固定はん新聞

上がり馬アドマイヤメジャー3連勝賭け挑む@朝日チャレンジカップ

2010年 9月11日(土) 4回阪神1日 10R 第61回 朝日チャレンジカップ(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番






































































馬名
牝5 牡7 牡7 牡5 牡4 牡6 牡4 牡5 牡7 性齢
佐藤
哲三
北村
友一

英明
小牧
福永
祐一
酒井
川田
将雅
渡辺
薫彦
松田
大作
騎手
54.0 56.0 56.0 57.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
Exly
ワルサ
ドラ男
カタス
単勝 6 310円 2番人気 馬連 6-9 700円 3番人気 馬単 6-9 1,180円 6番人気
複勝 6
9
3
110円
110円
110円
2番人気
3番人気
1番人気
ワイド 6-9
3-6
3-9
170円
120円
140円
3番人気
1番人気
2番人気
3連複 3-6-9 240円 1番人気
3連単 6-9-3 1,930円 5番人気
枠連 6-8 710円 3番人気                

10R 第61回 朝日チャレンジカップ(GIII)推奨馬券

KD氏 ワイドB ◎.○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 3連単B ◎.○.▲ 計 10点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△ ワイドF ◎−×.★ 計 5点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.★ 計 3点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 9点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

登録の時点で少ないとは思っていたが、まさか9頭しか居ないとは。
まともに買うとうまみも何も無いので最初から穴狙いで。

◎ニルヴァーナ。
2000Mより断然1800Mのほうがいいし、阪神より小倉のほうがいいけど、
ここまでショボイ面子なら。
ドリームフライトが行くだろうけどさすがに距離不足と調整不足でばてると考えてコレ。

○プロヴィナージュ。
データ的には牝馬大苦戦のレースだけど、さすがに9頭しか居ないんじゃそんなデータ用無し。
データで言うと前走OPはアウトとか、準OPもつらいとかで、
キャプテントゥーレとベストメンバーしか残らなくなる。

人気の一角でマークされる形にはなるだろうが、アーネストリーよろしく地力でなんとかなりそうか。

▲ベストメンバー。
休み明けだが調整はしてるらしいので買うことに。
重賞勝ち馬だし、阪神とも好相性。
去年の3歳の中では結構期待してた馬で故障が残念だったけど、
ここで復活の兆しでも見せてくれれば。


人気どころは鉄板という感じはしないし旨みも無いので切った。
金曜夜のオッズだけど3連複3倍とかおかしい。
夏馬と夏の上がり馬。同じ夏と馬が付いた言葉でも、そのニュアンスはやや異なる。夏馬は夏が得意で好走する馬。夏の上がり馬はもう1ランク上で、夏場に勝ち星を重ねて急浮上してくる馬。その難易度から夏馬は多くいるし、年をまたいで夏馬と呼ばれても不思議ではない。一方の夏の上がり馬は、年をまたいで言われるのは物理的に難しい。条件戦をポンポン勝ててしまえる馬なら、次シーズンでは重賞で活躍できるだろうし、G1を狙える器ならもう夏場に走る理由は無くなる。


その珍しい2年連続の夏(と言っても初夏かな)の上がり馬が3.アドマイヤメジャー。昨年のセントライト記念でも夏場の勢いを買われて1番人気に支持されたほど、3連勝の内容には輝きがあった。けれど出遅れと掛かる気性が表面化し、苦しい形を余儀なくされ4着と期待を裏切ってしまった。続く菊花賞は折り合いを欠いて向こう上面で動いてしまい大敗。やり直しの自己条件修学院Sでもやはり折り合いを欠いて伸びを欠いた。力はあるのだがそれを自分のものにできていないもどかしさを感じる。


しかし放牧に出して半年休んで馬が一変した。スタートは無難に切ることができているし、折り合いもまずまず付くようになってきて、レースぶりに安定感が生まれてきた。下鴨Sは緩い展開を見越し前々の競馬で完勝、垂水Sでは雨馬場を考慮して後方待機策を選び、雑な4角回りでも直線エンジンが掛かってから一歩で抜け出しこれまた完勝。今夏の2戦で感じていた課題はクリアされ、馬場や展開の高い対応能力、また時計能力も上げてきた。昨年の3連勝よりも価値ある2連勝と言えるだろう。


サマー2000シリーズに目もくれず、秋のG1戦線に繋がりやすいこの朝日CCを選んだのは好感。9頭立てと言う少頭数も陣営の早い段階での出走表明も一因か。仮に出遅れ癖が再燃してもそのダメージは限りなく薄くなる。相手関係も恵まれたし、その敵も目標は明らかに先を見ている感じだ。勝ち負けはほぼ確実、しっかり勝ち切って賞金加算が一番しっくりくる結末だ。◎3.アドマイヤメジャーに死角は無い。


○5.ベストメンバー 最弱牡馬世代と揶揄される事もある現4歳世代だけど、皐月賞を殺人ペースで争ったため、世代としての時計能力は近年でも1・2を争うレベルだと個人的には考えている。その皐月賞を展開なりに流れ込んで5着と健闘したのがこの馬だ。若葉S、京都新聞杯はトライアルを2勝しているように世代では中堅と言え、能力は高そう。ムラはあるが緩急自在型で、古馬になっての時計向上は十分計算できる。ケガに悩まされ1年以上まともに走れていないのは厳しい所も、まともな体調なら6.キャプテントゥーレよりも一枚上だと思う。仕上げの確信はまったくないけど、4番人気なら相手筆頭で買いたい。


▲6.キャプテントゥーレ 昨年は復活Vを飾ったレース。2200mAJCCで大敗したため、マイルを使われてきたが、個人的には形を作れれば距離を問わない馬だと思っている。良く言えばG1でも善戦、悪く言えば展開利生かして流れ込んだだけ、というレースぶりが続くが、持ち前の過剰人気が見られると、押し出された格好の今回はあまり買い時では無いか。ただそれ以上に買いたい馬もいないので、積極的では無いながらも手を回しておく。


阪神2000mはラッキー逃げが決まりにくいコースではあるが、開幕日楽逃げ濃厚ならそれだけで★4.ドリームフライトはちょっと押さえておきたい。


9.プロヴィナージュも圏内だとは思うけど、これ以上手を回したら馬券にならないと理由で消し。

ドラ男氏の見解

カタス氏の見解

京都大賞典からエリザベスへ、の予定を早めたということはよほど調子がいいのだろう。
そのやる気を買ってプロビナージュから。
メンバー的にも低調で牡馬相手でも充分勝負になるはず。
相手は休養明けの実績馬2頭と、同じく休養明けだが素質馬アドマイヤメジャー。
こんなメンツじゃ穴狙いも難しい…。

◎キャプテントゥーレ。ここは引っ張る馬が多く、得意の番手からの競馬が望める。タイプ的にも2000mでそこそこスローからの3F勝負が最も合う馬で、2F目の速い脚勝負にある程度対応出来る先行馬。今回は逃げ馬がいるもののそれほどペースを上げられるようなスピードタイプでは無いので、それを見ながら競馬すれば望める展開になる可能性が高い。ここは強敵2頭いるが、どちらも切れではキャプテントゥーレに一歩見劣るので。別にトゥーレが切れると言うよりは、他の2頭が切れが武器にならないタイプと言うだけではあるが。


○プロヴィナージュ。アドマイヤより上位に取ったのは、やはり先行出来るのと開幕週から、キャプテンより下位にしたのは、切れが無いのと、外枠でキャプテンより外から競馬して勝てるような馬では無いだろうと言うこと。タイプ的にはスピード持続戦がベストだけど、ある程度タフさを問われる阪神2000mならスローでもある程度は対応できそう。中距離の哲三のレース運びにも期待。


△アドマイヤメジャーは開幕週で強い先行馬が揃ったここで勝ち切るほどの決め手はまだ見せていない。流石に地力面でのパフォーマンスが凄いので、この相手なら通用するとは思うけど。


×ホーマンアラシは意外と高速馬場に適性があるダンス産駒で、4F勝負になった時に特注。ベンチャーナインは3歳時に期待したんだけど…まあこの相手なら3着辺りに食い込んできたって不思議は無い。
固定はん新聞のトップに戻る

秋の訪れ感じる秋華賞トライアル@紫苑ステークス

2010年 9月11日(土) 4回中山1日 11R 紫苑ステークス サラ系3歳 オープン (混合)牝(指定) 馬齢2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
















































































































馬名
牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3


牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 性齢
柴田
善臣
田中
博康
江田
照男
伊藤
工真
武士沢
友治
松岡
正海
内田
博幸
津村
明秀
左海
誠二
田中
勝春
後藤
浩輝
北村
宏司
石橋
騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
KD
Exly
ワルサ
ドラ男
カタス
単勝 7 500円 2番人気 馬連 7-11 2,450円 14番人気 馬単 7-11 4,730円 27番人気
複勝 7
11
1
150円
240円
140円
2番人気
6番人気
1番人気
ワイド 7-11
1-7
1-11
780円
330円
560円
13番人気
1番人気
5番人気
3連複 1-7-11 2,420円 5番人気
3連単 7-11-1 16,660円 48番人気
枠連 5-7 1,730円 9番人気                

11R 紫苑ステークス推奨馬券

KD氏 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単B ◎.○.▲ 計 10点
Exly氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.× 馬連B ◎.○.▲ 計 4点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
ドラ男氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 3連単F ◎→○.▲.△.×→○.▲.△.× 計 25点
カタス氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 2点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

残念ながらこっちもショボ面子。
ほぼ500万レベル。

とりあえずトライアルの狙いとして、

・順調に使ってるほうが有利
・前走連対くらいしてればいい
・格より調子とはいえやっぱり格も重要
・前走ダートとか未勝利はいらない
・順当に決まると思うな

個人的にはこんなところ。


◎ブルーモーメント。
ダート、芝と勝って来た。ある程度前につけられるし、パワーもありそうで中山は向きそうかも。

○エバーシャイニング。
休み明けの混合戦で0.1秒差2着なら上々。
中山は0.0.0.2という見た目になっているが、最初の2戦の話しだし、
牡馬と混じって長い距離は知ってる割には崩れてないんで問題は無いかなと。

▲テーブルスピーチ。
距離がちょっとどうかなというところはあるけど、
1頭くらい人気の無いのを買いたいのでセレクト。
勢いに乗ってそうな松岡なのもいい。
ほんと松岡ばっかり押してる気がするけどそれくらい穴だと狙える騎手だと思う。
先週は買わなかったけど勝っちゃったし。

△コスモネモシン。
賞金的には余裕があるんで本気モードではないだろうけど、
500万メンバーと同斤量で重賞ウィナーが走るんだから買っとくべき。
負かしたアプリコットフィズが古馬重賞買ってるんでなおさら。
単純な比較が出来る世界ではないけどこのメンバーだし、
人気かぶってるわけでもないんで素直に買うことにした。
登録の段階ではナカヤマフェスタの妹◎7.ディアアレトゥーサを心に決めていたが・・・みんな見る目あるね。前走がハナ差の辛勝勝ちだったので、そんなには人気にならないと踏んでいたけれどAM10:00段階で3番人気5.9倍。自分が描いていた青写真よりも人気を集めてしまっている。お兄ちゃんが宝塚記念勝ってから、どうも過剰人気傾向が出てきたようだ。ソツのないスタート、番手能力はいかにも紫苑S向きで、距離も守備範囲なら当然チャンスだけど本命は振り替えて○7.ディアアレトゥーサに甘んじてもらう。


◎1.コスモネモシン フェアリーS1着、フラワーC2着と中山重賞で好走実績がある。フェアリーSではよもやのHペースインファイト競馬を制し、フラワーCではスローを差し込んでの2着と、展開不利な位置からでもしっかりと連絡みしてきた。桜花賞では近代型時計勝負に、オークスでは馬場に対応できず敗れ去ったが、この相手関係では積み上げてきた競馬が違う。こちらは過小評価タイプなので1番人気ながら馬券的にも手頃となっている。秋華賞狙うなら遠征してもローズS行くだろうし、賞金足りててもかなり本気で仕上げていそうな予感。10.オルレアンノオトメが上がりを殺す逃げを打つなら、前過剰有利の開幕週馬場でも戦いやすそうだ。


▲10.オルレアンノオトメ オルレアンの少女ジャンヌ・ダルクには、サムスピのシャルロットのようなイメージを勝手に抱いていたが、このオルレアンノオトメは史実に忠実に泥臭い競馬を好む。昨年夏にデビューしてから休みなく今日で16戦目と酷使され、ほとんどが東京・新潟という超速馬場を使われながら上がり34秒以下を記録した事がない。近代競馬では力を出す事の出来ない馬だけど、前回は重馬場で上がりが殺される絶好の馬場を自分で逃げてペースを作り、ラストは差し返しを見せての勝利とこの馬らしいタフな競馬を見せてくれた。この勝利で生きる道は決まったか。自分でペースを動かして少しでも力を出せるように競馬をする事に。東京の未勝利勝ちではインファイト1:47.6で◎を下しており、ハマった時の一撃性は確か。ベストから1ハロン長いのは苦しいも、狙ってみたい。


スイートピーSは細かった。得意中山で巻き返しに期待△11.クラックシード。インファイトなら未勝利勝ち光る△14.フローリストライフ。1800mで時計を残してきた上がり馬が多いけど、よもやの早い展開でどこまで持ち味が生きるか。なまじ競馬が上手かった分、逆に適応できるかは疑問なので3.ブルーモーメント、4.エバーシャイニング、8.クリスティロマンスは消しとする。

ドラ男氏の見解

カタス氏の見解

夏場使って、尚且つ前走を買っている馬を中心に。
休み明けの馬は実績馬コスモネモシンだけでおk。
中心は安定した先行力が開幕週に向いていそうなブルーモーメントで。
メンバー的にはネモシンかディアアレトゥーサ、それ以外はかなり貧弱な印象。特にレベルの低い古馬500万下で好走した馬辺りでも出てきているから、力差はかなりはっきりしていると思う。


◎コスモネモシンは、2000mがどうかだけ。このメンバー構成だとハイペース〜ミドルまでは少し考えにくい。3〜4角の立ち回りが重要な開幕週の中山で、1枠、先行馬と条件的にも整っている。能力面ではここでは1歩以上抜けているわけで、休み明け、目標は先もこの相手なら恥ずかしい競馬はできない。


○ディアアレトゥーサは前走スローからの決め手勝負でややパフォーマンスを下げながら勝った。持ち味は2000mで先行しての地力勝負だと思う。それでも開幕週で外目をまわして勝てる程の内容までは見せていないので。
固定はん新聞のトップに戻る
09.11的中者一覧
カタストロフィ 朝日CC 3連単1,930円!
Exly 朝日CC 馬連700円
ドラ男 朝日CC 馬連700円
09.05的中者一覧
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ドラ男 小倉2歳S 馬連790円
08.29的中者一覧
ワルサー キーンランドC 馬連3,000円!
08.22的中者一覧
Exly レパードS 3連複1,610円!
08.01的中者一覧
ワルサー UHB杯 馬連990円
07.25的中者一覧
ワルサー KBC杯 馬連4,320円!!
07.18的中者一覧
Exly マリーンC ワイド720円
06.27的中者一覧
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
2010年高額配当一覧
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2009年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 138.0 16.7 777 107220 29520 66 11 2 45020
ガスタ 128.4 15.0 385 49430 10930 40 6 2 17480
KD 77.3 4.9 1082 83670 -24530 103 5 2 49090
Exly 53.5 24.5 540 28880 -25120 49 12 1 14110
ワルサ 57.5 11.8 551 31680 -23420 110 13 0 6820
カタス 35.5 3.4 880 31250 -56750 89 3 1 23310
みるこ 24.7 5.1 868 21400 -65400 98 5 1 11000
ドラ男 16.8 15.8 69 1160 -5740 19 3 0 440
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 0
杉本 0.0 0.0 26 0 -2600 6 0 0 0
総合A 68.4 10.0 5186 354690 -163910 582 58 9
総合B 53.2 9.7
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 45.5 63.6 9 12 6 40 67 13.4 31.3 40.3 3050 4260
ガスタ 56.5 82.3 9 4 7 20 40 22.5 32.5 50.0 2260 3290
KD 31.0 56.6 9 11 11 73 104 8.7 19.2 29.8 3220 5890
Exly 88.2 78.4 12 6 6 26 50 24.0 36.0 48.0 4410 3920
ワルサ 58.1 96.3 18 16 12 65 111 16.2 30.6 41.4 6450 10690
カタス 90.7 73.9 5 6 10 69 90 5.6 12.2 23.3 8160 6650
みるこ 82.5 87.3 20 12 16 51 99 20.2 32.3 48.5 8170 8640
ドラ男 87.0 67.0 3 2 2 13 20 15.0 25.0 35.0 1740 1340
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 75.0 0 1 0 5 6 0.0 16.7 16.7 0 450
総合A 64.0 76.8 86 70 70 363 589 14.6 26.49 38.37 37680 45240
総合B 64.9 73.5 17.6 28.6 38.3
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system