8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 枠番 | |||||||||
17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 馬番 |
ホ エ │ ル キ ャ プ チ ャ |
レ イ ン ボ │ ダ リ ア |
エ リ ン コ │ ト |
マ イ ネ イ サ ベ ル |
オ │ ル ザ ッ ト ジ ャ ズ |
シ │ ス ナ イ プ |
ド ナ ウ ブ ル │ |
メ │ ヴ ェ |
ア ニ メ イ ト バ イ オ |
ス マ │ ト シ ル エ ッ ト |
プ テ ィ プ ラ ン セ ス |
マ ル セ リ │ ナ |
ゴ │ ル デ ン グ ロ │ ブ |
ク リ ス マ ス キ ャ ロ ル |
ア プ リ コ ッ ト フ ィ ズ |
エ │ シ ン リ タ │ ン ズ |
メ ル ヴ ェ イ ユ ド │ ル |
馬名 |
牝4 | 牝5 | 牝4 | 牝4 | 牝4 | 牝5 | 牝4 | 牝4 | 牝5 | 牝5 | 牝6 | 牝4 | 牝4 | 牝5 | 牝5 | 牝5 | 牝5 | 性齢 |
横山 典弘 |
柴田 善臣 |
石橋 脩 |
松岡 正海 |
藤岡 佑介 |
丹内 祐次 |
内田 博幸 |
宮崎 北斗 |
丸山 元気 |
蛯名 正義 |
武士沢 友治 |
岩田 康誠 |
勝浦 正樹 |
秋山 真一郎 |
田中 勝春 |
北村 宏司 |
三浦 皇成 |
騎手 |
56.0 | 54.0 | 55.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 55.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 54.0 | 重量 |
◎ | ○ | △ | △ | △ | ▲ | k | |||||||||||
△ | ▲ | ◎ | ○ | KD | |||||||||||||
△ | ◎ | ○ | カタス | ||||||||||||||
△ | ◎ | ▲ | △ | ○ | △ | ワルサ |
単勝 | 14 | 3,180円 | 10番人気 | 馬連 | 8-14 | 18,720円 | 52番人気 | 馬単 | 14-8 | 46,480円 | 114番人気 |
複勝 |
14 8 11 |
640円 310円 150円 |
10番人気 5番人気 1番人気 |
ワイド |
8-14 11-14 8-11 |
3,820円 1,680円 620円 |
46番人気 18番人気 3番人気 |
3連複 | 8-11-14 | 15,640円 | 51番人気 |
3連単 | 14-8-11 | 173,540円 | 518番人気 | ||||||||
枠連 | 4-7 | 4,180円 | 19番人気 |
k氏 | 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○→◎.▲ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 3連単F ◎.○→▲.△→◎.○ | 計 23点 |
---|---|---|
KD氏 | 馬連 ◎−○ 馬単 ◎→○ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ | 計 10点 |
カタス氏 | ワイドF ◎−○.△ | 計 2点 |
ワルサ氏 | 馬連F ◎−○.▲.△ | 計 5点 |
KD氏の見解 |
カタス氏の見解 |
◎スマートシルエット。 先行できるし、1800Mも得意、OP実績なかった2年前にこのレース3着。 前走新潟記念も6着ながら0.1差で力はある。ここは順当に圏内か。 ○エーシンリターンズ。 マイルの馬に見えるが、メイSを勝っているように1800Mもいける馬。 むしろ2.0.1.0と相性がいい部類。メイS勝ちを含む2勝と3着はローズSのもの。 枠も内枠のほうが走るのでここはチャンスか。 ▲オールザットジャズ。 春の1800M重賞では両方連対。クイーンSも小差の5着。ここははずせない。 △エリンコート。 オークス馬復活なるか? 東京コースはオークス以来の2回目になるので大化けも? あと前走7着だけど久しぶりに上がり3位とやる気を出しているのでもしかしたら枠で抑え。 |
先手を取る馬が恐らくエーシンリターンズかスマートシルエットのどちらか。どちらもハイペース型ではなく緩めて動き出しを活かすタイプの馬で番手でも良いタイプと、ペースが上がる要素は小さい。基本的にはスローで良いと思う。あとは仕掛け所が少し早くなるかどうかだけ。トップスピードは確実に必要だと思うし、1800mなので仕掛けが早くなった時はその持続力も問われてくることになりそう。 ◎ドナウブルーはどういう展開でも信頼できる。前走でスローで番手から11.7 - 11.1 - 10.4 - 11.3のラップ推移。出し抜けを測るエーシンリターンズをしっかり捕える強い競馬。3着以下は離したし、レースレベルもまずまず高かった。平均ペース向きだったのは確かで、ここでトップスピードの高さを見せられたのは大きかったしギアチェンジをしっかりとできたのも良かった。1800mに延長するのは必ずしもプラスになるとは思わないが、総合力の高さは屈指。ホエールキャプチャより内で競馬ができて、しかも斤量差がヴィクトリアマイルからは対ホエールで2kg軽くなる。条件的には当然好勝負できるはず。距離が延びて超スローになった時にどこまで反応できるかだが、前走を見る限りはこなしてくれるとみて本命に。 〇エーシンリターンズはスロー専用出し抜け馬。最低限のスピードはあるので、マイルでもそれなりには走れる馬だけど、本質的にはスローからのギアチェンジが明らかに武器の馬。関屋記念でも11.7 - 11.1 - 10.4 - 11.3のラップ推移を作り出して最後はドナウブルーに差されたが、後続は完封。メイSではスローから11.7 - 10.9 - 10.9 - 11.5のラップを先頭で刻みきって出し抜く強い競馬。ハナに立ちながらもこのトップスピードの高さを引き出せる安定感が魅力。反面で前走のようにペースが上がってしまうと良さが出ない馬。東京1800mのように息を入れやすく、またスローにもなりやすいコースは大の得意。ベストはこの距離だと思うし、ここなら展開次第でドナウブルーと逆転までありうる範囲だと思われる。 △マイネイサベルはやや外枠なのは気がかりで評価は下げるも、陣営からも今回は中団で脚を溜める競馬にすると思うし、トップスピードの持続力勝負ならば牝馬戦線ではトップクラスの一頭だと思っている。福島記念(新潟開催)では重馬場で12.3 - 11.6 - 11.1 - 11.9のラップ推移、中団から伸びてきた。意外にレースレベルは高かったし、L1落ち込む競馬でこそ良さが出るのはこの馬らしい傾向。ローズSでもホエールキャプチャにL1のバテで急追していてポテンシャルでは差はない。今回は東京でより軽いトップスピードを問われるわけだが、ヴィクトリアマイルで後手後手になりながらも伸びてきたところを見ると、軽い馬場でも問題ないはず。L3最速戦にでもなって持続力を問われる展開になれば一発あり。 ホエールキャプチャは大外枠に入ってしまったのが誤算。この馬は上手く立ち回って一瞬のトップスピードを活かすタイプなので、正直外から56kgで勝ちに行くと甘くなる可能性が高い。トップスピードは高いけど、東京1800mだとマイルより仕掛け所が少し早くなる傾向にあるし、皆がある程度トップスピードを出し切れるような展開になると取りこぼすどころか圏内を外すことまでありうるかもしれない。思ったより人気していないけど、今回に限ってはちょっと信頼度で足りないかなと。結構揃った感じはするし。 |
ワルサ氏の見解 |
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体調不良のため簡潔に。朝に治っていたら清書します。 ・馬場は前・後問わずどこからでも ・展開は逃げ馬不在で前がやや有利 ・ヴィクトリママイルの1・2着が出走してきたが、1ハロン延長で時計勝負とは違う決着が濃厚となり、距離に付け入る隙はあるか 先行勢で一番人気が無いだろう◎12.シースナイプをピックアップ。マーメイドSで3番人気に支持された通り1600万でのレースでは見どころあり。重賞2戦の走りがパッとしないものの、そのどちらも仕掛けどころ&位置取りが完全に間違っていた。相手強化されるけれど得意の1800mで大味なコースならば力は出せる。展開が緩み時計能力が問われないのなら人気ほどの差は無いと見る。 |
的中者一覧
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