固定はん新聞

残念スプリンターズS組VSがんばろうマイルCS組@毎日放送賞スワンステークス

2010年 10月30日(土) 5回京都7日 11R 第53回 毎日放送賞スワンステークス(GII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1400m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番













































































































馬名
牡5 せん6 牡6 牡7 牡4 牡7 牡6 せん6 牡5 牡6 牡4 牡6 牡5 牝4 性齢
小牧

福永
祐一

英明
池添
謙一
勝浦
正樹
D.ホワイト 酒井
C.スミヨン 和田
竜二
藤岡
康太
川島
信二
四位
洋文
藤岡
佑介
騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 58.0 57.0 57.0 57.0 57.0 58.0 57.0 57.0 55.0 重量
KD
ワルサ
ドラ男
みるこ
カタス
単勝 12 570円 3番人気 馬連 2-12 8,210円 30番人気 馬単 12-2 13,610円 50番人気
複勝 12
2
4
220円
630円
940円
2番人気
8番人気
11番人気
ワイド 2-12
4-12
2-4
2,200円
3,240円
7,280円
27番人気
40番人気
73番人気
3連複 2-4-12 68,080円 197番人気
3連単 12-2-4 418,640円 1098番人気
枠連 2-7 6,500円 24番人気                

11R 第53回 毎日放送賞スワンステークス(GII)推奨馬券

KD氏 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 計 16点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.×.★ 計 7点
ドラ男氏 馬単F ◎.○→◎.○.△ 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△ 計 18点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

意外と頭数がそろわなかったスワンS。

台風のおかげで前日オッズが無く予想しづらいが、
逆にオッズが見れないので単純に馬の能力だけで検討できるのはいいのかも。

スワンSは京都外回りで差しが決まりそうで意外と前が残っている印象。
が、今年はおそらく雨なので厳しい展開になりそうか。
馬場が悪くなってパワーも必要そうなので1200がギリっていう感じの馬よりは、
1400OK、むしろマイルでもという馬をセレクトしたい。

脚質は前がやりあいそうなので中団、追込から。


◎ファリダット。
1400といえばこの馬というわけではないが、1400、1600あたりで割りと実績を残しているので。
1200だと微妙な競馬をしてくれるのでスプリントよりは長いほうが競馬はしやすそう。
能力はあると思うがいまいち勝ちきれないのが悩みの種。

今回は重賞実績の割りとある京都だし、大外枠で自分の競馬に専念できそう。
得意の京都で豪脚一閃といこうか。


○マルカフェニックス。
こちらは1400のスペシャリスト。
場所を問わず1400なら活躍できる。
去年2着だし鞍上も去年と据え置き。ここは好勝負だろう。


▲アーバニティ。
オーシャンSを勝っているのでスプリンターのイメージがなくもないが、
オーシャンSを勝ったとき以来スプリントに良績はない。
もともと1400とか1600を走っていた馬だし、京王杯SCを見る限りこっちのほうがよさそう。
関東馬だけに京都がどうかというのがあるが、上手く乗れれば勝負にはなりそう。


△ファイングレイン。
大半の人からは過去の馬扱いだろうけどやはり見限れない。
前走は無視するとしてオーシャンS0.1差、高松宮記念0.3差なのでまだまだやれる。
得意の京都に戻ってどうか?
距離はNHKマイル2着とかマイルCS3着があるんで大丈夫でしょう。


逃げ馬は同厩3頭が並んでよくわからんことになってるのでアレだ。
グランプリエンゼルは前走お世話になったが明らかに1200の馬なので今回はさようなら。
金曜夜に重馬場前提で予想を組み立てたんだけど、あれま京都は思ったほど雨は降らないのかな? 朝の段階で良馬場、天気小雨と発表されている。重馬場になれば1.グランプリエンゼルが人気を吸ってくれて(゚Д゚)ウマーだったのだけどアテが外れてしまった。1年近く追い掛け続けていた馬だったけど、買わねばならない前回で本命にできず(またヒモもミスっている)その旨味を味わう事ができなかった。そしてお別れである。前走オパールSは脚質転換に成功し追い込んで後続をぶっこ抜く、快走を見せたのが逃げ至上主義の僕にとって逆に嫌だ。追い込む競馬なら課題の折り合いは解消されるかもしれないが、大きく展開リスクにさらされる事になる。典型的な藤岡馬になってしまった。世の競馬新聞は重馬場前提で印を組み立てているようで、良馬場でも1.グランプリエンゼルはある程度の人気にはなるだろう。一撃屋は人気で買うべきではない。さようならの無印。


展開面はかなり特殊な様相。逃げ馬は5.マイネルレーニア、7.ヘッドライナー。通常であればどちらも1400mなら順当に行ける馬で、似たようなテンから2の脚であればやりあってしまう可能性は低く無さそう。けれどこの2頭は同じ厩舎。管理する西園調教師からはレーニアをハナにいかせ、ヘッドライナーはハナにこだわらないとコメントが出ている。まるでフェラーリのチームオーダーだ。


◎5.マイネルレーニア シューマッハの地位となり、今回は単騎逃げが叶いそうだ。1400mでこその馬で、現実に一昨年のスワンSを楽展開で逃げ切っている。それ以降2ケタ着順が異常に目立つものの、まあ逃げ馬ってこういうものかな。惨敗続きの中いきなりレベルの高い米子Sで2着したりと、得意条件で無くても粘りを見せれており、能力的な劣化はあまり心配しなくても良さそうだ。

馬場は高速馬場から時計が掛かるやや重までなら対応実績があり、受けが広い分他馬よりもアドバンテージがある。久々に巡ってきた絶好の機会は、チームメイトに助けられながらもモノにしてほしい。ジョーカプチーノの絡みだけは怖いけれど。


○6.エーシンフォワード 春はもう少し活躍してもらいたかったが内容はまずまず。時計も持っていて緩急自在。安田記念は奇策が裏目に出たものの、番手マイネルファルケが必要以上に絡んでこなければ、もう少し好結果に転んでもおかしくはなかった。1400mで4勝を挙げてスペシャリストとも言え、東京とは違いまともな京都1400mなら京王杯SCのような裏切り方はしないと見る。


▲3.マイネルフォーグ 1400mなら押さえておきたい馬。展開温めだったり、時計が掛かるようだと台頭してくるので、今日は絶好の舞台設定となった。京王杯2歳Sと同じマイネル丼の再現あると見た。


よくぞ戻ってきた。最強の走りを見せる資質はありそうな△4.ジョーカプチーノ。外回りの内枠で我慢すれば爆発も△2.ショウナンアルバ。1400mで展開利生かせそう△8.アーバニティ。重馬場前提で押さえたけどいらんかも×13.ダノンムロー。京都で人気の無い時は常に押さえると決めた★10.アーリーロブスト。


キレキレビューンタイプの人気どころは重馬場見越して全部切ったんだけど、普通にチャンスはありそう。ただ買って効率のよい馬たちでは無いので、変に振り替えずそのまま消す事にする。

ドラ男氏の見解

みるこ氏の見解

リフレッシュ効果が見られそうなエーシンフォワードと単騎逃げが見込めそうなヘッドライナーの西園ワンツー決着になりそう。
どちらを◎にしようか迷ったがスミヨンの腕を買ってエーシンを本命に。
思ったほどの雨量も無く時計は速いままの京都競馬。人気より着順を落とすのがデフォのファリダットは馬場荒れのアシストが欲しかったかな、評価は落とそう。

グランプリエンゼルも前走買ってない以上買いにくい。藤岡も前走のイメージで乗るだろうから中から先行馬が被せてきたら元来積極性に欠ける騎手、位置取りを落としていって中段後方イン追走まで。そこから捌いてこれるウデなど無い。

ヘッドライナーの巻き返しに期待する。時計の速い京都1400ならマイラーよりはスプリンターを上位に取っておきたい。衰え顕著なマイネルレーニアよりダッシュは速いだろうし他に強引にでもという馬はいない。先手は取れるはず。
西園厩舎3頭出しで競り合う競馬も考えにくいんでそのまま前々決着を。

カタス氏の見解

 
◎アーリーロブストは先行力があって下り坂を活かせると言う点では京都外1400はベストに近い条件。とにかく今回は追い切りが良い。そこそこ時計が掛っているCWコースで81秒からラストしっかり11.7と伸ばしてきている。もともとキンシャサノキセキのスワンSでタイム差無しの2着なんだから適性面・地力面では疑いようが無いわけで、今回も内を通らないとなかなか伸びない馬場状態で先行馬、スワンS2着時の池添と条件はそろっているし、ヘッドライナーが飛ばすような展開ならある程度縦長な競馬が期待できる。ある程度の位置、3〜4番手で上手く内にもぐりこめるようなら今回のメンバー構成なら勝ち切ってもおかしくない。


○エーシンフォワードは追い切りもこの馬の割には遅いが、まずまずの出来。普通の出来でスミヨンが乗るし順当に競馬してくれるでしょ。デットーリが乗ったら5馬身違うっていうけど、スミヨンも3〜4馬身ぐらいは違うと思うな。馬自体は京都の下りを活かすようなタイプには映らないけど、まあスミヨンだし勝ち負けでしょう。4角の動かし方が他の騎手とは全然違うんだよね。武の動かし方にスマートに凄く追える岩田がくっついた感じ。ああスミヨン基地ですスイマセン。でもホントこの人は天才だと思う。昨年の件で(まああの失格自体は間違ってないけど)日本にこなくなるかと思ったけど、来てくれてホントうれしいよ。ルメールやデムーロより1枚2枚上だと思うので、頑張って勝ちまくってくれ。


△マルカフェニックスは今の京都だと頭まで来れるタイプではないけど、差し馬の中では抜けてこの馬でしょう。京王杯である程度の位置から直線凄い脚で突っ込んできた。府中の1400であの内容だとマイルでペースアップして良いタイプじゃないし、ベストは1200〜1400だと思う。そういう意味では京都1400である程度の位置を取れればもう少しやれるはず。今回は先行馬が揃っているので面白いが。
 
固定はん新聞のトップに戻る
10.17的中者一覧
k 秋華賞 馬連1,420円
Exly 秋華賞 ワイド400円
10.16的中者一覧
k アイルランドT 馬単1,140円!
10.10的中者一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
みるこデムウロ 京都大賞典 3連単3,880円◎○×完全的中!!
Exly 京都大賞典 3連複870円◎○▲完全的中!
10.09的中者一覧
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
10.03的中者一覧
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
10.02的中者一覧
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
Exly 札幌2歳S ワイド220円
09.26的中者一覧
Exly オールカマー 3連複2,420円!
神戸新聞杯 3連複770円
ワルサー  エニフS 馬連460円
09.20的中者一覧
Exly エルムS 3連複1,330円
エニフS 3連複580円
ワルサー  エニフS 馬連460円
09.19的中者一覧
Exly セントライト記念 馬連2,040円!
09.12的中者一覧
ワルサー 京成杯AH 馬連3,650円!
09.11的中者一覧
カタストロフィ 朝日CC 3連単1,930円!
Exly 朝日CC 馬連700円
ドラ男 朝日CC 馬連700円
2010年高額配当一覧
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2009年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
KD 316.6 4.7 1332 421660 288460 127 6 3 289,880
カタス 308.8 4.4 1128 348380 235580 113 5 2 315200
k 121.4 17.6 904 109780 19380 74 13 2 45020
ガスタ 104.7 12.8 472 49430 2230 47 6 2 17480
ワルサ 69.7 11.2 649 45230 -19670 134 15 0 9900
Exly 50.4 27.5 742 37410 -36790 69 19 1 14110
みるこ 25.0 5.2 1011 25280 -75820 115 6 1 11000
ドラ男 9.4 14.8 198 1860 -17940 27 4 0 440
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 0
杉本 0.0 0.0 26 0 -2600 6 0 0 0
総合A 160.6 10.4 6470 1039030 392030 714 74 11
総合B 100.6 9.8
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
KD 47.4 62.9 13 13 14 88 128 10.2 20.3 31.3 6070 8050
カタス 86.6 74.7 9 10 12 83 114 7.9 16.7 27.2 9870 8520
k 48.5 63.7 11 13 6 45 75 14.7 32.0 40.0 3640 4780
ガスタ 55.7 84.7 10 4 10 23 47 21.3 29.8 51.1 2620 3980
ワルサ 76.9 97.3 21 18 18 78 135 15.6 28.9 42.2 10380 13140
Exly 96.3 72.4 19 7 7 37 70 27.1 37.1 47.1 6740 5070
みるこ 82.2 80.1 23 12 17 64 116 19.8 30.2 44.8 9540 9290
ドラ男 158.2 73.6 5 3 2 18 28 17.9 28.6 35.7 4430 2060
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 75.0 0 1 0 5 6 0.0 16.7 16.7 0 450
総合A 74.2 76.9 112 81 86 442 721 15.5 26.77 38.7 53510 55450
総合B 76.2 73.9 18.4 29.0 38.6
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system