固定はん新聞

昨年はレーヴディソールが勝利 未来輝く重賞@デイリー杯2歳ステークス(GII)

2011年 10月15日(土) 5回京都3日 11R 第46回 デイリー杯2歳ステークス(GII) サラ系2歳 オープン (国際)(指定) 馬齢1600m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番



























































































馬名
牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 性齢
藤田
伸二
飯田
祐史
川田
将雅
秋山
真一郎
福永
祐一
岩田
康誠
北村
友一
丸山
元気
尾島

英明

小牧
騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
KD
カタス
k
ワルサ
単勝 1 510円 4番人気 馬連 1-7 610円 3番人気 馬単 1-7 1,340円 6番人気
複勝 1
7
8
160円
110円
150円
4番人気
1番人気
3番人気
ワイド 1-7
1-8
7-8
260円
440円
230円
3番人気
6番人気
2番人気
3連複 1-7-8 840円 3番人気
3連単 1-7-8 4,730円 12番人気
枠連 1-6 450円 2番人気                

11R 第46回 デイリー杯2歳ステークス(GII)推奨馬券

KD氏 馬連 ◎−○ 馬単 ◎→○ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎.○→◎.○→▲ 計 5点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
k氏 馬単B ◎.○.▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 8点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点

KD氏の見解

カタス氏の見解

今年はいまいちパッとしないメンバーな感じ。
一長一短でよくわからんので1800経験有利ってことで、
◎シンゼンレンジャーと○ダローネガで。

あとは人気薄で▲メイショウハガクレ。
阪神1400のOPで粘れるので平坦京都を行ききれば。
◎ダローネガは前走を素直に信用。時計的にもなかなか優秀な中で、12.9-11.6-11.1-12.2と瞬発力・キレ勝負で対応してきたのは、イメージ的にダイワメジャー産駒の中でも異色。血統的にはスピード持続戦がベターだと思うのでこのコースで先行力を活かせれば、今の道悪馬場なら相手のキレも多少は相殺できるので。しぶとさも時計面からもここは仕方ないかな。


〇マコトリヴァーサルの前走は押してもあまり前に行かなかったのが気がかりだけど、エンジンがかかってからは良い脚を使ってきたので、下り坂がL4にある京都外1600自体は合うと思う。前が多少なりとも早くなるようなら、この馬の決め手が活きてきそうで。


ひねりがなくてつまらないけど、これといって面白そうな馬もいなかったので。ゲンテンは血統的に軽い馬場が合いそうなので、ラップからも勝つかもしれないが、馬券的妙味があんまりない。それならダローで良いと思う。

ワルサ氏の見解

 
京都はかなりの大雨の様で馬場悪化は避けられそうもない。先週の京都芝は超速で内断然有利だったが、これでどう変わってくるのか? できればフラットなバイアスにシフトしてくれるとありがたいが。


というのも狙っているのが外枠の◎11.シンゼンレンジャーだから。新馬戦はもそっとスタートを切りダッシュつかず後方から。新馬戦にしてはまだペースが作られたとも言える前半1000m62.1の流れを3馬身以内のつまった馬群から追走でき、展開は位置取りロスを軽減してくれた。やや勝負どころでエンジンが掛からず、直線伸び始めたのは内回りコースを大きく過ぎてから。そこからバテ始める馬を尻目に一気に突き抜けて完勝。7番人気の評価を覆しての勝利だった。


追い込んで勝ち上がってきた馬の中では、伸びてる区間が短くややインパクトに欠けるものの、時計は水準以上のものを叩きだしたうえに、瞬発力を一番感じる走りだった。地味血統、地味騎手と人気を集める材料はないけど、このメンバーなら通用するとは思っている。スタート課題はかなり厳しそうで、今日も出遅れは覚悟せねばならないけれど、スケール感一つでなんとかなるのがデイリー杯でもある。大外ぶん回しで何とかなるような恵みの雨を期待。


○1.クレラント 馬場が荒れてきた開催での新馬。4枠から出負けして後方からで、外に出すのに一度下げるロスもあった。それでも勝負どころから動きやすい馬場を味方にして動き出し、直線で一気に前との差を詰め、大きなストライドで抜き去り突き放してのゴール。雑な面を補って余りある勝利と言える。◎よりもこちらが人気を集めるとは思うけれど、良く見えるのは内の馬がHペースで止まっているのと、ちぎれた馬群隊列が大きく影響していそう。距離経験とこの馬には難しそうな内枠を考慮して対抗で。


▲7.ダローネガ 新馬戦のスケールからはややしぼんできたか。新潟2歳Sは特殊競馬で負けても許されるにしても、野路菊Sはやや期待外れ。1.5倍の圧倒的な支持の力関係で、番手から競馬をしてペースもまずまず流れた割には、時計も伸びて来ず勝ち方も差し返してのもの。勝負根性を示すよりも着差をつけてくれる方が個人的には評価しているので、あまり面白くないなあというのが正直な感想。キャリア3戦のぶん、時計を持っているのでこの印にするけれど。


△2.マコトリヴァーサル 小倉2歳Sは無様な騎乗に映った。けれどペース判断は正解だったし、左右にブレる馬を修正するのに必死だったので、必要以上にポジションを落としてしまったのは仕方が無い面もある。直線のパフォーマンスも人気に相応しい能力は見せた格好だ。ただ距離延長がどうか? 逃げか追い込みかの一本調子となり、課題が表面化していて、あんまり置かれるような戦い方をするとデイリー杯でも苦しいか。前半33.4で流れた小倉2歳Sと似た展開はさすがに望めない。どうアジャストしてくるか武豊騎手の手腕が楽しみ。


展開楽逃げズドンの割に強さを感じないけれど、今回も楽に前に行けるなら上昇分考慮できる△8.ゲンテン。あとは特に面白い馬は無し。
 
固定はん新聞のトップに戻る

トーセンレーヴまた東京か@アイルランドトロフィー

2011年 10月15日(土) 4回東京4日 11R アイルランドトロフィー サラ系3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定2000m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番




















































































馬名
牡6 牡5 牡3 牡6 牝6 牡7 牡7 牡4 牡5 牡6 牝5 性齢
江田
照男
北村
宏司
N.ピンナ 三浦
皇成
田中
勝春
石橋
柴田
善臣
後藤
浩輝
蛯名
正義
吉田
横山
典弘
騎手
56.0 58.0 53.0 59.0 54.0 56.0 56.0 56.0 55.0 56.0 54.0 重量
KD
カタス
k
ワルサ
単勝 9 150円 1番人気 馬連 4-9 790円 3番人気 馬単 9-4 890円 3番人気
複勝 9
4
7
110円
220円
600円
1番人気
4番人気
9番人気
ワイド 4-9
7-9
4-7
340円
920円
2,370円
3番人気
12番人気
28番人気
3連複 4-7-9 5,340円 21番人気
3連単 9-4-7 13,080円 41番人気
枠連 4-7 750円 3番人気                

11R アイルランドトロフィー推奨馬券

KD氏 馬連F ◎−○.▲ 馬単F ◎→○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎→○.▲→○.▲ 計 7点
カタス氏 3連単F ◎.○→◎.○.△→◎.○.△.× 計 12点
k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○.▲→◎ 計 5点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点

KD氏の見解

カタス氏の見解

人気と近走を考えると一番具合がいいのが◎カワキタコマンド。
2連勝の上がり馬でOPなのでもっと人気するかと思えば意外と人気薄。
ボーナスステージってことで狙う。

○マイネルスターリー。
去年の勝ち馬。鞍上も皇成さんに戻るしいいんじゃないかなと。
極端に成績不振なわけでもないし、この前のセレスハント59キロの例があるんで、
やっぱOPは格だってことで買ってみる。

▲レインフォーレスト。
パッとしないが東京開催ならそんなに見劣りもしない。
メイSをそれなりに走れているのでこの辺のメンバーなら見せ場はあるかなと。
◎オートドラゴンは普通に大阪城Sが強い競馬。11.9-11.7-11.2-12.1と徐々に加速してL1落ち込むところでしっかり食い込んできたのはいかにもキングヘイローらしい競馬。また相手もダンツホウテイやセイクリッドバレーといった強力な相手。U字コースの方が良いし、今回は相手関係としては恵まれた。前走はキレ負けだし、前々走は距離。この距離で少し渋った馬場なら持ち味のL1差し込みがさく裂しそうだが。


〇トウショウウェイヴは単純な最速とキレ持続力が抜群。近走は冴えないが、この相手で得意の東京2000mならここのメンバー相手に後れを取る馬ではない。瞬発力がそこまである馬ではないので、出来れば時計は早い方が良いタイプ。その辺で少し評価を落とす。


トーセンは時計的にまだちょっと足りない馬なので、伸ばしてくる可能性はあるけど、いきなり1着とまでは難しいかなと。

ワルサ氏の見解

 
「そう言えばトライアル出てこなったなぁ」と特別登録を見て9.トーセンレーヴを思い出した。青葉賞で権利取りを失敗し、異例のプリンシパルS連闘までしてダービー出たかったのに、あっさり菊花賞はあきらめちゃうのね。池江調教師にはオルフェーヴルが、島川オーナーにはトーセンラーがいるので無理する必要は無いのかもしれないが、それは春の状況でも同じだし、普通のローテを組んだ陣営だけ主張できるのでは? ブエナビスタの弟という血統背景から期待していたファンも大勢いるだろうに。ここ勝っても菊花賞には登録が無く、天皇賞出走は賞金面もきつそうだ。G1の目標を失っている状況には同情する。人に恵まれない血統なのかね。


あえてポジティヴに捉えるならば、目標の下方修正は馬券的には必勝態勢か。重賞乱立している時期にポツンと用意されているオープン特別。低レベルの少頭数に活路を求める馬だから、そりゃ一癖も二癖もあるメンバーが集まるのが当然で、今年もかなり怪しい馬達が集まった。復調のきっかけをつかみたい馬や、調子が良くても特殊な競馬を得意とし東京でどうかといった馬だらけ。9.トーセンレーヴは3歳世代では時計を争ってないローテを歩んだため、世代では能力的に疑問が残るけれど、緩い展開の実績は豊富で安定性は高い。


5.ホクトスルタンを管理する田中調教師から「今度は意識的に控える作戦に出たい」と逃げない宣言が飛び出し、内枠から押し出される形で1.ポルカマズルカの単騎逃げとなりそう。1.ポルカマズルカは2000m超を主戦場とする馬で、2000mをゆったり逃げても味が無いのはマーメイドSで証明済み。とは言えオープンの時計勝負に自ら持ち込んでプラスになるほどの時計能力は2000mでは認められない。折り合いもやや怪しい面があるのでドスローにはならず、妥協したうえでの一般的なスローには流れそうか。東京芝は初週から逃げがあんまり決まらず、差しもしっかり台頭しているので、位置取りに関しては少頭数ということもあり深く考慮する必要は無さそうだ。近代的な力勝負となりそう。天気予報が気になるが、予報通りなら昼には止むし、1mm程度の降雨量ならば悪くなってもやや重とみたい。馬場悪化は予想に考慮しない。


力が出しやすいと見るならば◎9.トーセンレーヴで良い。古馬初対戦は3歳不利を原則としているが、夏を越した成長と不良馬場ダービーを除く一級品の安定性はこの相手では一枚上か。ウィリアムス騎手の時は差し構え、リスポリ騎手の時は先行と自在のシフトしているので、外追い込みしかできないピンナ騎手でもまあなんとかなりそう。スローで構える競馬でも、敵のほとんどが得意でないなら安定して走ってくれるはず。1番人気上等の馬なので、本命にするのは気が引けるけれど、他にこれといった馬もいないので。この時期は強い馬と揉まれた方がいいと思うけどなぁ。


○4.カワキタコマンド 春に見た時は冴えない500万の馬だったので、夏の出世はちょっとびっくりしている。小回り好位差しが板についてきて、レインボーSでは時計強化もされている。上がりが掛かるレースを勝ち上がってきたので、東京スローは歓迎とは言えないけれども連勝中の勢いを買った。


▲3.レインフォーレスト ジリ脚の典型みたいな馬。東京コースで時計も上がりもさほど問われなかった時に台頭してくる。そういった面からは今日は好走条件に合致する。


1800m戦で脚を使って流れ込んでいる△6.オートドラゴンまで手を伸ばす。


10.リーチザクラウンは例によって消し。結局何のためのマイル挑戦だったのか・・・スタート出れないのに折り合いを欠くだけの馬になってしまった。中山記念ぐらい走れば勝ち負けだけど、その後大きくリズムを崩しているうえに、ノドが気になるという正直なコメントも利かれた。日本で一番買ってはいけない馬となっている今は、それでも見捨てないファンに敬意を表しつつセオリー通り消しておく。
 
固定はん新聞のトップに戻る
10.15的中者一覧
k デイリー杯2歳S 馬単1,340円
アイルランドT 馬単890円両メインGET!!!
ワルサー アイルランドT 馬連790円
10.10的中者一覧
ワルサー マイルチャンピオンシップ南部杯 馬連600円
10.09的中者一覧
ワルサー 京都大賞典 馬単1,050円
09.18的中者一覧
KD ローズS 馬単8,020円○◎クリーンヒット!!!
馬連5,020円も!
ワルサー セントライト記念 馬連4,970円!
09.10的中者一覧
k 朝日チャレンジC 3連単12,590円◎○△クリーンヒット!!!
馬単3,540円◎○も!
09.04的中者一覧
KD 新潟2歳S 馬単3,080円◎○1点的中!!!!
馬連950円も!
08.28的中者一覧
KD 新潟記念 3連単102,850円○▲◎10万馬券Geeeeet!!!!!
馬連10,880円&ワイド1,480円も!
ワルサー 新潟記念 馬連10,880円!!!
k キーンランドC 馬単2,320円◎▲!
08.21的中者一覧
KD 札幌記念 馬連1,580円1点的中!
ワルサー レパードS 馬連570円
08.07的中者一覧
カタストロフィ 函館2歳S 3連単30,250円3万馬券○◎△クリーンヒット!
2011年高額配当一覧
k マーメイドS 3連複93,350円9万馬券Geeeeet!!!!!
みるこデムウロ アイビスSD 3連単45,750円4万馬券○◎△クリーンヒット!
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
2010年高額配当一覧
カタストロフィ 毎日王冠 3連単315,200円○◎×クリーンヒット!!!
KD オパールS 3連単289,880円◎○▲完全的中!!!
3連複42,070円&馬連6,040円も!
みるこデムウロ 2010ファイナルS 3連単52,080円5万馬券GET!!!
KD 東海S 3連単49,090円○◎▲万馬券完璧GET!!!
3連複13,220円なんと1点で万馬券的中!
k クイーンC 3連単45,020円2週連続万馬券GET!!!
k きさらぎ賞 3連単23,630円万馬券GET!!!
カタストロフィ 金鯱賞 3連単23,310円万馬券GET!!!
k みやこS 3連単15,410円万馬券GET!!!
ガスター基地 湘南S 3連複13,650円万馬券GET!!!
k 朝日杯FS 馬単11,750円万馬券GET!!!
みるこデムウロ フィリーズレビュー 3連複11,000円万馬券GET!!!
KD 日本ダービー 3連複10,630円2週連続万馬券GET!!!
ガスター基地 エリザベス女王杯 3連単10,170円◎○▲万馬券完璧GET!!!
ワルサー スプリンターズS 馬連9,900円◎▲GET!!!
ガスター基地 宝塚記念 3連複7,920円!!!
みるこデムウロ 天皇賞(秋) 3連単7,480円◎○×GET!!!
k 共同通信杯 3連単6,750円&馬単3,230円少点数で的確にGET!!!
k フローラS 3連単6,830円GET!!
カタストロフィ  札幌2歳S 3連単6,200円◎○×GET!!!
KD 小倉2歳S 3連複6,370円!!!
ワルサー アルデバランS 3連単5,010円!!!
2011年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 197.5 16.4 868 171420 84620 73 12 4 93350
KD 143.9 7.7 955 137400 41900 104 8 1 102,850
みるこ 122.9 7.7 571 70160 13060 65 5 2 45750
カタス 78.5 3.2 1084 85040 -23360 95 3 3 30250
ワルサ 56.1 11.4 446 25020 -19580 105 12 1 10880
ドラ男 49.9 9.7 447 22290 -22410 31 3 2 11240
ガスタ 28.4 5.7 376 10670 -26930 35 2 0 6630
総合A 110.0 8.9 4747 522000 47300 508 45 13
総合B 96.7 8.8
2011年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 65.6 68.6 15 7 6 45 73 20.5 30.1 38.4 4790 5010
KD 111.3 113.5 14 18 14 58 104 13.5 30.8 44.2 11570 11800
みるこ 76.9 101.1 17 16 7 25 65 26.2 50.8 61.5 5000 6570
カタス 20.3 94.4 6 14 14 61 95 6.3 21.1 35.8 1930 8970
ワルサ 128.9 88.6 23 12 12 58 105 21.9 33.3 44.8 13530 9300
ドラ男 79.4 83.5 4 5 5 17 31 12.9 29.0 45.2 2460 2590
ガスタ 43.1 90.0 6 7 4 18 35 17.1 37.1 48.6 1510 3150
総合A 80.3 93.3 85 79 62 282 508 16.7 32.28 44.49 40790 47390
総合B 75.1 91.4 16.9 33.2 45.5
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system