固定はん新聞

ゴールドシップ3000mの大航海に発つ@菊花賞(GI)

2012年 10月21日(日) 4回京都7日 11R 第73回 菊花賞(GI) サラ系3歳 オープン (国際)牡・牝(指定) 馬齢3000m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番






































































































































馬名
牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 性齢
小牧
太宰
啓介
I.メンディザバル 秋山
真一郎
江田
照男
三浦
皇成
柴田
大知

幸四郎
川田
将雅
池添
謙一
浜中
松岡
正海
福永
祐一
M.デムーロ 佐藤
哲三
四位
洋文
吉田
隼人
内田
博幸
騎手
57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 重量
k
KD
カタス
ワルサ
単勝 1 140円 1番人気 馬連 1-16 960円 3番人気 馬単 1-16 1,140円 4番人気
複勝 1
16
15
110円
360円
390円
1番人気
4番人気
7番人気
ワイド 1-16
1-15
15-16
510円
630円
2,660円
3番人気
6番人気
28番人気
3連複 1-15-16 4,830円 18番人気
3連単 1-16-15 12,450円 27番人気
枠連 1-8 490円 1番人気                

11R 第73回 菊花賞(GI)推奨馬券

k氏 馬単F ◎→○.▲ 馬単F ○.▲→◎ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△.× 計 14点
KD氏 馬単 ◎→○ 馬連 ◎−▲ 3連単F ◎→○→▲.△ 3連単F ◎→▲→○計 6点
カタス氏 ワイドF ◎−○.△ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 4点

k氏の見解

KD氏の見解

先週の府中牝馬Sはずっと追いかけてたマイネイサベルを痛恨の無印。差しが決まりやすい馬場だった事を考えてもなんで無印にしたのか。そして昨日は同じ轍を踏むまいと差し馬中心の構成で多点買いも撃沈。っどうやら秋の確変もおわりのようで。


ダービー馬ディープブリランテが回避したことによりゴールドシップ断然一強ムード。これに異論はない。ゴールドシップの実力は抜けており、既に古馬混合GTでも好勝負可能な領域に達している、◎。無論、競馬なので何が起こるかわからない。
逆転候補はセントライト記念組から○エタンダール、▲スカイディグニティ。ディープブリランテ回避でうまみが減ったがそれでもまだまだ伏兵の域を出ていない2頭。エタンダールは長く良い脚を使えいかにも菊花賞向き。スカイディグニティも素直に前走の走りを評価する。


正直ゴールドシップ以外はドングリの背比べもいいところ。そのなかでも血統構成に魅力を感じるユウキソルジャーなんかいいんじゃないでしょうか?
ゴールドシップ1強になってしまった。
まあ春の実績を考えたらしょうがないといったところ。

穴馬もいまいちつかみづらいところがあるので、普通に実績組から。

◎エタンダール。
青葉賞2着で実績的には通用するかなと。
もとから長距離っぽい使われ方をしてたので、スタミナはありそうかというところ。
あとは以前天皇賞大穴あけた松岡で、先週も穴あけちゃったので再度穴あけに期待。

ゴールドシップは確かに強いがこちらを頭で狙う。

○ゴールドシップ。
追い込み脚質がどうかというのはあるが、それにしても3着を外すことはないと思われる。
今回はオッズが一本かぶりなので2着付けで狙ってみた。

▲スカイディグニティ。
セントライト記念で激走した勢いでどうか。
使われ方も血統も長距離方なのでスタミナは問題なさそう。

△ユウキソルジャー、タガノビッグバン。
長距離の条件組みから2頭。あくまで3着候補。

カタス氏の見解

ワルサ氏の見解

展開的には前に行きたい馬が多数いて、逃げ馬がニューダイナスティやビービージャパンと言ったあたりだが、どちらも行きたいというコメントを出しているので、それなりに先行争いは激しくなりそう。最初の3角までが短いので内枠のニューが行き切るか。それに加わってくるのがタガノビッグバンやユウキソルジャー、コスモオオゾラ、トリップと言ったあたりかな。比較的縦長で、ポジションも獲りやすい競馬になると思うし、極端なスローにはならずに平均的な競馬になると予想する。


◎ゴールドシップに絶対の信頼を置きたい。スローでトップスピード勝負にさえならなければ問題ないし、今回最内枠をプラスに見ることにした。この馬は出が悪い馬なので、3角までの距離が短く、ここで多少窮屈になってでもポジションを大きく下げなくていいというのはこの馬にとってはプラス材料。動き出してからの持続力に関しては神戸新聞杯で言うまでもないと思うけど、12.0 - 11.6 - 11.7 - 11.6 - 12.5と、5Fのロンスパ戦でL1落ち込む流れでぶっこ抜いた。ゴールドシップが唯一圏内を外したダービーでは平均的な競馬で12.2 - 12.4 - 12.3 - 11.7 - 12.0 - 12.4のラップ推移、後方過ぎて届かなかった形。問題なのはポジションと仕掛け。これさえクリアできれば、力関係的にも最上位を疑う余地はない。今回はそれなりに前が引っ張ってくれるし、3角からしっかりと進路を確保してほしい。


〇タガノビッグバンは距離と先行力、更にそこからのしぶとさは菊花賞で好走しそうなタイプ。前走兵庫特別では11.8 - 12.0 - 12.0 - 11.4 - 11.4 - 12.6のラップ推移で番手から突き抜けて圧勝。逆に500万下の2走前では12.9-12.4-12.1-11.5-11.7という緩い競馬で0.1差、早めに動いたが突き放せなかったことからも、持続力を最大限に引き出して持ち味を出すタイプ。3000mで3角手前ぐらいからのロンスパ戦になってくればこの馬の良さがしっかりと出てくるだろうし、今回は前目の馬が引っ張ってくれそうなので、番手〜先行策でも十分仕掛けるタイミングはあるはず。追い切りも良かったし楽しみな一頭。


△コスモオオゾラは実力を信用して。個人的にダービーは勝ち負けになっていたと思っていて、しっかりと先行する競馬ができればばてないというのは皐月賞や中団ではあったがハイペースのダービーで見せている。この血統で考えにくいけど、かなりのステイヤーだと思っていて、菊花賞では順調なら本命にする予定だった馬だが、この過程だけに下げざるを得なくなったという形。それでも上がり馬が対抗候補の今回のメンバー構成なら、実力的にゴールドシップに伍すのはこの馬ぐらいだと思っているが。


マウントシャスタは神戸新聞杯見ても、ペースが上がって良いタイプとは思わないので、菊花賞で菊花賞のレースになると苦しいと思う。団子でトップスピードを問われる展開なら出番はあると思うけど。


スカイディグニティは面白いけど、差し馬だがそれなりに前目のポジションが欲しい馬が外枠に入ってしまったのはちょっと辛いかなと。ゴールドシップよりは前で競馬したかったと思う。

皐月賞は最も早い馬が、ダービーは最も運のある馬が、菊花賞は最も強い馬がそれぞれ勝つ。こんな言葉が競馬界には古くから伝わっているが、3冠の価値を端的に現わした良い格言だ。ただ現実には、ダービーが最も強い馬が、菊花賞が最も運のある馬が勝つと言うのが正しいだろう。菊花賞が3000mという世界的に見てもイレギュラーな距離で争うのは、3冠という称号に挑戦する馬に対して運を問うから。今の長距離戦は常識的な展開を呼び込むという、自分の競走能力だけではどうすることもできない力が必要になる。あと少し歯車がかみ合っていなかったらディープインパクトは3冠馬では無かった。運こそが、長距離戦が我が日本でも下火になりながらそれでも菊花賞が3000mであり続ける唯一の理由だ。逆に言えば3冠へ挑戦する馬が不在の時点で、菊花賞は何の意味の無いレースに成り下がる。それは近年の菊花賞の歴史が物語っている。


ライバルが次々に脱落し孤高に立たされた1.ゴールドシップ。僕は皐月賞をフロックだと今でも思っているけれど、それ以外のレースの走り、ステップの神戸新聞杯の完勝を見れば能力的にはやはり一枚抜けていると考えている。しかし、もはや菊花賞は能力を争うレースでは無い。近年の長距離戦は馬場の高速化にレース試行回数がまったく追いつかず、どこに適正なペースがあるのか誰にも分からない。大逃げしたもん勝ち、早仕掛けしたもん勝ち、折り合いゲームでオルフェーヴルもぶっ壊れかけた始末。レースとしての体裁すら繕えず意味不明な荒れ方を見せているのだから、ただ人気だからというだけで十分消す理由となる。神戸新聞杯の見解で示したように、言いたい事を言い合うプロフェッショナルの須貝調教師の姿勢は好感しているので、できれば勝ってほしいのだが・・・。運を期待して単勝1倍台買うことは自分には無理。


フォゲッタブルに教わったように菊花賞はダンスだよダンス!と思っても父ダンスインザダークの姿はどこにもなし。一昔前の長距離血統の16.スカイディグニティは当然のごとく穴人気してしまい妙味は見えず。展開利に賭けたそうな馬も数多くいるので絞りきれない。これと言った穴馬を見つけ出すスキルは自分には無かった。◎13.ダノンジェラートにしたのは、人気が無くて、未勝利戦のパドックで素質を感じた。それだけ。ヒモも実績の割には人気が無いなあと思った順に並べてみた。
固定はん新聞のトップに戻る
的中者一覧
10.21
k 菊花賞 3連単12,450円万馬券GET!!!
馬単1,140円も!
10.13
カタストロフィ 府中牝馬S ワイド1,680円2点でGET!
10.06
k デイリー杯2歳S 3連単58,300円○◎△5万馬券スマッシュヒット!!!!!
馬単12,410円○◎も合わせてGETで4週連続的中!!!
09.29
k シリウスS 馬単4,730円3週連続GET!!!
09.23
k オールカマー 馬単2,740円!
09.16
k ローズS 3連単800円
09.02
ワルサー 小倉2歳S 馬連3,540円!!
07.22
カタストロフィ 中京記念 ワイド1,880円2点GET!!
07.15
ワルサー ジュライS 3連単1,630円◎▲○!
07.14
KD 函館2歳S 馬単6,560円◎○1点的中!!!馬連3,280円も!!!
07.01
ガスター基地 CBC賞 3連複4,520円◎▲○クリーンヒット!!
KD ラジオNIKKEI賞 馬単2,880円◎○2点でGET!!
06.09
KD アハルテケステークス 3連単10,840円◎○▲3点で完全的中!!!3週連続高配当GET!!! 馬連870円1点的中も!!!
06.02
KD 麦秋ステークス 3連単8,680円◎○▲4点で完全的中!!!
05.27
KD 東京優駿 馬単10,180円◎▲2点万馬券GET!!!
05.19
k 東海S 馬単4,940円今週も止まらない!!!
05.12
k 都大路ステークス 馬単17,580円2週連続万馬券GET!!!
05.05
k プリンシパルS 3連単14,280円◎○▲2点で万馬券完全的中!!!
馬単2,260円も!
京都新聞杯 馬単5,910円○◎で両メイン高配当GET!!!
04.29
ワルサー スイートピーS 馬連1,080円
カタストロフィ スイートピーS ワイド400円2点GET
2012年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 179.6 23.5 782 140440 62240 51 12 4 58,300
KD 43.1 3.9 925 39840 -52660 127 5 2 10,840
みるこ 0.0 0.0 258 0 -25800 26 0 0 0
ガスタ 33.5 11.5 541 18130 -35970 52 6 0 8700
カタス 10.9 5.5 560 6090 -49910 91 5 0 1880
ワルサ 42.5 8.6 526 22360 -30240 128 11 0 6000
総合A 63.2 8.2 3592 226860 -132340 475 39 6
総合B 51.6 8.8
2012年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 75.5 74.3 13 7 4 27 51 25.5 39.2 47.1 3850 3790
KD 80.8 78.2 18 15 12 82 127 14.2 26.0 35.4 10260 9930
みるこ 129.2 97.3 5 5 3 13 26 19.2 38.5 50.0 3360 2530
ガスタ 79.4 72.1 14 7 3 29 53 26.4 39.6 45.3 4210 3820
カタス 29.2 79.0 7 10 8 65 90 7.8 18.9 27.8 2630 7110
ワルサ 40.0 81.6 19 19 12 78 128 14.8 29.7 39.1 5120 10440
総合A 62.0 79.2 76 63 42 294 475 16.0 29.3 38.1 29430 37620
総合B 72.4 80.4 18.0 32.0 40.8
2012年高額配当一覧
ガスター基地 アネモネS 馬単8,700円◎×GET!!!
ワルサー コーラルS 馬連6,000円▲◎2点GET!!!
2011年高額配当一覧
KD 新潟記念 3連単102,850円○▲◎10万馬券Geeeeet!!!!!
馬連10,880円も!
k マーメイドS 3連複93,350円9万馬券Geeeeet!!!!!
みるこデムウロ アイビスSD 3連単45,750円4万馬券○◎△クリーンヒット!
ガスター基地 マイルCS 3連復38,920円GET!!!
カタストロフィ 函館2歳S 3連単30,250円3万馬券○◎△クリーンヒット!
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
KD マイルCS 馬単24,580円○◎2点万馬券GET!!!
馬連12,800円○◎1点万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 朝日チャレンジC 3連単12,590円◎○△クリーンヒット!!!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ワルサー 新潟記念 馬連10,880円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
k エリザベス女王杯 3連単9,430円GET!!!
k みやこS 3連単6,870円GET!!!
KD ローズS 馬単8,020円○◎クリーンヒット!!!
馬連5,020円も!
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
k みやこS 3連単6,870円GET!!!
KD 朝日杯フューチュリティS 馬連6,860円GET!!!
ワルサー 師走ステークス 馬連6,200円○◎GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system