固定はん新聞

東北の復興を誓って@マイルチャンピオンシップ南部杯

2011年 10月10日(月) 4回東京3日 11R 第24回 マイルチャンピオンシップ南部杯 サラ系3歳以上 オープン (混合)(指定) 定量1600m ダート・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番


















































































































馬名
牡3 牡6 牡4 牡8 牡5 せん7 牡6 牡5 牡6 牡5 牡5 牝6 牡11 牡7 牡4 性齢

津村
明秀
菅原
俊吏
柴山
雄一
藤田
伸二
斎藤
雄一
吉田
藤岡
康太
松岡
正海
福永
祐一
横山
典弘
北村
友一
倉兼
育康
赤岡
修次
N.ピンナ 騎手
55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 重量
KD
カタス
ガスタ
ワルサ
単勝 11 160円 1番人気 馬連 6-11 600円 2番人気 馬単 11-6 800円 2番人気
複勝 11
6
8
110円
190円
410円
1番人気
3番人気
8番人気
ワイド 6-11
8-11
6-8
260円
720円
1,610円
2番人気
8番人気
19番人気
3連複 6-8-11 3,610円 13番人気
3連単 11-6-8 8,790円 27番人気
枠連 4-6 240円 1番人気                

11R 第24回 マイルチャンピオンシップ南部杯推奨馬券

KD氏 馬連F ◎.○−▲ 馬単F ▲→◎.○ 3連単B ◎.○.▲ 馬連 ◎−○ 計 11点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
ガスタ氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.△.× 計 22点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.× 計 6点

KD氏の見解

カタス氏の見解

トランセンドとエスポワールシチーの2強に注目が集まってる。

人気過ぎて蹴飛ばそうとがんばって考えてみたが蹴飛ばせなかったので両方買うことに。
特にエスポのほうは最近勝ってない印象だけど、フリオーソに0.4差ならまだまだ大丈夫かなと。
帝王賞もスマートファルコンなんで大差だがまあ平気。

トランセンドは中央のダートG1も2回勝ってるし休み明けだろうがさすがに軸。

もちろん目標は先なので2頭ともヘマするかも知れんけど、
ヘマしたとして何が来るか不明なので何が来るかわからんときは素直に買えばいい。

で、残りの1頭を探す。ブラボーデイジーが面白そうかな。
開幕週なので人気2頭と一緒に行ってそのままってのを期待。
クロフネなので東京1600得意そうかなと。
去年武蔵野S3着があるし今回もなくはない。

あとは絞れないのでこれだけ。基本トラン-エスポの馬連かな。
◎シルクフォーチュンは距離は問題ないはず。というのもプロキオンSでケイアイが飛ばしたペースでパフォーマンスを上げてきているので、ゴールドアリュールらしくスピードの持続力に秀でた馬だと思う。武蔵野Sの完敗がずっと引っかかってたんだけど、スローペースで12.6-12.0-11.8-12.0と緩んでからの加速が求められていたからそこで手間取ったんじゃないかな。結局ゴルア産駒らしく緩まない持続戦でこその馬だと思うし、トランセンドが逃げてエスポ君がつつくような展開なら緩むとも思わないし、この展開ならまとめてぶっこ抜けても良い。前走は新潟1200で追込みという離れ業。馬群が邪魔で捌くのに精いっぱいだし、良馬場の新潟1200で追い込むってのは至難の業。気にしなくていい。距離云々ではなく、この馬の持ち味である高いレベルでの持続力が引き出せる展開なら能力は一番。


〇トランセンドは、普通にここでは死角がない。全盛期ならエスポ君の方が強いとは思うんだけど、かしわ記念の内容見ても、この距離で純粋なスピード勝負ならこちらの方が上。追い切りを見ても万全だと思うし、ここは同型もいない。下手に逆らうのは得策ではないだろう。


ランフォルセはやっぱりこの強豪相手でスピードが問われると不安があるかな。今回は地味に相手もそろったと思うし。

ガスタ氏の見解

ワルサ氏の見解

臨戦過程が魅力的なダノンカモンを本命視。
フェブラリーSを完敗の後、休養を挟んで休み明けのプロキオンSでハイペースを追走して2着、二走ボケするかなと思われたエニフSが運よくスローになり楽勝。休み明けで力を見せて、叩きのレースをダメージ少ない形で勝つという理想的な形。正直トランセンドが今のダート戦線で圧倒的な存在とは思えないので休み明けの今回はこの馬に付け入る隙は十分あるのでは。

対抗にはトランセンド。ドバイ帰りだが調教を見る限り反動はなさそう。ただG1連勝時に比べると少し集中力に欠けるかなという印象。ただ後続に脚を使わせる消耗戦を得意とする馬だけど、明らかな叩き台のここではペースをそこそこに抑える可能性があり、苦手な型でもねじ伏せるほど実力的にそこまで抜けたレースは見せていないのでここは少し評価を下げた。

連下にはランフォルセとダイショウジェット。緩いレースになればランフォルセのキレが、キツイレースになればダイショウジェットのタフな末脚が生きる。

ちょっと競馬のしにくい一枠に入ったバーディバーディは三着まで。
エスポワールシチーは全盛期のマイルであればトランセンドより一枚上手だが、タフなダート競馬では一度調子を落とした馬の復権は難しくこちらも三着まで。
罹災した岩手競馬を支援するため、東京競馬場で行われる事となった南部杯。競馬に励むことで支援になるのなら、競馬ファンとして嬉しい限り。来年には盛岡競馬場にお返しすると思うけれど、今年は東京競馬場で行われる南部杯を楽しませていただきます。


地方所属馬の出走馬が少なくなり、中央馬の出走枠が拡充された形となって好メンバーが揃った。しかしメンバーが集まりすぎたあまり、賞金がミスマッチとなっている。南部杯の1着賞金は4500万円で、11月に行われるG3武蔵野S3800万円に毛の生えた額でしかない。これからダートG1が充実してくる時期で、それを狙う馬が本気で仕上げてくるとは思えない。メンバーのレベルが大きく変わらないのであれば、JCD1着賞金1億3000万に全力投球するほうが賢明だ。実績馬11.トランセンド、7.エスポワールシチーは休み明けとなり、鉄砲実績はあっても定量57kgで出れる叩きと割り切ってくる可能性は決して低くない。逆に賞金が足りず交流に出走できない馬達にとっては、掛け替えのない4500万円となる。モチベーションは天と地ほど差があると思う。


その失われたモチベーションは展開をも揺るがしそう。11.トランセンド、7.エスポワールシチーは共に逃げてJCDを制した馬。番手で好走している実績もあり、極端にハナにはこだわらないタイプではあるものの、逃げ馬が逃げるより番手の方が良いという道理は無い。しかし7.エスポワールシチーは逃げない競馬が続いており、ならば11.トランセンドが逃げるかなと思っていたんだけど、安田調教師からは「作戦は乗り役任せだが、この枠ならハナを主張することも無い。前に馬を置いて競馬をしてもいいなとジョッキーも言っていた。内の馬の出方を見ながらの競馬になるでしょう。」 何言ってんだ?逃げて安定性を掴んだことで完成された馬だと思うんだけど・・・対スマートファルコンを睨んだ作戦なのだろうか。恫喝フェブラリーSとはあまりにも心的姿勢が異なっている。能力は認めてもこの2頭から買うのは今日に限ってはどうだろう? △11.トランセンドはガミ覚悟、△7.エスポワールシチーは少浮き程度の配分に留めたい。


◎6.ダノンカモン 中央ダートは基本的に1400mと1800mが根幹距離となり、展開が激しくなる分1400mが最激戦区となっている。その1400mで現役最強の座に就いたのがこの馬。休み明けながらHペース超速決着となったプロキオンSは正攻法の競馬で抜け出す競馬を見せ、追い込みがハマったシルクフォーチュンに敗れはしたものの貫禄の2着。続くエニフSはスロー展開を3番手で構え、受け切る競馬で完勝した。共にケイアイガーベラに先着しており、この2戦で春よりも一枚能力を上げてきた感じがする。フェブラリーSでは4着に敗れているものの、理想的なステップを踏んでいる今日は逆転あると見た。


○5.ランフォルセ エルムSは出遅れるも小回りコースを生かした早め早めの競馬で押し切る競馬を見せた。今年は自在性に磨きが掛かり、成績は安定している。時計面でやや見劣りするものの、思いのほか時計勝負になりそうもなく器用さが生きる流れならば大物食いもできそう。そのためにも今回はスタートをしっかり決めたい所で、それが叶えば大チャンスとなる。


▲12.ダイショウジェット お気に入りの馬で今までもG1で本命にしてきた。人気薄での好走実績は多数あり、典型的な穴馬と言える。超豪華メンバーの09年武蔵野Sでイン突き2着があり、このメンバーに混じっても決してヒケを取らない。時計も良馬場1.35.3を持っているので、ベストの東京コースで上手くハマりさえすればG1でも手が届くと8歳秋の今でも信じている。無視された人気なら当然買いたい。しかし上位2騎の信頼性が揺らいでいる今回は、バクチをしなくても美味しい馬券が狙える状況。穴のインセンティブが他にある分軸は譲った格好の印となった。


エルムSで復調気配を見せ、連覇の歴史を刻む南部杯なら1年越しの激走あるかも△9.オーロマイスター。時計面はさっぱり足りず人気しすぎの感は否めないが、レパードSの快勝は上昇を感じさせる×15.ボレアス。勝って武豊連続G1記録に入るか議論される姿は浮かびやすいぞ。


8.シルクフォーチュンの一撃性はここでも勝ち切るレベルにはあると思う。ただ東京は直線長くても、他場1200mほどの展開にならない分、追い込み馬には鬼門のコースとなっている。人気もごくごく適正なら蹴って問題なし。
固定はん新聞のトップに戻る
10.10的中者一覧
ワルサー マイルチャンピオンシップ南部杯 馬連600円
10.09的中者一覧
ワルサー 京都大賞典 馬単1,050円
09.18的中者一覧
KD ローズS 馬単8,020円○◎クリーンヒット!!!
馬連5,020円も!
ワルサー セントライト記念 馬連4,970円!
09.10的中者一覧
k 朝日チャレンジC 3連単12,590円◎○△クリーンヒット!!!
馬単3,540円◎○も!
09.04的中者一覧
KD 新潟2歳S 馬単3,080円◎○1点的中!!!!
馬連950円も!
08.28的中者一覧
KD 新潟記念 3連単102,850円○▲◎10万馬券Geeeeet!!!!!
馬連10,880円&ワイド1,480円も!
ワルサー 新潟記念 馬連10,880円!!!
k キーンランドC 馬単2,320円◎▲!
08.21的中者一覧
KD 札幌記念 馬連1,580円1点的中!
ワルサー レパードS 馬連570円
08.07的中者一覧
カタストロフィ 函館2歳S 3連単30,250円3万馬券○◎△クリーンヒット!
2011年高額配当一覧
k マーメイドS 3連複93,350円9万馬券Geeeeet!!!!!
みるこデムウロ アイビスSD 3連単45,750円4万馬券○◎△クリーンヒット!
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 197.5 16.4 868 171420 84620 73 12 4 93350
KD 143.9 7.7 955 137400 41900 104 8 1 102,850
みるこ 122.9 7.7 571 70160 13060 65 5 2 45750
カタス 78.5 3.2 1084 85040 -23360 95 3 3 30250
ワルサ 56.1 11.4 446 25020 -19580 105 12 1 10880
ドラ男 49.9 9.7 447 22290 -22410 31 3 2 11240
ガスタ 28.4 5.7 376 10670 -26930 35 2 0 6630
総合A 110.0 8.9 4747 522000 47300 508 45 13
総合B 96.7 8.8
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 65.6 68.6 15 7 6 45 73 20.5 30.1 38.4 4790 5010
KD 111.3 113.5 14 18 14 58 104 13.5 30.8 44.2 11570 11800
みるこ 76.9 101.1 17 16 7 25 65 26.2 50.8 61.5 5000 6570
カタス 20.3 94.4 6 14 14 61 95 6.3 21.1 35.8 1930 8970
ワルサ 128.9 88.6 23 12 12 58 105 21.9 33.3 44.8 13530 9300
ドラ男 79.4 83.5 4 5 5 17 31 12.9 29.0 45.2 2460 2590
ガスタ 43.1 90.0 6 7 4 18 35 17.1 37.1 48.6 1510 3150
総合A 80.3 93.3 85 79 62 282 508 16.7 32.28 44.49 40790 47390
総合B 75.1 91.4 16.9 33.2 45.5
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system