固定はん新聞

2013年クラシック世代戦開幕@函館2歳ステークス(GIII)

2011年 8月7日(日) 2回函館8日 11R 第43回 函館2歳ステークス(GIII) サラ系2歳 オープン (国際)(特指) 馬齢1200m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番
































































































馬名
牡2 牡2 牝2 牡2 牝2 牝2 牡2 牡2 牡2 牝2 牡2 牡2 牡2 性齢
吉田
隼人
三浦
皇成
古川
吉洋
丸田
恭介
上村
洋行

弘人
丹内
祐次
服部
茂史
藤田
伸二
横山
典弘
秋山
真一郎
池添
謙一
四位
洋文
騎手
54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
KD
カタス
k
ワルサ
みるこ
単勝 9 380円 2番人気 馬連 9-11 2,610円 9番人気 馬単 9-11 4,150円 15番人気
複勝 9
11
2
160円
370円
300円
2番人気
5番人気
4番人気
ワイド 9-11
2-9
2-11
900円
790円
1,720円
9番人気
8番人気
18番人気
3連複 2-9-11 7,140円 23番人気
3連単 9-11-2 30,250円 87番人気
枠連 6-7 2,150円 9番人気                

11R 第43回 函館2歳ステークス(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連単F ◎→○.▲.△→○.▲.△ 計 9点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
k氏 馬単F ◎→○.▲ 馬単F ○.▲→◎ 計 4点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 3点
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○→× 計 4点

KD氏の見解

カタス氏の見解

コスモメガトロンに人気が集まっている。
確かに時計は早いが小頭数のレースだったのと鞍上に不安がある。
付け入る余地があると見て別の馬を本命に。

◎ナイスヘイロー。
ラベンダー賞2位入選の力を評価する。
時計こそ平凡もOPで上位の成績はやはり強い。
例年ラベンダー組は絡んでるので最先着のこの馬は拾っておくべき。

鞍上も池添なので何とかしてくれそうな気配ある。


相手は順当にコスモメガトロン、ファインチョイス、あと前走函館ではないがエクスクライムが面白そう。

こちらは少し穴狙い。

◎アイムユアーズの新馬戦は12.0-11.2-11.7と急加速戦でこれを最内で追走していると加速に手間取るのは仕方ない。それでも最後は伸びてきていた。前走は平均ペースを3番手で競馬、そのまま横綱競馬で完勝していて、時計面もまずまず、ラップ面でもL2最速でまだ少し緩んでいる感じ。ファルブラヴの仔は割と厳しいレースに強い印象で、洋芝で力の要る馬場の平均〜ややハイペースを楽に追走して直線まで持っていければ面白いんじゃないかと。


○ファインチョイスは函館組では唯一の加速ラップ組。といってもL3Fで速い脚を要求されていない感じなのでそこまで過大評価はできないかな。それでもここなら上位。


△ナイスヘイローの前走は参考外。ゲートで外の馬に寄られて内に大きく寄れて不利を与え、自身も出負けしてから超強引に前目に取り付いていった。ハイペースでこれをやっちゃうわけだから武英は氏ねってことだと思う。新馬戦は12秒が2F続いての瞬発力戦で時計は気にしなくていいしまだ伸びしろは残っている。鞍上も超強化で、内をうまく立ち回れば。


×コスモメガトロンは追い切り見てたらバケモンみたいに感じたけど、6/19の芝は時計がかなり出る状況だったのも確かなので過大評価は避けたい。先行馬との兼ね合いを考えると3着付けがいいかなと。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

日本一考えることが無いレース、それが函館2歳S。1200mを使われた馬だらけなので、原則的には持ち時計=時計能力と見ていい。そこからキャリア2戦している馬は、ある程度上昇力を低く見積もり、楽逃げ切りの馬も若干下げる補正を加える。細かく数字を弾く必要も無く、体験的なイメージで十分信頼に足る。慣れちゃえば10秒で予想が終わってしまう。JRAのホームページで新馬戦のVTRが見られるようになってから、全馬のレースを見てはいるけど、そのインスピレーションが近年的中を遠ざけてきた感じがあり、今年はまんま数字に囚われてみる。これといって面白い走りを見せた人気薄が見当たらなかったのもあるけど。


◎7.コスモメガトロン 妥当な1番人気。持ち時計トップで2番手の12.エクセルシオールとは0.3秒と明確な差をつけている。この12.エクセルシオールは中山デビューなので、気持ち時計が遅い函館に限れば0.6秒と圧倒的な差だ。開幕週馬場を考慮したって1枚抜けていると見ていいだろう。内容も並スタートから好位外から危なげなく抜け出しており、ある程度の自在性を感じさせ、同じパフォーマンスを再現してくれる可能性は高い。人気所で印を固めたので馬単頭で。


○9.ファインチョイス 妥当な2番人気。◎と同様に外番手から着差をつけて押し切る新馬戦の内容は評価できる。一回り時計が劣ってしまうが、上昇力を考えれば2番手グループの中では頭一つ抜け出しているイメージ。オッズが能力差をそのまま示しているので、どっちを軸に取るかは趣味の範囲だと思ってるけど、自分は自分で本命党だと思っているのでこの印。


▲11.アイムユアーズ レースVTRを見て唯一拾いたいのがこの馬。新馬戦は先行争いを早々に放棄したかと思えば、スピードの違いでポジションを上げていき、ポケットに突っ込んで直線向くまで仕掛けられないという、クソ騎乗のお手本のような競馬をされての3着。そりゃ勝てん。折り返しの未勝利は1.5倍の支持に応えて勝利を飾った。2戦して時計はごくごく平凡だけど、相手なりの面が見え隠れしており、パフォーマンス向上の可能性を見て買う。


△12.エクセルシオール 後続にすごいアクシデントがあったので、なんとなく恵まれ逃げの印象を抱いてしまいがちだけど、時計はしっかり走っている。テンからずいぶん温い先行争いを制してのハナなので、同じ逃げ切り勝ちが多数の中どんな戦法を取るのか見えにくいけど、常識的な位置取りしてくれるならしっかり手を回しておきたい。
1分10秒を切ってきたらとりあえずは信頼しておく。
ファインチョイスは素質が一枚上かなという印象。

他に特に気になる存在の馬もいないしここは無抵抗の馬券
固定はん新聞のトップに戻る

驚異の上がり3F見せれば勝てる@関屋記念(GIII)

2011年 8月7日(日) 3回新潟8日 11R 第46回 関屋記念(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定1600m 芝・左 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番


























































































馬名
牡4 牡5 牡6 牡6 牡8 牡6 牝3 牡5 牡5 牡6 牡7 牡5 性齢
福永
祐一
田辺
裕信
蛯名
正義
安藤
勝己
柴田
善臣
吉田
北村
宏司
丸山
元気
和田
竜二
柴田
大知
木幡
初広
松岡
正海
騎手
56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 51.0 56.0 56.0 57.0 57.0 56.0 重量
KD
カタス
k
ワルサ
みるこ
単勝 9 940円 4番人気 馬連 9-12 1,600円 5番人気 馬単 9-12 4,290円 17番人気
複勝 9
12
6
310円
170円
350円
3番人気
2番人気
4番人気
ワイド 9-12
6-9
6-12
720円
1,670円
770円
7番人気
19番人気
8番人気
3連複 6-9-12 5,330円 14番人気
3連単 9-12-6 35,740円 106番人気
枠連 7-8 740円 3番人気                

11R 第46回 関屋記念(GIII)推奨馬券

KD氏 馬連F ◎−○.▲.△ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 11点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○.▲→◎ 3連単F ◎→○.▲→△ 3連単F ○.▲→◎→△ 計 19点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 5点
みるこ氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点

KD氏の見解

カタス氏の見解

普通に考えればセイクリッドバレーだが、前走の最後方追込みが気になる。
今まで追って届かずをやってきた馬なのでその線も考える必要がある。

ということで対抗の評価に下げておいて◎スズジュピター。
新潟は相性がよく、谷川岳Sでリディルの2着がある。
あとは前目で競馬できるので先に抜け出して押し切るのが理想の展開かなあ。
実績的にはダービー卿CTで0.4差など、OPレベルでも通用しそうなので、
メンバーの手薄なここならチャンスあり。

○セイクリッドバレー。
こちらも新潟得意で去年2着。
今年も調子はよさそうなので圏内にはきそう。
極端に後過ぎなければ大丈夫かな。

▲マイネルクラリティ。
こちらもこのメンバーなら力は足りるかなという印象。
前目の馬があまりいないので積極的にいければ面白そうかな。
距離は1400より1600のほうがよさそうなので前進を期待。

△リザーブカード。
最近は不振だがこのレースは実績ありで期待してみるのも手かなあ。
不振だけど絶対こないって言うレベルの不振には見えないので買ってみる価値はあるか。


あとフローラはなんだこの人気は?って感じ。
いくらなんでも3番人気はない。
マイル未経験の馬で500万勝ったばかりの馬だしねえ。
3歳馬が古馬戦で活躍することもあるけど大体はOPレベルの馬だったように思う。
人気吸ってくれておいしいし、来たら事故くらいでいいでしょ。
常識的には買える馬ではないと思う。
◎セイクリッドバレーは逆らわずに素直に。この頭数で縦長、ハイペースということも考えにくいし、去年よりは外差しが決まっているので、団子からの決め手勝負なら勝ち負けしてくるでしょうと。決め手の鋭さ、L1の踏ん張りともトップクラスだし無理に穴を狙っても仕方ないか。


○レインボーペガサスは逃げ〜番手なら去年のレッツゴーキリシマの再現が出来れば。新潟は初コースだけど、タイプ的にもスピードと二の脚の速さのバランスの良さで持ち味を出せている感じなので、直線の長いコースで単騎で引っ張ることが出来れば面白いか。

ワルサ氏の見解

みるこ氏の見解

先週の小倉記念の予想はすべてにおいて裏目に出て、改めてみると本当に恥ずかしい内容となってしまった。特にイタリアンレッドは今年一番の地雷としたのに、Hペースマクリレコード勝利という何のケチもつけられない素晴らしい内容じゃないか。我ながら情けなく思うし、反省もしているけれど今週もなんとか頑張ろう。


どうも自分はコース専用機の存在の扱いが上手くない。自分も過去のコース適性は安定性という観点からは、重要視しているのだけれども、得意コースだからといって能力を極端に上げてくるような直接的なファクターだとは思っていない。弱い馬が得意コースを走っても、安定して弱いだけだろうと考えているのだけれども、イタリアンレッドをはじめとした専用機を見ているとどうも違うみたい。もうちょっと能力発揮の可能性を見た方がいいようだ。


今週も優秀な専用機が登場する。現役新潟最強馬となった5.セイクリッドバレーだ。昨年の新潟重賞で頭角を現し、今年は新潟大賞典でタイトルを獲得した。戦い方も好位置がまったく取れず、直線も馬群に突っ込み進路を選びながら追い込むなんとも不器用でいかにも新潟向きと言った感じ。前走のエプソムCも道中不利を受けて最後方から競馬を進めるハメになり、直線では最後までまともな進路が取れないながらも、展開に乗って3着まで飛んできた。近走の好調ぶりや、スローでも馬群がばらける得意新潟なら能力発揮の可能性は高い。しかし個人的にはそのエプソムCが余計だった。あまりにも分かりやすい不利のため、セイクリットバレー推しの誰もかれもが、この不利を強調材料にしている。そのためこの馬らしからぬ1番人気にまで支持を集めてしまった。確かに相手関係は手ぬるいけれど、敵との戦いというよりも、常に自分との戦いをしている馬で人気では単純に美味しくない。うーん悩みつつも△5.セイクリッドバレーとかなり下げる評価とする。これが正解か?間違いか?


◎2.アブソリュート 専用機は人気薄で買うのが自分の中での理想。この馬も新潟3戦2勝で、差しズドン・追い込みズドンで連勝した実績を持っている。東京マイル重賞を差して2勝しているように、単純に差し脚を生かせる舞台は合っており、スタート出れなくなっている今なら新潟はうってつけの舞台。典型的なカツハル馬でカツハル騎乗が許されるレースなら、5戦連続2ケタ着順という悲惨な状態に目をつぶっても良いと思う。


○7.スズジュピター いつかのG1では1馬人気に支持された馬も、しがない条件馬生活を長く強いられたが、今春3年近くぶりにオープンへ返り咲き、2歳時に輝きを見せた新潟の谷川岳Sではリディルに喰らいつく2着。早熟かと思われる戦績だけど、着実に力をつけてきたように感じる。エプソムCは◎同様に進路の不利があったけど、こちらは緩く長くポケットインしてゴールしても進路が開かなかった。弾く気が無いなら物理的に好走はできないので敗戦は甘く見積もりたい。


▲4.ガンダーラ 米子Sの謎の敗戦、持ち時計がまったく無い、左回り実績しょぼいと3重苦を抱えているけれど、条件戦時代の走りはなかなか面白く、1戦だけで人気急降下なら拾ってみたい存在。


ヘボ騎乗が続きながらの連勝なので、まだまだ上げてきそう△12.エアラフォン。関屋記念というだけで無条件で★8.リザーブカードは押さえておく。ちょっとフローラ厨さん正気ですか?これが走ったら失った自信にトドメを刺されそう。
終いに11秒台のラップを並べられる速い上がりに強い馬を買えば当たるはずのレース
ただ中距離実績のある馬が強いレースでもあるのでその点からエアラフォンを少しさげた。

条件的にはエイシンサクセスが非常に狙い目となるんだけど休み明けが惜しい。
固定はん新聞のトップに戻る
08.07的中者一覧
カタストロフィ 函館2歳S 3連単30,250円3万馬券○◎△クリーンヒット!
07.31的中者一覧
ワルサー NST賞 馬連1,150円!
07.17的中者一覧
みるこデムウロ アイビスSD 3連単45,750円4万馬券○◎△クリーンヒット!
KD 祇園S 馬連330円1点GET!!!
07.03的中者一覧
KD ラジオNIKKEI賞 馬連1,350円1点GET!!!
ワルサー 函館スプリントステークス 馬連810円
06.26的中者一覧
みるこデムウロ 宝塚記念 3連複2,020円!
06.19的中者一覧
k マーメイドS 3連複93,350円9万馬券Geeeeet!!!!!
06.11的中者一覧
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
06.04的中者一覧
ワルサー ユニコーンS 馬連950円
05.28的中者一覧
ガスター基地 金鯱賞 3連複660円
05.08的中者一覧
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
2011年高額配当一覧
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 227.3 17.9 673 152970 85670 56 10 3 93350
みるこ 148.6 9.3 472 70160 22960 54 5 2 45750
カタス 107.4 4.4 792 85040 5840 68 3 3 30250
ドラ男 49.9 9.7 447 22290 -22410 31 3 2 11240
ガスタ 31.4 6.3 340 10670 -23330 32 2 0 6630
ワルサ 19.9 9.0 349 6950 -27950 78 7 0 2090
KD 4.6 5.2 769 3540 -73360 77 4 0 1350
総合A 91.5 8.6 3842 351620 -32580 396 34 10
総合B 84.2 8.8
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 74.6 79.8 12 7 5 32 56 21.4 33.9 42.9 4180 4470
みるこ 84.4 102.7 16 13 5 21 55 29.1 52.7 61.8 4640 5650
カタス 21.9 88.0 4 8 10 47 69 5.8 17.4 31.9 1510 6070
ドラ男 76.9 80.9 4 5 5 18 32 12.5 28.1 43.8 2460 2590
ガスタ 40.9 88.8 5 6 4 17 32 15.6 34.4 46.9 1310 2840
ワルサ 131.6 76.5 17 6 9 47 79 21.5 29.1 40.5 10400 6040
KD 122.8 114.1 10 15 9 44 78 12.8 32.1 43.6 9580 8900
総合A 85.0 91.2 68 60 47 226 401 17.0 31.92 43.64 34080 36560
総合B 79.0 90.1 17.0 32.5 44.5
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system