固定はん新聞

中央ダート最強決定戦@ジャパンカップダート

2010年 12月5日(日) 5回阪神2日 11R 第11回 ジャパンカップダート(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量1800m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番























































































































馬名
牡5 牡3 牡4 牡5 牡7 牡5 牡8 牡9 牡3 牡3 牡7 牝4 牡7 牡4 牡5 牡4 性齢
吉田
M.デムーロ 小林
慎一郎
川田
将雅
小牧
津村
明秀

勝浦
正樹
池添
謙一
C.ルメール 柴山
雄一
岩田
康誠
吉田
隼人
藤田
伸二
福永
祐一
田中
博康
騎手
57.0 56.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 56.0 56.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
KD
Exly
ワルサ
みるこ
カタス
単勝 3 350円 1番人気 馬連 3-14 4,350円 17番人気 馬単 3-14 6,310円 24番人気
複勝 3
14
12
160円
660円
530円
1番人気
10番人気
8番人気
ワイド 3-14
3-12
12-14
1,500円
1,140円
5,270円
16番人気
10番人気
56番人気
3連複 3-12-14 20,840円 63番人気
3連単 3-14-12 94,860円 269番人気
枠連 2-7 1,600円 7番人気                

11R 第11回 ジャパンカップダート(GI)推奨馬券

KD氏 3連複B ◎.○.▲.△ 馬単F ◎.○→◎.○ 3連単F ◎.○.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 計 18点
Exly氏 馬連F ◎−○.▲.△ ワイドF ◎−×.★ 計 8点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 計 7点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.×.★ 計 8点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

先週に続けて今週も武豊に期待してみる。
先週は繰り上がりでローズが優勝というイメージだが、
妨害が無くても差しきってたと信じている。
たらればの話になるが、普通に直線の叩きあいが行われていたらいいレースだったはずだ。
せっかくがんばって勝ったのに素直に祝福されないのは残念なことだなあ。
降着がなければとブエナのほうは思ってるだろうけど、
それはローズ陣営だって同じ。妨害なければもっとすっきり勝ったと思ってるはず。
それくらい思ってなければG1に送り出す意味も無い。
空いた枠ででたならともかく2歳チャンピオンで世代でもトップレベルの馬なんだし。

以上バラ一族ファンの戯言。


で、今週は日本ダート界で一世を風靡したヴァーミリアンを推す。
一時期の勢いはすっかりなくなったように見えるが、それでも川崎記念は勝った。
帝王賞は惨敗だがまあ鞍上も福永だったので別物と思えばなんとか。

最近のヴァーミリアンの負けパターンを見ると、前についていけずそのままというのが多い。
逆にすんなり行っているときは押し切ってるような印象。
今回はトランセンドくらいしか行く馬がいないので前目に付けることさえ出来れば余裕で好勝負とみる。

そんなわけで◎ヴァーミリアン。
先週の悔しさをぶつけてやれ武豊。
ついでに古豪の強さも見せ付けてやれ。
カネヒキリだって復活したんだ、ヴァーミリアンもやれる。

○グロリアスノア。
前走は戸崎の好騎乗もあったかと思うが鮮やかだった。
鞍上は小林に戻るが上手くのれれば一気の差しきりだって可能な力は持ってると思う。
あまり後過ぎるとつらいが前走くらいの位置で進められれば勝機はある。

▲キングスエンブレム。
春先はまだムラッ気があったがここ3戦は2勝2着1回と安定している。
休みを入れて馬が変わったような感じを受ける。
ここは本格化したといっていいんじゃないだろうか?

前走トランセンドに敗れているがこちらは1キロ重かったのと、
向こうの得意な京都だったのでその差かな。
今回は同斤量だしこちらの得意な阪神、逆転は可能だ。

△トランセンド。
阪神より京都のほうがいいと思うが、同型がいないのですんなりいければ。
昨年までのG3武蔵野Sのようなメンバー構成。G3であれば豪華メンバーも、G1だとやはり物足りなさは残ってしまうか。絶対王者のエスポワールシチーは不在で、暫定王者となったスマートファルコンは浦和で弱い者いじめ。強力先行勢がごっそり抜けている印象を受ける。


その間隙を突くのが3.トランセンド。ここ3戦は逃げにこだわるようになって成績が安定してきた。早い段階からぶっちぎり競馬でパフォーマンスと時計を見せてきた馬で、ようやく自分の走りをコントロールできるようになってきた。そのポイントは自分の形にできるかどうか。逃げたり、最悪でも2番手追走でロスなく立ち回れればいいが、外枠で完璧に崩された武蔵野Sを筆頭に、先行しても構えさせられる形となったエルムS、アンタレスSでは1倍台の1番人気を裏切っている。当初はスピード系のオラオラタイプだと思っていたが、意外とデリケートのようだ。


今日のメンバー構成と枠順はいかにも恵まれた。上記の強力先行勢はいない上に、内に先行勢がいない絶好3番枠を引き当てた。前走みやこS同様に、さほど苦労することなく自分の形に持ち込めそうだ。そして鞍上の藤田騎手は、各種マスコミ媒体で執拗に若手&外国人騎手を荒い騎乗を批判している。これが怖い人というイメージ付けが成功しているのか、先週の東京競馬土曜8Rでは同型過多の中、大外枠から楽逃げきり勝ちという芸当をやってのけた。イメージとは裏腹にずる賢く、またプロフェッショナルだ。


騎乗の上では前回同様の競馬が約束されており、ライバル馬が1枠で苦しむ競馬をするのなら、一番勝利に近い馬はやはり3.トランセンドか。ただ個人的には今年になってから一番評価してきた、時計・圧倒的な競馬が見られなくなっており、スケール感が縮こまっている印象を拭えない。今の姿は僕の描いた将来像から離れてきている。その論拠の無い漠然とした不安を押し殺しつつ、本命にしても良いのだけれども、僕は追いかけている穴馬に今日も本命を付ける事にする。


◎6.ダイショウジェット 単勝15番人気は不当人気の極み。能力的には人気上位とまったくヒケをとらない。春の東京オアシスSでは1.35.3の高速決着を制しており、フェブラリーSと馬場差・展開差さっぴいたって3着には入ってくる内容。超AクラスプロキオンSだって3強に次ぐ4着の健闘を見せており、1.2秒離されていても1.23.0は例年なら勝ちに等しいレベル。上の短距離スペシャリスト達が化け物すぎるだけだ。他にも欅Sの時計や、重賞実績も豪華メンバー昨年武蔵野S2着、マーチSでエスポの2着などがある。今年のメンバーなら堂々と胸を張ってよいレベルと言えよう。


コーナーが4つのコースは苦手と陣営は明言しているが、こなしてきた実績は数多くあり、それだけで消しとするのはいかがなものか。多少割り引いたって、展開次第・位置取り次第で、どうにだってなりそう。前回の武蔵野Sはまったく良い所が無く大敗したけれど、この馬はパフォーマンスムラがきつく、アンタレスS13着→オアシスS1着、室町S9着→武蔵野S2着、と一気に浮上して穴を開けてきた。1回の凡走で目くじらを立てていたら買い時を逃す。逆に言えば常に網を張っておかねばならない。準OPの時代から2年近く忘れた頃に来ているのだから、もはや忘れてはいけない馬だ。辛酸を舐め続けてから寝返った僕ですら、昨年の武蔵野Sで万馬券にあり付けており、まだまだ買いに転じて遅くは無い。


▲2.キングスエンブレム みやこSは内を苦にしてしまう競馬。それでいてしっかり差しこんでくるのだから、良血開花と言ったところだろう。まだ時計面でピリッとしてこない面はあるけれど、近走の充実ぶりとG1でも相手強化が見られないのなら順当に評価するべきか。前回よりも厳しい競馬が予想されるだけに、鞍上の工夫を期待したい。


△1.シルクメビウス 前回のJBCは恐ろしく着差をつけられてしまったが、アメリカ型殺人レースになると、往往としてこんな決着になるもの。理由はよくわからんけれども。着差は必要以上に気にしない方が良さそう。昨年2着の実績、トパーズSぶっこ抜きからも能力面では上位人気の中でも1番か。問題は誰もが思うように引いてはいけなかった最内枠。中団待機するとアンタレスSのように持ち味が生きないかもしれないし、思い切って最後方だと展開的に苦しい。難しさが大きい分評価下げ。


恐らく今日は2番手でスムースに運べる△5.ラヴェリータ。南部杯のパフォーマンスで走ったら勝っちゃうよ△16.オーロマイスター。JBCで根性見せた×12.アドマイヤスバル。安定タイプなので大敗は疑問だけど×13.ダイシンオレンジまで手広く流す。


実は一番応援するのは10.ヴァーミリアン。交流を含めてG1を9つも勝ってしまった事で、逆に実績を重んじる人から疎まれてしまっている。でも全盛期の走りはダート史上最強馬に肩を並べるだけのパフォーマンスを見せているし、ここまで現役で走ってくれていて嬉しくなる。自分自身の能力発揮ができれば、今日のメンバーすべて屁でも無い。

ただ流石に衰えは隠せない。昨年のJCDは先行力の劣化が明確で、不本意な差す競馬で8着惨敗。好走した東京大賞典や川崎記念でも、思ったよりも伸びがなかった。前回の帝王賞では大井の2000mコースですら前に行けず9着大敗。うーん状況は苦しい。今年は相手関係がかなり楽だけど、阪神1800mで形を作れるかは大いに疑問だ。ローテもここを叩いて、東京大賞典→川崎記念で勝負だろう。弟とのマッチングが実現した以上、力を示しつつ世代のバトンを託せたら最高だけど・・・


ダート最弱3歳はすべて消しでいい。芝最強3歳の7.アリゼオも毎日王冠を勝っておりその1角だけど、ダートに来たら最弱世代。G1クラスの芝→ダートの転戦が成功するのって、意外と芝でスピード見せてるタイプ。時計を問われない所で重賞実績を挙げているのが逆に嫌だ。そもそも能力を認めておらず、変な人気しているなら強く消したい。

みるこ氏の見解

カタス氏の見解

こんなレースが当てられるほど俺は馬券上手ではない(キリッ


自分で先手取ってペースを落としすぎずに逃げれば大丈夫では。
楽に逃げすぎてペースを落とすと逆にやられる印象。逃げの藤田ならまぁそこそこはやるでしょと。ただどっちかというと京都で坂の下りからスピード上げる競馬の方が向いてるのかなとは思うんだけど

シルクメビウスは鞍上あんまり信頼できないんで。最内枠もやっぱ嫌でしょ、どう見ても。

ラヴェリータは瞬発力型という事で京都より阪神なんじゃないかと、枠も良いので期待できそう。

バーディバーディは春の強い印象がありまして。
俺らしくない予想になってしまった気もするけど、それなりに自信があると言えばあるレース。


◎ヴァーミリアンは基本的に重いダートよりは軽いダートの上がり勝負の方が良いと言う認識。昨年の惨敗は馬場が重かったのと、競馬が下手だった。この2点に尽きると思う。阪神であまり良くないのは、豪華メンバーでペースが緩くなりにくい上にタフな馬場が響いていると思う。今回はメンバーは貧弱で、先行馬もトランセンドにラヴェリータ程度。これなら極端に速くなることは考えにくい。それに今の阪神のダートは例年の暮れに比べるとかなり早い。これなら出番はある。全走の敗因はハイペースを追走したことだろうし、このメンバーでダートの鬼武豊が戻ってきたなら迷わず本命だ。ここでは1枚上手のはずで。


○シルクメビウスも同様で、基本的に軽い馬場の時計勝負で鋭い決め手を活かすのが持ち味。タフな馬場の昨年でも2着にきているが、内容を見てもバテ差し。ベストパフォーマンスは終い勝負での抜群の速度。道悪が残るかは分からないにしても、依然軽い馬場でトランセンドが飛ばすペース、阪神なら最後は差し切れる。この中でも上位の馬だし、多少ロスがあってもかなりいいキレを使えるタイプなので、最後方から競馬するぐらいのつもりで良いと思う。前走の敗因は馬場と一貫ペースでしょう。あれはスマートファルコンが化け物。


△ダイショウジェットは軽い馬場適性もスピードもある。1800でも強い部類だし、この条件のオーロマイスターやクリールパッションよりは遥かに時計的に裏付けがあるのに、前走の完敗で全く人気していない。もともとダートスタートの方が安定している馬だし、東京1400でも先行出来ているようにスタート坂も問題なし。ここまで低人気になるはずの無い馬で、追い切りもこの馬なりにかなり鋭く動いていた。叩き2走目でこの条件なら迷わず狙う。


トランセンドは京都の平均ペース向きで、L1どうしても落ちる阪神向きの逃げでは無い。アリゼオは流石に人気しすぎ。オーロは1800だとペースが上がった際に追走に苦労するので難しいし、ダイシンもある程度の位置からのなだれ込みがベターなので京都向き。キングスエンブレムのシリウスは斤量と展開の恩恵だし、L1落とし過ぎ。と言う感じ。
固定はん新聞のトップに戻る
12.04的中者一覧
ワルサー 鳴尾記念 馬単1,290円◎○!
11.14的中者一覧
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
11.13的中者一覧
みるこデムウロ アンドロメダS 3連単2,960円!
ワルサー アンドロメダS 馬単740円
11.07的中者一覧
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
馬単950円も
11.06的中者一覧
ワルサー ファンタジーS 馬連7,940円○◎GET!!
10.31的中者一覧
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
3連複1,680円も
ガスター基地 天皇賞(秋) 3連複1,680円
Exly 天皇賞(秋) 3連複1,680円&馬連1,030円
10.17的中者一覧
k 秋華賞 馬連1,420円
Exly 秋華賞 ワイド400円
10.16的中者一覧
k アイルランドT 馬単1,140円!
10.10的中者一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
みるこデムウロ 京都大賞典 3連単3,880円◎○×完全的中!!
Exly 京都大賞典 3連複870円◎○▲完全的中!
10.09的中者一覧
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
10.03的中者一覧
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
10.02的中者一覧
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
Exly 札幌2歳S ワイド220円
2010年高額配当一覧
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2009年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
カタス 267.0 3.9 1305 348380 217880 129 5 2 315200
KD 264.2 4.1 1596 421660 262060 146 6 3 289,880
k 115.9 16.3 1088 126140 17340 86 14 3 45020
ガスタ 99.0 13.6 619 61280 -620 59 8 3 17480
ワルサ 74.5 11.8 741 55200 -18900 153 18 0 9900
Exly 47.6 26.3 842 40120 -44080 76 20 1 14110
みるこ 31.6 6.1 1183 37400 -80900 132 8 1 11000
ドラ男 8.6 14.3 216 1860 -19740 28 4 0 440
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 0
杉本 0.0 0.0 26 0 -2600 6 0 0 0
総合A 143.2 10.2 7624 1092040 329640 817 83 13
総合B 90.8 9.6
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
カタス 87.4 78.0 10 10 14 96 130 7.7 15.4 26.2 11360 10140
KD 64.6 70.0 17 13 18 99 147 11.6 20.4 32.7 9490 10290
k 62.4 69.3 13 16 7 51 87 14.9 33.3 41.4 5430 6030
ガスタ 64.1 76.1 12 4 11 32 59 20.3 27.1 45.8 3780 4490
ワルサ 112.4 102.3 27 20 19 88 154 17.5 30.5 42.9 17310 15760
Exly 87.5 70.8 19 8 9 41 77 24.7 35.1 46.8 6740 5450
みるこ 142.4 88.6 30 14 18 71 133 22.6 33.1 46.6 18940 11780
ドラ男 152.8 71.0 5 3 2 19 29 17.2 27.6 34.5 4430 2060
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 75.0 0 1 0 5 6 0.0 16.7 16.7 0 450
総合A 94.3 80.8 134 89 98 503 824 16.3 27.06 38.96 77700 66560
総合B 88.4 75.6 18.7 28.9 38.3
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system