円!!
04.25的中者一覧
k フローラS 3連単6,830円GET!!
ワルサー フローラS 馬連1,070円
04.18的中者一覧
Exly 皐月賞 馬連1,260円◎▲!
04.11的中者一覧
k 桜花賞 馬連1,440円○◎本線的中!!
04.04的中者一覧
k ダービー卿CT 馬連2,860円!!
2010年高額配当一覧
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2009年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 151.4 18.0 708 107220 36420 61 11 2 45020
KD 114.8 6.8 729 83670 10770 73 5 2 49090
ガスタ 102.4 13.8 272 27860 660 29 4 1 17480
Exly 63.3 28.2 430 27200 -15800 39 11 1 14110
ワルサ 56.0 10.0 387 21660 -17040 80 8 0 6820
カタス 46.2 4.4 677 31250 -36450 68 3 1 23310
みるこ 29.7 5.3 658 19530 -46270 75 4 1 11000
ドラ男 20.4 17.6 57 1160 -4540 17 3 0 440
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 0
杉本 0.0 0.0 26 0 -2600 6 0 0 0
総合A 80.9 10.9 3952 319550 -75650 450 49 8
総合B 58.4 10.4
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 51.7 64.7 9 10 5 35 59 15.3 32.2 40.7 3050 3820
KD 28.8 68.2 6 10 9 48 73 8.2 21.9 34.2 2100 4980
ガスタ 59.0 80.3 6 4 4 15 29 20.7 34.5 48.3 1710 2330
Exly 88.8 79.8 9 6 6 20 41 22.0 36.6 51.2 3640 3270
ワルサ 66.9 94.4 15 11 8 46 80 18.8 32.5 42.5 5350 7550
カタス 120.0 71.5 5 5 7 51 68 7.4 14.7 25.0 8160 4860
みるこ 85.3 99.5 16 10 15 34 75 21.3 34.7 54.7 6400 7460
ドラ男 25.9 62.9 1 2 2 12 17 5.9 17.6 29.4 440 1070
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 75.0 0 1 0 5 6 0.0 16.7 16.7 0 450
総合A 69.0 79.8 68 59 56 267 450 15.1 28.22 40.67 31070 35900
総合B 63.6 75.1 16.9 29.1 39.3
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system