固定はん新聞

レーヴディソール名牝への第一歩@阪神ジュベナイルフィリーズ

2010年 12月12日(日) 5回阪神4日 11R 第62回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) サラ系2歳 オープン (国際)牝(指定) 馬齢1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番







































































































































馬名
牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 牝2 性齢
M.デムーロ 小林
慎一郎
藤岡
佑介
渡辺
薫彦

柴原
央明
安藤
勝己
福永
祐一
岡部
田中
内田
博幸
後藤
浩輝
松岡
正海
吉田
池添
謙一
佐藤
哲三
酒井
和田
竜二
騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
KD
k
ワルサ
カタス
単勝 11 160円 1番人気 馬連 4-11 1,260円 3番人気 馬単 11-4 1,490円 4番人気
複勝 11
4
18
110円
330円
740円
1番人気
4番人気
8番人気
ワイド 4-11
11-18
4-18
450円
1,230円
4,230円
3番人気
9番人気
32番人気
3連複 4-11-18 9,200円 22番人気
3連単 11-4-18 24,540円 61番人気
枠連 2-6 1,120円 3番人気                

11R 第62回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)推奨馬券

KD氏 3連単B ◎.○.▲ 計 6点
k氏 単勝 ◎ 馬単F ◎→○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 5点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲ 計 2点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

まあレーヴは安定だろうなあというところ。
阪神1600外回りは差しが決まるし、伏兵もそんなにいないのでまあ大丈夫かな。
例年以上にマイル未満の経験しかないのが多くて伏兵すら選べない。

あとはファンタジーS上がり最速のホエール。
ファンタジーを差し損ねるのは好走材料。
さらに新潟の覇者マイネルイサベル。

あとはグルーヴィが面白そうだと思うけどガレてるらしいのではずした。
アドマイヤセプター除外。有力馬が除外された時、毎回のように巻き起こるのが出せばいいのにというファンの声だ。昨今の競馬場の閑散とした状況を身をもって体験しているので、僕もルールよりも興業を優先するべきだと常々思っている。まあ歴史的に見た後、大抵はルール通りやっといて良かったとなるのだが。例に漏れず今回も興業を優先すべしという声が聞かれたが、いやいや興業を優先させたからこそセプターは除外なんだよ。お母ちゃんのアドマイヤグルーヴも阪神JFを除外され、回ったエリカ賞を超絶1.1倍で勝っている。JRAの策略か、それとも競馬の神様の思し召しか、知る由も無いが、ファンの僕は100%除外されると思ってたし、これでレールに乗れたなとホッとしている。いとこのグルーヴィクイーンに椅子を譲った形も、これまた美しいじゃない。いま戦わずとも、賞金も売り上げも5割増しの、クラシックで戦えればそれで良し。落ち込む事なかれグルーヴファンよ。


さて予想。今年の2歳世代も近年のトレンド通り当たり年の予感がしている。その代表格はやはり11.レーヴディソール。新馬戦は牡馬相手に1.4倍?良血だけど兄弟全部食わせもんじゃんm9(^Д^)プギャー・・・( ゚д゚) デイリー杯ではまた牡馬相手に1番人気?今度は相手も強いのにm9(^Д^)プギャー・・・( ゚д゚) 自分の完全敗北を認めます。デイリー杯は出負けの上に思ったほどのペースアップはされず、展開も力は出せるけど特に恵まれたという感じでは無い。それでいて大外ぶん回しから33.7の脚を使って楽に前を捉えての差し切り。1.33.6の時計も文句なく早いし、展開考えれば高速時計の歴史を持つデイリー杯の中でも歴代トップクラスだ。ライバルがこれといった時計を持っていないだけに、現段階では1枚も2枚も3枚も抜けている。今日も力さえ出せばまず勝てるだろう。


馬体の美しさ同様にパフォーマンスも派手なので、死角が出てくるのは仕方ない。スタートや前回の4角の膨れなどがある。まだ完成度が低い分1番人気に応えるのに必要な、安定性に欠けるイメージが拭えないのは確か。だけどまだキャリア2戦で改善の余地があり、前回はアオったスタートで、継続的なクセになりそうなものでも無い。新馬では内枠でも中団待機できたのだから、前回ほどの極端な位置取りを意識的にはしないのではと読んでいる。また仮に出遅れても、改装後阪神JFは先行勢が苦しい歴史を刻んでいる。今年もスプリント逃げ馬を筆頭に先行勢が多く、かなりの馬が屁垂れても牝馬限定戦らしからぬまっとうなペースになりそう。不運で無い限りは力は出せそうだ。


みんな早い段階から能力を見切っていて、ノーセンスの僕から見たら信じられない支持を集めた馬だから、今日は単勝1倍台はもちろん前半まで覚悟していた。しかし意外な事に今日は1.8〜1.9の間をウロチョロしている。14.ダンスファンタジアの存在は大きいと思うが、牡馬の中堅どころ数頭よりもしんどい気はしない。美味しくはないけど適正人気なら、特に逆らおうという気も起こらず、頭を下げながらの◎11.レーヴディソールとする。


厩舎や戦い方からブエナビスタ2世のイメージを勝手に作り上げたけど、もっとしたたかな馬の様な気がする。セプターを思えば敵は弱い方が良いのは確かだけど、今日レーヴにはしっかり勝ってもらって、セプターは明確な脇役でクラシックに挑んでもらいたい。お母ちゃんと同じ1番人気を背負うといろいろ辛いので。


○14.ダンスファンタジア レーヴを負かすだけの、未知の可能性は確かにあるのかもしれない。新馬戦も出負け重馬場スローを馬群からスッと抜け出し差し切り。続く赤松賞もスタートの課題をクリアして外番手を追走、そこから変わらぬ脚で抜け出し2連勝を飾った。馬格を感じさせない牝馬らしい牝馬だけど、ここまでの内容はパーフェクトに近い。レーヴがスケール感に甘んじて下手な競馬をするようなら、立ち回りの上手さで勝利を手にすることもできそう。ただ時計を見せていないのは不安。今年の馬場は平年並みで、ペースが流れると1分33秒台の決着もありうる。こなせるとは思うけど、この展開での鬼がレーヴなので、高速決着を読んでいる僕としては、逆転は難しいと見て対抗に留めた。


▲1.アヴェンチュラ この馬さえいなければセプターが伸びれたのにと勝手に思っているけど、札幌出負け外回しでしっかり競馬をしての2着。なかなか強い競馬を見せており、セプター負けてもちょっと納得。牝馬同士ならば総合力を問われてくれた方がプラスなので、今日のレース条件は悪くない。スタート課題あるので最内枠は嫌な感じも、しっかり出て中位内から捌ければ面白そうだ。


1強+準2強という3強構図。その他とは完成度・将来性共に一枚差がある。キャリアの浅さに波乱の可能性を探るのは悪くないけど、その希望を託すだけの馬は特に見当たらないので(骨折しなければホーマンフリップがいたが) 逆らわずつまらないけどド本命予想とする。申し訳ないけどこの予想の馬券は買いません。


というのも16.グルーヴィクイーンの応援馬券だけを買っていたいから。アドグルの娘ばっかり贔屓しないで、イングルの娘も同列に期待すべきなんだけど、さすがに酷というもの。400kg超えないちっちゃい馬体で、正直言ってこの血統でも勝ち上がりは難しいかなと思っていた。それまで単勝9.0あったオッズが、パドックでちっちゃい馬体を披露してから、18.3まで急降下したのを見てもみんなそう思ったんだろう。でもレースではえっちらおっちら、直線でも1歩ずつ差を詰めての勝利。この走りを見せてくれただけでもう十分、良く頑張ったと思う。さすがにG1で本命印つけれるほどの内容ではなく、馬券の外れ覚悟で夢舞台での走りを見守ってやりたい。

カタス氏の見解

 
ここはやはり穴狙いをして何ぼでしょう。ダンスはまだ底を見せていないけど、武の阪神マイルはホントみてらんないぐらい後ろからの競馬するし、取りこぼす可能性も高い。


◎フォーエバーマークは前走で一気にパフォーマンスを上げてきた。なかなかの好時計だが、特筆すべきはL3Fが11.5-10.9-11.5と言うラップ。逃げて11秒台を切ってくる切れを持つ馬。阪神マイルはまずそんなに早いペースにはならないので、逃げ馬は突き放すキレが求められるわけだが、この馬はそれを持っていると思う。血統的にマイルまで行くと?な部分も無くは無いけど、前走のパフォーマンスなら馬鹿にできない存在。直線までにダンスと3馬身ぐらいリードがあればセーフティかなと思う。勝ち上がりまでは前傾ラップで平凡な内容なんだけど、このからまつ賞を信用します。


○ダンスファンタジアはやはり適性面ですね。東京マイルであの競馬ができれば、ここでも当然最上位を伺えるでしょう。時計的にもまずまず優秀、その中でキレを見せてきたんだから、外枠でスムーズに押し上げられる舞台なら素直に上位の評価にしないと駄目でしょうね。


△レーヴディソールはここは取りこぼすとみてる。新馬の内容を見てもかなり反応が悪い。エンジンが掛れば鋭い脚を使えるんだけど、そこまでに時間が掛るタイプは阪神外向きじゃない。例年のように時計が掛れば、ラストで差しこめるんだけど、今年は比較的時計が出易い馬場なので、苦戦するんじゃないかと。ここを勝てるようなら正真正銘の化け物だと思うけど。


アヴェンチュラは内枠に入っちゃったのが苦しいなあ。勝負どころでポジションを下げざるを得ないコースだし。それに大幅馬体減っぽいのも気がかり。
 
固定はん新聞のトップに戻る

ダートスプリンター年に一度の花舞台@カペラステークス

2010年 12月12日(日) 5回中山4日 11R 第3回 カペラステークス(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1200m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番






















































































































馬名
牡4 牡4 牡4 牡4 牡6 牡3 牡8 牡4 牡4 牡6 牝5 牡8 せん6 牡4 牡10 牡6 性齢
石崎
駿
石橋
吉田
隼人

英明
北村
宏司
坂井
英光
柴山
雄一
川田
将雅
小牧
浜中
蛯名
正義
江田
照男
津村
明秀
熊沢
重文
勝浦
正樹
三浦
皇成
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 55.0 57.0 58.0 56.0 56.0 54.0 56.0 57.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
k
ワルサ
カタス
単勝 13 440円 3番人気 馬連 13-15 18,610円 47番人気 馬単 13-15 27,170円 77番人気
複勝 13
15
7
180円
1,380円
320円
1番人気
13番人気
5番人気
ワイド 13-15
7-13
7-15
3,970円
700円
7,840円
42番人気
4番人気
64番人気
3連複 7-13-15 37,030円 108番人気
3連単 13-15-7 217,490円 569番人気
枠連 7-8 1,760円 8番人気                

11R 第3回 カペラステークス(GIII)推奨馬券

KD氏 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 3連単F ◎.▲→◎.▲→○.△ 計 12点
k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○.▲→◎ 計 5点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

ワルサ氏の見解

ニシノコンサフォスの逃げ切りに期待するが、
さすがに10歳で不安もあるのでマハーバリプラムを軸にした。
ここ5戦5連対OP2勝で本格化した感はある。

あとは中山は苦手な感じもするが太秦S連覇のエノク、
1400から1200に変わってどうかのセイクリムズン。


タイタンは前走タマモクリエイトにやられて4着になった恨みがあるんで消す。
休み明けとはいえねえ。
初のスプリントもどうかわからないので見送りで。
ダートスプリンターの祭典カペラS。先行争いの激化は中央でも1番となる中山ダート1200m。下級条件ではスピードがある馬がそのままハナ取って押し切れちゃう、何の面白味も無いコースも、1流馬が集えば話は別。芝スタート&危険な内ラチ位置のため、内枠有利の大原則が崩れ、内の馬ほど押して出ないといけない。それを押し込んで距離損したくない外枠の馬達も、当然押さねばならない。先行勢は落ち着くことなく、芝以上のスタート3Fが記録されるスーパー殺人レース。前に行くのには命を賭すべきという、現在のぬるい先行争いのアンチテーゼであり、競馬の本質を確認できるレースだ。昨年こそなぜかぬるい先行争いとなってしまったが、今年は真のカペラSが見られそう。


死の内枠にはダート1200mの長老2.ニシノコンサフォスおり、芝から転戦して砂を被りたくない4.ヘッドライナー。そして大井から超速のテンダッシュから逃げ切り勝ちを決めた11.ジーエスライカーがいる。異種格闘技戦のようなマッチングで、談合は難しい情勢。脇を固める有力どころも先行勢が多く、まずHペースだと思って間違いない。そんな勇敢な馬達に敬意を示しつつも、馬券的には漁夫の利を伺う差し・追い込み勢を中心視するのが良さそう。


◎16.ヤサカファイン 現役ダートスプリント最強馬はサマーウインド。そのサマーウインドを東京盃でハナまで追い詰めたのがこの馬だ。レースは中位内から進め、直線でラスト200m切った所から前を追撃し、ゴール前では1完歩のところまで迫った。上がりを見ると確かにサマーが止まっているとも考えられるが、それであったって3着以下とは明確な差があり、素直にその走りを認めるべきか。単純なものさしでは日本で2番目に強いダートスプリンターとなる。


基本□地の馬は静観するべきなのだろうけど、交流重賞で実績を出したのであれば特に甘く見積もる必要も無い。大外枠を引いた事で、妙な気を使わずスムースに中団外に構えられる。初中央のリスクの分人気は上がってこないが、それならば狙ってみたい1頭だ。


○14.マルカベンチャー 典型的な展開待ちの追い込み屋。とにかくハマるかハマらないかだけ。前走の太秦Sでは昇級ながら1馬人気に支持されるほど、1600万の勝ち上がりは鮮やかだった。太秦Sは展開が来なかっただけで、いちいち悲観してたら追い込みなんてやらん方が良い。今日は待ってましたの絶好の舞台で、外枠を引きこんだ運もある。時計面は見劣りするものの、その時計を積極的に求めない脚質なのでまあいいや。思いのほか人気が無いので印も上げる。


▲8.シルクフォーチュン 武蔵野Sは当たり前のようにジリ伸びしかしなかった。典型的な追い込み屋ほど、直線の長さに頼る競馬はダメなんだよな。ベスト条件に戻れば当然本来の末脚発揮ができる。あまり枠順運が無く、今日も可も無く不可も無くといったところ。それでも中山は不利2番枠から追い込みきっており、今日も最後方待機から飛んできそう。ただ人気で安心して買える馬では無い。


△3.ナムラタイタン 自力だけならばこの馬が一番。プロキオンS3着は1番人気を裏切る形でも誇りに思っていいほど、Sクラス決着となっている。それだけに前回の霜月Sの負け方は気になる。これまで高い能力と間違いのない安定性を誇ってきたのだが、意味不明の完敗4着。休み明けで片付けられるほど弱い馬では無いと思うので、逆に心配である。距離に関してはそれほど不安ではないけど、体調不安を払しょくするだけの材料も見当たらず静観の形の印。


1200mは劣化傾向も霜月Sで力を見せた△13.セイクリムズン。一時の置かれるクセは解消され1200mでも大丈夫△7.エノク。休み明けで馬が戻ってくればの★12.ダイワディライトまで。

カタス氏の見解

 
◎ニシノコンサフォスは叩き2走目がベスト。それに前走は得意条件のスタート芝コースじゃないので度外視して良い。前傾ラップでのしぶとさこそがこの馬の持ち味で、今回は競りかけてきそうな強敵もいない。これなら単騎で自分の競馬ができそうだし、中山1200で単騎で逃げればしぶといのは言うまでもない。時計的にも足りる馬だし、相手は強力だがベスト条件では無い馬も多い。人気の盲点となっているので。


○シルクフォーチュンの前走はいくらなんでも後ろすぎ。それで終いだけで0.5差まで追い込んでくるアホ競馬。ベストは1200mでしょう。スローになれば34秒台前半の抜群の切れ味、ハイペースになれば展開利。捌けない危険性もあるが、見せているパフォーマンスも違うし、1200で改めて。


△ナムラタイタンは序盤内で捌くのがド下手くそな熊ちゃんだけどハイペースなら大丈夫だろうと。能力面では最上位、適性で不安があるがハイペースなら力を発揮できるとみて。
 
固定はん新聞のトップに戻る
12.04的中者一覧
ワルサー 鳴尾記念 馬単1,290円◎○!
11.14的中者一覧
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
11.13的中者一覧
みるこデムウロ アンドロメダS 3連単2,960円!
ワルサー アンドロメダS 馬単740円
11.07的中者一覧
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
馬単950円も
11.06的中者一覧
ワルサー ファンタジーS 馬連7,940円○◎GET!!
10.31的中者一覧
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
3連複1,680円も
ガスター基地 天皇賞(秋) 3連複1,680円
Exly 天皇賞(秋) 3連複1,680円&馬連1,030円
10.17的中者一覧
k 秋華賞 馬連1,420円
Exly 秋華賞 ワイド400円
10.16的中者一覧
k アイルランドT 馬単1,140円!
10.10的中者一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
みるこデムウロ 京都大賞典 3連単3,880円◎○×完全的中!!
Exly 京都大賞典 3連複870円◎○▲完全的中!
10.09的中者一覧
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
10.03的中者一覧
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
10.02的中者一覧
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
Exly 札幌2歳S ワイド220円
2010年高額配当一覧
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2009年高額配当一覧
KD アルゼンチン共和国杯 3連複121,040円◎▲○完璧10万馬券キター!!!
馬連13,520円ワイド7,410円、4,690円、4,460円も合わせて的中!!!
KD 京都金杯 3連単43,690円わずか4点で的中!!!
KD 天皇賞(春) 3連複32,390円万馬券GET!!!
ワイド4,370円&2,690円も合わせてGET
Exly 小倉記念 馬連23,030円万馬券GET!!!
ワルサー 武蔵野S 馬連15,370円万馬券GET!!!
UZU マーチS 馬単12,200円万馬券GET!!!
k 宝塚記念 3連単10,630円◎○▲完璧2点的中!!!
合わせて馬単5,310円もGET!
UZU 産経大阪杯 3連単8,640円GET!!!
みるこ 中山GJ 3連単8,450円GET!!!
みるこ 朱雀S 3連単7,010円GET!!!
Exly 函館記念 馬連6,600円GET!!!
KD 阪神牝馬S 馬連6,420円GET!!!
ガスター基地 ユニコーンS 3連単6,070円○◎▲GET!!!
2010年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
KD 257.7 4.0 1636 421660 258060 150 6 3 289,880
カタス 257.5 3.8 1353 348380 213080 133 5 2 315200
k 113.2 15.6 1114 126140 14740 90 14 3 45020
ガスタ 99.0 13.6 619 61280 -620 59 8 3 17480
ワルサ 72.7 11.5 759 55200 -20700 157 18 0 9900
Exly 47.6 26.3 842 40120 -44080 76 20 1 14110
みるこ 30.9 6.0 1211 37400 -83700 134 8 1 11000
ドラ男 8.6 14.3 216 1860 -19740 28 4 0 440
UZU 0.0 0.0 8 0 -800 2 0 0 0
杉本 0.0 0.0 26 0 -2600 6 0 0 0
総合A 140.3 9.9 7784 1092040 313640 835 83 13
総合B 88.7 9.5
2010年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
KD 62.8 70.3 17 14 18 102 151 11.3 20.5 32.5 9490 10620
カタス 84.8 78.2 10 11 14 99 134 7.5 15.7 26.1 11360 10480
k 59.7 68.9 13 16 8 54 91 14.3 31.9 40.7 5430 6270
ガスタ 64.1 76.1 12 4 11 32 59 20.3 27.1 45.8 3780 4490
ワルサ 111.6 103.4 29 21 19 89 158 18.4 31.6 43.7 17640 16330
Exly 87.5 70.8 19 8 9 41 77 24.7 35.1 46.8 6740 5450
みるこ 140.3 89.0 30 14 19 72 135 22.2 32.6 46.7 18940 12020
ドラ男 152.8 71.0 5 3 2 19 29 17.2 27.6 34.5 4430 2060
UZU 110.0 55.0 1 0 0 1 2 50.0 50.0 50.0 220 110
杉本 0.0 75.0 0 1 0 5 6 0.0 16.7 16.7 0 450
総合A 92.7 81.1 136 92 100 514 842 16.2 27.08 38.95 78030 68280
総合B 87.4 75.8 18.6 28.9 38.3
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system