固定はん新聞

1枠で火花を散らす@キーンランドカップ

2010年 8月29日(日) 1回札幌6日 9R 第5回 キーンランドカップ(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1200m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番

































































































































馬名
牡3 牝4 牡6 牡5 牡7 牡6 牝4 牡8 牝7 牡6 牡6 せん6 牝6 牝5 牡6 牡6 性齢
吉田
隼人

幸四郎
四位
洋文
秋山
真一郎
小嶋
久輝
勝浦
正樹
藤岡
佑介
横山
典弘
中舘
英二
古川
吉洋
岩田
康誠
江田
照男
丸田
恭介
三浦
皇成
藤田
伸二
安藤
勝己
騎手
53.0 54.0 56.0 56.0 56.0 56.0 54.0 56.0 54.0 56.0 56.0 56.0 54.0 54.0 59.0 58.0 重量
KD
Exly
k
ワルサ
ドラ男
みるこ
カタス
単勝 10 370円 2番人気 馬連 5-10 3,000円 11番人気 馬単 10-5 4,690円 18番人気
複勝 10
5
3
190円
480円
940円
2番人気
6番人気
9番人気
ワイド 5-10
3-10
3-5
1,000円
2,090円
5,850円
9番人気
19番人気
46番人気
3連複 3-5-10 27,710円 73番人気
3連単 10-5-3 110,430円 275番人気
枠連 3-5 1,110円 6番人気                

9R 第5回 キーンランドカップ(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連F ◎−○.▲ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 12点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△ ワイドF ◎−×.★ 計 8点
k氏 馬連F ◎−○.△.×.★ 3連複F ◎.○−◎.○−△.×.★ 計 13点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
ドラ男氏 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 6点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

ワルサ氏の見解

カタス氏の見解

同枠にスプリンターズSで1cmを争ったライバル2騎が入った。その枠もお互いが力を出せる1番枠。1番人気の1.ビービーガルダンはここ2戦、番手外からの横綱競馬を試みていたが、内から掬われる形の2着続き。特に高松宮記念はもう少し内枠なら、勝っていただろうと思わせる競馬内容と着差だった。距離損が無い1番枠は近走のツキの無さを考えると歓迎すべき材料と言える。

2.ローレルゲレイロも内枠の方が良いだろう。猛烈ラップのイメージがあるゲレイロだけど、スタートは抜群に早くてもテンの行き脚や二の脚はここの所遅め。藤田騎手がガンガン押して何とかハナを譲ってもらうのが勝ちパターンとなっている。譲ってもらうのであれば、コーナーで利が働く内枠の方が断然形にしやすい。お互い枠は文句なさそう。しかし展開はどうだ?


昨年春秋スプリントG1を逃げ勝った王者2.ローレルゲレイロが、ここで逃げない理由はどこにも無い。昨年体調不良だったセントウルSでも強引にハナを奪いきって、無残とも言える大敗を喫したほど、逃げの大切さを理解しており、王者と言えども我が道を貫きさえすれば負ける事などに恐れは無い。割り切って考える事ができるのは、素晴らしいし全面的に支持したい。けれど残念ながら今日は上手くいかない日だろう。強力同型11.サープラスシンガーがいるからだ。過去成績の通過順を眺めれば、ほとんどが1−1と逃げへのこだわりは現役屈指と言える。スタートもテンも二の足もすべて逃げ馬として完璧と言え、まったく人気が無い今回でも変な気を使わない限りは、本気でハナを奪いに来るだろう。また二の矢には函館SSでレコード決着を演出した13.ケイアイアストンもいる。自ら押していくような積極性も無ければ、ハナにもこだわらないタイプだけど、押さずとも重賞でハナを取れてしまう天性のスピードは抜群に速い。意図せず絡む可能性も決して低くない。ローレルゲレイロにはとんでも無い逆風が吹いている。馬券的には期待をかけないのが一応正解だろう。逃げ馬に常勝は期待できない。本当は最強の馬が選択すべきではない戦い方と言うのもまあそうだろう。でも良いじゃないカッコよければ。


1.ビービーガルダンは内枠ドン詰まりが心配だったが、逃げ馬勢が早い段階でスイープされれば、直線入っても追えないという悲惨な事態は避けられるだろう。ただビービー自身の戦い方は、外枠から好スタートを決めて、逃げ馬を行かせつつ無理なく好位につけるというもの。1番人気を裏切った今年の阪急杯のように内枠でブレーキを踏めないと、折り合いを欠いてしまい持ち味を出せない可能性は残る。ゲレイロに早い段階でコースを明け渡すと、番手以下の位置取りになりそうで、形を崩されるシーンはある程度覚悟すべきか。さして妙味も感じないなら能力は認めても▲に留めてみたい。


◎5.ジェイケイセラヴィ 本質的には先行馬でHペースに巻き込まれるのを危惧するのだけど、福島民友Cでは差す競馬で勝利している。勝ち時計1.07.4もなかなか速く、展開なりに対応できる自在性を身に付けたと考えたい。今回はその福島民友Cに展開、枠順が似ており再現が期待できそう。骨折明けを2戦叩かれ、前回のアイビスSDは復調を印象付ける2着に健闘した。直線競馬で好走すると逆に人気が落ちる近年の傾向もありがたい。


○6.モルトグランデ 福島民友Cの勝ち馬を◎にするなら、2着のこの馬には○をつけるべき。こちらも展開なりに競馬ができるので、今日は差しに構える日か。オープン実績や安定性・洋芝実績は◎よりも高いレベルにあるものの、セラヴィの方がいやに人気が無いので期待値考慮で対抗に甘んじてもらった。


△10.ワンカラット 函館SSはすべて上手くいった内容もレコードはやはり立派。1200mに完璧に対応したなら、当然サマースプリントシリーズの5000万は狙いに来る。ただ過剰人気はどうにかならんか。カタスと一緒に伝説のフィリーズレビューが忘れられんのにまともに買えんがな。


枠順と人気急降下ぶりを見て△3.ベストロケーション。ファルコンSはイン狙いがドンピシャも一撃性は怖い△16.トシギャングスター。クロフネ2騎を穴馬に。
◎ベストロケーションは、内枠2頭が強い逃げ先行馬と、それを見ながら余裕で最内を確保できる最高の条件に。時計面では見劣らないんだし、京都牝馬S2着は恵まれたとは言っても、タフな洋芝で結果を出した。洋芝自体は合うはず。VMでは軽いスピードで飛ばしたもののハイペースで沈没。無理に追走しない三浦とは合うと思うし、最内のコーナーワークを活かして楽な競馬が出来る。相手も万全と言えるのはビービーガルダンぐらいで、三浦はここで勝てる競馬ができないと苦しいと思う。勝つだけの条件は整っているので。


○ビービーガルダンは外から目標を見ながらの競馬がベストなので最内がネックではあるが、他の有力馬に比べれば。能力面ではここでは一歩抜けているんだし、スムーズな競馬ができれば安定して上位に食い込めるだろう。


△トウカイミステリーは前走で時計を大幅に短縮してきた。洋芝の鬼のようで、ここに入っても見劣らないが、今回は外枠で、3〜4角外をまわすようだと勝ち切るには難しいだろう。


ゲレ様は59kgというよりも、やはり内枠が気になる。テンが速い馬というわけでは無く、ある程度押して押して行かないと駄目な馬なので、スタート不利の59kgだと行き切れない危険性が高い。
固定はん新聞のトップに戻る

サマー2000シリーズ王者誕生なるか@新潟記念

2010年 8月29日(日) 3回新潟6日 11R 第46回 農林水産省賞典新潟記念(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ2000m 芝・左 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番

































































































































馬名
牡5 牝6 牝5 牡7 牡5 牡6 牝8 牡5 牡6 牡4 牡5 牡7 牡6 牡5 牝5 牡5 牝7 性齢
柴田
善臣
武士沢
友治
北村
宏司
蛯名
正義
村田
一誠
後藤
浩輝
難波
剛健
丸山
元気
和田
竜二

英明
内田
博幸
吉田
松岡
正海

池添
謙一
石橋
国分
恭介
騎手
55.0 55.0 52.0 57.0 54.0 58.0 50.0 52.0 57.5 55.0 55.0 56.0 55.0 57.0 56.0 56.0 53.0 重量
KD
Exly
k
ワルサ
ドラ男
みるこ
カタス
単勝 8 940円 5番人気 馬連 6-8 11,750円 39番人気 馬単 8-6 16,230円 54番人気
複勝 8
6
5
330円
640円
300円
5番人気
9番人気
4番人気
ワイド 6-8
5-8
5-6
3,350円
1,340円
2,310円
40番人気
11番人気
26番人気
3連複 5-6-8 24,040円 75番人気
3連単 8-6-5 134,970円 397番人気
枠連 3-4 1,280円 6番人気                

11R 第46回 農林水産省賞典新潟記念(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲.△ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 3連単F ◎.▲→◎.▲→○.△ 計 18点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△ ワイドF ◎−×.★ 計 8点
k氏 馬単F ◎→○.▲ 馬単F ○.▲→◎ 3連単F ◎→○.▲→×.★ 3連単F ○.▲→◎→×.★ 計 16点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 8点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 3連単F ◎→○→▲.△.★ 3連単F ◎→▲.△.★→○ 計 16点
みるこ氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲.× 3連単F ▲→◎.○→◎.○.× 計 12点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

ワルサ氏の見解

ドラ男氏の見解

馬柱と人気を照らし合わせたら、10.イケドラゴン以外「うめえwww」と思ってしまった。オッズ感覚がボロボロに壊れているみたい。元々、大の新潟競馬場嫌いで、新潟芝は能力など関係なしに追い込みばっかり買うという、ひねくれた開き直りをしていた分、迷うことは無かったのだけど。関屋記念は逃げ切り勝ちとなり、先週の阿賀野川特別は強い大逃げも決まった。あれ今年の新潟は東京並みなのか? 予想はスカってばっかだけど、レースそのものは許容できるぐらい適正に映る。そのため、前・後どちらに重きを置くかで迷い、能力を信じるか信じないかでも迷う。よってまったく分からなくなる。でも面白くていいぞ。


分からないのであれば穴に逃げるのが楽だし、極端に間違うことの無い無難な選択と言える。そして今日の選択を支持したい穴馬が1頭いるのでその馬を本命にしよう。


◎14.マルカシェンク 出遅れてもいいじゃない新潟だもの。もう7歳で加齢とともにスタート難が深刻化しているこの馬に、スタートの改善を促すような策を講じるよりも、出遅れを認めた上でどう戦うかを考える方が正しい。直線の長いコースを選んで、あとは風任せ運任せという陣営の判断は強く支持する。日本一の追い込み天国マイルの前回の関屋記念はこの馬にとって最大のチャンスだった。けれど悲しいかな結果とは残酷なもので、上記のとおりスロー逃げが決まってしまった。ツキがない。

関屋記念でこの馬を◎にした時は、最後のチャンスと記した。それはもう新潟を使う事は無いだろうと思いこんでいたからだ。それだけに新潟記念の登録メンバーにマルカシェンクの名前を見た時はニヤリとした。もはや距離すらも関係ない、このままでは終わらせないという陣営の意思を強く感じる事ができたから。

今年は追い込み天国では無いし、内も普通に残れる馬場となっている。極端な後方待機策にメリットはもはや生じない。けれどその位置取りに命を賭ける馬もいる。基本逃げ馬が好きな僕は、追い込む選択は否定するけれど、弱者が自分の弱さを受け入れて、それでも尚追い込みに活路を求めるのであれば、逃げ同様の潔さがそこには存在する。

1.テイエムプリキュアの大逃げで馬群がかく乱され、自身の唯一の武器となる爆発力が生きるのなら、ワンチャンスはある。残している時計実績は最上位だ。若いころの過剰人気はどこへやら?14番人気で30倍付くなら狙ってやる。


ヒモは馬券のテーマ通りに人気の無い追い込みタイプを限界までピックアップした。例外的に単騎大逃げが叶う★1.テイエムプリキュアは一応手を回しておく。
ご無沙汰です。
最近めっきり競馬をする暇が無いドラ男です。
秋に向けそろそろ再始動したいと思いますのでよろしくお願いします。

基本的にサマーチャンピオンの5000万円が目の前にぶら下がってる陣営の本気度に掛けたいと思い、ナリタクリスタル中心で。
ジワジワと伸びるタイプだと思うのでキレ負けが不安ではありますが、そのあたりはハンデ差でどうにかならんもんかと。
バトルバニヤンはちょっとハンデがキツいかな、と思いつつもここ数戦の内容なら当然上位争い。
スマートギアは力量的には当然絡んできてもおかしくないと思うのですが、最後方待機が濃厚なのが少し気になり評価をやや下げました。
サンレイジャスパーは50キロならひょっとすると、の期待はあります。
条件的にはベストだと思うので。

キーンランドカップは叩いたBBガルダンと充実ワンカラットの対決じゃないでしょうか。配当的にはまったく面白みは無いけれど。

カタス氏の見解

 
◎アドマイヤオーラは地力では間違いなく最上位。後は出来だけなのだが、調教を見る限りでは、今回の反応が素晴らしく良く見えたので、迷わず本命に。ある程度前目からの競馬が巧い後藤に乗り替わりも良い。金鯱賞は外が伸びない馬場で外差し競馬、前走はハイペースを追走しての3着。悪い内容では無い。新潟は初めてだが、タキオン産駒の新潟外回りは割と合うので。有力馬が先行と追い込みに分かれるので、ペース次第で自在に立ち回れるというのも良い。切れもあるので、スマートギアよりも前で競馬してくれれば。


○スマートギアは、戻ってきた武豊に頑張ってもらいたいと言うのもあるんだけど、新潟の切れならこのメンバーでは負けない。外回りの武は必要以上に後ろから競馬しがちではあるので、本命に出来なかったのはその辺。宝塚記念でも最後方からそれなりの脚を使えていて、軽い馬場向きなのに善戦したと言うのは評価できる。前走も位置取りの差が大きく、今回極端に後ろからにならなければ。プリキュアやらがある程度飛ばして前も意識するだろうから、ミドル向きのこの馬にはおあつらえ向きの展開を予想。


△サンライズベガは追い切りで反応がかなり良かった。ラストはエラーになってるけど、併走馬ドモナラズと比較しても反応の違いは一目瞭然。もともと新潟が得意な馬でもあるし、今回ある程度前が引っ張る競馬が想定されるので、好位から競馬ができると言う点も良い。勝ち切るまではともかく、上位には。


×からホワイトピルグリムは能力ではやれて良い馬。ここん所は持ち味を出し切れていない競馬が続いているが、新潟の切れ勝負なら3着争いに食い込んできても良い。


メイショウベルーガは中間が不満。純粋な切れだとスマートギアには及ばないので、この追い切りで新潟外、56kgだと割り引きたいところ。
 
固定はん新聞のトップに戻る
08.29的中者一覧
ワルサー キーンランドC 馬連3,000円!
08.22的中者一覧
Exly レパードS 3連複1,610円!
08.01的中者一覧
ワルサー UHB杯 馬連990円
07.25的中者一覧
ワルサー KBC杯 馬連4,320円!!
07.18的中者一覧
Exly マリーンC ワイド720円
06.27的中者一覧
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
2010年高額配当一覧
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2009年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 138.0 16.7 777 107220 29520 66 11 2 45020
ガスタ 128.4 15.0 385 49430 10930 40 6 2 17480
KD 79.5 5.0 1052 83670 -21530 101 5 2 49090
Exly 53.5 24.5 540 28880 -25120 49 12 1 14110
ワルサ 58.2 12.0 544 31680 -22720 108 13 0 6820
カタス 36.1 3.4 866 31250 -55350 87 3 1 23310
みるこ 24.7 5.1 868 21400 -65400 98 5 1 11000
ドラ男 18.4 16.7 63 1160 -5140 18 3 0 440
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 0
杉本 0.0 0.0 26 0 -2600 6 0 0 0
総合A 69.2 10.1 5129 354690 -158210 575 58 9
総合B 53.7 9.8
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 45.5 63.6 9 12 6 40 67 13.4 31.3 40.3 3050 4260
ガスタ 56.5 82.3 9 4 7 20 40 22.5 32.5 50.0 2260 3290
KD 31.6 57.7 9 11 11 71 102 8.8 19.6 30.4 3220 5890
Exly 88.2 78.4 12 6 6 26 50 24.0 36.0 48.0 4410 3920
ワルサ 59.2 98.1 18 16 12 63 109 16.5 31.2 42.2 6450 10690
カタス 92.7 75.6 5 6 10 67 88 5.7 12.5 23.9 8160 6650
みるこ 82.5 87.3 20 12 16 51 99 20.2 32.3 48.5 8170 8640
ドラ男 72.6 63.2 2 2 2 13 19 10.5 21.1 31.6 1380 1200
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 75.0 0 1 0 5 6 0.0 16.7 16.7 0 450
総合A 64.1 77.5 85 70 70 357 582 14.6 26.63 38.66 37320 45100
総合B 63.9 73.6 17.2 28.3 38.1
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system