固定はん新聞

シルポート武豊を背に一人旅@大阪城ステークス

2011年 3月6日(日) 1回阪神4日 11R 大阪城ステークス サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ1800m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番

















































































































馬名
牡7 牡5 牡10 牡8 牡6 牡6 牡6 牡7 牡6 牡5 牡7 牡6 牡7 牡9 牡6 性齢
国分
恭介
和田
竜二
藤岡
佑介
田辺
裕信
国分
優作
藤田
伸二
北村
友一
小牧
池添
謙一
U.リスポリ 秋山
真一郎

高倉
川田
将雅
四位
洋文
騎手
54.0 55.0 54.0 56.0 53.0 53.0 54.0 54.0 55.0 56.0 55.0 58.0 51.0 56.0 55.0 重量
KD
カタス
ワルサ
みるこ
単勝 9 1,020円 5番人気 馬連 6-9 1,890円 7番人気 馬単 9-6 4,810円 16番人気
複勝 9
6
8
270円
190円
290円
4番人気
2番人気
5番人気
ワイド 6-9
8-9
6-8
700円
1,030円
880円
6番人気
11番人気
9番人気
3連複 6-8-9 5,280円 16番人気
3連単 9-6-8 33,170円 99番人気
枠連 4-5 1,090円 5番人気                

11R 大阪城ステークス推奨馬券

KD氏 馬連 ◎−○ ワイド ◎−○ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 10点
カタス氏 3連単F ◎→◎.△→◎.△.× 計 6点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.×.★ 計 16点

KD氏の見解

カタス氏の見解

1800Mで単騎逃げ濃厚ならシルポート1拓かと思ったが、
坐石明けで58キロと楽な条件ではなくなった。

ついてきそうなのも外枠のマイネル2騎くらいだし楽には行けそうだけど、
前走東京新聞杯で粘りが効かなかったように同じく直線の長い外回りではどうか。


それなら1800Mは堅実な◎マヤノライジンで。
10歳になるが叩き2戦目の小倉大賞典で0.3差。休み明け京都金杯の2.6差と比べたら雲泥の差。
それくらい1800Mは合う。
ついでに去年は同じローテーションでこのレースを制した。
今年もシルポート以外はたいした面子じゃないのでいけるはず。

○キャプテンベガ。
東京マイルのイメージもあるが、
昨年このレース2着しているし、エプソムC3着などもあるように意外と1800Mは合う。
こちらも叩き2戦目の東京新聞杯で0.2差なので調子自体は上がってきてそう。
叩き3戦目でこちらもねらい目。

▲シルポート。
中間坐石か58キロのどっちかがなければもっと安心できるんだけど、
さすがに両方はきつい。
もともと得意にしてる距離だけに軽視はできないが全幅の信頼も置けない感じ。
勝っても不思議はないが3番手評価としておく。

△マイネルキーロフ。
展開利を見込んで。
おそらく前走くらい行く気になればシルポートの後にはつけられるはず。
条件はあってると思うので粘り込みがあっても。
◎シルポートはもともとマイルでハイペースを踏ん張るスピードを見せてはいなかったのだが、前走でつつかれながらでも、意外としぶとく0.2差。これは力をつけてきている。この馬のスピードは1800m向きなのは確かだし、58kgとはいえ、相手にはかなり恵まれた。今の馬場でペースを刻んでいけば強い馬だし、鳴尾記念だって負けはしたが、上位3頭を考えれば相当のパフォーマンス。武に替わってしまったのは残念だけど、変に緩めたりしない武なら問題はないと思う。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

今の時代は単騎逃げ=藤田騎手というのが定説となっている。個人的には武豊騎手も、単騎逃げに持ち込むのが非常に上手いと昔から思っている。サイレンススズカといった一流どころもそうだけど、どちらかと言えば平場での単騎逃げを決め込むと、好スタートから無理なくハナをとり、必要以上にペースを落とさず粘りこむ。予告なくやられてしまうのも多く、馬券で散々やられた事もあるが、買ってる立場であればこれほどありがたいことも無い。最近は溜め殺しが減少傾向のうえ、妙な過剰人気も無くなり、成績は奮わずとも今一番買える騎手だと個人的には思っている。


今日は逃げ馬4.シルポートに騎乗。一線級とぶつかってスピードで押し切る正統派の逃げに壁を感じたのか、ファイナルSでは以前のガンガンタイプから、じわじわ逃げタイプにフォーム修正している。それが見事にはまってファイナルS→京都金杯と連勝する事ができた。ただ前回の東京新聞杯では新たな課題が持ち上がった。楽逃げに甘んじた分、ぬるい同型から舐められ、スタートから競りかけられたことで単騎に持ち込むまでに時間が掛かり、予想外に時計勝負に持ち込んでしまった。これでは東京のマイルじゃ、ラストふんばりきれないのも無理は無い。


今日の乗り替わりは課題を克服するために非常にプラスとなる。強力同型不在で好枠を引きこみ準備は整った。京都ほどのリードは奪えない阪神だけど、1800mベストのこの馬なら、多少早くなってもこの相手なら押し切るには十分。内の高倉騎手がどう屁垂れるかニヤニヤしながらスタートを見届けて、あとは◎4.シルポート逃走劇場を楽しませてもらう。


○12.キャプテンベガ ついにサンライズベガと評価が入れ替わってしまった。それでも重賞実績豊富な得意1800mならまだまだやれるし、東京新聞杯でもこの馬らしさは見せている。出遅れ癖が慢性化しているのは頂けないが、シルポートが極端にペースを落とさないと見ているなら能力発揮できる。


▲14.マイネルクラリティ 先行力、阪神実績、鉄砲実績を評価。極端に時計面が優れている訳ではないけれど、外枠でも自分の形で競馬ができそう。


1800mなら△8.オートドラゴン。鳴尾記念ぐらい走れば圏内△9.ダンツホウテイ。10歳でも大阪城Sなら△13.マヤノライジンまで。
今年重賞を勝つリスト入りしているルールプロスパーが全く調子が上がってくる気配が無いので思い切った狙いを。

マイネルキーロフはジリ脚の先行粘りこみタイプでシルポートがそれなりのペースで引っ張ってくれる流れはピシャリと嵌りそう。ドスローになってしまうとキレ負けするのは確実なので目標を前に置いて早めの競馬が実行できそうな今回は狙えると思う。本当は直線の短いコース向きなんだろうけど叩き4走目で状態もよくなる一方みたいだしオッズと睨めっこで買い。

オートドラゴンも広いコース変わりと鞍上変わりに期待して。

シルポート小牧でいいと思うんだが。
固定はん新聞のトップに戻る

皐月賞の主役は今日登場?@弥生賞(GII)

2011年 3月6日(日) 2回中山4日 11R 第48回 報知杯弥生賞(GII) サラ系3歳 オープン (国際)(指定) 馬齢2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番













































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
浜中
内田
博幸
田中
勝春
吉田
福永
祐一
岩田
康誠
安藤
勝己
佐藤
哲三
松岡
正海
蛯名
正義
北村
宏司
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
カタス
ワルサ
みるこ
単勝 6 270円 1番人気 馬連 3-6 2,220円 11番人気 馬単 6-3 3,130円 12番人気
複勝 6
3
4
140円
300円
220円
1番人気
7番人気
4番人気
ワイド 3-6
4-6
3-4
670円
480円
800円
11番人気
5番人気
13番人気
3連複 3-4-6 3,780円 15番人気
3連単 6-3-4 18,840円 71番人気
枠連 3-6 1,660円 9番人気                

11R 第48回 報知杯弥生賞(GII)推奨馬券

KD氏 馬連F ◎−○.▲ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 3連単F ◎→▲→○.△ 計 12点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○→×.★ 計 4点

KD氏の見解

カタス氏の見解

いつにもまして混戦模様の弥生賞。
最近だとマイネルチャールズがいた時代に似ている。
OP、重賞を連勝する馬がおらず、いつまでたっても主役が決まらない、そんな状態。

今回重賞ウィナー2頭がいるが、賞金的には足りてるのでテストくらいの感じだとスキがありそう。
ほかの馬はターゲットマシン、ギュスターヴクライあたりはこれからとして、
ウインバリアシオン、ショウナンマイティあたりは既に後がない。
本番で用があるか分からないが、トライアルなら今一歩足りない実力馬を狙ってみても面白い。


というわけで◎ウインバリアシオン。
新馬、OPと勝ってG3を連続4着。
ここ2戦、微妙な走りが続いているが、開き直って競馬すれば結果は出そう。
ある程度前で競馬してるし思い切って逃げるのもありかなあと。
もう後がないし積極的な競馬で前進を。
自分が乗るわけじゃないのでアレだけど有力馬は後ろだし直線はやめに抜け出せると面白そう。

世代のものさし馬みたいになってるが、こういうのが意外と勝ったりするのかなあと思って狙ってみる。

○ターゲットマシン。
2連勝の勢いを買う。
今回と同コースを勝ってるのも心強い。
まだ一線級とやってないので実力は未知だが、無敗なので混戦模様を打ち破るならこの馬という感じもする。
人気はしてるが先物買いで。

▲プレイ。
脇役っぽい立ち位置だが、意外と掲示板ははずしたことがない。
今回も行く馬がないなので先手を取れそうか。
鞍上松岡はサンツェッペリンなどもあるしこういう穴馬に乗せると怖い。
力はちょっと足りないかもしれないが、2,3着ならありそう。

△ギュスターヴクライ。
こちらも2連勝。まあ未勝利脱出に時間はかかっているが。
距離は2000Mを越えていたほうがよさそうにも見えるが、
馬自体力をつけている気がするのでいまなら2000Mでもいけそうか。

ハーツクライもファビラスラフインも好きなんでがんばってほしいけど、まだ先の馬かも。
ただ勢いを持って来てる割には人気がないので先物買いしておく。
オールアズワンはここで仕上げてくることはないというのと、ペースが上がらないと思うので、得意のしぶとさを相殺されそうという点。プレイはペースを上げにくいメンバー構成だけど、この馬はペースを上げないと持ち味が出ないので、なんとか本番の権利を取ってくれという意味で前残りの3着までにしておいた。


◎ウインバリアシオンのラジニケは、掛ったうえで早めに仕掛けていった。それで目標になって最後は甘くなったけど、あの中では強い競馬。持ち味は切れなのは確かで、ある程度緩みやすい前哨戦向きの馬だと思ってる。前走は位置取りの差と仕掛けのタイミングで負けた感じだし、度外視していい。この相手は強いけど、使ってきている強みと権利取りの必死さを考えれば大混戦のこの世代ということもあり、こちらを取る。


○ターゲットマシンはディープ産駒の中では少し異質かなと。前走でもある程度のペースを追走して、終い突き抜けた。スピードを問われる本番はともかく、前哨戦の緩い流れなら、楽に追走出来るだろうし、直線での伸びはまずまず。それでも、3着までの相手だと思ってたけど、ポリの動きが絶好だったので、対抗まで上げたという感じです。


△サダムパテックは追い切りまずまず、朝日杯も強いけど、中山内適性は不明だし、取りこぼす可能性も考えた方が良いかなと。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

牝馬クラシック戦線は、昨日のチューリップ賞でレーヴディソール1強が確定した。方向性が被らないという点で、牡馬クラシック戦線の大混戦ムードは悪くないのかもしれない。その大混戦の原因となっている馬は数多くいるのだけれども、一番影響を与えているのが6.サダムパテックだろう。


6.サダムパテックは東京スポーツ杯で圧倒的なパフォーマンス・時計で完勝。トリッキーコース中山1600mの懸念をはねのけて、単勝1.8倍という信頼を集めた1番人気に支持された。レースぶりは予想通り出遅れるも、道中でポジションを上げていくスミヨン騎手らしく、中段外まで押し上げ直線へ。ところが早め早めの進出がたたったのか、そこから伸びあぐねてしまい、前の馬を交わせず、自分よりも後ろから競馬をした馬に差されてしまった。中山マイルを走るにしてはロスのある競馬ではあったが、これは戦前から想定されていたものであり、騎乗云々というよりかは単純に弱かったor力を出せなかった感じ。期待が大きかった分、失望も大きかった。


今日は見極めの一戦となる。パフォーマンスの落差からやはり中山コースはさほど得意では無いのだろう。たぶんダービー向きの馬ではある。2000mに距離延長したとしても今日の条件は合うとは思えない。けれど今日は11頭立ての少頭数で、馬群が団子になっても外回しのリスクは低減される。また朝日杯4着の時計内容でも、この相手関係なら一枚上となり、さすがに格好はつけてもらいたい。好走するのは当たり前で、クラシックに向けて何かプラスアルファを加えた走りを求めたい。器用さが求められる皐月賞の主役になれるかはともかく、ダービーに向けて楽しみを抱かせてくれるそんな走りを。9.ターゲットマシンが予想外に人気を吸っているので、馬券的な妙味も十分◎6.サダムパテックで。


○5.オールアズワン クラシックへの正道路線とも言える札幌2歳S勝利→ラジオNIKKEI杯2着と、高いレベルで安定した走りを見せている。実績の割にパフォーマンス・時計が優れていないので、まだまだ手探りの状況と言えるけれど、今まで経験してきた走りは中山2000mで求められる能力と酷似しており強気になってよい。折り合い専念になりそうで、ややトライアル的な走りになりそうなのは気になる所だけど、連対率100%の安定性なら好走確率はやはり高そうだ。


▲11.ショウナンマイティ ラジオNIKKEI杯が予想外に負けてしまったが、若駒Sではしっかり立ち直ってきた印象を受けた。直線での前カットに仕掛け遅れ不利さえなければ、クビという小差の負けはひっくり返っていたと考えられる。スローで結果を残してきた馬で、今日のドスロー確定的なメンバーはプラスになる。


△4.デボネア 京成杯では上がりが掛かったのが良かったのか、思っていた以上の好走を見せてくれた。時計がまずまず出ており、一転ドスロー展開でも劣化幅が薄ければ圏内に食い込めそう。


★8.トーセンマルス アルメリア賞に出走するトーセンレーヴよりも、こっちの方が強いと思っているのは僕だけでしょうか? 未勝利戦は追い込みイン突きがばっちり決まった勝ち方ではあったけど、休みを挟んだパドックでは急成長を感じたし、溜めきれば切れそう。東京向きだとは思うのだけれども、この人気なら先物買いしておきたい。


9.ターゲットマシンはここまで支持されるとは予想すらできなかった。2戦2勝でありながら時計が無いという、典型的なパフォーマンスタイプ。それでありながら、新馬の殿一気も、寒竹賞も視覚的に強さをまったく感じる事ができない。エンジンの掛かり方もやや限定区間で、出負け癖もあり、安定性も疑問。世間のファンが考えるほど強い馬だったら、ごめんなさいするのを覚悟して強く消す。


◎を付け続けてきた7.ウインバリアシオンだけど、きさらぎ賞は悠長に構えすぎたのも敗因の一つだけど、それにしても差を詰められなすぎ。折り合いの課題が浮上している今、ベストから外れる2000mへの距離延長もマイナスだろう。見限る形での消し。
ショウナンマイティは上がりだけの競馬でしか結果出てないので中山では切り。

ネオ産駒のオールアズワンは小回りジリ脚タイプであろうからこの舞台は当然買い。

サダムパテックは能力が上。朝日杯と違ってこの頭数と距離なら多少の出遅れも能力でカバーできる。器用な脚があるのでイン大好きの岩田とも手は合う。

ウインバリアシオンも広いコース向きだろうしよくわからないターゲットマシンを除けば順当にプレイ。
固定はん新聞のトップに戻る
相互リンク大募集

今まで固定はん新聞はノーリンクサイトでしたが、今年から相互リンクを始めます。
読者様で競馬に関するホームページ・ブログをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも相互リンクしていただきたいと思います。
詳しくはこちらの固定はん新聞の説明 リンクについてをご覧ください。

固定はん新聞管理人 ワルサー

02.19的中者一覧
k 山城S 馬単950円
02.13的中者一覧
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
ワルサー すばるS 馬連2,090円!
02.12的中者一覧
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
02.06的中者一覧
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
02.05的中者一覧
ワルサー すばるS 馬連550円
01.29的中者一覧
k 白富士S 馬連730円
01.23的中者一覧
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ガスター基地 AJCC 3連複4,040円!!
01.16的中者一覧
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
k 京成杯 馬連6,600円!!!
日経新春杯 3連単3,250円◎○▲的中!馬連960円も
みるこデムウロ 日経新春杯 3連単3,250円!
01.15的中者一覧
ワルサー ニューイヤーS 馬連1,120円
大和S 馬連280円
k 大和S 馬連280円
ドラ男 大和S 馬連280円
01.10的中者一覧
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
フェアリーS 馬連1,890円!
KD 淀短距離ステークス ワイド1,250円
01.09的中者一覧
KD ジャニュアリーS ワイド610円
01.05的中者一覧
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
ガスター基地 京都金杯 3連複6,630円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 144.7 27.3 412 59620 18420 33 9 2 20,220
ドラ男 121.1 21.4 184 22290 3890 14 3 2 11240
カタス 81.0 3.3 336 27200 -6400 30 1 1 27200
みるこ 56.5 7.7 256 14470 -11130 26 2 1 11220
ガスタ 47.8 10.0 223 10670 -11630 20 2 0 6630
ワルサ 24.6 11.8 164 4040 -12360 34 4 0 2090
KD 5.1 5.9 367 1860 -34840 34 2 0 1250
総合A 72.2 12.0 1942 140150 -54050 191 23 6
総合B 68.7 12.5
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 68.2 83.0 9 4 2 18 33 27.3 39.4 45.5 2250 2740
ドラ男 55.3 90.0 3 2 2 8 15 20.0 33.3 46.7 830 1350
カタス 15.2 130.3 2 3 8 18 31 6.5 16.1 41.9 470 4040
みるこ 120.4 91.1 12 4 1 10 27 44.4 59.3 63.0 3250 2460
ガスタ 65.5 105.0 5 3 3 9 20 25.0 40.0 55.0 1310 2100
ワルサ 84.9 56.3 10 1 3 21 35 28.6 31.4 40.0 2970 1970
KD 57.4 102.9 5 7 3 20 35 14.3 34.3 42.9 2010 3600
総合A 66.8 93.2 46 24 22 104 196 23.5 35.71 46.94 13090 18260
総合B 66.7 94.1 23.7 36.3 47.8
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system