固定はん新聞

武蔵野ステークス(GIII)

主役不在ならシルバーコレクトに終止符打つヴィルシーナ@エリザベス女王杯(GI)

2012年 11月11日(日) 5回京都4日 11R 第37回 エリザベス女王杯(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)牝(指定) 定量2200m 芝・右 外

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番






























































































































馬名
牝3 牝5 牝4 牝4 牝3 牝4 牝4 牝5 牝6 牝6 牝4 牝4 牝5 牝5 牝4 牝4 性齢
C.ルメール 柴田
善臣
柴田
大知
池添
謙一
内田
博幸
横山
典弘
川田
将雅
秋山
真一郎
藤岡
佑介
太宰
啓介
M.デムーロ
英明
酒井
岩田
康誠
三浦
皇成
松岡
正海
騎手
54.0 56.0 56.0 56.0 54.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 重量
k
KD
ガスタ
カタス
ワルサ
単勝 15 2,300円 7番人気 馬連 12-15 1,790円 6番人気 馬単 15-12 6,630円 18番人気
複勝 15
12
6
380円
120円
360円
6番人気
1番人気
5番人気
ワイド 12-15
6-15
6-12
670円
2,780円
530円
6番人気
33番人気
3番人気
3連複 6-12-15 6,110円 18番人気
3連単 15-12-6 50,810円 145番人気
枠連 6-8 810円 4番人気                

11R 第37回 エリザベス女王杯(GI)推奨馬券

k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○.▲→◎ 3連単F ◎→○.▲→○.▲.△ 3連単F ○.▲→◎→○.▲.△計 23点
KD氏 馬連B ◎.○.▲ 馬単F ◎→○.▲ 3連複 ◎−○−▲ 3連単F ◎.○→◎.○.▲→◎.○.▲計 10点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲−○.▲.△.× 計 11点
カタス氏 ワイドF ◎−○.△ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点

k氏の見解

KD氏の見解

難解。普通に考えればヴィルシーナなんだろうけど出走メンバーのレベルの低さ、道悪等の条件はレースレベルの低下を招き、弱メンに有利なファクターとなりうる。更に差脚鋭い馬が揃っているだけに、レースレベルを引き上げようと自ら動けるヴィルシーナの脚質を考えると漁夫の利を得るが出てきてもおかしくはない。馬の力はヴィルシーナとあとホエールキャプチャぐらいを除いてどっこいどっこい、といった感じなので騎手の力を重視、△二騎はそういう意味で買う。
今日も元気に穴狙いで。

ヴィルシーナがちょっとアレだけど、オークスで0.8秒差がついてるので、
長距離が得意でないことに賭ける。
あとはジェンティルが強いだけで、他はどうかなというのもある。
ヴィルシーナの人気はしょうがないけど、
他の人気馬も何故か条件上がりの騎手人気してそうなのが多いので、思い切って穴狙いにシフト。
秋の3歳G1でもあるまいに、さすがに1000万上がりは通用しないはず。

◎スマートシルエット。
距離がどうかというのはあるが、先手を取れる位置に入ったのであとはどこまで。
実力的にはこれといった馬もいないので通用する。
自分のレースが出来れば上位争いかな。

○フミノイマージン。
追込だが割りと安定してるのと、ヴィルシーナがある程度先行しそうなので、
スロー前残りとかはなさそうな気はする。
極端な展開にならなければ力は出せると思うので。

▲オールザットジャズ。
ここ3戦の敗北と、去年惨敗してるからか結構空気扱い。
穴を開ける印象のある川田に乗り変わったので上手い方向に出れば。

ガスタ氏の見解

カタス氏の見解

基本的にこのレース重要になるのは牡馬混合戦の経験と実績。これが京都2000ならそうはならんでしょうが、京都2200という4Fスパート強制コースで行われる以上、上がり3Fの競馬が中心の牝馬限定戦組よりも上がり4Fの競馬になりがちな牡馬混合戦の経験がある馬がどうしても有利になる。

本命はフミノイマージン。適条件を使われたこの二戦の内容が良い。外からマクって牡馬の一線級を差し切った札幌記念の内容はメンバー中では抜けているように映る。但馬Sや金鯱賞でなすすべもなく負けていた昨年に比べると相当に力をつけてきた印象。前走の京都大賞典は坂の下りが最速になるかなりのロングスパート戦で最後は末をなくしたが今回はあそこまでのロングスパートになることはなく状況は好転する。昨年のエリザベス女王杯では8着と敗れているがそれは単に実力が足りなかっただけで適正が合わなかったわけではないと見て昨年の実績は無視する。買い目では3複の軸にしているがパドック返し馬次第では頭で狙いたい。

対抗にはヴィルシーナ。積極的とも消極的とも取れる変則的な競馬をしながら差しきられた秋華賞を見る限り素の能力はあまり高くないように思える。ただこのメンバーならというところもあり、前走もダメージがあるような競馬ではなかったので消極的に対抗。ただ頭では買いたくないなという印象は強い。

三番手にレインボーダリア。昨年は1600万勝てない状態で出てきて5着。今年は五稜郭Sを勝ち府中牝馬S4着を経ての参戦。力はつけているし、適正的にも牝馬相手のキレ勝負では分が悪いが長めスパートでの体力勝負では強いところを見せる馬。前走が極端な上がり勝負の中での4着。より実力の出せるコースに変わるここでは狙い目だろう。

牡馬相手に良い競馬を見せてきたアカンサス、ピクシープリンセスあたりも面白そう。あとかオークスで重馬場をこなしているホエールキャプチャ。

本質的に京都の2200というタイプではないが調教良く状態が良さそうなオールザットジャズ。展開利があるかもしれないスマートシルエットを保険で。
直前にかなりの雨が予想されていて、馬場状態を把握するまで予想を避けたが、どうも馬場悪化を避けられそうにないので、当初の予想をかなり変更して道悪やポテンシャル、展開を重視した。今回馬場が悪化して、タフな馬場での京都戦ということで、まずトップスピードは要求されないレースになるだろう。ポジションの差が非常に重要になってくると思うし、持続力がないと最後まで差しこめない厳しい競馬になると思われる。レジェンドブルーの単騎逃げにヴィルシーナ、スマートシルエット、ホエールキャプチャらがどこまでという形だが、いずれもスローペースでゆったり運べた方が良い馬が多く、ヴィルシーナはオークスの消耗戦で実績があるとはいえ、今回は道悪も絡んでくるし積極的に逃げ馬を追走する条件にはないと思う。というわけでレジェンドブルーの単騎逃げ、2番手以降はスローだが仕掛け所は早くなると予想。波乱の結果に期待する形。


◎レジェンドブルーは見解の段階でも注目はしていたが、脚の遅さがネックで、京都でパンパンの良馬場だと苦しいと思っていたのだが、ここにきて恵みの雨が訪れた。クイーンSでもハナを切ってトップスピード負けしているが、札幌記念では道中変な競馬になりながらもジリジリと自分の脚は使っての6着。そして長距離の丹頂Sでは12.3 - 11.7 - 12.0 - 11.9 - 12.1のラップ推移でハナを切ってしぶとく粘っての4着。軽ハンデではあったが、しぶとさを前面に出してポテンシャルは見せた。今回は確実に単騎逃げの展開が予想できるし、但馬Sでスローから12.7 - 12.5 - 11.7 - 11.4 - 12.4のラップ推移で二の脚を活かして再加速しての勝利。馬場もかなりタフな状態だったが、これで持ち味を活かせていて、ステイゴールド産駒らしく確実に道悪はプラスに働きそう。とにかく重要なのはキレ負けしないだけの位置につけること、そしてトップスピード不足を補える舞台かどうか。今回はどちらも条件が揃ったと言えるし、レースレベル自体も上位以外はかなり低い今年のエリザベス女王杯。波乱の主役になるだけの素質は十分にあるので、後はとにかく腹を括って大逃げに出てほしい。


〇マイネイサベルは道悪巧者。距離もあるし前走で溜めて結果を出したので、今回も中団〜後方ぐらいで壁を作りながらの競馬になりそう。想定は大逃げで2〜3番手が早めに仕掛けざるを得ない展開なので、じっと待っている差し馬が京都の外回り合流地点で脚を使わず押し上げてこれる良い条件だと思っている。前走府中牝馬Sで勝ったにもかかわらず低評価なので、自ら動く必要はないし、前の壁が進んでいってくれるのを見ながら進路を選べるというのも、内を立ち回れるというのも良い。中山牝馬Sでは重馬場で先行してしぶとく4着に粘っているし、福島記念では強豪牡馬相手に最後に突っ込んできた。動かなくていいしL1の落ち込みでこそ最大の威力を発揮するトップスピード持続型タイプ。距離は正直少し不安はあるが、これだけ条件が揃ったなら目をつぶって狙いたい。


△オールザットジャズは追い切りで一変が確実に見られたというのと、中山牝馬Sで重馬場の中、後方から凄い脚を繰り出してあわやのところまで食い込んでいるところからも、道悪で下り坂からじわっと加速してスピードに乗れる舞台というのは良さそうで、トップスピードがそこまで問われない今の舞台で持続力を活かせれば面白い存在なのは間違いない。クイーンSの内容は一息だったのは確かだが、前走は完全に展開不向きだし、叩いて良化、この条件なら押さえておきたい。


ヴィルシーナは良馬場ならオークスのパフォーマンスからもある程度信頼できた1頭だとは思うのだが、まず道悪になって目標になるという条件はかなり苦しい。道悪適性は未知数ではあるが、一本かぶりの人気の中で、3角の下りで自ら動かなければならない状況、しかも雨でかなりの持続力を要する舞台に替わってしまったら展開、条件的にはちょっと苦しい印象は否めない。これを1倍台で狙うには難しいかな。


ホエールキャプチャは道悪自体は気にならないけど、これも使える脚が一瞬しかないから目標にされると苦しいだろうし、今の馬場でロンスパ戦、早めに動かなければいけない立場というのもヴィルシーナ同様苦しい。


フミノイマージンはスピードに乗ってというタイプなので、今の道悪は必ずしも歓迎材料ではないだろうということと、やはり外から押し上げていく展開が予想されるので、前を見ながら勝ちに行く競馬をして、今の馬場で甘くなることは想定しておきたい。

ワルサ氏の見解

 
スノーフェアリーへのリベンジが2012エリザベス女王杯のテーマとして1年間歩んできた路線ですが、残念なことに今年は出走せず、早い段階から何のためのレースなのか見えにくくなってしまいました。アパパネの牝馬G1完全制覇も幻のまま引退してしまい、2000mマーメイドSを制した新星グルヴェイグも怪我のためこちらも引退。また今年誕生した牝馬3冠馬ジェンティルドンナも、更なる高みジャパンカップのために回避となりました。がっかり感は否めないレースとなっています。


それでも何とか見出したテーマは「ヴィルシーナにG1を取らせてあげよう」でしょうか。ジェンティルドンナに対しタイマン4連敗。単純に考えるとジェンティルさえいなければ3冠馬になっていた馬なのかもしれません。今日は現実にジェンティルがいないので、単純計算で1位になれると言ったところでしょう。御誂え向きに他のライバルは特に強力といった馬もいません。その計算通りを期待すれば単勝前日1.8倍という支持になるのですね。


個人的にはこの人気はびっくりしました。支持されすぎの玄人人気に感じます。普通シルバーコレクターというのは、安定して走っても1着取れ続けない事が問題視され、単勝人気は不信任になることが多いものです。2着が4回も続いた後ならかなり末期的な状況なので、単勝を買うのは引けてしまいます。多くの人の不安を裏に取り、単勝買って当てる事ができる人が上手い人だと感心していましたが・・・いやあ1.8倍というのはいくら何でもねえ。自分には到底買えません。


確かに能力的には押し切れるのかもしれません。離されながらもオークスの時計勝負を経験していますし、変則的超スローの秋華賞では主導権を奪う立ち回りの上手さも見せています。この幅広い受けはレースクラッシュ多発京都外回りでは、信頼性を高める大きな武器となるでしょう。しかし、何よりも「ヴィルシーナにG1を取らせてあげよう」の空気感がたまらなく嫌なものです。本来だったら完璧な立ち回りを見せ、ライバルのジェンティルドンナの油断騎乗を誘った秋華賞でハナ差出ていなければなりませんでした。あの積極的な競馬は、明確にジェンティルドンナとは劣っていると認識していたからこそできた芸当です。2番手の馬の特権ともいえます。しかし今日は立場は逆転し、主役となってしまいました。3冠達成を阻止できないながら、本来その3冠馬がつくべき地位にいるのはミスマッチに映ります。これまでの戦績を考えれば頭はともかく、連の軸には向いていそうですが、競馬がしにくいというのは京都外回りではそれだけで消しても良いでしょう。かのブエナビスタすらも罠に絡め取られたレースですので。


波乱と見るならば買うべき穴馬は2通り。ドスロー縦長展開恵まれを期待して前に行く馬か、スノーフェアリーが示したイン狙いに徹する馬か。狙いやすいという意味で通常買うべきなのは前に行く馬で、8.レジェンドブルーなんかがそれに当たるのでしょうけれど、積極性は薄くあまり印を打とうという気持ちが動かされませんでした。4回コーナーでは誰が内突くのかは運次第なんだけど、枠なりに競馬してくれという願望込みで内狙いの馬を選んでみます。



◎2.アカンサス アイルランドTの走りを評価します。今年は人気よりも着順が下回ってしまう競馬が続いてきましたが、前走ではパフォーマンスの向上を見せて、本気のリルダヴァルを追い込みきりました。時計的には並みのオープン特別勝ちなのですが、今年のメンバーならオープン特別勝ちでも牡馬相手の実績ならばかなり評価しても良いと考えます。1800m専用機からの脱却を見せた今なら2200mも楽しみな感じです。鞍上の三浦騎手もそろそろG1勝ちませんか?嫌われ者が空気読んで可も不可もない成績を収めては何にも面白くないですよ。今日はそういう意味でもちょうどいい注目度のレースです。


○3.スマートシルエット 前タイプで一番面白そうなのはこの馬でしょうか。スロー展開で先行力を生かす競馬では安定した成績を残しています。ベストが1800mで2000mが長いとなると、今日の2200mは守備範囲外の気もしますが、今日も簡単に理想の番手競馬に持ち込むことはできそう。重賞連対で一歩ステップアップして充実している今ならばワンチャンスありと判断しました。


▲10.オールザットジャズ 乗り替わったら買おうと思っていたので、人気も手頃な今日は買いです。福島牝馬Sを藤岡佑介騎手で勝ってしまい、そのままつまらない位置取りの騎乗をされてきました。クセの強そうな馬なので、劇的な良化を期待するもんでも無いのでしょうが、流れに乗って競馬ができれば前進あると思います。


連続好走が無いと思われて今日も人気が無いのなら△1.マイネイサベルも手に加えます。
 
固定はん新聞のトップに戻る

今週は3歳の逆襲ムード漂うJCDステップ@東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GIII)

2012年 11月11日(日) 5回東京4日 11R 第17回 東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GIII) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 別定1600m ダート・左

8 7 6 5 4 3 2 1 枠番
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 馬番









































































































馬名
牡6 牡6 牡3 牡5 牡6 牡6 牡5 牡3 牡5 牡6 せん7 牡6 牡3 牡3 牝5 牡3 性齢
吉田
浜中
蛯名
正義
田中
勝春
熊沢
重文
I.メンディザバル 安藤
勝己
福永
祐一
北村
宏司

石橋
戸崎
圭太
R.ムーア 田辺
裕信
勝浦
正樹
和田
竜二
騎手
56.0 56.0 55.0 56.0 57.0 56.0 56.0 56.0 57.0 57.0 56.0 56.0 55.0 55.0 54.0 55.0 重量
k
KD
ガスタ
カタス
ワルサ
単勝 4 310円 1番人気 馬連 4-14 1,400円 3番人気 馬単 4-14 2,010円 2番人気
複勝 4
14
11
150円
240円
270円
1番人気
4番人気
6番人気
ワイド 4-14
4-11
11-14
620円
870円
1,880円
3番人気
8番人気
27番人気
3連複 4-11-14 4,880円 11番人気
3連単 4-14-11 18,240円 28番人気
枠連 2-7 1,140円 5番人気                

11R 第17回 東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GIII)推奨馬券

k氏 馬単F ◎→○.▲.△ 馬単F ○.▲→◎.○.▲ 計 7点
KD氏 馬連 ◎−○ 馬単 ◎→○ 3連複B ◎.○.▲.△ 3連単F ◎.○→◎.○→▲.△計 10点
ガスタ氏 3連複F ◎−○.▲.△−○.▲.△ 計 10点
カタス氏 ワイドF ◎−○.△ 計 2点
ワルサ氏 馬連F ◎−○.▲.△ 計 3点

KD氏の見解

ガスタ氏の見解

◎バーディバーディ。
久しぶりになるが相性のいいコース。
雨予報も出てるし走りやすいレースになるんじゃないかな。
斤量が57キロなのが若干不安だが久しぶりの勝利から久しぶりの連勝を狙って欲しい。

○ナムラビクター。
3歳からはこれを選択。
マイル経験はないが、基本ダート戦ではぶっちぎり。
初の古馬戦も問題なくぶっちぎった。
距離で人気を落としてる感じはあるが、昔クロフネが武蔵野S→JCダート(当時2100M)を勝ってるので、
その逆だと思えばこれくらいどうってことないのかなあと思う。

▲ナムラタイタン。
南部杯はスタート後落馬でアレだったけど、
このコースはそれなりに信頼できるので買い目にいれる。人気もないし。
58キロ背負っても勝負できるくらいのコースとメンバーだけど、
休み明けはどうも鈍いのでちょっと評価を下げた形。

△シルクフォーチュン。
フェブラリーS2着で実績は上位。
武豊が乗ってこの人気なので昔からしたら考えられない感じ。
追込なので展開がどうかだが、力は通用するはず。
3歳馬がイマイチ東京1600と言うタイプではなさそうなのと言うほど強くなさそうなので古馬中心に。本命は芝を使って人気をやや落としているが、年初の成績と調教の動きを見る限り力を落としているとは思えないダノンカモン。

3歳馬で買うなら東京1600はあっていて調教の動きも良く成長を感じさせるストローハット。

カタス氏の見解

ワルサ氏の見解

展開は前走逃げたイジゲンの出方に左右される部分はあるが、概ね外枠を利して勢いをつけてアーリーロブストがハナを取りきる形になると思われる。これに外から並びかけてくるのがナムラタイタン。内からイジゲンが行ったとしてもナムラタイタンがこれに並びかけるような形になると思う。ただ、太宰ではなくて熊沢で、熊沢の時はそこまで意識して前に行っていない。この点がどうか。アクティビューティやバーディバーディもハナを狙う可能性はあるし、平均ペースからややハイぐらいがこのクラスの東京マイル、展開に危うさもあるので、やや緩む可能性も入れつつという形で幅広い適性を持っている総合力が高い馬を重視したい。


◎ナムラタイタンは割と早い段階で重い印を打つのは決めていたんだけど、この枠ならば不安はほとんどないので本命に。昨年の武蔵野S勝ちの内容も11.8 - 11.4 - 12.2 - 12.4のラップ推移、最速地点ではアドマイヤロイヤル辺りに見劣ったけど、減速するにつれて逆に伸びてきてきっちりダノンも捕える強い競馬。典型的なポテンシャル型で、スピードに乗ってそれを維持する形が好ましく、東京マイルの平均ペースが最も合っているのはこれまでの実績からも明らか。極端に緩んだりした時に多少不安は残るものの、この枠ならそのペースに付き合わずにしっかりと番手を確保できそうだし、緩くてもポジションさえきっちり確保して要所でスペースさえあれば問題ないので外枠なら信頼できる。今回は去年ほど過程が良いわけではないにせよ、しっかり乗り込まれてきているし、相手強化でもオアシスSの内容が圧巻。12.3 - 12.0 - 11.9 - 12.2のラップ推移で番手につけて直線後半で一気に突き放して他馬の接近を許さない内容。良馬場である程度タフな馬場なら確実に脚を出し切れるし、ポジションセンスが現役屈指に下手くそな熊沢でもこの枠で前走みたいに落馬しなければ大丈夫。スピードに乗れば問題ない。とにかく平均ペースまでなら序盤2列目、悪くとも3列目の外につければ問題ない。58kg背負って千切る馬なので、他馬より重いと言っても57kgなら全然意に介さない。


〇マルカフリートは穴狙い。正直前走のペルセウスSで馬券対象にはしなかったが、どこまでやれるかを楽しみにしてたんだが、12.3-11.9-11.8-12.0でガンジスが好位から抜け出す流れでポジション悪く落とす流れの中で5着まで食い込んできて力があることが確認できた。直線序盤で前が壁になって一旦下げて追い出しているし、馬群を捌ききってからの伸びは急で、まともに流れに沿って競馬ができていたら確実に上位争いをしていただろうという内容。それと同時に、ペースアップに対応できているので距離延長にもめどを立てた内容だと言える。そもそもこの馬は1000万下ではあるとはいえウトナイ湖特別、札幌1700mの舞台で13.3 - 12.2 - 12.2 - 11.8 - 12.3のラップ推移で大外を捲ってきっちり完勝しているので、距離そのものには不安はない。エニフSの内容が秀逸だが阪神1400の割にはこの馬自身は平均的に脚を使って圧勝しているし、このレースはかなりハイレベル戦。普通に評価すべき。ここまで距離不安だけで不当に人気がないが、前走も国分がかなり下手くそな競馬をしてのものだし、芝スタートの方がゲートは安定していてポジショニングセンスが良い戸崎に替わって鞍上は大幅に強化。馬券的には絶対に抑えておきたい1頭。単勝40倍前後とか舐めすぎ。


△ガンジスは3歳勢からはこれ。ポテンシャルを出しきっていない点は魅力で、大スポ杯はエニフSがハイレベルだったのでマルカフリートには見劣るが、普通にインペリアルマーチやワールドワイドあたりとは0.1差しか差はない計算。しかも向こうは完全な前傾ラップでL1が13.1に対し、こちらは11.9 - 12.2 - 11.8 - 12.8と要所で再加速が要求され、ラストも落とし切っていない点は大きい。ペルセウスSでは好位から12.3-11.9-11.8-12.0の流れで要所で鋭く突き抜けて出し抜く快勝。ネオユニヴァース産駒にしては東京1400適性が高く、平均ペースからのギアチェンジができたというのは大きいし、東京1400mでパフォーマンスを上げてきたという所からも、1600mへの延長に関しては不安が小さい。それにこの馬はNHKマイルでも先行しながら最後までしぶとく抵抗できていて、芝スタートでもある程度の位置で競馬ができるというのもプラス材料。北陸Sはレースを見てもらえばわかるが岩田の騎乗ミスなので度外視していい。
ジャパンカップダート(JCD)のステップレースとなる、G3みやこSが新設された時は、この武蔵野Sのメンツが劣化すると嘆いてもんでした。けれど今年はみやこS新設前を超えるほどの超豪華メンバーが集まってくれて本当に嬉しいです。ちょうど世代交代期に入り、地方回りしてる勢力が劣化しつつあり、新世代の3歳勢が賞金を稼ぐためにわずかな席を奪いに来たため、このような現象が起きたのでしょう。いびつな地方G1の存在も武蔵野Sのようなレースを生んでくれると考えれば良いものです。走る馬は大変でしょうけどね。


強豪メンバーが揃ったというのは、予想と言う観点からは大変難しいのは仕方ありません。特に強いと言われている3歳世代は、これまでのレース内容を精査する以上に、今以上のパフォーマンス上昇の可能性を見極める必要があるからです。ほとんど馬券の才能の勝負となります。自分にはとっても分が悪いので自信は相変わらずありませんが、オッズはかなり割れているので面白そうですな。


やはり予想の中心は3歳となるでしょうか。賞金持ちの実績勢はJCDの叩きだったり、マイルを求めての繋ぎのレースというモチベーションなのに対して、3歳勢はJCD出走のために賞金加算は必須となります。有力馬の出走動向によっては1着で無いと出走が難しくなるようなケースも十分考えられます。一昔前と比べて時計差が少なくなっている状況で、古馬戦を多く経験している3歳勢ですから、今はこちらが有利と考えてよいでしょう。その3歳から強そうな順に印を打ってみます。


◎1.ナムラビクター ブラジルCの走りはびっくらこきました。1600万条件をすっ飛ばす事になってしまうレパードS2着で、オープン特別1番人気というのは荷が重いかなと正直思っていました。しかしレースではその不安を見事裏切ってくれ、直線半ばであっさり勝負を決め後は突き放していく一方的な競馬。追えばどこまでも伸びていくような印象を受けました。時計も低速化進む東京ダート2100m良馬場では数年ぶりの9秒台突入の好時計です。今日は初めての1600mとなり、大きな距離短縮となりますが、ダートの距離条件は番組の関係が大きく、マイルが短いから使わなかった訳ではないでしょう。問題なく対応できると見ます。あれだけのパフォーマンスを見せた馬なので内枠でこじんまりとした競馬は似合わないので、上手く進路をとってくれる事を和田騎手にお願いします。


○4.イジゲン 前走秋嶺Sは躓かずに順当なスタートから、スピードを殺すことなく前へ行きそのままハナに立つまさかの騎乗。まったく無理をせず展開に乗って能力を引き出しての快勝劇でした。鞍上柴田善臣騎手の完璧な騎乗と言っていいでしょう。いやあ上手かった。それだけにエリザベス女王杯乗りに行っているのは残念でなりません。そして外国人のムーア騎手が乗っている事で人気も必要以上に集めている感じもします。でも、かなり乗りやすくなっている感じなので、手が合うようなら更なる爆発力を生みだすかも。そういう戦い方をするのか注目です。


▲14.ガンジス 芝でも走れますがやはりダートの方が良いようです。最激戦区1400mの骨っぽい相手に連勝するのは能力の証と言えます。芝でマイル戦2着という実績では距離実績と言えるのか怪しいですが、競馬ぶりを見る限りここに距離の壁は感じません。


ユニコーンS勝ちは時計もしっかり出ていて評価できます。運が無かったJDDのリベンジはここで△9.ストローハットまで手を回します。古馬勢もかなり強いのですがテーマに沿って3歳で固めてみました。
固定はん新聞のトップに戻る
的中者一覧
11.10
ワルサー 京王杯2歳S 馬連4,900円
11.04
k みやこS 馬単890円◎○!
10.28
ガスター基地 天皇賞(秋) 3連複3,990円×◎○GET!!!
ワイド380円1点的中も!
カタストロフィ 天皇賞(秋) ワイド380円2点本線的中!
10.21
k 菊花賞 3連単12,450円万馬券GET!!!
馬単1,140円も!
10.13
カタストロフィ 府中牝馬S ワイド1,680円2点でGET!
10.06
k デイリー杯2歳S 3連単58,300円○◎△5万馬券スマッシュヒット!!!!!
馬単12,410円○◎も合わせてGETで4週連続的中!!!
09.29
k シリウスS 馬単4,730円3週連続GET!!!
09.23
k オールカマー 馬単2,740円!
09.16
k ローズS 3連単800円
09.02
ワルサー 小倉2歳S 馬連3,540円!!
07.22
カタストロフィ 中京記念 ワイド1,880円2点GET!!
07.15
ワルサー ジュライS 3連単1,630円◎▲○!
07.14
KD 函館2歳S 馬単6,560円◎○1点的中!!!馬連3,280円も!!!
07.01
ガスター基地 CBC賞 3連複4,520円◎▲○クリーンヒット!!
KD ラジオNIKKEI賞 馬単2,880円◎○2点でGET!!
06.09
KD アハルテケステークス 3連単10,840円◎○▲3点で完全的中!!!3週連続高配当GET!!! 馬連870円1点的中も!!!
06.02
KD 麦秋ステークス 3連単8,680円◎○▲4点で完全的中!!!
05.27
KD 東京優駿 馬単10,180円◎▲2点万馬券GET!!!
05.19
k 東海S 馬単4,940円今週も止まらない!!!
05.12
k 都大路ステークス 馬単17,580円2週連続万馬券GET!!!
05.05
k プリンシパルS 3連単14,280円◎○▲2点で万馬券完全的中!!!
馬単2,260円も!
京都新聞杯 馬単5,910円○◎で両メイン高配当GET!!!
04.29
ワルサー スイートピーS 馬連1,080円
カタストロフィ スイートピーS ワイド400円2点GET
2012年 予想師ランキング
HN 回収率 的中率 点数 回収
金額
収支 投資R 的中R 万馬券
的中数
最高配当
金額
k 151.0 21.7 936 141330 47730 60 13 4 58,300
KD 40.0 3.7 995 39840 -59660 136 5 2 10,840
みるこ 0.0 0.0 258 0 -25800 26 0 0 0
ガスタ 38.1 12.3 590 22500 -36500 57 7 0 8700
カタス 11.2 6.1 576 6470 -51130 99 6 0 1880
ワルサ 48.9 8.8 557 27260 -28440 137 12 0 6000
総合A 60.7 8.3 3912 237400 -153800 515 43 6
総合B 48.2 8.7
2012年 ◎ランキング
HN 単勝
回収率
複勝
回収率
1着 2着 3着 着外 予想R数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収金額 複勝回収金額
k 74.2 74.5 15 9 4 32 60 25.0 40.0 46.7 4450 4470
KD 76.5 81.3 19 16 13 88 136 14.0 25.7 35.3 10400 11050
みるこ 129.2 97.3 5 5 3 13 26 19.2 38.5 50.0 3360 2530
ガスタ 72.6 72.9 14 8 4 32 58 24.1 37.9 44.8 4210 4230
カタス 26.8 78.0 7 10 10 71 98 7.1 17.3 27.6 2630 7640
ワルサ 45.1 84.8 22 19 14 82 137 16.1 29.9 40.1 6180 11620
総合A 60.6 80.7 82 67 48 318 515 15.9 28.9 38.3 31230 41540
総合B 70.7 81.5 17.6 31.6 40.7
2012年高額配当一覧
ガスター基地 アネモネS 馬単8,700円◎×GET!!!
ワルサー コーラルS 馬連6,000円▲◎2点GET!!!
2011年高額配当一覧
KD 新潟記念 3連単102,850円○▲◎10万馬券Geeeeet!!!!!
馬連10,880円も!
k マーメイドS 3連複93,350円9万馬券Geeeeet!!!!!
みるこデムウロ アイビスSD 3連単45,750円4万馬券○◎△クリーンヒット!
ガスター基地 マイルCS 3連復38,920円GET!!!
カタストロフィ 函館2歳S 3連単30,250円3万馬券○◎△クリーンヒット!
カタストロフィ オアシスS 3連単27,590円○◎×万馬券クリーンヒット!!!
カタストロフィ クイーンC 3連単27,200円万馬券GET!!!
KD マイルCS 馬単24,580円○◎2点万馬券GET!!!
馬連12,800円○◎1点万馬券GET!!!
k 淀短距離ステークス 馬単20,220円2万馬券GET!!!
3連複▲◎○7,260円も!
k 朝日チャレンジC 3連単12,590円◎○△クリーンヒット!!!
k 東京新聞杯 馬連12,090円万馬券GET!!!
ドラ男 京成杯 馬単11,240円万馬券GET!!!
みるこデムウロ 平安S 3連単11,220円万馬券GET!!!
ワルサー 新潟記念 馬連10,880円万馬券GET!!!
ドラ男 中山金杯 3連複10,770円新年から万馬券GET!!!
k エリザベス女王杯 3連単9,430円GET!!!
k みやこS 3連単6,870円GET!!!
KD ローズS 馬単8,020円○◎クリーンヒット!!!
馬連5,020円も!
みるこデムウロ NHKマイルC 3連単7,920円◎○△本線GET!!!
k みやこS 3連単6,870円GET!!!
KD 朝日杯フューチュリティS 馬連6,860円GET!!!
ワルサー 師走ステークス 馬連6,200円○◎GET!!!
k 京都記念 3連単5,390円GET!!!
固定はん新聞のトップに戻る
inserted by FC2 system