固定はん新聞

はるばる買いに来たぜ穴馬券〜@函館記念

2010年 7月25日(日) 2回函館4日 9R 第46回 農林水産省賞典函館記念(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番























































































































馬名
牡7 牡5 牝7 せん10 牡4 せん7 牡8 牡6 牡6 牡9 牡5 牡8 牡5 牡6 牡6 牡8 性齢
秋山
真一郎
村田
一誠
荻野
琢真
酒井
安藤
勝己
横山
典弘
四位
洋文
藤岡
佑介
池添
謙一
藤田
伸二
D.ホワイト 田中
勝春
長谷川
浩大

幸四郎
吉田
隼人
柴山
雄一
騎手
57.0 54.0 53.0 57.0 56.0 56.0 57.0 56.0 57.0 55.0 56.0 58.0 56.0 56.0 53.0 57.0 重量
KD
Exly
ワルサ
単勝 6 570円 2番人気 馬連 6-12 1,540円 3番人気 馬単 6-12 3,190円 4番人気
複勝 6
12
8
190円
180円
270円
2番人気
1番人気
4番人気
ワイド 6-12
6-8
8-12
620円
880円
960円
1番人気
4番人気
5番人気
3連複 6-8-12 4,080円 2番人気
3連単 6-12-8 20,350円 10番人気
枠連 3-6 770円 1番人気                

9R 第46回 農林水産省賞典函館記念(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲.△ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 3連単F ◎.▲→◎.▲→○.△ 計 18点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.×.★ ワイドF ◎−○.▲.△.×.★ 計 21点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 8点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

ずっとこのときを待っていた、必ず当てる!

という感じでやっと◎マンハッタンスカイが買えるレースがやってきた。
前走函館GOを勝った分人気は出てきたがそれでもおいしい。
たいしたメンバーでもないし、斤量も手ごろだしここは勝機。

○ドリームサンデー。
前走を見る限りいけば粘れるのでここでも買う形。
意外と人気にはなってないのでこちらもおいしそう。

▲マヤノライジン。
函館記念はそこそこ相性がいいので穴に狙ってみる。
前走函館で負けて人気を落としているところもいい。

△マイネルスターリー。
サッポロと好相性なので函館でどこまで。
鞍上もホワイトで一発がありそうな雰囲気はある。



ジャミールはお客様の予感。
先週のマリーンSは痛恨の予想となった。馬券が外れることには慣れっこなので、まったく惜しくない外れならば、当たり前のようにスルーすることができる。(この無痛化を良しとしている自分は痛々しいが・・・) ただ予想が外れるにしても、見解が真逆になるのはかなり堪えてしまう。マリーンS予想は展開面に重点を置き、有力逃げ馬は猛烈ハナ争いに巻き込まれ全滅とした。しかし現実は、そんなハナ争いはまったく繰り広げられず、行った行ったの決着となってしまった。悔しいや恥ずかしいを通り越してもう笑うしかない。


逃げ絶対有利を掲げる僕は、展開面つまり逃げ馬さえ当て続けられれば、馬券で生活できると思っている。けれど悲しいかな、僕にはその能力が欠けている。いやたぶん普通の人よりもかなり低い。その原因は自分でも分かっている。人の心を察するという事ができないのだ。


ギャンブルで勝つというのはある意味では楽なもんで、意外にも他者と競争する必要がない。自分が最善手を打ち続けるだけで結果がついてくる。逆に言えば自分の考え・読みなんかを捨て去り、機械的に期待値に従っていく必要性がある。大ざっぱにいえばパチンコでは甘釘を、スロットでは高設定を、麻雀では即リー&ベタオリを、株では反発を確認してからサヤ抜きを行い続けるだけで勝てるのだ。そこに「この台出そうだな」「相手のリーチをかわしてやる」「損切りが大事」なんて考えは一切不要どころか、むしろ悪癖となる。


こんな独りよがりのギャンブル成功体験をしてしまうと、競馬と言う勝ち組不在の超高難度ギャンブルでは一気に養分へ回る事になる。逃げる事が一番賞金獲得期待値が高い戦法ならば、他者なんかを気にせず逃げてしまえばよい。「囚人のジレンマ」が成立するほど、2着以下の賞金は高くないのだから。けれど極端とも言える期待値至上主義者なんてそうは存在しない。期待値至上主義が正しいのならば、その期待値に貢献する損をしている人間が多数派な訳だから。一番勝ちたいはずの競馬関係者が、必ずしも最善手を打つ訳ではない。人間が絡むとギャンブルは一気に勝てなくなってしまう。ギャンブル面でパチンコに劣ってしまうのはこのためだ。


函館記念の予想に戻そう。金鯱賞でも◎を打った8.ドリームサンデーは、2000m重賞において形になった時の能力は認めており、今日も単騎逃げなら本命と決めていた。けれどめんどくさい馬が1頭いる。14.テイエムプリキュアだ。フロック逃げを前面に押し出し、未だ現役を続けている。小回り2000mで大逃げ残りなんか成功する訳もなく、今日はエリザベス女王杯に向けて、警戒を解くために無残に潰れるだけの1戦だ。玉砕逃げはドリームサンデーを買おうと思ってるので正直迷惑だけど、確実に遂行してくれるなら、ドリームサンデーの優位性を奪ってくれるので本命を振り替えれば良い。だけどプリキュアはスタートで出負けるシーンも多くみられ、二の足も早くない。そのためフロック逃げタイプなのにハナすら切らない競馬が多い。かと言って京都大賞典のように完全に出負けたのに、無茶逃げして大差負けもするから性質が悪い。


8.ドリームサンデーも譲られ逃げタイプで積極性は高くない。秋山さんが乗らないのも地味に痛い。結局逃げの確信が持てないため○8.ドリームサンデーという引き気味の評価に留める。


◎7.マヤノライジン 今日の人気急降下はかなり意外。評価を落とす最大要因となっているのが、函館グランドOP12着大敗だろう。だけどその内容はスタートで完全にアオって10馬身近い出遅れとなってしまい、まったく競馬をできなかった。ここまで分かりやすい敗因だと逆に人気するんだろうな、再発リスクが否定できないのにと残念がっていたが・・・いやあ美味しすぎてびっくり。

1800mベストだけど、昨年札幌で行われた函館記念では2着健闘し、老いて尚適応力を高めている。9歳になった今年も、小倉大賞典3着→大阪城S勝利と高いレベルでの充実を見せている。前回の大敗は叩き台と割り切れば、今日に向けては絶好と言えるステップとなる。スタート致命的リスクを加味しても、今日は強く買ってみたい。


▲3.マンハッタンスカイ 前回は久々にこの馬らしい番手策を見せて、久々の勝利を飾った。時計もなかなか優秀に映るし、スタート力の強化を確認できて、評価できる。今回も念願の内枠を引きこむ事に成功し、無理なく番手の形に持ち込めそう。また外の逃げ馬2頭共に屁垂れれば、楽逃げの形になる可能性が高く、好走確率が一気に跳ね上がる。さほど勝利が評価されていないので馬券的にも美味しい。


消せる馬はほとんどいないのでヒモは限界まで。函館どうかも昨夏実績から△10.サクラオリオン。好枠で巴賞の形にはできる△4.メイショウクオリア。リスク承知でインにこだわってくれれば面白そう△2.スズカサンバ。実績あるのにビリ人気はかわいそう×1.エイシンドーバー。人気馬では唯一能力と適性を買っておく×16.フィールドベアー。ミスター函館記念★13.エリモハリアーの出走に敬意を表しておきたい。
固定はん新聞のトップに戻る

1700m得意の馬集まった@KBC杯

2010年 7月25日(日) 1回小倉4日 10R KBC杯 サラ系3歳以上 オープン (混合)(特指) 別定1700m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番































































































馬名
牝5 牡7 牡6 牡5 牡8 牡7 牡6 牡6 牡5 牡6 牡7 牡8 牡5 牡6 性齢
北村
友一
難波
剛健

英明
福永
祐一
太宰
啓介
渡辺
薫彦
川田
将雅
和田
竜二
佐藤
哲三
国分
恭介
浜中
藤岡
康太
松山
弘平
小牧
騎手
54.0 56.0 56.0 56.0 55.0 56.0 56.0 56.0 55.0 56.0 57.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
Exly
ワルサ
単勝 11 730円 3番人気 馬連 3-11 4,320円 23番人気 馬単 11-3 7,930円 35番人気
複勝 11
3
14
290円
380円
490円
4番人気
6番人気
10番人気
ワイド 3-11
11-14
3-14
1,600円
2,090円
2,690円
24番人気
34番人気
43番人気
3連複 3-11-14 27,470円 104番人気
3連単 11-3-14 160,970円 614番人気
枠連 3-7 1,150円 4番人気                

10R KBC杯推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 3連単B ◎.○.▲ 計 10点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 馬単F ◎.○→◎.○ 計 8点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 計 6点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

重賞では通用しなくてもこのメンバーなら◎マルブツリードで。
過去小倉のOP戦を勝ったりしてるので57キロくらいなら余裕で買える。
メンバーがしょぼいのでちょっとくらい調子が悪くても問題なさそう。

○トーホウアタック。
前走プロキオンSは距離不足で度外視。この距離なら見直しは可能。

▲ポートラブ。
ある程度前にいければこのメンバーなら残り目はありそう。
プロキオンS>安田記念と考えているのも、恐らく僕ぐらいなものだろう。それだけダート短距離路線の馬たちは評価している。1400mで中堅と言える11.セレスハントが見切りをつけて1700mに参戦してきた。気性面や先行力を考えれば、距離延長は歓迎できないのは確かだけど、戦う相手は一気に楽になる。適性と相手関係を天秤にかければ、今日の判断は支持したい。


11.セレスハントは1400mオープンならかなり強い馬だと言える。オープン好走実績も多々あり、重賞でもそこそこ勝負になるレベルを叩きだしている。けれど強力メンバーに混じると、相手の先行力も高くなかなか自分の形にさせてもらえない。そのため無残な敗戦がこの所続いている。けれどプロキオンS6着はちぎられたとは言え、時計的には評価でき内容は着順・着差のイメージよりも格段に良さそうだ。距離延長で形にできやすく、スタミナ面の不安を相殺できそうで◎11.セレスハントとする。


○6.ニューイチトク 成績安定タイプなので、今春の敗戦は首をかしげるが、力を出せさえすれば格下でも通用してくる馬。1700m実績に欠けるけど、持ち前のバランスの取れた先行力からは決してマイナスとは思えない。人気も一息なら評価しておく。


▲7.トーホウアタック プロキオンSは適性外のレースで完全に叩き台だった。敗戦は無視して良さそうだ。ローカル実績は主に中京なので、小倉においての信頼性は若干揺らぐものの、展開なりの自在性は大きな武器となり信頼しても良いだろう。


人気になってしまうのは仕方ないか小倉実績は目を瞑れない△4.マルブツリード。8歳にして馬が変わってきている△3.メンデル。大敗続きも敗因明確で急浮上ありそう△14.チャームナデシコ。単騎逃げなると面白い×10.コウジンアルスまで。


1.マイプリティワンは小倉実績あるけど、脚質的にこの枠はしんどそう。変な人気なら順当に見送っておく。
固定はん新聞のトップに戻る
07.25的中者一覧
ワルサー KBC杯 馬連4,320円!!
07.18的中者一覧
Exly マリーンC ワイド720円
06.27的中者一覧
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
06.13的中者一覧
ワルサー エプソムC 馬連1,090円
06.06的中者一覧
KD ユニコーンS 3連複1,880円◎▲○本線GET!!
みるこデムウロ ユニコーンS 馬単580円◎○本線GET!!
Exly ユニコーンS 馬連410円◎○本線GET!!
ワイド510円
06.05的中者一覧
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 天王山S 3連単1,870円!
ワルサー 天王山S 馬単620円
05.30的中者一覧
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
05.29的中者一覧
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
ワルサー 金鯱賞 馬連2,070円○◎
05.23的中者一覧
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
ワルサー オークス 馬連1,870円
05.09的中者一覧
Exly NHKマイルC 馬連2,040円!!
2010年高額配当一覧
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2009年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 146.7 17.5 731 107220 34120 63 11 2 45020
ガスタ 128.4 15.0 385 49430 10930 40 6 2 17480
KD 88.8 5.4 942 83670 -10530 92 5 2 49090
ワルサ 55.4 11.1 500 27690 -22310 99 11 0 6820
Exly 53.4 23.9 509 27200 -23700 46 11 1 14110
カタス 39.3 3.8 795 31250 -48250 80 3 1 23310
みるこ 26.8 5.6 798 21400 -58400 89 5 1 11000
ドラ男 20.4 17.6 57 1160 -4540 17 3 0 440
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 0
杉本 0.0 0.0 26 0 -2600 6 0 0 0
総合A 73.5 10.3 4751 349020 -126080 534 55 9
総合B 55.9 10.0
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 51.7 64.7 9 10 5 35 59 15.3 32.2 40.7 3050 3820
ガスタ 56.5 82.3 9 4 7 20 40 22.5 32.5 50.0 2260 3290
KD 24.6 58.7 7 11 10 64 92 7.6 19.6 30.4 2260 5400
ワルサ 62.7 99.2 17 13 12 57 99 17.2 30.3 42.4 6210 9820
Exly 83.4 73.8 11 7 6 26 50 22.0 36.0 48.0 4170 3690
カタス 102.0 71.4 5 6 9 60 80 6.3 13.8 25.0 8160 5710
みるこ 84.7 93.4 19 11 16 43 89 21.3 33.7 51.7 7540 8310
ドラ男 25.9 62.9 1 2 2 12 17 5.9 17.6 29.4 440 1070
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 75.0 0 1 0 5 6 0.0 16.7 16.7 0 450
総合A 64.3 78.0 79 65 67 323 534 14.8 26.97 39.51 34310 41670
総合B 60.1 73.6 16.8 28.2 38.4
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system