固定はん新聞

降級前に進学しましょう@灘ステークス

2011年 6月11日(土) 3回阪神3日 11R 灘ステークス サラ系4歳以上 4歳以上1600万円以下 (混合)[指定] 定量1800m ダート・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番




























































































































馬名
牡4 牡4 牡4 牡5 牡7 牡4 牝6 牡7 牡6 牡6 牡6 牡5 牡6 牡7 牡5 牡6 性齢
安藤
光彰
岩田
康誠
福永
祐一
N.ピンナ 秋山
真一郎
小牧

英明
国分
恭介

藤田
伸二
藤岡
佑介
川田
将雅
C.ウィリアムズ 酒井
和田
竜二
佐藤
哲三
騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
カタス
ワルサ
みるこ
単勝 2 1,220円 4番人気 馬連 2-5 1,320円 5番人気 馬単 2-5 3,650円 11番人気
複勝 2
5
11
270円
120円
210円
4番人気
1番人気
3番人気
ワイド 2-5
2-11
5-11
530円
1,250円
340円
3番人気
15番人気
2番人気
3連複 2-5-11 3,060円 7番人気
3連単 2-5-11 19,130円 51番人気
枠連 1-3 700円 4番人気                

11R 灘ステークス推奨馬券

カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
みるこ氏 3連複F ◎.○.▲.×−◎.○.▲.×−◎.○.▲.× 計 4点

カタス氏の見解

ワルサ氏の見解

不良馬場の時点で血統からウォーエンブレム押しなのは仕方ない。それでもマイエンブレムのほうを上に。前走はハイペースでスピード負けラストばて差しという感じ。前々走の阪神1400でも芝スタートで序盤おかれて、スピードに乗ってじりじり差してきた、いかにもハイペース歓迎タイプ。道悪の小倉1700で1:42.2と破格の時計で勝っているし、普通にこの条件で軽いスピード戦なら最上位でしょう。好勝負。
阪神も東京と同じような、メンバー小粒&展開は極端に前有利の情勢が見える。


◎5.クリュギスト ローカル1700mだったり、相手が弱い所を上手く選んだりしているのは確かなんだけど、クラス実績&安定性はかなりのレベルに達している。前回は不良馬場の位置取りのみ競馬となったが、不利な外枠からでは積極性を見せても逃げ馬をいじめるほどのプッシュアップを期待するのは酷というもの。今回は一転して自分が枠なりで楽番手を取れる立場になり、大きな展開利が期待できる。歴代最弱が囁かれる現4歳勢だけど、それでも降級してこないに越したことは無く、ラストチャンスのここは勝負走りの時だろう。馬体も絞れてくるはずだ。1番人気でも素直に信頼。


○15.ヒラボクキング 先行力を生かして良いテンポで勝ち上がってきた。特に1000万勝ちは早めの展開を大外枠から押しきる好内容を見せている。北山Sでは一応クラスにメドを立てた内容で、能力&先行力からはここでも十分通用してくる。休み明けを叩いてよくなってきそうだけど、鉄砲実績はあるのでいきなりでも買いたい。


▲6.ゴッドエンブレム 仲春特別は今日の様な競馬で快勝。時計の早いダートのパフォーマンスは高く、今日は絶好の天気となった。前回は典型的な藤岡騎乗で持ち味が生きずじまい。今日こそはまともな位置取りにつけてほしいところ。


時計では一枚見劣りも条件は揃っている△11.ツルマルスピリットにも手を伸ばす。差し・追い込み勢はすべて嫌った。

みるこ氏の見解

 
雨が降って上がりの速い競馬になればゴッドエンブレムにはプラス。ただ藤岡なので強くは推せない。順当な上位4頭で。
 
固定はん新聞のトップに戻る

ユニコーンSの地で久々の勝利をバーディバーディ@オアシスステークス

2011年 6月11日(土) 3回東京7日 11R オアシスステークス サラ系3歳以上 オープン (国際)[指定] ハンデ1600m ダート・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番



















































































































馬名
牡5 牡6 牡6 牡5 牡6 牡7 牡7 牡7 牡4 牡5 牡4 牡6 牡8 牡5 牡9 牡7 性齢
北村
宏司
横山
典弘
後藤
浩輝
田中
勝春
吉田
野元
昭嘉
柴田
善臣
江田
照男
松岡
正海
熊沢
重文
石橋
大庭
和弥
大野
拓弥
小坂
忠士
三浦
皇成
柴山
雄一
騎手
53.0 54.0 56.0 55.0 58.5 51.0 56.0 56.0 58.0 57.5 54.0 53.0 54.0 54.0 55.0 54.0 重量
KD
カタス
ワルサ
みるこ
単勝 7 900円 4番人気 馬連 3-7 3,820円 13番人気 馬単 7-3 8,460円 30番人気
複勝 7
3
8
240円
220円
140円
4番人気
3番人気
1番人気
ワイド 3-7
7-8
3-8
960円
450円
420円
12番人気
4番人気
2番人気
3連複 3-7-8 3,090円 6番人気
3連単 7-3-8 27,590円 81番人気
枠連 2-4 900円 2番人気                

11R オアシスステークス推奨馬券

KD氏 馬連F ◎−○.▲ 馬単F ◎→○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 7点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎→○.△→○.△.× 計 6点

KD氏の見解

カタス氏の見解

今日は朝早く出かけちゃうので予想はこっちだけで。

◎ナムラタイタン。
1400で伸びなやんできたので1600に挑戦といったところか?
距離伸びて新味が出るかどうか。
57.5キロだが、相手はバーディ以外はたいしたこともなさそうなので大勢に影響はないと見る。

○バーディバーディ。
58キロで勝ちきれないところも気になるが、フェブラリーS3着のコースなので、
しっかり貫禄は見せて欲しいところ。
相手が軽いので3着にはこれるはず、というかこれないとこの先不安。

▲ピースオブパワー。
前走は不良のせいか惨敗しているが、東京コースを重点的に使われているので、
距離は伸びるが相性よさそうと見て穴に狙ってみる。
まあ残念な話をすれば東京で馬券内をはずしているのは皇成さんが乗っているときだけなので、
勝春なら3着以内もあるかなあというところ。
シャアは脚は速いんだけど、緩急に弱い。道悪の小倉1700mでゴルトブリッツの0.6差、ロスなく立ち回ったといっても上がり36.0で全然ばててない。前が飛ばせば追走することはできるので、今の道悪の東京マイルでスピード比べになるような展開になれば内から小坂がさばいて伸びてくるのが見える。シャア&小坂応援というのもあるけど、今回は馬券的にも勝負出来る条件。いずれは重賞を取ってほしい。


ナムラタイタンは良馬場の持続戦のほうがいいのは確かだけど、良馬場の東京1400よりはスピードに乗っていける東京1600の方が適性面ではよさそう。マイルが長い可能性はあるが。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

競馬は強い馬を応援するスポーツであり、勝つ馬を買うギャンブルである。似たようなニュアンスではあるが、強い馬と勝つ馬はちょっと違う。強い馬が必ず勝つ訳でも無ければ、勝った馬が必ずしも強い訳ではないのが競馬だ。人気が互角ならばどちらを選んでも構わないのだけど、競馬の面白さを構成しているのが強い馬であり、それらの馬に支持が集まるのが必然となる。ギャンブルとしての競馬を追い求めるのであれば、逆説的に「強くない馬」を買うべきだろう。


ただ強くない馬を買うのは難しい。多くの人間は希望や夢など、前進を主体とする価値観を持っている。またこの社会はその価値観を非とする考えは、煙たがられるし、敬遠されるし、マナーとして表明すべきではないとされる。競馬の予想においても、基本的には◎の馬とした根拠を加点方式で述べていくもの。データなどの消去法による減点方式もあるにはあるけれど、ロジカルに粛々と進めていく印象を受ける。「こいつは弱いけど買うぜ!」なんて予想はご法度なのだろうな。


一応分析しているつもりの僕だけど、その価値観にどっぷり染まり悪癖となっている。基本的には強い人気馬がいても逆らわないスタンスだと思っているが、時計を持っていて、逃げもしくは番手馬で、成績は安定しているなんて馬はそうはいない。いてもダイワスカーレットなんか、最後の有馬になってようやく◎にしただけだ。本質的には不完全の脆さに耐えきれず、時計を持っている強いだけの馬に流されていく。僕は心の弱いギャンブラーである。


夏を迎えるにあたって悪癖ともしっかり戦っていかねばならない。ローカルシーズンともなれば、降級のある条件戦はともかく、固定はん新聞で予想する重賞・上級条件は難解を極める。みんな穴狙いに走る分、僕の様な闇雲な穴狙いでは例年同様にカモにされるのがオチだ。今年こそは怪しい本命をしっかり買うスタンスも目指したい。


今日のオアシスSはちょうどいい練習になりそうだ。1番人気が予想される8.バーディバーディは世代屈指のスカシ馬。脇を固める勝ち上がり組も、平凡な時計でインパクトはさほどと言った感じ。いかにも低調で怪しいメンバー構成だ。ただ人気薄がそれに輪をかけて魅力がない。展開面は逃げ馬不在で先行少数なら、今年の東京1600mのトレンドらしくゆったり流れて前有利になりそう。馬場も前日夜から雨が降るので重馬場ぐらいまで高速化しそう。更に前は止まりそうもない。


◎6.タイセイレジェンド 能力面で見るべきところはほとんどない。ここの所の2連勝も、馬場と展開を最大限味方にして飾ってきた。けれど今日も、馬場と展開が最大限恵まれるならば、それが貶められる理由にはならない。先行力一つだけで買いたい。人気薄2戦で結果を残し、今日人気で買うのは癪ではあるけれど、勝つ馬を買うというのはこういう事なのかなあと思っている。


○8.バーディバーディ 馬連派の自分はユニコーンS以外は消し続けて大正解と、かなり相性の良いカモ馬だったけれど、さすがにここまで相手関係が落ち、先行が苦にならないのであれば買うべき存在となりそう。展開的な相手なり、位置取りなりの馬なので、相手が弱くなってさあどこまでという感じはするけれど、◎とさほど差のない位置から競馬ができれば。


▲3.シャア 桜島Sでは馬群で動けない、それが定めだけど、諦めはしない上賀茂Sで目覚めたから。燃える内枠は再現を写し色あざやかに燃えさかる小坂。Crying進路は見えなくても最内ng道しるべは浮ぶ。I wanna have a pure time Everyone's a noble mind


△7.ナムラタイタン 一昔前ならプロキオンS3着だけでこの馬が本命だったかな。最激戦区の1400mで好走を見せているのだから、かなり復調気配を見せているのだろうけれど、それでもまだまだ物足りなさが残る。マイルはどっちに転ぶか分からないけれど、東京は霜月S→アハルテケSと人気より大きく負けているので、やや怪しい気がする。
雨が降ってスピード勝負になるだろうし、パワー型の差し馬じゃ厳しいかな
スピードタイプの芝でもやれそうな馬を上位で。
ナムラタイタンは厩舎と騎手の限界がこの辺なのかな、調教は久々に走ったみたいだ。
固定はん新聞のトップに戻る
06.11的中者一覧
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
06.04的中者一覧
ワルサー ユニコーンS 馬連950円
05.28的中者一覧
ガスター基地 金鯱賞 3連複660円
05.08的中者一覧
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
2011年高額配当一覧
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 116.4 22.0 512 59620 8420 41 9 2 20,220
みるこ 62.0 7.0 361 22390 -13710 43 3 1 11220
ドラ男 49.9 9.7 447 22290 -22410 31 3 2 11240
カタス 44.4 1.9 612 27200 -34000 53 1 1 27200
ガスタ 31.4 6.3 340 10670 -23330 32 2 0 6630
ワルサ 18.3 8.5 272 4990 -22210 59 5 0 2090
KD 3.1 3.4 600 1860 -58140 59 2 0 1250
総合A 47.4 7.9 3144 149020 -165380 318 25 6
総合B 46.5 8.4
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 62.2 84.9 10 5 4 22 41 24.4 36.6 46.3 2550 3480
みるこ 102.0 93.2 15 9 2 18 44 34.1 54.5 59.1 4490 4100
ドラ男 76.9 80.9 4 5 5 18 32 12.5 28.1 43.8 2460 2590
カタス 28.0 92.4 4 4 9 37 54 7.4 14.8 31.5 1510 4990
ガスタ 40.9 88.8 5 6 4 17 32 15.6 34.4 46.9 1310 2840
ワルサ 150.0 83.3 14 5 7 34 60 23.3 31.7 43.3 9000 5000
KD 144.7 113.2 9 10 6 35 60 15.0 31.7 41.7 8680 6790
総合A 92.9 92.2 61 44 37 181 323 18.9 32.51 43.96 30000 29790
総合B 86.4 91.0 18.9 33.1 44.6
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system