固定はん新聞

シリーズ王者はここから誕生 サマー2000シリーズ第3戦@小倉記念(GIII)

2011年 7月31日(日) 4回小倉2日 11R 第47回 農林水産省賞典小倉記念(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番














































































































































馬名
牡6 牝5 牡6 牡4 牡5 牝7 牡7 牡6 牡8 牡5 牡6 牡9 牡5 牡5 牡6 牡7 牡5 牡7 性齢
太宰
啓介
浜中
佐藤
哲三

英明
藤岡
康太
岩崎
祐己
秋山
真一郎
北村
友一
鮫島
良太
熊沢
重文
酒井
川須
栄彦
和田
竜二
上村
洋行

幸四郎
小牧

川田
将雅
騎手
55.0 55.0 56.0 57.5 53.0 48.0 56.0 53.0 57.0 55.0 55.0 53.0 55.0 56.0 56.0 57.0 57.5 57.0 重量
KD
カタス
k
ワルサ
みるこ
単勝 17 760円 4番人気 馬連 9-17 30,360円 85番人気 馬単 17-9 48,290円 157番人気
複勝 17
9
6
310円
1,360円
490円
4番人気
15番人気
8番人気
ワイド 9-17
6-17
6-9
7,710円
2,950円
6,050円
90番人気
42番人気
80番人気
3連複 6-9-17 132,800円 358番人気
3連単 17-9-6 870,370円 2166番人気
枠連 5-8 8,050円 28番人気                

11R 第47回 農林水産省賞典小倉記念(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○.▲→◎.○.▲.△ 計 15点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○→◎.▲ 計 6点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.▲→◎.○.▲.×.★ 計 16点

KD氏の見解

カタス氏の見解

荒れるハンデ重賞。
実際荒れた結果になるかは分からないがオッズは既に荒れてる感じ。

小倉と2000M重賞の実績をかって◎ナリタクリスタルで。
金鯱賞は馬場のせいだと思えば無視できる成績。
枠もいいしいくら武でも結果は出せるはず。
馬券内にもこれなかったら罵ってもいいレベル。

○コスモファントム。
こっちも2000M重賞の実績で。
七夕賞は敗れたものの0.6差。5ヶ月くらい休んでたので叩きとしては上々かなあ。
今回は開幕馬場だし先行のこの馬にはいい材料じゃないかな。

▲サンライズベガ。
こっちも2000M(略
まあ小倉大賞典勝ってるのでコースはいいはず。
あと新潟記念あたりで結果も出てるので平坦のここはやっぱり押せる。
開幕馬場を味方につけて前々でやれればどうか。

△サンライズマックス。
こっちは2000Mはちょっと微妙も小倉ならはずせない。
脚質的に届くかどうかというのはあるが掲示板には乗ってくるかなあといった感じ。
◎アンノルーチェは高速馬場向きのキレとスピードを持っていた馬だったんだけど、中京記念の競馬でタフさを見せて、強敵相手に3着。2000mの舞台で厳しい競馬を経験してのものなので、高速馬場なら2000mでもさらにパフォーマンスを上げてこれると思う。前走は外差し馬場でキレ負けだし気にしない。小回りコースでこその馬だし、スピードを活かせる舞台。ハナを切れればかなり期待できそうで。


○アドマイヤメジャーはもう一度信じる…というよりは、高速馬場の時計勝負という条件のみ強い馬なんじゃないかと。前走はラップに緩急があって5F戦で仕掛けていって、終い甘くなった感じ。それに超絶外差し馬場だったあの時の中山なので、あの仕掛けは早かったかも。


コスモは緩んだら強いけど、高速馬場で純粋なスピード勝負になったらまだ不安が残ると思う。


ナリタクリスタルは高速馬場で内枠に今の武だと不安しかない。強いとは思うし、条件次第でGIでも勝負になっていい馬と思ってるけど、開幕週でっていう馬ではないと思う。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

中京の改修に加え、福島の罹災により、全国的に競馬場が酷使されている。開催が終わってから次の開催までのインターバルが例年よりも短いのだけれども、開幕週はきっちり高速馬場に仕上げていて、良くも悪くも馬場造園課の能力を高さを見せつけてくれている。小倉は割かしゆったりした期間が置かれ、例年通り高速小倉となりそうだ(見解を金曜夜に書いているため現段階ではよく分からない) 番組位置こそ例年と同じだけれども、今年は開幕高速決着が濃厚となる今日の小倉記念。マクりがポイントのレースでも、ある程度の位置取りは求めたいもの。


そして、できればイン突きにも警戒しておきたい。近年の小倉重賞はトゥザグローリーの中日新聞杯をはじめとして、インを上手く立ちまわった馬の好走が目立っている。一昨年の小倉記念で16番人気ながら勝利したダンスアジョイも、大接戦をコース取りを決め手にして制したのも記憶に新しい。騎手がインを狙ってくれるかは、ファンの立場からは非常に予想しづらいものではあるのだけれども。


それでも狙うのであればやはり内枠になるか。外枠からイン狙いをするのは度胸がいるけれど、内枠からのイン狙いは馬群の流れに身を任せているだけで良い。仮に進路取りをミスしてもある程度は仕方ないとも言える気楽さがある。今日の先行勢は手薄かつ、勝負どころで早々に垂れそうな馬が複数いて、内ポッカリの可能性も考慮していいと思う。


2.ナリタクリスタルに騎乗する、今年の武豊騎手は成績が奮わないが、それでも騎乗そのものは決して悪くないと思っていた。先週の函館記念を見るまでは。人気の逃げ馬に乗って、藤岡の逃げ宣言なんぞにあっさり譲ってしまい、自身は力を出せずシンガリ負けなんて姿は見たくなかった。はっきり言って無様だし、本気で引退の可能性が心配になってきたよ・・・今日の騎乗は個人的に、今の武豊の真価を問いたい。


久々に手が戻った中京記念(今年は小倉)では、今まで小倉で差し届かない競馬で人気を裏切ってきたのを、好枠からしっかり先行し、自ら動き出して勝ち切る正攻法の競馬で、強い面をしっかり引き出す好騎乗を見せてくれた。雨が降る中のやや重馬場で、動きやすかったのは確かだけれども、この競馬と同じイメージで乗ってもらうと、今回も理想のレース運びができそうだ。もしもインが開いたら大ラッキーで、中京記念以上のパフォーマンスも期待できるかもしれない。


時計能力ではトップグループの一員という立場ではあるけれど、昨年の小倉シーズンでは釜山Sで高速決着を制しており、適性は高いと見ている。下手すると1番人気となる馬で、好騎乗を期待して買うのはセオリーから反しているけれど、昨年落馬から復帰の1番人気に応えられなかったリベンジを◎2.ナリタクリスタルでしてほしいものだ。


○12.サンライズベガ 高速決着となった小倉大賞典を制して、時計能力を大きく向上させてきた。かなり好騎乗に助けられた勝利だったが、同じ高速小倉の舞台ならばある程度の再現を期待しても良い。金鯱賞→七夕賞と大敗を喫しているが、2戦とも馬場が特殊だったで、ある程度の説明ができる。先行力がしっかり生きる今日、改めて期待したい。


▲15.コスモファントム 七夕賞は馬場と枠順を考えればこんなものか。やや期待外れではあったが、買った自分が悪かった。また外枠を引かされて中山金杯のようなイン先行が期待できず、この馬には早すぎる高速馬場がどうでるか不安な面も多いのだけれども、展開は合っているだけに引き続き買っていく。


復調気配を伺わせている△5.アドマイヤメジャー。折り合い気にせず位置取り取っていければの△8.ホワイトピルグリム、△3.サンライズマックスまで。小倉4勝の実績が無駄に光っている17.イタリアンレッドは強く蹴飛ばしたい。その実績も1000万牝馬限定レベルまでで、重賞愛知杯ではしっかり展開負けした。特殊馬場の七夕賞を勝った事で、逆に高速小倉の適性に疑問符がつくことになっている状況。時計もさっぱり足りず、2011年最大級の地雷だと見ている。
馬場が良いので勝ち馬は内枠から探すのがベター。ナリタクリスタルは本質左回りの方が良いと思っていてこの斤量と相手関係なら別に頭で買う理由は無い。

リクエストソングの稽古がいい。前走前々走と上がりの速い決着でも差の無い競馬が出来た。ここに来ての成長を感じる。
とは言え上がり勝負はやっぱ舞台が違ったかなという印象なので2000での競馬での前進を見込みたい。内枠から上がり34秒後半より掛かるような競馬になれば


ヤマニンキングリーは小回り巧者、休み明けでも動けるし枠もいいので、ただこの馬にはちょっと芝が軽いんじゃないかという思いがあるので頭では買わない。


ホワイトピルグリムは近走内容なら普通に買えるのかな。人気しそうでやだけど。

アドマイヤメジャーは平坦良馬場内回り2000がベストなのでここは巻き返しがある。

【500万くらい出そうなWIN5】
小倉10 1.10.11
新潟10 4.6.11
函館11 7
小倉11 6.8
新潟11 8.14
固定はん新聞のトップに戻る

豪雨の影響はどこまで残るか@NST賞

2011年 7月31日(日) 3回新潟6日 11R NST賞 サラ系3歳以上 オープン (国際) ハンデ1200m ダート・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番









































































































馬名
牡5 牡6 牡5 牡10 牡5 牡8 牝4 牡7 牡5 牡6 牡6 牡6 牝5 牡7 性齢
柴田
善臣
吉田
松岡
正海
中舘
英二
田中
勝春
西田
雄一郎
蛯名
正義
野元
昭嘉
伊藤
工真
石橋
北村
宏司
田辺
裕信
福永
祐一
武士沢
友治
騎手
55.0 55.0 55.0 53.0 55.0 52.0 54.0 51.0 54.0 52.0 55.0 55.0 53.0 53.0 重量
KD
カタス
k
ワルサ
みるこ
単勝 14 980円 5番人気 馬連 8-14 1,150円 5番人気 馬単 14-8 3,100円 10番人気
複勝 14
8
12
250円
120円
270円
5番人気
1番人気
6番人気
ワイド 8-14
12-14
8-12
410円
1,320円
400円
5番人気
18番人気
4番人気
3連複 8-12-14 3,010円 10番人気
3連単 14-8-12 20,050円 63番人気
枠連 5-8 1,040円 5番人気                

11R NST賞推奨馬券

KD氏 馬連F ◎−○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 5点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
k氏 馬単F ◎.○.▲→◎.○.▲ 計 6点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点
みるこ氏 3連単F ◎.▲→◎.○.△→◎.○.▲.△.× 計 15点

KD氏の見解

カタス氏の見解

◎アースサウンド。
1番人気だがまあこれが軸だろうなという感じ。
前走同条件だし、去年同条件のOP戦BSN賞で2着もある。
若干ほかの馬と比べて重いがこなせないレベルではなさそうなのと、
展開面を考えてもまあ連には絡めるかなという感じ。
素直に信頼することにする。

○サウンドアクシス。
実績的には可もなく不可もなくといったところ。
まあ大崩がないタイプなので初OPになるが無難にこなしてはくれそうか?
あと不良やや重に強いのでこの人気なんだろうか?
明日は回復しそうだけど。

▲スマートブレード。
WIN5波乱の立役者。
毎度おなじみ人気薄で激走して再度人気薄なら狙ってみるの法則により買い。
同条件だし斤量1キロ減だし面白いと思うよ。


レディルージュにはもうだまされない。
新潟ダ1200が超絶前有利なのは、芝スタートだがコーナーが急で4角手前で少し緩みやすく、内の先行馬はブレーキを少しかけて直線に行かなきゃいけないのと、減速せずに外を回せばロスになり、直線平坦で前は止まりにくいという印象。L2最速戦になりやすく、強い馬は番手、好位の外が一番信頼できる。これを意識してから新潟1200がものすごく強くなった気がする。


◎インオラリオは前走自分の競馬を捨てて中団追走し、ばて差し。それでも上位は相当なメンバーなわけで、走破時計からも自慢していいレベル。この馬は1200の実績がないに等しい。が、5走前東京1400の軽い道悪で要所に脚を使ってスピードを見せているし、L3最速11.3で11.5-12.0と逃げ馬には目標になって苦しいラップでもむしろ突き放して3着以下を0.9差以上突き放す競馬。軽い馬場向きで、芝スタートでもかなり速く、すっとハナを獲れる可能性も高い。スピードにさえ乗れれば最高速度は優秀という点もL2最速戦になりやすい新潟1200は合う。


○アースサウンドは前走のL3Fが12.4-11.9-12.9の流れを外目からしっかり差し切る。時計やパフォーマンス的にハンデがあるとはいえいきなりとも思えなかったが、今回は相手に恵まれた感じ。新潟適性で。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

金曜日に大豪雨が襲った新潟ではあったが、新潟市よりも北に位置する競馬場は、それほどの影響も無く土曜の競馬は平常通り開催された。とはいえダートの馬場状態は不良馬場からスタートして1日かけて重に回復する程度。今日は更なる降雨が無い限りは回復傾向なのだろうけれど、サラサラの馬場状態は想定しにくく、水分を含んだ高速決着となりそう。上級条件でも前が止まらない新潟ダートだから、位置取りはいつも以上に重要視するべきか。


競馬センスを重要視するのであれば、1番人気8.アースサウンドの支持も頷ける面がある。テンから早いダッシュ力、突き放す2の脚は、ダートスプリント界でもトップクラスと言える。同型が手ぬるい今回は、いつも以上に自分の形に持ち込みやすそうで、新潟実績を加味すれば好走する可能性は確かに高い。ただ個人的には不安な面もある。予定通りの降級北陸Sは今回と同じ得意条件に加え、相手関係はオープンよりもグッと楽になり、1.8倍という断然人気にも頷けた。ところがレースぶりは逃げ馬に楽させすぎてしまい、なかなか捕えられず、ラストには差し馬にも猛追撃された。ハナ差だけ勝ったが、時計面も平凡に終わり、内容は正直ガッカリした感じで、昨年よりもスケールダウンしている印象は拭いきれない。能力的には中堅の部類なので、得意条件・楽な展開でどこまでと言った感じで、この人気では軸に取りにくく▲8.アースサウンドと濁しておく。昨年は世代最強馬だと思ったがなあ。


◎16.ドスライス 近走は持ち前の先行力を取り戻したようで、高瀬川Sではインファイト1.22.4という決着を番手押切で制している。続くオープンつばさ賞も展開なりに2着流れ込み、クラスのメドをしっかり立てることができている。プロキオンSは大敗してしまったが、ダートで日本一時計能力を求められるレースで、スタート後手を踏み自分の形を崩してしまっては大敗も仕方ないし、五分に出ても結局前崩れの展開に巻き込まれていそう。この敗戦で評価はまったく下げない。


久々の1200mになるけれど、しっかり先行できればこの距離でも特には問題ない。距離短縮による先行力の劣化は懸念されるが、手ぬるい同型なのでかなりカバーされていると個人的には考える。能力と先行力を考えれば1番人気かなと思っていたので、10倍に届こうかという人気はかなり意外な感じ。素直に買っておく。


○10.グリフィンゲート 前回1年ぶりの鳴門Sは仕上がりが懸念されていたが、外枠からプッシュアップする積極的な競馬で見せ場を作っての3着と健闘した。状態に不安が無いのならここでも当然中心視できる存在と言える。ただカツハル騎手が乗ると、いかにもというカツハル騎乗で差し込む競馬を選択するケースが多く、中山ならそれも十分ありだが、新潟では危険な感じがする。ある程度の位置取りは取れる馬なので、好位からの競馬を1200mでもお願いしたい。


前回は内突き大成功騎乗ではあったが一撃性は侮れない△12.サウンドアクシス。正直ダートに適性はあるとは思えないけど、先行してスピード決着なら切るには怖い△2.レディルージュまで。4.インオラリオは流れ込みとはいえプロキオンSで5着に健闘したのだから、能力的には勝ち負けに十分加わってくるだろう馬。週中では本命を考えていたのだけれども、流れ込みの賞金GETに気を良くして、控える競馬を宣言しているのが個人的には非常に不満。ここでは格上なんだから、素直にスピード生かせばいいのに・・・
前に行った馬が断然有利な状態なのでゲートさえ決めればアースサウンドのスピードを信頼していいところ。

レディルージュやグリフィンゲートは手堅く差を詰めてくる、ファイナルスコアーは一段後ろからの競馬になるのでここは3着を漁夫の利で拾える形になれば。

ドスライスは先行力はあるのでヨシトミが前につけるか控えるかで着順が大きく変わりそうな一番不安定な馬。
固定はん新聞のトップに戻る
07.31的中者一覧
ワルサー NST賞 馬連1,150円!
07.17的中者一覧
みるこデムウロ アイビスSD 3連単45,750円4万馬券○◎△クリーンヒット!
KD 祇園S 馬連330円1点GET!!!
07.03的中者一覧
KD ラジオNIKKEI賞 馬連1,350円1点GET!!!
ワルサー 函館スプリントステークス 馬連810円
06.26的中者一覧
みるこデムウロ 宝塚記念 3連複2,020円!
06.19的中者一覧
k マーメイドS 3連複93,350円9万馬券Geeeeet!!!!!
06.11的中者一覧
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
06.04的中者一覧
ワルサー ユニコーンS 馬連950円
05.28的中者一覧
ガスター基地 金鯱賞 3連複660円
05.08的中者一覧
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
2011年高額配当一覧
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 235.3 18.5 650 152970 87970 54 10 3 93350
みるこ 153.9 9.6 456 70160 24560 52 5 2 45750
カタス 71.3 3.0 768 54790 -22010 66 2 2 27590
ドラ男 49.9 9.7 447 22290 -22410 31 3 2 11240
ガスタ 31.4 6.3 340 10670 -23330 32 2 0 6630
ワルサ 20.4 9.2 341 6950 -27150 76 7 0 2090
KD 4.7 5.3 749 3540 -71360 75 4 0 1350
総合A 85.7 8.5 3751 321370 -53730 386 33 9
総合B 81.0 8.8
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 77.4 82.8 12 7 5 30 54 22.2 35.2 44.4 4180 4470
みるこ 87.5 106.6 16 13 5 19 53 30.2 54.7 64.2 4640 5650
カタス 22.5 85.1 4 7 10 46 67 6.0 16.4 31.3 1510 5700
ドラ男 76.9 80.9 4 5 5 18 32 12.5 28.1 43.8 2460 2590
ガスタ 40.9 88.8 5 6 4 17 32 15.6 34.4 46.9 1310 2840
ワルサ 135.1 78.4 17 6 9 45 77 22.1 29.9 41.6 10400 6040
KD 126.1 113.2 10 15 8 43 76 13.2 32.9 43.4 9580 8600
総合A 87.2 91.8 68 59 46 218 391 17.4 32.48 44.25 34080 35890
総合B 80.9 90.8 17.4 33.1 45.1
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system