固定はん新聞

すべてのホースマンの夢、すべての競馬ファンの夢、競馬の祭典@東京優駿(GI)

2011年 5月29日(日) 3回東京4日 11R 第78回 東京優駿(GI) サラ系3歳 オープン (国際)牡・牝(指定) 定量2400m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番



































































































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
N.ピンナ 福永
祐一
C.ウィリアムズ 蛯名
正義
三浦
皇成

川田
将雅
L.デットーリ 柴田
善臣
小牧
田中
勝春
後藤
浩輝
浜中
池添
謙一
四位
洋文
藤田
伸二
岩田
康誠
安藤
勝己
騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
KD
カタス
k
ガスタ
ワルサ
みるこ
ドラ男
単勝 5 300円 1番人気 馬連 1-5 3,380円 11番人気 馬単 5-1 4,540円 12番人気
複勝 5
1
7
150円
660円
450円
1番人気
11番人気
6番人気
ワイド 1-5
5-7
1-7
1,290円
990円
5,390円
11番人気
5番人気
72番人気
3連複 1-5-7 22,950円 74番人気
3連単 5-1-7 100,300円 293番人気
枠連 1-3 580円 1番人気                

11R 第78回 東京優駿(GI)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲.△ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 14点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
k氏 馬単F ◎.○→◎.○ 馬単F ◎→▲.△ 3連複F ◎.○−◎.○−▲.△ 計 10点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△.★−○.▲.△.★ 計 15点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 4点
ドラ男氏 馬単F ◎→○.▲.△.× 3連単F ◎→○.▲.△.×→○.▲.△.× 計 36点

KD氏の見解

カタス氏の見解

降り続く雨で泥んこダービー再現までありそうな今年のダービー。
不良馬場がどう影響するかだが、正直よく分からない。
まあいつもどおり、後方過ぎると厳しい、逃げが残るかもという考えでいいかな。

とりあえず前に行く馬を探すと、ベルシャザールとロッカヴェラーノあたりが拾えそう。
ベルシャは馬格があるので不良でも力は発揮しそう。
ロッカも小さくはないし、スタミナはありそうなので狙って面白そう。

が、勝つまではという感じなのでほかの馬から探す。

◎オルフェーヴル。
正直、馬格が小さいので不良ダービーはどうかと思っていたのだが、
皐月賞馬だし、ステイゴールド産で距離も大丈夫そう。
池添自体もオークス3着で乗れてるしここは信頼してみようということで。
極端に後過ぎなければ多少馬場が悪くても突き抜けられるはず。

1番人気だが、好きな馬だしこの馬から行ってみよう。

○ベルシャザール。
皐月賞は惨敗したが、ダービーで巻き返しの雰囲気。
鞍上は変わったが乗れている後藤。ここは期待。
先行して残り目も十分考えられる。

▲ロッカヴェラーノ。
皐月賞は逃げなかったが6着だった。今回雨なので前に行きそうな感じ。
距離は大丈夫走だし、鞍上も武豊。
人気はないが面白い競馬をしてくれるんじゃないかな?

△コティリオン。
雨がどうかという懸念があるが、実績的には勝負になる。
1勝馬だがNHKマイル2着、毎日杯2着がある。
距離的にもラジオNIKKEIでダノンバラードの3着だしまあこなせなくはないか。

乗り代わりがなくて勢いがあり、小牧に変わってから成績がいいのでここも期待していい。
タフな馬場で行われた皐月賞の結果は、パンパンの良馬場より不良の2400の方が比較的信頼できるはず。


◎オルフェーヴルは皐月賞の段階で、結局はドリームジャーニーの全弟だってことを忘れてはいかんかったってことですよ。兄に比べるとキレる脚を使えるんだけど、今までの負けは全て位置取りによるもの。前がばてなかったので、キレる脚を使っても捕えきれなかったのが、皐月賞では前がばてたので突き抜けた。他の馬もキレる脚を少し重い馬場で相殺されたので、タフな馬場でも破壊的な脚を使えたというのが0.5差につながったように思える。大きく負けたのは序盤のポジションと瞬発力が問われる東京1400の舞台だけ。まだ一度もばてたことがないので、不良馬場でタフさが問われれば圧勝すらあるんじゃないかと思っているんだが。


○ロッカヴェラーノはオルフェーヴルを破るとすれば、先行馬しかないかなと。届かないパターンを考えるとこの馬。すみれ賞では楽に先行してしぶとく突き抜けて0.3差。時計がかかった2月の阪神でL2で11.5を使って突き放しているのは評価したいし、皐月賞では自分の競馬ができずに少しキレが足りなかった印象。それでもタフな馬場でしぶとい脚を使ってじりじり食い込んできているので、この脚を先行して繰り出せれば面白い。この馬もオルフェーヴル同様、ばてたことがない馬で、負けた2走は共にポジションが悪かった。スムーズなら警戒すべき1頭。


△デボネアはタキオンによくありがちな高速馬場のスピード勝負向きかと思ってたら、前走で意外にもよく伸びてきた。長くいい脚とそれなりのキレが持ち味なので前走のタフな馬場でもそれを引き出せたのは大きい。鞍上人気で難しいところだけど、地力上位は確かなので。


サダムパテックはフジキセキとエリシオどっちを取るか悩んだけど、オルフェーヴルを買うなら馬券的には手を出しづらいかなと。それに、皐月賞の内容見ても、軽い馬場でのキレ勝負こそ本領だと思うので、オーソドックスなフジキセキの範囲を超えていないかなと。思い切って消してみた。




そろそろ1R目を突破させてくれ…今週のWIN5!!

しかし1R目から穴狙いだ…このスタンスは貫く…。

京都10R  11/12
東京10R  02/12
新潟11R  06/11
京都11R  05/07
東京11R  05/13

計3200円

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

今年のダービーを検討する際に大きな点は2つあると見る。1つ目は馬場。土曜はやや重で行われた東京競馬。発表よりも影響は大きく、全体的な時計も掛かり、上がりは重をも超えているような時計の掛かり方だった。それから弱い雨が降り続き、日曜もそのまま振り続ける模様。重馬場は避けられそうもない。


重馬場のダービーと言えば、一昨年のロジユニヴァースが真っ先に思い出される。直線ですべての馬がバタバタになって、コース取りと位置関係がすべてを決めたレースだった。しかし、この馬場は午後から滝のようなゲリラ豪雨が降り注いだため。僕が東京競馬場に通って以来、初めてかつ、類を見ない豪雨で、あまりにも特殊性が高すぎる。馬場適性が問われるのはもちろん否定はできないが、前や内にいればハイ好走という単純な馬場にはならないと思う。なると思う人は、適性・枠順が整っている★3.オールアズワンから買うのが吉だろう。自分は近年の馬場傾向よりも、どこからでもチャンスがあるダービーの歴史を重んじて考えたい。


もう1つの点は東京で行われた皐月賞。ダービーと同じ東京競馬場で行われたため、例年以上に関連性が高いと言われてきた。僕は皐月賞の予想では、5.オルフェーヴルは、大味な外回しの追い込みをするもんだと決めつけて、その将来性は一定のレベルまで認めていたが無印にした。けれどレースでは不安が囁かれた左回りを意に介さず、馬群に突っ込む形でスルスル抜けだし、先頭に立っても勢いは衰えず突き抜けた。今まで懸念されていた課題をすべて払しょくする走りと言っていいだろう。皐月賞の内容がそのまま通用してくるならば、3馬身という完勝劇を演じた、5.オルフェーヴルに逆らう余地は無い。


ただ不安な面も少なからずある。時計面でその価値が測れない事だ。皐月賞は前日からの雨が残り、馬場状態は良発表でも実質的にはやや重〜重馬場のような感じ。思ったよりもペースが流れてくれた割には、全体時計は伸びてこなかった。同日比較ではメトロポリタンSが皐月賞以上にヘコんでいるので、悪くは無いのかもしれないが・・・オルフェーヴルのパフォーマンスに裏付けが取りにくい。


また、なまじ上手い競馬を見せてしまったのも個人的には疑問。ダービーは大味な追い込みでも許されるレースなので、自分は皐月賞で届かない競馬をして、左回りと距離延長にメドが立つならダービーで狙おうと考えていた。なので兄のドリームジャーニーを重ね合わせたキャラクターのイメージが壊れ、掴みどころが無くなったうえに、1番人気に押し上げられている今日の状況はあまり面白くない。5番枠では前回の様な上手さを見せるレースをしそうで、大外ぶん回しに賭けるギャンブルはしないだろうな。いつもはそんな池添騎乗が大嫌いなんだけど、ダービーに限ってはそれが正攻法だと思うんだがなぁ・・・僕は池添騎手とうまく噛み合わん。△5.オルフェーヴルの押さえまで。


逃げ馬がいないと言われる今年のダービーだけど、戦前から逃げ馬不在のダービーというのは決して少なくない。ダービーの良い所は、そんな状況でも誰かが空気を読んで、ペースを作ってくれて、完成度が低い3歳馬でも、位置取りを問わず能力一つで戦える所だ。サニーブライアンやアドマイヤメインみたいな確固たる有力逃げ馬がいる方が、みんなが空気を読んでしまうため前残りとなってしまう。昨年のような、日本のペースなんか知る訳も無いウィリアムズ騎手に展開を任せてしまったためのドスローなんか、残念なイレギュラーと割り切りたい。


もっとも運のある馬が勝つと言われるダービーらしく、展開や馬場という条件をばっさり割り切り、自身の能力全開の条件を運に任せる馬を本命とする。


◎9.コティリオン NHKマイルCでは出遅れたうえダッシュもつかずシンガリに置かれるヒドイ形。それでも開き直ってあせらず最後方待機に賭けた結果、予想外のHペースとなり位置取りがさほどマイナスにならず、その貯金を直線33.4の脚で爆発させた。結果は完敗2着で、それも着拾いの競馬で額面通り受け取るのは大変危険なんだけど、どんな競馬も許されるダービーへの試走と考えるならばこれほど心強い競馬は無い。皐月賞が把握しきれない状況なので、世代の最速時計レースは現段階ではNHKマイルCとなっている。スタート課題、折り合い苦から、常識的な競馬を諦め、極端な作戦を採用しているのだから、今日もNHKマイルCと同じ競馬をするだろう。鞍上の小牧騎手も、昨年は騎乗停止で涙を飲んだ。今年は交流重賞の依頼を断ってまで、出走への強い意欲を持っている。あとは天に祈るのみ。


○11.デボネア 僕は皐月賞は中山と行われた時と、同じような機能をしたと考えており、追い込んで届かずというのは、ダービーでの典型的な巻き返しパターン。今までの低人気と比べると、あまりにも支持を集めているのは残念だけどこれは仕方ないか。今までその手腕で勝たせて、日本の生産界に失敗種牡馬を多数送り込んだ程の、デットーリ騎手を買うチャンスが久々に訪れたのだから。またモハメド殿下来日ということで、その本気度もチラホラ伺える。能力以上に取り巻く状況が異質であり、どこに適正人気があるのか想像すらできないけど、買ってみたい存在。


▲15.トーセンラー 皐月賞は外枠、ササリなど言い訳材料を一番並べることができる馬。きさらぎ賞はデムーロ位置取りが好走の最大要因だろうけど、時計をしっかり出してオルフェーヴルを封じているのは事実。前回の大味な競馬を強いられたのも、今日も同じ競馬をするならば良い経験か。


内枠で前回と同じ競馬をされてしまうと、今日はしんどい気がするが地力でどこまで△2.サダムパテックまで。


皐月賞とレースの性質がガラリと変わると見ているので、当時と印は大きく入れ替えた。皐月賞で本命にした10.ナカヤマナイトだけど、思った以上に外を回ったとはいえ、脚を出し切っての完敗。立ち回りの上手さを買ったので、それで完全に打ちのめされたのでは買えない。それでも一応ヨシトミコールには備えておくぞ!がんばれ先生!
土砂降り競馬のダービーを参考にすると追い込みタイプは基本的にいらない。
瞬発力皆無の前にいるスタミナ馬が粘り込む競馬。
オークスでもそうだったようにGTで直前追いを手控えてくるような馬も全部切り。
しかも坂路追いであればなおよし。って事でベルシャザールとロッカヴェラーノとノーザンリバーが残るんだけどリバーはさすがに無かろうって事で。
ロッカヴェラーノって馬鹿にしてたけど自分の位置で競馬したら思ってるよりは強いのかも。

サダムパテックは馬場が悪くなったので3着ならあるか。

どうでもいいけどプリンセストヨトミがどうしてもヨシトミに見えて仕方ない。

【今週はいけるぞ、ヽ(`Д´)ノウワァァン5】
京都10 6.11
東京10 5.14
新潟11 3.8.12
京都11 2.9
東京11 5

ドラ男氏の見解

 
今年は11Rなんですね、買い間違いないようにしなければ。

馬場悪化はどうにも避けられない模様で、ある程度前目のインで競馬をしそうなサダムパテックを頭に固定して勝負。

ロッカヴェラーノは鞍上に期待しての対抗に抜擢。
ハナは切らないとのコメントを何処かで読んだが、前で競馬するのは間違いないだろうし、本来の競馬をすれば皐月賞からの前進が見込めるはず。

オルフェーブルは皐月賞圧勝の実力を評価して。
ただ完全に嵌った印象もあるし、馬場悪化もプラスには運ばないだろうと思う。
単穴の評価まで。

後はある程度前で勝負をしつつ、馬場がプラスになるのではと思った馬を紐にチョイスした。

【今週のWIN5】

段々と点数が増えて来て嫌な感じですが

京都10R 6・8
東京10R 2・3
新潟11R 3・10
京都11R 1・6
東京11R 2・13
 
固定はん新聞のトップに戻る
05.28的中者一覧
ガスター基地 金鯱賞 3連複660円
05.08的中者一覧
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
2011年高額配当一覧
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 120.0 22.5 497 59620 9920 40 9 2 20,220
みるこ 62.0 7.0 361 22390 -13710 43 3 1 11220
ドラ男 49.9 9.7 447 22290 -22410 31 3 2 11240
カタス 47.2 2.0 576 27200 -30400 50 1 1 27200
ガスタ 31.4 6.3 340 10670 -23330 32 2 0 6630
ワルサ 15.7 7.1 257 4040 -21660 56 4 0 2090
KD 3.3 3.6 565 1860 -54640 56 2 0 1250
総合A 48.7 7.8 3043 148070 -156230 308 24 6
総合B 47.1 8.3
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 63.8 78.5 10 5 3 22 40 25.0 37.5 45.0 2550 3140
みるこ 102.0 93.2 15 9 2 18 44 34.1 54.5 59.1 4490 4100
ドラ男 76.9 80.9 4 5 5 18 32 12.5 28.1 43.8 2460 2590
カタス 29.6 97.8 4 4 9 34 51 7.8 15.7 33.3 1510 4990
ガスタ 40.9 88.8 5 6 4 17 32 15.6 34.4 46.9 1310 2840
ワルサ 157.9 84.0 14 4 7 32 57 24.6 31.6 43.9 9000 4790
KD 152.3 113.3 9 9 6 33 57 15.8 31.6 42.1 8680 6460
総合A 95.8 92.4 61 42 36 174 313 19.5 32.91 44.41 30000 28910
総合B 89.1 90.9 19.3 33.3 44.9
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system