固定はん新聞

ステップレース荒らしと呼ぶなかれ。早くも秋への飛躍を胸にレッドデイヴィス@京都新聞杯(GII)

2011年 5月7日(土) 3回京都5日 11R 第59回 京都新聞杯(GII) サラ系3歳 オープン (国際)(指定) 馬齢2200m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番












































































































馬名
牡3 牡3 牡3 せん3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
池添
謙一
北村
友一

英明
浜中
岩田
康誠
秋山
真一郎
福永
祐一
小林
慎一郎
藤岡
佑介
藤田
伸二

渡辺
薫彦
四位
洋文
安藤
勝己
川田
将雅
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
カタス
ワルサ
みるこ
ドラ男
単勝 5 920円 3番人気 馬連 5-11 1,810円 7番人気 馬単 5-11 4,320円 14番人気
複勝 5
11
10
280円
190円
850円
3番人気
2番人気
10番人気
ワイド 5-11
5-10
10-11
570円
3,820円
2,090円
3番人気
39番人気
23番人気
3連複 5-10-11 18,180円 56番人気
3連単 5-11-10 113,100円 294番人気
枠連 3-6 1,610円 5番人気                

11R 第59回 京都新聞杯(GII)推奨馬券

KD氏 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 2点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 4点
みるこ氏 3連複F ◎−○−× 計 2点
ドラ男氏 馬単F ◎.▲→◎.○.▲ 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→○.▲ 計 7点

KD氏の見解

カタス氏の見解

馬券口座に金入れるの忘れて300円しかないんで土曜は300円勝負。
余計に買うことはあっても、自分で推奨した馬券は買うことにしてるんで、
こっちも3点で勝負。


で、◎クレスコグランド。
とりあえず重馬場で時計が当てにならないも、2000M超で連勝してきたこの馬を推す。
レッドデイヴィス以外一線級もいないいつもの京都新聞杯なので通用するはず。

○レッドデイヴィス。
強いとは思うが、距離が一気に伸びてどうかというところ。
掲示板をはずしたりはしないと思うが、スタミナ比べになったときにどうかなので、
一本かぶりしていることもあって2,3着候補にしてみた。

▲パッションダンス。
1戦馬だがそこを見せている馬よりは未知の馬を。
◎サンビームは、まず逃げの手に出れるというのと、ゆったり運べれば京都の下り坂が活きるし、そこそこ速い二の足を使える点。それに、今週はどうも良い時計が急に出ていて、高速化しつつあると思うので、前にいるアドバンテージは大きいという点で本命に。

○レッドデイヴィスも高速化歓迎の口だと思う。シンザン記念は馬場のいいところを突き抜けた感じではあったけど、オルフェーヴルを抑えたわけだし、毎日杯でも緩んだペースにしっかり対応して切れで抜け出すあたりに、一介のタキオン産駒ではないところを見せているので。距離が延びるがここは力を見せてほしいところ。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

古くは持ち込み馬、クラシック非登録。20世紀末には外国産馬と、肩書だけで出走を制限される縛られた競馬が行われてきた。内国産関係者の努力や競馬ファンの後押しで自由化を進め、21世紀になり外国産馬どころか、外国馬にも門戸が開かれた中央競馬なのに、まさかまだ差別が残っていたとは。去勢するだけで世代限定G1すべて出走できなくなるとは夢にも思わなかったよ。レッドデイヴィス陣営もこのルールは知らなかったようで、うーんツイてないな。


レースぶりは去勢する必要があったのかと思うほど、高い先行力を発揮しセンスを伺わせる。決して突き放すような派手なパフォーマンスを見せないが、展開なりの競馬をして粘りを発揮する。条件時代は時計が平凡だったので、能力に欠けると軽視していたけれど、シンザン記念→毎日杯と連勝に重ねるほどに時計内容を上げて、一線級の能力を見せてきた。シンザン記念ものさしが示すような、世代最強かは分からないけれど、NHKマイルでも、クラシック戦線でも楽しめる器ではあったと思う。それだけにステップレースへ全力投球するなら、一枚も二枚も上の存在だろう。断然人気の評価は適正と見る。


挙げられている課題は2200mの距離。去勢された馬なので、距離延長に疑問が投げかけられるのは、当たり前っちゃ当たり前か。しかし折り合いに不安な面はほとんどなく、降着事件もヨレたのはヨレたが、被害馬が1番人気だったり、裁定にも疑問が残るレベル。今は完全に解消されているし問題は無いと見る。京都2200mは外回り特有の逃げ馬ちぎれさえなければ、割とフラットな決着が期待できるコース。一足早いけど秋への飛躍を期待して◎12.レッドデイヴィス。差別は時として競馬を面白くする。今日はそう自分に言い聞かせよう。


○11.ユニバーサルバンク 若葉Sはなんじゃそりゃという位置取り。見た目完敗だけど、展開利を生かしきる競馬でこその馬では、ある程度仕方がない負けと言える。34秒の脚で粘り切るのが、京都新聞杯の好走馬パターンでこの馬にピッタリのレース。◎がほとんどの有力馬を関東に追いやったメンバーなら順当に2番手だ。


▲15.テンペル 4月デビューで経験馬相手となったが、時計勝負になりながらも素質通りの走りを見せて勝利を飾った。上積みは十分に見込め、パフォーマンスをさらに上げてくるなら圏内に突入してくる。


はじめてスムースなスタートで競馬ぶりが変わり、進路変更のロスがありながら勝ち切れた△13.ファタモルガーナ。恫喝逃げはマークされる人気馬でこそ意味があるのだけれども、外回りならフロック逃げでもいいか★6.サンビームまで。ジリっぽい人気勢は馬券点数を考慮して切ってみた。
サンビーム藤田が逃げるのだからこれはもうスローペースは決まったも同然なわけで。
特に何もなければレッドデイヴィス番手で面白くも無いレースです。

岩田と北村友一がどこで動いてくれるかだけ見てるレース。かな。
固定はん新聞のトップに戻る

連闘トーセンレーヴ権利取りなるか?@プリンシパルステークス

2011年 5月7日(土) 2回東京5日 11R プリンシパルステークス サラ系3歳 オープン (指定) 馬齢2000m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番


































































































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
松岡
正海
柴田
善臣
吉田
隼人
三浦
皇成
大庭
和弥
横山
義行
蛯名
正義
北村
宏司
C.ウィリアムズ 武士沢
友治
田中
勝春
N.ピンナ 横山
典弘
吉田
内田
博幸
小林
淳一
後藤
浩輝
鮫島
良太
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
KD
カタス
ワルサ
みるこ
ドラ男
単勝 10 250円 1番人気 馬連 4-10 3,290円 11番人気 馬単 10-4 5,040円 16番人気
複勝 10
4
2
130円
480円
260円
1番人気
8番人気
3番人気
ワイド 4-10
2-10
2-4
1,070円
570円
2,390円
8番人気
2番人気
29番人気
3連複 2-4-10 8,580円 22番人気
3連単 10-4-2 41,180円 97番人気
枠連 2-5 2,380円 11番人気                

11R プリンシパルステークス推奨馬券

KD氏 3連単 ◎→○→▲ 計 1点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
ワルサ氏 馬単 ◎→○ 馬連F ◎−▲.△ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎→○→×.★ 計 3点
ドラ男氏 馬単F ◎→○.▲.△ 3連単F ◎→○→▲.△ 計 7点

KD氏の見解

カタス氏の見解

◎カフナ。
若葉Sくらいはしれれば余裕で勝利のはず。
鞍上が後藤に替わったのでどうなるかというのはあるが、
まあ上手く乗ってくれそうな気はする。
普通に好位で競馬すれば勝負になりそう。

○ディープサウンド。
突然沈んだり当てにならない感じはあるが、力は十分ありそう。
自分の力分だけ走れれば十分圏内。

▲トーセンレーヴ。
もはや必死の形相。
なんとしてもダービーへというところだろうけど、
青葉賞で無理ならこっちも厳しそう。まして連闘、今回も3着くらいまでか。
ムーンリットレイクは初戦の内容が秀逸で、相手もなかなか手ごわかった。12.6-11.1-11.1-11.8と瞬発力、キレ共に問われたレースで、これを番手から抜け出して抑え込む圧巻の内容。好位でポケットから運べばこの瞬発力は生きてくると思うし、11.1を2F続けてラストが11.8なら府中のインベタがもろに嵌りそうで。ここは楽しみな一戦だ。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

先週の青葉賞でダービーの権利取りを失敗した10.トーセンレーヴが、なんとびっくり連闘でプリンシパルSに出走し、3度目の正直を狙いに来た。「超良血に見合わない酷使だなあ」と思いつつ予想のうえでも、もやもやした気持ちになっている。青葉賞の予想では、そんな強くないけど、強くなくても勝てるので◎トーセンレーヴという、ド本命を買うには論拠に乏しく、歯切れの悪い予想を展開し、その挙句の果てには3着に敗れるという、今振り返ってみてもヒドイ予想をしてしまった。まさかリベンジの時が、たった1週間で訪れるとは。


青葉賞で権利が取れなかった原因は、結果論だけど位置取りが大きいか。戦前から見えにくい展開だったが、蓋を開けてみれば誰もペースを挙げない形の典型的なドスロー。未勝利戦以下の時計決着になれば、理屈の上では前にいればいるだけ有利になるので、今までやってきた3番手の競馬をそのままできれば良かったが、少々出負け&寄られ+折り合い重視の理由により、中団内のポジションに下げる形となった。まあ毎日杯と同様に、前を捕らえられず、後ろに差される競馬なので舐めながらも勝ってしまえる程、強くはなかったのだろうけど。


今回考えるべきは、

1.急遽連闘の影響
2.2000mへの条件替わり
3.位置取り

になりそう。相手関係はオープン特別に格下がりしても、NHKマイルC除外組がいるため、特に弱化した印象は受けない。また展開も典型的逃げ馬不在で、弥生賞で抑えが利かずハナに立たされた8.ターゲットマシン、未勝利で豪快に道中マクった9.アレアーラックのイレギュラーが無い限りは、スローは避けられそうもなく、青葉賞と似た感じになりそうだ。


1.急遽連闘の影響は正直マイナスか。自分の競馬歴の中での成功例はスティンガーなんかを思い出すけれど、500万→G1といった果敢な挑戦なら悪くないが、G2→OPの格下がりは印象が悪い。特に内容が不満足、同じコースを使いたいなどの、大義に欠ける連闘は自分のイメージでは失敗続き。評価を落としたい。


2.2000mへの条件替わり&3.位置取りもどうだろう。2000mはコース形態からテクニカル要素が増し、前回と同様に消極策を採るようだと、中団もしくはそれより後ろになりそう。外国人騎手の良い所は、折り合いの名の元に位置取りを下げない事なんだがなあ・・・騎手を替えず(替えれず?)前回の騎乗にお咎めなしという姿勢も個人的には疑問が残る。


崩れない安定性は一級品だけど、信じた青葉賞で裏切られ、更に条件悪化と見るならば、本命は打てない。好走の可能性は高いと見るので○10.トーセンレーヴと、相手1番手としておくが、1週間で手のひらを返す以上は、勝利によるダービー出走権の獲得はできないと読み、この組み合わせだけ◎→○の馬単としておく。


◎15.ダノンシャーク 詰めの甘さが目立つけれど、レベルの高い未勝利で力をつけて、未勝利の番人をアドマイヤカーリンに託してからは、その実績を生かす形で、つばき賞→若葉Sと好走を見せた。時計能力は高く、スローもそれなりには対応してきており、持ち前の安定性からは軸向きと判断した。

NZTは人気を裏切ってしまったが、これはスローなのに前が存分に楽をしてしまう、何を争ってるんだかさっぱり分からないひどいレース。崩れてしまったは確かに良くないが、この展開で出負けて内枠で動くに動けず流れ込みでは、まったく自分の競馬をさせてもらえなかった。今回は外枠で好走時のように、ある程度自分で動いていく競馬ができそうで、この馬に関してはむしろ有利な枠となりそう。

鞍上は相も変わらず人気のない三浦騎手だけど、騎乗の方は最近は絶好調で信頼できる。あとは極端なドスローにならない事を祈るのみ。


▲2.カフナ 若葉Sでは◎に先着する形の2着に健闘し、皐月賞に駒を進めた。本番は折り合いもあって完敗だったけれど、得意の番手競馬に再度持ち込めば、ダービーも見えてくる。2番枠もそれを後押しする絶好枠だろう。ただ折り合い課題が強い馬なので、過剰に抑えつけてしまう懸念はある。いっそハナに立つくらいの競馬ができると面白い。


大外はスプリングS3着の競馬で戦う決意をさせる枠△18.ステラロッサ。前に壁を置きたいが難しい枠を引きこんだ△17.ディープサウンド。ペースがまともなら△5.ハーバーコマンドの食い込みの可能性を見ておく。


8.ターゲットマシンは典型的なカツハル馬になったか。まともに走れそうな気がしないし、まともに走っても2連勝の内容を見る限りは、人気ほどの能力は感じない。
皐月賞から中1週でやっぱりどうしても中間疲れを取る事に重点を置いた調整が目立つので皐月賞組は嫌って行こうと思う。
青葉賞はレースレベルは低いけどその分磨耗が少ないだろうって事でトーセンは残しておいた。

ターゲットマシンは大した事は無いだろう。ってなると自然とこんな印にならざるをえない。
固定はん新聞のトップに戻る
02.19的中者一覧
k 山城S 馬単950円
02.13的中者一覧
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
ワルサー すばるS 馬連2,090円!
02.12的中者一覧
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
02.06的中者一覧
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
02.05的中者一覧
ワルサー すばるS 馬連550円
01.29的中者一覧
k 白富士S 馬連730円
01.23的中者一覧
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ガスター基地 AJCC 3連複4,040円!!
01.16的中者一覧
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
k 京成杯 馬連6,600円!!!
日経新春杯 3連単3,250円◎○▲的中!馬連960円も
みるこデムウロ 日経新春杯 3連単3,250円!
01.15的中者一覧
ワルサー ニューイヤーS 馬連1,120円
大和S 馬連280円
k 大和S 馬連280円
ドラ男 大和S 馬連280円
01.10的中者一覧
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
フェアリーS 馬連1,890円!
KD 淀短距離ステークス ワイド1,250円
01.09的中者一覧
KD ジャニュアリーS ワイド610円
01.05的中者一覧
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
ガスター基地 京都金杯 3連複6,630円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 124.0 23.7 481 59620 11520 38 9 2 20,220
ドラ男 76.1 13.6 293 22290 -7010 22 3 2 11240
カタス 66.7 2.8 408 27200 -13600 36 1 1 27200
みるこ 51.3 6.7 282 14470 -13730 30 2 1 11220
ガスタ 38.0 8.0 281 10670 -17430 25 2 0 6630
ワルサ 20.5 9.5 197 4040 -15660 42 4 0 2090
KD 4.2 4.8 448 1860 -42940 42 2 0 1250
総合A 58.6 9.8 2390 140150 -98850 235 23 6
総合B 54.4 9.9
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 59.2 75.0 9 5 2 22 38 23.7 36.8 42.1 2250 2850
ドラ男 36.1 74.8 3 4 3 13 23 13.0 30.4 43.5 830 1720
カタス 12.7 109.2 2 3 8 24 37 5.4 13.5 35.1 470 4040
みるこ 104.8 101.9 12 6 2 11 31 38.7 58.1 64.5 3250 3160
ガスタ 52.4 101.6 5 5 3 12 25 20.0 40.0 52.0 1310 2540
ワルサ 69.1 62.1 10 4 5 24 43 23.3 32.6 44.2 2970 2670
KD 46.7 88.6 5 7 4 27 43 11.6 27.9 37.2 2010 3810
総合A 54.5 86.6 46 34 27 133 240 19.2 33.33 44.58 13090 20790
総合B 54.4 87.6 19.4 34.2 45.5
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system