固定はん新聞

史上4頭目の牝馬3冠馬へいざジェンティルドンナ@秋華賞(GI)

2012年 10月14日(日) 4回京都5日 11R 第17回 秋華賞(GI) サラ系3歳 オープン (国際)牝(指定) 馬齢2000m 芝・右

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番












































































































































馬名
牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 性齢
石橋
池添
謙一
秋山
真一郎
蛯名
正義
岩田
康誠
福永
祐一
松岡
正海
浜中
田辺
裕信
横山
典弘
四位
洋文

小牧
川田
将雅
N.ピンナ 大野
拓弥
佐藤
哲三
内田
博幸
騎手
55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 重量
k
KD
カタス
ワルサ
単勝 14 130円 1番人気 馬連 1-14 250円 1番人気 馬単 14-1 300円 1番人気
複勝 14
1
2
110円
130円
410円
1番人気
2番人気
6番人気
ワイド 1-14
2-14
1-2
150円
590円
1,130円
1番人気
6番人気
14番人気
3連複 1-2-14 1,990円 5番人気
3連単 14-1-2 3,660円 6番人気
枠連 1-7 230円 1番人気                

11R 第17回 秋華賞(GI)推奨馬券

k氏 馬単F ◎→○.▲ 計 2点
KD氏 馬連 ◎−○ 馬単F ◎.○→◎.○ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎.○→◎.○→▲計 6点
カタス氏 ワイドF ◎−○.△ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△.★ 計 6点

k氏の見解

KD氏の見解

ごめんなさい。忙しくて見解なしです。でもとりあえずジェンティル3冠ナシとの予想です。
すんなり決着がつきそうな気がしないでもないが、
三連単1000円の馬券をすんなり選ぶのを期待されてる柄でもないのでもちろん穴狙い。

とはいえ、ジェンティルドンナを切り捨てるのは危険極まりないので、
2,3番人気をばっさり切ることにした。

で、逆転候補を探す。
条件からの転戦組みもいいが、ある程度実績も欲しいって事で探す。

いた、◎キャトルフィーユ。
忘れな草賞勝ちでローズS4着。いかにも穴向きな印象。
脚質的にはジェンティルより前で競馬しそうで一発やるならこの馬か。

○ジェンティルドンナ。
まあ新聞的にグリグリにするのもどうかってだけで、頭でも買う。
まあもし負けたときに◎にしてると馬券はずれで悔しい+三冠馬が出ずに悔しいのダブルパンチなので、
あえて◎にしないっていう感じ。
実力的には余裕で勝ち負けなので三冠を期待したい。

▲アロマティコ。
軽ハンデだったけど準OPで差のない3着。
一気の斤量増がどうでるかだけど、パンチ力的にはありそう。
上手く競馬できれば上位進出もあるかなあと。


2,3番人気はばっさりと切った。
堅そうな気もするので穴馬券だけ買って三冠馬誕生を期待するレースにする。

カタス氏の見解

ワルサ氏の見解

展開は読みにくい。積極的にハナを切る馬はいないが、番手馬が多数いるのでこの辺りから逃げ馬が出るか、或いは思い切って戦法転換して逃げに出る馬がいるか。いずれにせよ、先行争いはジリジリと続きそうなので、そこまでペースは遅くならないとみる。が、一応スローになる可能性も考えておく必要はありそう。


◎ヴィルシーナはこの枠なら逆転可能。前走は12.0 - 11.4 - 10.4 - 11.6のラップ推移でジェンティルドンナよりも後ろで競馬をする羽目になったのが痛かった。これは序盤からかなりのスローになってしまって、ポジションを一列下げないと1列目の中で窮屈な競馬を強いられる形になるのを避けた感じ。結果的に2着に来たが、全く持ち味を活かせずに終わった形であまり気にしなくていい。この馬の良さはポジショニング、動きだし、トップスピード、持続力の全てを一定以上に兼ね揃えた弱点の無い万能馬。前走の苦しい展開でもしっかりと最後抜けてきて2着は確保できているし、完璧に運んだジェンティルドンナとの差があの程度ならば、ポジションが逆なら当然逆転可能。ジェンティルに負けた時はL1落ち込む厳しい競馬だったり、オークスのようにハイペースになってポテンシャル勝負になってしまったとき。関係的には対ブエナビスタのレッドディザイア的な位置づけになると思うが、京都2000の場合はL1がそこまで落ち込みにくい平均的な競馬になりやすいので、平均的なスピードも持っているこの馬ならかなり信頼できるはず。この条件で信頼という点ならジェンティルドンナより上だと思っているが。


〇アイムユアーズは大外8枠が残念だが、動き出しとトップスピードに関してはヴィルシーナ以上のものを持っている。桜花賞では12.2 - 12.1 - 11.0 - 12.2のラップ推移、最速地点で一旦はヴィルシーナの前に出るほどのトップスピードを見せた。この血統にしては非常に融通が利く馬で、オークスでも距離が明らかに長いと思いきや、ハイペースを先行してしぶとく粘っていた。勝ち馬には離されたが、ヴィルシーナとは0.1差で十分健闘と言える。距離的には1800mぐらいが一番競馬がしやすそうだが、今回ペースが緩むかもしれないし早いかもしれないというのと、意外と逃げ馬がいないので展開に応じてポジションを換えられるセンスをもつ馬という点でも買いやすい。オークスのパフォーマンス、そしてクイーンSで見せた動き出しの良さやトップスピードの高さは魅力的。力関係的にも十分戦えるはず。


△トーセンベニザクラは前走ローズSでは12.0-11.4-10.4-11.6の流れで勝負所手応え抜群ながら進路がなかった。進路を確保してからはしっかりと伸びてきていたし、春には見せなかった一線級のトップスピードの高さを感じさせた。今回は内枠を引いたことが大きいし、ジェンティルドンナやアイムユアーズの動き出しを見ながらのポジションを確保するか、内でじっと待つかと幅広い選択肢が取れる。またL3で下り坂が有るというのもトップスピードへの切り替えがしやすいという点で好ましい。平均的な競馬への対応はまだ見せていないが、緩んだ時にはこの馬の持ち味であるトップスピードと持続力を活かせるはず。あとはどこを通るかだろう。


ジェンティルドンナは外枠でペースの予想がつかないので信頼しきれない。緩んだら一気に捲るとか、内に拘らないって騎手なら良いんだけど、この枠でも展開に関わらず内を確保しに行きそうだし、マークされて包まれるとワンテンポ仕掛けが遅れることも想定しないといけない。こういう絶対的な馬に岩田が乗るときは基本的に信用できない。この馬もトップスピードが抜けているわけでもないし、動き出しに関しては上位に見劣るが、それを補っているポテンシャルが異常に高い馬なので、本来平均ペースは合うと思うんだけど、オークスみたいにかなりハイペースになって他馬がL1落ち込むような流れなら突き抜けると思うけど、正直要所で動き損ねる不安はかなり大きいと思っているが。上手くスピードに乗せてポジションを上げて、図抜けたポテンシャルを出し切る競馬ができるかどうかに尽きる。


ハナズゴールはトップスピード型なので、平均的なスピードも問われるこのコースだと条件的に合わないと思っていた。札幌記念で一応対応してきて、これならとも思ったが、これも追い切りが…オウケンでやられてるから、信じても良かったんだけど、ベスト条件の馬が一頭いる以上、狙い辛い。この馬のベストは多分走っていないけど1800mだと思うなあ。
昨日の予想は結局清書できなかったのですが、かなり重めの喘息を発症してしまいました。息苦しいのが深夜中続き土曜朝一番で病院へ。吸引治療をして症状はマシになったもののあまり調子が良くありません。健康で無いと競馬は楽しめませんので、皆さまも是非お気をつけられるように。


という前置きをしたのも自分でも今まともに予想ができているのか判断ができないため。何回レースのイメージを膨らませて見ても14.ジェンティルドンナが3冠達成する姿が見えてこない。元々ジョワドヴィーヴルの影に隠れ、良く分からないまま2冠を達成してしまい、いまいちキャラクターが掴みにくい。多くの人の予想に反してオークスを圧勝してしまった事が逆に輪郭をぼやけさせている。前走のローズSもそう。


ローズSは3冠に挑戦する立場なので、先輩三冠牝馬が歩んだ道に漏れずかなり手抜きをするのかなと思っていた。仕上がりも+12kgの馬体重が示すようにステップ仕様だったし。けれどレースでは2冠馬らしく受けて立つのかと思えば、桜花賞→オークスとは違い、スタートから折り合いを気にせず出していき番手からの競馬。ドスロー展開にしっかり対応し展開利をモノにしての危なげない勝利を飾った。


自在な脚質を披露し、どんな展開にも完璧に受けが効き、距離も不問。どこにも死角が見当たらない。これの何が問題かと言えばあまりにも完璧すぎる事。完全に3冠楽勝ムードが漂っている。前日単勝1.4倍というのは、あのブエナビスタをも超える支持率。これは秋華賞の舞台では非常に戦いにくい。


京都2000m内回りはどう考えてもG1を争うには相応しくない舞台。古馬のチャンピオンを決めるのであれば有馬記念のようなトリッキーコースでも十分価値はある。しかし3歳牝馬に確実な勝利を求めるにはあまりにも厳しい。外枠を引いたら自ら展開に介入するのは労力がいる。かといってHペースに流れる事も少なくないので位置取り・仕掛けどころの正解がレースが終わってからでないと分からない事も。展開に対応する力がある=展開に対応できたにはならないのが京都2000mだと思う。菊花賞みたいに強力な能力差一つだけで3冠を決めることができるレースではない。


能力を認め、競馬センスも認めて、それでいて買わないと言うのはただイチャモンつけたいのと同義だろう。失礼であり邪道な予想なのは承知している。この論法を通せば京都2000mはすべて大穴を狙わねば筋が通らない暴論だ。けれど自分の勘が最大限に警告しているのも事実。予想を文章として人様に見てもらう以上、それ相応の説得力があるべきだと常に心掛けてはいるけれど、ごめんなさい勘としか言えない。こういうめちゃくちゃな帰結をしたから果たして自分の頭が本当に大丈夫なのか自信が無い。別に好きでも嫌いでも無い馬だから更に不思議。こんな理由で買わないのなら2着の可能性を感じても14.ジェンティルドンナは無印にするのが最低限の礼儀か。



無理やり14.ジェンティルドンナをぶった切り、大波乱が起こると言う前提での予想となる。秋華賞の波乱パターンは展開にすべてを任せた追い込み一閃炸裂。勝ち負けなんか考えず自分の競馬をするだろう馬を買ってみたい。


◎4.ハワイアンウインド 前走夕月特別を評価。時計内容は並と言った感じで古馬相手に勝利を収めてもこれといった強い馬もいなかった。ただ出遅れて外に出したいながらもまともな進路が無い状態から、体をぶつけて外の馬を弾き、挟まれ気味の狭いところを抜け出しての勝利。ハナ差の接戦ではあったが、ロスを考えればなかなか見どころがあった。この騎乗では騎手交代も納得。ピンナ騎手は位置取りは何にも考えない人なので、こういった大味な馬は合っていそう。昨年天皇賞(秋)のような前崩れを期待するならばもってこいの騎手と言える。吉田名義の馬なので、オークスのエピセアロームのような捨て駒的に展開アタックさせられる危険性はあるけれど、まあこの人気ならそのリスク含んでも悪くないだろう。


あとのヒモは同様に追い込み形質の馬と、▲1.ヴィルシーナの内枠立ち回りに期待する。
固定はん新聞のトップに戻る

ドナウブルー妹の記録に華を添える走りを見せる@府中牝馬ステークス(GII)

2012年 10月13日(土) 4回東京4日 11R 第60回 府中牝馬ステークス(GII) サラ系3歳以上 オープン (国際)牝(指定) 別定1800m 芝・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番



































































































































馬名
牝4 牝5 牝4 牝4 牝4 牝5 牝4 牝4 牝5 牝5 牝6 牝4 牝4 牝5 牝5 牝5 牝5 性齢
横山
典弘
柴田
善臣
石橋
松岡
正海
藤岡
佑介
丹内
祐次
内田
博幸
宮崎
北斗
丸山
元気
蛯名
正義
武士沢
友治
岩田
康誠
勝浦
正樹
秋山
真一郎
田中
勝春
北村
宏司
三浦
皇成
騎手
56.0 54.0 55.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 55.0 54.0 54.0 54.0 54.0 54.0 重量
k
KD
カタス
ワルサ
単勝 14 3,180円 10番人気 馬連 8-14 18,720円 52番人気 馬単 14-8 46,480円 114番人気
複勝 14
8
11
640円
310円
150円
10番人気
5番人気
1番人気
ワイド 8-14
11-14
8-11
3,820円
1,680円
620円
46番人気
18番人気
3番人気
3連複 8-11-14 15,640円 51番人気
3連単 14-8-11 173,540円 518番人気
枠連 4-7 4,180円 19番人気                

11R 第60回 府中牝馬ステークス(GII)推奨馬券

k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○→◎.▲ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△ 3連単F ◎.○→▲.△→◎.○計 23点
KD氏 馬連 ◎−○ 馬単 ◎→○ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△計 10点
カタス氏 ワイドF ◎−○.△ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 5点

KD氏の見解

カタス氏の見解

◎スマートシルエット。
先行できるし、1800Mも得意、OP実績なかった2年前にこのレース3着。
前走新潟記念も6着ながら0.1差で力はある。ここは順当に圏内か。

○エーシンリターンズ。
マイルの馬に見えるが、メイSを勝っているように1800Mもいける馬。
むしろ2.0.1.0と相性がいい部類。メイS勝ちを含む2勝と3着はローズSのもの。
枠も内枠のほうが走るのでここはチャンスか。

▲オールザットジャズ。
春の1800M重賞では両方連対。クイーンSも小差の5着。ここははずせない。

△エリンコート。
オークス馬復活なるか?
東京コースはオークス以来の2回目になるので大化けも?
あと前走7着だけど久しぶりに上がり3位とやる気を出しているのでもしかしたら枠で抑え。

先手を取る馬が恐らくエーシンリターンズかスマートシルエットのどちらか。どちらもハイペース型ではなく緩めて動き出しを活かすタイプの馬で番手でも良いタイプと、ペースが上がる要素は小さい。基本的にはスローで良いと思う。あとは仕掛け所が少し早くなるかどうかだけ。トップスピードは確実に必要だと思うし、1800mなので仕掛けが早くなった時はその持続力も問われてくることになりそう。


◎ドナウブルーはどういう展開でも信頼できる。前走でスローで番手から11.7 - 11.1 - 10.4 - 11.3のラップ推移。出し抜けを測るエーシンリターンズをしっかり捕える強い競馬。3着以下は離したし、レースレベルもまずまず高かった。平均ペース向きだったのは確かで、ここでトップスピードの高さを見せられたのは大きかったしギアチェンジをしっかりとできたのも良かった。1800mに延長するのは必ずしもプラスになるとは思わないが、総合力の高さは屈指。ホエールキャプチャより内で競馬ができて、しかも斤量差がヴィクトリアマイルからは対ホエールで2kg軽くなる。条件的には当然好勝負できるはず。距離が延びて超スローになった時にどこまで反応できるかだが、前走を見る限りはこなしてくれるとみて本命に。


〇エーシンリターンズはスロー専用出し抜け馬。最低限のスピードはあるので、マイルでもそれなりには走れる馬だけど、本質的にはスローからのギアチェンジが明らかに武器の馬。関屋記念でも11.7 - 11.1 - 10.4 - 11.3のラップ推移を作り出して最後はドナウブルーに差されたが、後続は完封。メイSではスローから11.7 - 10.9 - 10.9 - 11.5のラップを先頭で刻みきって出し抜く強い競馬。ハナに立ちながらもこのトップスピードの高さを引き出せる安定感が魅力。反面で前走のようにペースが上がってしまうと良さが出ない馬。東京1800mのように息を入れやすく、またスローにもなりやすいコースは大の得意。ベストはこの距離だと思うし、ここなら展開次第でドナウブルーと逆転までありうる範囲だと思われる。


△マイネイサベルはやや外枠なのは気がかりで評価は下げるも、陣営からも今回は中団で脚を溜める競馬にすると思うし、トップスピードの持続力勝負ならば牝馬戦線ではトップクラスの一頭だと思っている。福島記念(新潟開催)では重馬場で12.3 - 11.6 - 11.1 - 11.9のラップ推移、中団から伸びてきた。意外にレースレベルは高かったし、L1落ち込む競馬でこそ良さが出るのはこの馬らしい傾向。ローズSでもホエールキャプチャにL1のバテで急追していてポテンシャルでは差はない。今回は東京でより軽いトップスピードを問われるわけだが、ヴィクトリアマイルで後手後手になりながらも伸びてきたところを見ると、軽い馬場でも問題ないはず。L3最速戦にでもなって持続力を問われる展開になれば一発あり。


ホエールキャプチャは大外枠に入ってしまったのが誤算。この馬は上手く立ち回って一瞬のトップスピードを活かすタイプなので、正直外から56kgで勝ちに行くと甘くなる可能性が高い。トップスピードは高いけど、東京1800mだとマイルより仕掛け所が少し早くなる傾向にあるし、皆がある程度トップスピードを出し切れるような展開になると取りこぼすどころか圏内を外すことまでありうるかもしれない。思ったより人気していないけど、今回に限ってはちょっと信頼度で足りないかなと。結構揃った感じはするし。

ワルサ氏の見解

 
体調不良のため簡潔に。朝に治っていたら清書します。

・馬場は前・後問わずどこからでも
・展開は逃げ馬不在で前がやや有利
・ヴィクトリママイルの1・2着が出走してきたが、1ハロン延長で時計勝負とは違う決着が濃厚となり、距離に付け入る隙はあるか

先行勢で一番人気が無いだろう◎12.シースナイプをピックアップ。マーメイドSで3番人気に支持された通り1600万でのレースでは見どころあり。重賞2戦の走りがパッとしないものの、そのどちらも仕掛けどころ&位置取りが完全に間違っていた。相手強化されるけれど得意の1800mで大味なコースならば力は出せる。展開が緩み時計能力が問われないのなら人気ほどの差は無いと見る。
 
固定はん新聞のトップに戻る
的中者一覧
10.13
カタストロフィ 府中牝馬S ワイド1,680円2点でGET!
10.06
k デイリー杯2歳S 3連単58,300円○◎△5万馬券スマッシュヒット!!!!!
馬単12,410円○◎も合わせてGETで4週連続的中!!!
09.29
k シリウスS 馬単4,730円3週連続GET!!!
09.23
k オールカマー 馬単2,740円!
09.16
k ローズS 3連単800円
09.02
ワルサー 小倉2歳S 馬連3,540円!!
07.22
カタストロフィ 中京記念 ワイド1,880円2点GET!!
07.15
ワルサー ジュライS 3連単1,630円◎▲○!
07.14
KD 函館2歳S 馬単6,560円◎○1点的中!!!馬連3,280円も!!!
07.01
ガスター基地 CBC賞 3連複4,520円◎▲○クリーンヒット!!
KD ラジオNIKKEI賞 馬単2,880円◎○2点でGET!!
06.09
KD アハルテケステークス 3連単10,840円◎○▲3点で完全的中!!!3週連続高配当GET!!! 馬連870円1点的中も!!!
06.02
KD 麦秋ステークス 3連単8,680円◎○▲4点で完全的中!!!
05.27
KD 東京優駿 馬単10,180円◎▲2点万馬券GET!!!
05.19
k 東海S 馬単4,940円今週も止まらない!!!
05.12
k 都大路ステークス 馬単17,580円2週連続万馬券GET!!!
05.05
k プリンシパルS 3連単14,280円◎○▲2点で万馬券完全的中!!!
馬単2,260円も!
京都新聞杯 馬単5,910円○◎で両メイン高配当GET!!!
04.29
ワルサー スイートピーS 馬連1,080円
カタストロフィ スイートピーS ワイド400円2点GET
2012年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 174.7 22.4 726 126850 54250 49 11 3 58,300
KD 43.8 4.0 909 39840 -51060 125 5 2 10,840
みるこ 0.0 0.0 258 0 -25800 26 0 0 0
ガスタ 33.5 11.5 541 18130 -35970 52 6 0 8700
カタス 11.0 5.6 556 6090 -49510 89 5 0 1880
ワルサ 43.2 8.7 517 22360 -29340 126 11 0 6000
総合A 60.8 8.1 3507 213270 -137430 467 38 5
総合B 51.0 8.7
2012年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 75.7 75.1 12 7 4 26 49 24.5 38.8 46.9 3710 3680
KD 82.1 79.4 18 15 12 80 125 14.4 26.4 36.0 10260 9930
みるこ 129.2 97.3 5 5 3 13 26 19.2 38.5 50.0 3360 2530
ガスタ 79.4 72.1 14 7 3 29 53 26.4 39.6 45.3 4210 3820
カタス 28.3 79.5 6 10 8 64 88 6.8 18.2 27.3 2490 7000
ワルサ 40.6 74.5 19 19 11 77 126 15.1 30.2 38.9 5120 9390
総合A 62.4 77.8 74 63 41 289 467 15.8 29.3 38.1 29150 36350
総合B 72.6 79.7 17.7 31.9 40.7
2012年高額配当一覧
ガスター基地 アネモネS 馬単8,700円◎×GET!!!
ワルサー コーラルS 馬連6,000円▲◎2点GET!!!
2011年高額配当一覧
KD 新潟記念 3連単102,850円○▲◎10万馬券Geeeeet!!!!!
馬連10,880円も!
k マーメイドS 3連複93,350円9万馬券Geeeeet!!!!!
みるこデムウロ アイビスSD 3連単45,750円4万馬券○◎△クリーンヒット!
ガスター基地 マイルCS 3連復38,920円GET!!!
カタストロフィ 函館2歳S 3連単30,250円3万馬券○◎△クリーンヒット!
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
KD マイルCS 馬単24,580円○◎2点万馬券GET!!!
馬連12,800円○◎1点万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 朝日チャレンジC 3連単12,590円◎○△クリーンヒット!!!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ワルサー 新潟記念 馬連10,880円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
k エリザベス女王杯 3連単9,430円GET!!!
k みやこS 3連単6,870円GET!!!
KD ローズS 馬単8,020円○◎クリーンヒット!!!
馬連5,020円も!
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
k みやこS 3連単6,870円GET!!!
KD 朝日杯フューチュリティS 馬連6,860円GET!!!
ワルサー 師走ステークス 馬連6,200円○◎GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system