固定はん新聞

日本の底力を見せる日@スプリンターズステークス(GI)

2011年 10月2日(日) 4回中山8日 11R 第45回 スプリンターズステークス(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量1200m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番



















































































































馬名
せん8 牡8 牝4


牡7 牝5 牝4 せん7 牡4 牡5 牡5 せん6 牝4 牡4 牡6 せん4 性齢
T.アングランド 酒井
福永
祐一
北村
宏司
北村
友一
池添
謙一

英明
川田
将雅
横山
典弘
吉田
F.コーツィー 田辺
裕信
安藤
勝己
後藤
浩輝
B.プレブル 騎手
57.0 57.0 55.0 57.0 55.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 重量
KD
カタス
k
ワルサ
単勝 10 1,120円 3番人気 馬連 3-10 13,030円 28番人気 馬単 10-3 30,430円 59番人気
複勝 10
3
14
420円
1,050円
610円
4番人気
9番人気
7番人気
ワイド 3-10
10-14
3-14
3,330円
1,260円
4,690円
29番人気
12番人気
34番人気
3連複 3-10-14 25,610円 59番人気
3連単 10-3-14 212,610円 396番人気
枠連 2-5 7,260円 20番人気                

11R 第45回 スプリンターズステークス(GI)推奨馬券

KD氏 馬連B ◎.○.▲ 馬単F ◎.○→◎.○ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 計 2点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 4点
k氏 馬単F ◎.○.▲→◎.○.▲ 3連単B ◎.○.▲ 計 12点
ワルサ氏 馬単F ◎→○.▲.△ 計 3点

KD氏の見解

カタス氏の見解

ロケットマンを筆頭に外国馬が有力視されている今年のスプリンターズS。
去年はウルトラファンタジーに勝たれて勢いづくんじゃ仕方ないな。
そのウルトラファンタジーのその後を調べてみたら惨敗続き。
こんな馬に勝たれたという考えもあるが、凱旋門2着したナカヤマフェスタがアレだったり、
海外G12着のあるローエングリンが国内ではさっぱりとか場所の問題もあるのかなあと。

その考えで行くとロケットマンもそう、海外で強いから日本で強いのか?
やってみないとわからない。

そんなわけで外国馬を全部切って買ってみた。

◎サンカルロ。
休み明けのセントウルSは4着とまずまず。
春の高松宮記念2着と去年のスプリンターズS3着があるので通用の余地はあり。
今回ロケットマンが飛んでいきそうなのでそのままいかれるか、
後方の差しが決まるかのどっちかだと思う。届くほうに期待。

○ビービーガルダン。
復調の兆しが見えてきたので。
あとは高松宮記念が2,4着、スプリンターズSが3,2,10着。
実績はあるのであとはどこまで走れるか自分との戦いか。

▲ダッシャーゴーゴー。
セントウルSは3着に敗れるも叩き台と考えればまあ上々、といいたいが、
ラッキーナインに負けたのはちょっといただけないか。
でもコース経験とかはあるので本番では借りは返せそうか。

△アーバニティ。
取り消し明けで微妙なところもあるが、力はある。
追い込みに徹すれば圏内突入の可能性はある。


まあこんな感じで高松宮記念の上位入線馬4頭(キンシャサ以外)をセレクトしてみた。
あのときの10万馬券の再現を期待したい。
短距離なら内有利かなって感じでちょっと中山の芝が読みにくい。高速状態だしやっぱり外枠は少し評価を下げないとってところ。


◎サンカルロは昨年川田が無茶な進路どりをした煽りを受けたにもかかわらずそこから鋭く伸びて4位まで食い込んできたんだからやっぱりエンジンが掛かれば凄い脚を使える。前走はタフな馬場だったとはいえ、さすがに前目にいないと厳しい展開だった。終いだけで鋭く伸びてきていて、前哨戦としては最高の内容。瞬発力に乏しいので前掲ラップは大歓迎だし、内目を引けたのはリスクも大きいが勝ちきるには必要な条件。ロケットマンはかなりしぶといタイプの番手馬なので、これに対抗するには加速後の絶対速度しかないと思う。この馬の最速はGI級なので。


〇ロケットマンは流石に外せないかな。どうせ前掲ラップで瞬発力なんかいらないんだから、日本の芝適性だけがカギって感じだったんだけど、追い切り見ると柔らかい前肢の掻き込み見て適性はありそうだと。展開次第だけど、余程出負けしたりしない限り、スピード持続力でこの面子に見劣るとは思えない。不安のキレ負けもこのコースならなかなかそういう展開にならないだろうから。


△ビービーガルダンは外枠でやや評価を下げた。状態は戻ってきているし、高速適性はゲレ様が勝った年にしっかり見せている。近走の敗因は少しポジションが後ろすぎてキレ負けしちゃってる感じなので、もう一つ前で競馬が出来れば持ち味の持続力が前面に出せるはず。本番に強い哲三の乗り方に期待したい。


ダッシャーゴーゴーは切ってみた。昨年見てもこの馬はあんまり序盤に脚を使わない方が良いタイプで、本質的に前掲ラップの中山1200不向きだと思う。自分の競馬に徹するうちは強いけど、今回は日本馬の筆頭格でロケットマンに勝負を挑みに行く立場。この枠で外目から勝負所で押し上げて良いタイプではないと思うし、今回は実は良いメンバーが揃っていると思うので、消して妙味。


カレンチャンも切った。やっぱり1200で純粋なスピード比べを経験していないってのはこの舞台まで来ると不安要素。コース序盤に強烈な上り坂がある京都は特殊だし、クロフネ産駒が強い舞台。初っ端から下り坂で緩いコーナー、スピード馬が全力を出せる舞台だとパワー型血統のこの馬にはつらいんじゃないかなと。


香港馬2頭も切った。グリーンバーディーは状態が良く見えないし、大外枠では苦しい。ラッキーナインは前走見てもスタート後の加速に手間取る印象で、ラップが緩まない中山1200だと押し上げることは前走ほどはできないので。キレがあるわけではなく前走はコース取りと押し上げが芸術的過ぎただけだと思う。


k氏の見解

ワルサ氏の見解

一昔前は海外馬といえば正体不明のマスクマン、といった感じだったのが、いまや動画サイトで簡単にそのレース振りを見る事が出来る、良い時代になりましたね。

◎ロケットマン。多くの競馬マスコミで言われているとおり、実績はケチのつけのつけようがない。サイレントウィットネス、テイクオーバーターゲット以上。レース振りも好発から豊富なスピードを活かして先行押し切りで死角がない。スプリント路線では海外に大きく水をあけられている日本勢では太刀打ちするのは難しい。


○グリーンバーディー。前走は降着となったが力に衰えがないことも示した。この人気急落はオイシイ。不器用なこの馬には大外枠も寧ろポジティブな要因として取り上げたい。過去ロケットマンを負かした3頭のうちの一頭でもあり、前がかりの展開で進めば大外強襲のシーンも一考。


▲ラッキーナイン。こちらも前走、試走とはいえ59kを背負って2着。スムーズに内を掬った勝ち馬との斤量差、調整過程を考えれば勝ちに等しい内容だった。どこで競馬をするか掴みきれない部分もあるが先行するようなら怖い。◎との叩き合いに持ち込めば面白い。


残念ながら日本馬から印を打とうという馬は見当たらない。ダッシャーゴーゴー、カレンチャン等の実力は認めても馬券的妙味とも相まって消しが正解とみる。
香港のスプリントレベルが日本を遥かに凌駕しているのは、もはや誰もが認めている。香港スプリントでは日本馬はボコボコにされ続け、昨年のスプリンターズSはどこの馬の骨かよく分からないウルトラファンタジーに勝利を攫われた。そのウルトラファンタジーが帰国してシンガリ連発のレースをしやがり、本当にどっかの馬の骨だったを見ると、こんな馬にバカにされた先行争いをしている日本はいったい何なんだろうと途方に暮れる。馬券は◎ウルトラファンタジーで当てている自分がこんな調子では、昨年外れた人はもっとがっくりだろう。5.ロケットマンに逆らう力が沸かないのも仕方が無い。


あえて言い訳をするならば日本のシステムも非常に悪い。サマースプリントシリーズは諸悪の根源だ。夏場のテコ入れとして企画されたサマースプリントシリーズだけど、賞金5000万円のインセンティブは大きく、チャンピオンを狙える馬は積極的に参戦している。企画意図からは成功とも言えるのかもしれない。しかし夏場に5戦もスプリント戦を組むことで、メンバーは散りじりとなり、1レースあたりのレベルは低調となる傾向が伺え、時計がなかなか上がってこない。そのためスプリンターズSに向けて能力強化がしにくくなっている。10.カレンチャンは重賞連勝も相手関係に恵まれ過ぎたのが逆に今日アダとなりそう。


またシリーズ最終戦でG2ポイントもあるセントウルSが、スプリンターズSのステップレースになっている。なんでステップレースを全力で走らせてしまうシステムにしてしまうのだろう。海外の馬は叩きと割り切るケースが多いのと比べると、日本馬の方がやはりおかしいと思う。セントウルSを制した14.エーシンヴァーゴウは、1着賞金5800万に加えチャンピオンボーナス5000万、計1億800万が掛かった勝負駆けで全力投球し意地の勝利。メンバー強化のスプリンターズSを勝っても9500万円。歴代最多ポイントを獲得した夏場3戦を経て、お釣りを残した仕上げなんか望めるものか。上がり馬が目標にしないのでは海外馬に対抗するのは当然苦しくなる。


サマースプリントシリーズには目もくれない志を持っていた8.ダッシャーゴーゴー。セントウルSでは同僚カレンチャンをチャンピオンに輝かせるため、ヴァーゴウに勝たねばならない立場だったが結局差し切れなかった。外を回る競馬は当然想定していたし、展開は思いのほか好物の決着になったのにも関わらずにだ。ステップレースらしく手を抜いたという考えもできるけれど、それでも勝ち負けになると思っていた自分はやはり不満が残る内容。昨年の日本敗戦から1年かけて立て直しを図るのが日本スプリント界の課題だったので、その代表馬として立場を明確にしてロケットマンに挑んでほしかった。


ロケットマンの強さを論ずる以前に、日本が戦う形になっていない。戦う気が無ければ勝てる訳も無い。レースが終わってから議論してもいいのかもしれないけれど、負けてから言うのも何なので、サマースプリントシリーズの廃止は今から意見表明しておく。このままじゃ日本馬が勝てない時代が本当に来る。


ものすごく脱線してしまった気がするけど本命は当然◎5.ロケットマン。別に海外に詳しい訳じゃない自分だけど、連対パーフェクト実績と国際タイトル・レイティングを見れば降参するほかない。7秒台の持ち時計があり、完璧とも言える競馬センスを誇っていて特殊な中山の対応も問題なし。海外馬特有の不安要素がほとんど無いのであれば、今期の充実ぶりそのままに圧勝しそう。前日1.6倍の単勝人気も、香港やシンガポールで売れば1.2〜3ぐらいになりそうで、それほど被ってるとも感じない。手痛い負けはそのまま教訓になると思って今日は受け入れよう。


○16.グリーンバーディー セントウルSはクソみたいな斜行で同情の余地はなし。ただ直線まともに進路が開ければ、展開不利でも差を詰める能力は示した。馬体重通りの太め残りでこのパフォーマンスなら理想的なステップと言える。叩かれて絞れてくるならば上昇は可能で、昨年の評価から極端に低下させる理由は無い。大外枠はこの馬にとっては大歓迎と言え、ロケットマンを負かしに行く馬が多いなら展開利で2着はあると見た。


▲1.ラッキーナイン セントウルSは出負けて後方からの競馬も、道中でポジションを上げていき、直線でも上手く馬群を捌いた2着。経験のない1200mへしっかりアジャストできていたし、こちらも良いステップを踏んだと言える。1番枠はスタート課題が気になる枠ではあるが、イン突きを狙えるので陣営からは歓喜のコメントが聞かれた。高い機動力が生かされれば。


△8.ダッシャーゴーゴー 香港2騎には劣らないが、人気を考えれば印は下がってしまう。セントウルSでは横綱のレース運びで勝てなかった。昨年の降着があるので怖いかもしれないが、挑む立場を認識してコースロスを減らす競馬を狙ってほしい。


△13.ビービーガルダン 過去のスプリンターズSの好走実績が示す通り単純な能力なら日本馬最上位の存在。モマれよわいという弱点があり、なかなか思い通りのレースができず好走から遠ざかっていたが、キーンランドCでは馬群中でも上手く捌いて久々のらしい走りを見せてくれた。今日は外枠を引いたし、上昇があるならば圏内突入もある。
固定はん新聞のトップに戻る
09.18的中者一覧
KD ローズS 馬単8,020円○◎クリーンヒット!!!
馬連5,020円も!
ワルサー セントライト記念 馬連4,970円!
09.10的中者一覧
k 朝日チャレンジC 3連単12,590円◎○△クリーンヒット!!!
馬単3,540円◎○も!
09.04的中者一覧
KD 新潟2歳S 馬単3,080円◎○1点的中!!!!
馬連950円も!
08.28的中者一覧
KD 新潟記念 3連単102,850円○▲◎10万馬券Geeeeet!!!!!
馬連10,880円&ワイド1,480円も!
ワルサー 新潟記念 馬連10,880円!!!
k キーンランドC 馬単2,320円◎▲!
08.21的中者一覧
KD 札幌記念 馬連1,580円1点的中!
ワルサー レパードS 馬連570円
08.07的中者一覧
カタストロフィ 函館2歳S 3連単30,250円3万馬券○◎△クリーンヒット!
07.31的中者一覧
ワルサー NST賞 馬連1,150円!
07.17的中者一覧
みるこデムウロ アイビスSD 3連単45,750円4万馬券○◎△クリーンヒット!
KD 祇園S 馬連330円1点GET!!!
07.03的中者一覧
KD ラジオNIKKEI賞 馬連1,350円1点GET!!!
ワルサー 函館スプリントステークス 馬連810円
2011年高額配当一覧
k マーメイドS 3連複93,350円9万馬券Geeeeet!!!!!
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 202.9 16.9 845 171420 86920 71 12 4 93350
KD 150.0 8.1 916 137400 45800 99 8 1 102,850
みるこ 122.9 7.7 571 70160 13060 65 5 2 45750
カタス 83.0 3.3 1024 85040 -17360 90 3 3 30250
ワルサ 54.7 10.0 427 23370 -19330 100 10 1 10880
ドラ男 49.9 9.7 447 22290 -22410 31 3 2 11240
ガスタ 31.4 6.3 340 10670 -23330 32 2 0 6630
総合A 113.9 8.8 4570 520350 63350 488 43 13
総合B 99.3 8.8
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 67.5 70.6 15 7 6 43 71 21.1 31.0 39.4 4790 5010
KD 113.4 117.0 12 18 14 55 99 12.1 30.3 44.4 11230 11580
みるこ 76.9 101.1 17 16 7 25 65 26.2 50.8 61.5 5000 6570
カタス 21.4 92.1 6 13 13 58 90 6.7 21.1 35.6 1930 8290
ワルサ 133.5 87.7 22 11 11 56 100 22.0 33.0 44.0 13350 8770
ドラ男 79.4 83.5 4 5 5 17 31 12.9 29.0 45.2 2460 2590
ガスタ 40.9 88.8 5 6 4 17 32 15.6 34.4 46.9 1310 2840
総合A 82.1 93.5 81 76 60 271 488 16.6 32.17 44.47 40070 45650
総合B 76.2 91.5 16.7 32.8 45.3
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system